• 締切済み

ハザードランプの使い方

工事等で一時停止しているの車列の最後尾の車が、 ハザードランプをつけている時があります。 後続車からの追突を防止するためだと思うのですが、 この場合、道路交通法に違反していないでしょうか? 法律に詳しい方、御回答を宜しくお願い致します。 もし違反でないとした場合、 何割くらいの人がこの使い方を認識していると思いますか?

みんなの回答

回答No.3

>この場合、道路交通法に違反していないでしょうか? 違反しているならば、切符を切られますが、貴方は、切られた話を聞いた事がありますか? 無いでしょう! トラック運転者(但し運送業に携わっている者)は、ほぼ100パーセント行います。 運送業でも、事務方は知らない人が多いです。

• hana-hana3
回答No.2

(法令についてはわかりませんが) 高速道路の渋滞末尾では、ハザードランプを点けることで追突を防止する(=追突から自分を守る)意味で表示します。 日中はともかく、夜間の一般道などでも同様の意味で点灯したほうが良いかと思っています。 ただ、最近では割り込ませてくれたお礼にハザードを点灯させるようですが、これはあまりすきではありませんが、一応やることにしてます。 (たぶん、この場合は法令違反でしょう。)

• inaken11
回答No.1

緊急停止状態だから違反ではないと思います。 日本道路公団では渋滞の最後尾ではハザードを点けるように指導していたことがありました。 首都圏通行ののドライバーはほぼ100%認識していると思います。