• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アメリカでの運転:ハザード)

アメリカでの運転:ハザード

このQ&Aのポイント
  • アメリカでの運転について、ハザードの使用について気になります。
  • アメリカでは一時停車や駐車時にハザードの使用は控えるべきですか?
  • 年老いた両親との旅行で、駐車時にハザードを使用するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.5

オアフ島在住の者です。路肩に一時停止する時は通常、指示器を出して停止し、停止した後はなにもつけません。ハワイのドライバーマニュアルには、ハザードランプは「徐行、停止」のサインとなっていますが、実際、一時停止でハザードランプを点滅させているのは、乗客が乗り降りしているバスぐらいです。普通乗用車が停止してハザードランプを出している場合は、「故障」だと思われるでしょう。私は3年以上ハワイで運転していますが、一度もハザードランプを使用したことがありません。

aaa20140223
質問者

お礼

実際にオアフ島での状況をアドバイスくださり、 ありがとうございます。 とても助かりました。 ハザードは「徐行、停止」のサインであるにも関わらず、 実際は誰も使用していないという事、 とても参考になりました。 故障車だと思われてびっくりさせないためにも ハワイでハザードを使用することは 避けたほうが良いですね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ybnormal
  • ベストアンサー率50% (220/437)
回答No.4

#2ですが、ハワイのTraffic codeを見つけました。 ハザードランプに関連するのはこれでしょうかね。 http://www.capitol.hawaii.gov/hrscurrent/Vol05_Ch0261-0319/HRS0291C/HRS_0291C-0084.htm (d) The signals provided for in section 291C-85(b) shall be used to indicate an intention to turn, change lanes, or start from a parked position and shall not be flashed on one side only on a parked or disabled vehicle, or flashed as a courtesy or "do pass" signal to operators of other vehicles approaching from the rear. これによると駐車中あるいは故障して動けない車は、左右いずれかの方向指示器のみを点滅するべきではない、とありますがとても微妙な表現です。左右両方点滅しろといっているのか、あるいはまったく点滅させるなと言っているのか...故障車も対象になっているのでおそらく前者だと思います。ということは、ハワイでは路肩に寄せて停まっているあいだはハザードを点滅させておくのが正解のようです。

aaa20140223
質問者

お礼

Trafiic Codeというものを添付くださり ありがとうございます。 いろいろ調べてくださり、 感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

何回かアメリカ国内をレンタカーで旅行したことがありますが、既回答にもあるように州の法律で路肩に一時停車するときのハザードランプ点滅義務はまちまちのようです。一般的には事故や故障などで停車するときに使われるので、通りかかったパトカーや一般車が「何が起きましたか?」と車を降りて支援を申し出ることもあります。 しかし安全最優先の原則に立てば、やはり路肩や車寄せに一時停車するときはハザードの点滅が望ましいでしょう。 数年前にTV番組で欧米人が大勢出演し、司会者の「日本で驚いたことは何か?」の質問に対して、かなり多くの人が「ありがとうの意味で日本のドライバーたちがハザードランプをしばしば点滅させることだ。自分の前にいる車がそれをやると最初は非常に驚いて、不安になった」と回答していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ybnormal
  • ベストアンサー率50% (220/437)
回答No.2

路肩に寄せるときにはふつうは、方向指示器をつかいますから、ハザードライトは使いません。が、使ってはいけないのかというとそういうわけでもありません。交通法規は州によって違うのでハワイについては何とも言えませんが、カリフォルニアのVehicle codeには以下のように書かれています(ハワイのVCを探したのですがオフィシャルなものは見つからなかった)。 https://www.dmv.ca.gov/pubs/vctop/d12/vc25251.htm VC Section 25251 Permitted Flashing Lights (2) When disabled or parked off the roadway but within 10 feet of the roadway, or when approaching, stopped at, or departing from, a railroad grade crossing, turn signal lamps may be flashed as warning lights if the front turn signal lamps at each side are being flashed simultaneously and the rear turn signal lamps at each side are being flashed simultaneously. つまり、車線から10フィート(3メートルくらい)以上離れていない路肩に止める場合は、ハザードライトを使ってもいいということです。 実際には先にも言いましたが、車を端に寄せるだけなら方向指示器を使えば済む話なので、ハザードは使いませんが。 逆にハザードライトを必ず使わなければならないのは、車が故障したり事故を起こしたりして、道の真ん中に車を止めておかなければならないような状況です。当然といえば当然ですが。 (b) Turn signal lamps shall be flashed as warning lights whenever a vehicle is disabled upon the roadway and the vehicle is equipped with a device to automatically activate the front turn signal lamps at each side to flash simultaneously and the rear turn signal lamps at each side to flash simultaneously, if the device and the turn signal lamps were not rendered inoperative by the event which caused the vehicle to be disabled. 「ありがとう」の意味でハザードを点滅することはほとんどありません。今までにそうしているのを見たことはありますが、ほんの数える程度なので一般には浸透していないと思います。

aaa20140223
質問者

お礼

詳細な情報と丁寧な解説、本当にありがとうございました。 感謝でいっぱいです。 「ありがとう」の意でのハザードは日本独自のものだったんですね! とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

>アメリカでは路肩に一時停車する場合、ハザードも何もつけないのでしょうか? はい、なにもつけません。というより、ハザードランプはその車が故障した時以外は使ってはいけないと明記されている運転マニュアルもあります。 それにアメリカの路肩には、あらかじめ駐車スペースが設けられていたり、決まったスペースではなくとも十分に車1台分駐車できるよう広さが確保されているところが多いので、自分の車の横ギリギリを他の車が通らなければならないようなケースは、よほど違法駐車が多い都会か、なにかのイレギュラー(事故など)が起こった時以外は滅多にありません。 ご質問にある、ホテルでご両親を降ろすときも、堂々とホテルの正面につけて、そこでご両親を降ろして差し上げればよろしいです。ホテルの正面に車止めがない場合で近くに停車する場合も路肩ならばなにもつけなくてただ停めておろしてさしあげてOKです。

aaa20140223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 感謝申し上げます。 ハザードランプは故障したとき以外は使用してはいけないのですね! 驚きました。 路肩に停車する場合、ハザードをつけないように気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハザードランプ多用

     車を運転中、前を走る車がハザードランプを点けて、どうなるかというと、単に路肩に停止するだけのことがあまりにも多いように思います。  緊急事態があるのか、周囲に予期しない動きを取る必要が生じたことを知らせるのか、それが後続車の運転に影響を与えるものなのかと、ちょっと戸惑います。  それが、前述のように道路の左側に寄って停車するだけです。何故ハザードなのか理解に苦しみます。教習所の送迎バスまでが同じことをしています。どうしてウインカーを使わないのか、不思議です。  交通法規が改正されたのかなあと、いつも思いながら運転しています。交通法規に詳しい方、是非教えてください。

  • アメリカ人の交通マナーは?

    日本では右左折するときはウインカーで合図するし、路肩に停車するときもたいていウインカーまたはハザードランプを点滅させますよね。テレビドラマでも当然そのようなことをしています。しかし、アメリカ映画を見ていると犯人など悪い人以外でも右左折するときウインカーで合図している車はめったになく、路肩に停車するときなどパトカーでも合図なんてしていないように思います。 私はアメリカには行ったことがないので合図しないのは映画だからか、それとも実際のアメリカ人はがちゃんと合図するのかどうかわかりません。アメリカの事情に詳しい方どなたか教えてください。 (アメリカにはウインカーで合図するという法律はないのでしょうか

  • アメリカでの交通反則金を日本で払えますか?

    アメリカ留学中に、交通違反を二度してしまいました。 同じカリフォルニア州なのですが、 ともにレンタカーで、一度はLAで駐車違反、二度目はSFで一時停止無視。 駐車違反は車にチケットが貼られており、 反則金を振り込むような指示がありました、 一時停止無視はパトカーにサイレンを鳴らし止められ、 この紙に書いてある場所に来るように言われました。 ここまでなら普通に指示通りに事を進めればいいだけなのですが、 チケットを両方とも間違えて捨ててしまったようです。 さらに、もうすぐ日本に帰国しなくてはいけません。 駐車違反のほうは、反則金を払えば済むと思うのですが、 一時停止無視の呼び出しは裁判所に呼び出されていたと解釈してよいのでしょうか? 反則金は日本からでも払えると聞いたのですが、一時停止無視のほうが気になります。 このまま日本に帰国して両方の問題を日本から解決できますか? それともその問題が解決できるまで帰らないようにするしかないのでしょうか? また、具体的に上記の違反はどのように扱われるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • グアムでレンタカー

    6月に4日間ほどグアムに行こうと計画中です。 アメリカ本土、ハワイなどの旅行は、レンタカー移動がとても便利だったので今回もレンタカー借りる予定です。 ただ、HPやガイドブックを見ると移動は、タクシーやバスが便利、と書かれているものが大半です。 グアムでのレンタカーでの移動は、面倒でしょうか? 又、出来るだけ地元の人が行くローカルスーパーマーケットなどに行きたいと思うので、穴場があればそちらも教えてください。 知人は、日本人向きに観光地化されているからローカルな場所を探すのは、大変とも聞きましたが…

  • 運転免許をお持ちの方へ・運転マナー(?)について

    私はほぼ毎日運転します。 日々感じることです。 免許とりたての頃、自分自身まだ周りを見る余裕が ありませんでしたので、初心者・高齢者の方に対しては 温かく見守るよう努めています。 が、そうは見えないドライバーの運転に対する 意識の低さが気になります。 意識を変えてもらうことはできないのでしょうか? 多くのことは、教習所時代に習っていることですし、 もっと言えば、教えてもらわなくても、公共の道路 であることを思えばわかることばかりです。 例えば ・左折時、必要以上に大回りする。 (後続車が避けにくい、単車を巻き込みやすい) ・右左折時、車線ギリギリに寄らず、中央で待機する。 (後続車が通れるよう、寄ればいいのにと思う) ・ウインカーを早めに出さない。 (交差点進入の際、ある程度早めに出せば、対向車も スムーズに右左折できる→自分が右左折しようと思って 待機している時、対向車が直進だと思って待っていると スピードが失速し、信号直前でウインカーを出したりする。 また、他車の運転の予測がしにくい) ・ウインカーもハザードも点けず、スゥーッと路肩に 駐車する。 ・一時停止線を越えて一時停止し、歩行者や自転車が歩道を 歩いてくることを予測しない。 (この場合は、違反ですが、スッと路地から出てくる車の 多いこと!) ・渋滞中など、横から車が出てくることを予想できるところでも 詰めてしまい、他の車が出たくても出れない状態になる。 ・高速道路の追い越し車線をずっと制限速度以下で走行する。 ・障害物がある側の車が手前で待機し、対向車とすれ違うのが 原則であるのに、不用意に突っ込んできて立ち往生する。 酷い人になると、自分が悪いのに立ち往生したあげく、バックも 幅寄せも何もしない) 他にもたくさんあると思うのですが、文字数が限られていますので これくらいにしておきます。

  • ハワイ ドライブ旅行

    こんにちは。 実際にハワイをドライブで旅をした方にお訊きします。 6月中旬、初めてハワイ島とオアフ島を訪れる予定です。 交通手段はレンタカーがメインです。 この両島にはモーテルのような宿はあるでしょうか? ネットで検索したところ、アメリカ本土でよく見かける主要モーテル・チェーンは、ハワイにはまったくないようです。 個人の旅ブログにも「ハワイにはモーテルがありません」とありますが、 現地に住んでいる人のサイトには「ハワイには多くのホテルやモーテルがあり、宿に困る事はありません」 という文がありました。ただ、情報は古いです・・・。 地歩や他のガイドブックにもモーテルに関する情報はありませんね。 理想の旅スタイルとしては、アメリカ本土でよくやるようにその日走れるだけ走って、 疲れたら通りがかった町のモーテルで泊まる、というのが一番効率がいいのですが・・・。 北部の小さな(?)町にも、通りがかりで泊まれるような宿はあるのでしょうか? それとも、宿の絶対数が小さいため、やはり日本から予約していった方がいいでしょうか? 長年アメリカに住んでいたので、英語力は大丈夫です。 よろしくお願いします!

  • ハワイ:オアフ島でのレンタカー

    このような質問は、たくさん出ているかと思いましたが、 アドバイス、経験談がお伺いしたく、投稿させていださきました。 30歳、既婚女です。 ハワイでの友人の結婚式に招待され、 オアフ島に行くことになりました。 旦那は、仕事で都合がつかなかったため、 私の両親が一緒にきてくれることになりました。 質問ですが、オアフ島でレンタカーを借りようか迷っています。 両親は海外での運転を嫌がっているので、 運転手は私になりそうです。 私はアメリカでの運転の経験はありますが、 ネバダ州、アリゾナ州、ユタ州など、(ようは田舎)の道でした。 ホノルルの運転の経験はありません。 日本ではペーパードライバーです。 アメリカの交通ルールは勉強しました。また、標識も読めます。 ガソリンスタンドとハイウエイの入り方は問題なく、英語も話せますが、 私が運転するときは、いつも頼りになる旦那が横にいてくれました。 今回は、運転したことがない両親が横にいるということで、 少し不安もあります。 旦那とオアフ島行ったときは、レンタカーがとても便利でした。 バスのように待たなくても良いし、 やはり行きたい場所にいけるというのが魅力でした。 是非、レンタカーをかりて 両親をいろいろな場所へ連れて行ってあげたいのですが・・ 宿泊はワイキキなので、運転は難しいかなーと、 もんもんと悩んでいます。 同じような方で、実際にレンタカーを借りたという方いらっしゃいますでしょうか? 運転に自信がなくてもなんとかなった、 もしくは、そのレベルではレンタカーは辞めたほうが良いなど、 どんなアドバイスも受け入れます。 実際のご経験談などもいただけると嬉しいです。 レンタカーを借りる場合は、もちろんフルで保険に加入するつもりです。 GPSも借りようと思っています。 それでも・・過信は禁物ですよね。 バスやタクシーを使いこなそうか迷っています。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 食品販売の軽バンが道路に一時停止すると捕まる?

    ヤキイモ販売や、さお竹販売等、商売目的の移動販売者が、お客を見つけ道路に一時駐車して商品の受け渡しを行うことは違法になるのでしょうか?(厳密には道路使用許可が必要なのでしょうか?) 上記2業者はすぐに立ち去るイメージが強いので、商品受け渡しの現場を警察が発見したとしても何も言わないと思いますが、例えば野菜の移動販売などで移動中にお客さんから声をかけられ、路肩に一時停車している姿を警察が発見した場合は道路使用許可を提示するよう求められるかと思います。 その場合、例え一時的なものであったと理解してもらえたとしても、法律上は道路使用許可が必要なのでしょうか? また、仮にコインパーキング等の公共の駐車場に止めるのなら問題ないのでしょうか? コインパーキングで移動販売を認めている駐車場業者はないと思いますが…(あるのかな?) 屁理屈みたいな質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 交通事故死者数全国ワースト1の愛知について。

    交通事故死者数全国ワースト1の愛知について。 交通関係はどこで質問したらいいのかわからなかったのでここで質問させていただきます。 私の実家は愛知なのですが、最近運転をするようになってからいつも思うことがあります。 それは、ドライバーのマナーは交通ルールを無視する方が多いということです。 私の家は車庫があるのですが、家の前が大きな道路へすぐ繋がる交通量の多い通りになっています。 そのため、その車庫に入れるためにはまず家の前で路上駐車(ハザード着けて)をし、信号の切り替えのときに車がこなくなるのでその間に道路を横断するようにし、車を車庫に入れています。 ちゃんと路肩に寄せていますし、ハザードも必ずつけています。 それなのに、周りのドライバーは私に向かってクラクションを鳴らしまくり、酷いときには罵倒や文句を言って去っていく人もいます。 私はまだ免許取得してから3年、しかもそのうち2年は愛知県で運転していません。 (※最初の1年はペーパーで、2年目から1年間はアメリカで運転していました) まだまだ初心者だと思っているので、安全確認をできるだけ怠らないように、そして車庫入れの時は注意することを心がけているのですが、周りが私の気持ちや行動を阻害することばかりしてきます。 挙げだすと書ききれないほどありますが、ここでの質問はとりあえず1つ。 自分の家の前に駐車(5分以内)に、クラクションや罵倒を浴びせてくる人に対してどうしたらいいのでしょうか。 気にしないのが一番だと思いますが、これもストレスになり身体が不調を訴えているほどです。 かといって、それだけのために警察に通報すべきでしょうか? 何か良い案がありましたら、ご指導を宜しくお願いします。

  • ハワイで盗難にあい盗難保険の請求方法について。

    ハワイでレンタカーを借りてショッピングセンターに駐車をして買い物に行きました。 車の座席の下にバックを置いて戻ってきたらなくなっていました。バックの中には財布、カメラ1台、レンズ3本が入っていました。 盗難保険の請求について知りたいのですが、レンタカーは盗難保険が入っていたため、必要な書類を記入してアメリカの保険会社に請求ができます。(盗まれた品物の領収書がほとんどないため戻ってくるかはわかりません。。。) その他に日本のクレジットカードの盗難保険も入っているためそちらにも請求ができます。 アメリカのレンタカーの保険会社と日本の保険会社の両方から請求はできるのでしょうか? どなたか知っているかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。