愛知の交通事故死者数が全国ワースト1の理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 愛知県の交通事故死者数が全国ワースト1となっている理由として、ドライバーのマナーの悪さが挙げられます。交通ルールを無視する行動が多く、特に路上駐車をする際、他のドライバーに妨害されることが多いようです。
  • 質問者は自宅周辺でも同様の問題に直面しており、道路横断をするために一時的に路上駐車をしている際に、近くを通るドライバーからクラクションや罵倒を受けることがあります。これが原因でストレスがたまり、健康にも影響を及ぼしているとのことです。
  • この問題に対しては、まずは自分自身の安全確認を徹底し、ドライバーのマナーの悪さに振り回されないようにすることが重要です。また、駐車スペースの確保や路上駐車の時間を最小限にすることも有効です。さらに、このようなトラブルが継続する場合は、警察に相談することも考えてみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故死者数全国ワースト1の愛知について。

交通事故死者数全国ワースト1の愛知について。 交通関係はどこで質問したらいいのかわからなかったのでここで質問させていただきます。 私の実家は愛知なのですが、最近運転をするようになってからいつも思うことがあります。 それは、ドライバーのマナーは交通ルールを無視する方が多いということです。 私の家は車庫があるのですが、家の前が大きな道路へすぐ繋がる交通量の多い通りになっています。 そのため、その車庫に入れるためにはまず家の前で路上駐車(ハザード着けて)をし、信号の切り替えのときに車がこなくなるのでその間に道路を横断するようにし、車を車庫に入れています。 ちゃんと路肩に寄せていますし、ハザードも必ずつけています。 それなのに、周りのドライバーは私に向かってクラクションを鳴らしまくり、酷いときには罵倒や文句を言って去っていく人もいます。 私はまだ免許取得してから3年、しかもそのうち2年は愛知県で運転していません。 (※最初の1年はペーパーで、2年目から1年間はアメリカで運転していました) まだまだ初心者だと思っているので、安全確認をできるだけ怠らないように、そして車庫入れの時は注意することを心がけているのですが、周りが私の気持ちや行動を阻害することばかりしてきます。 挙げだすと書ききれないほどありますが、ここでの質問はとりあえず1つ。 自分の家の前に駐車(5分以内)に、クラクションや罵倒を浴びせてくる人に対してどうしたらいいのでしょうか。 気にしないのが一番だと思いますが、これもストレスになり身体が不調を訴えているほどです。 かといって、それだけのために警察に通報すべきでしょうか? 何か良い案がありましたら、ご指導を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.9

駐車していて他の交通の妨げになっていなくて、 クラクションを鳴らされるというのは東京では 考えられません。 東京に引っ越されることをお勧めいたします。

xxbagixx
質問者

お礼

そうですね、東京に引っ越しします。

その他の回答 (8)

回答No.8

No.2です。 クラクション&罵声を浴びせる人は同じ人ですか? それとも不特定多数の人ですか? 同じ人から何度もされているのであれば何らか別の理由で 嫌がらせをされているのでしょう。 あなたorお祖母さまへの個人的な恨みなども含めて 本当に心当たりがないのであれば警察へどうぞ。 後者なのであれば、あなたに何らかの非があります。 いくらマナーの悪い地域であったとしても、 なんの落ち度もない人にクラクション&罵声を浴びせる人が 何人も何人も続出しているなんてあり得ませんよ。 ちなみに、その罵声って何って言ってるんですか? 危ないだろ!とか、どこに駐めてんだ!とかでしょうか? 罵声はともかく、クラクションを鳴らされる時点で 「あなたの何か」が通行の障害だと思われている証拠です。 迷惑だ!なのか、危ないよ!なのか・・それは分かりませんが。 自分では何の落ち度もないのに!と思い込んでいるだけで 実は決定的な原因があるはずです。 じゃなかったらキ○○イばかりの街ってことになってしまう。 前の回答にも書きましたが、客観的かつ冷静に状況を見直してください。 他の回答者さんへの補足を見て少々ヒステリックに感じます。 「私は悪くない」の一点張りでは何も前進しませんよ。

xxbagixx
質問者

お礼

罵声を浴びせるのは不特定多数ですが、一つだけ。 【その人以外は誰もクラクションを鳴らすどころかスムーズに私の横を抜けています】 もし私に非があるならば、後ろでクラクションの嵐になります。 それを、その時のたった一人鳴らす人だけが、怒りをぶつけてきます。 自動車学校のような常に周りに注意を配るということを怠っているがゆえに、 私の後ろでハマってしまい、出れない時目の前にいる私の車がむかついてくるんだと思います。 もし私がその状況に陥ったら、【私だったら鳴らしも罵声を浴びせることもしないこと】なんです。

• yottodo
回答No.7

きっと前の道が狭いんですね。 罵倒されるのは、こんな狭いところに駐車するなということでしょうね。 そこで駐車場に入れるために停めていることを知らなければ、 狭いところに路駐してたら頭にきますからね。(罵倒するしないは別) クラクションは注意喚起の意味があると思うので、気にすることはないでしょう。 罵倒でもクラクションにせよ、良い見方をすれば、自分に気付いてくれてるから ちょっかい出してくると思えば気が楽になると思いますよ。 気付かれてなかったら、突っ込まれてケガをしてしまいますからね。 状況が詳しく分からないので、なんとも言えませんが、 停め方や停める場所を変えてみることを検討してみてはどうでしょうか?

xxbagixx
質問者

お礼

前の道は2車線、つまり左へ行くのと右へ行くのと合わせて4車線あります。 私の家の前は、良くトラックも普通に駐車して、皆誰も文句言わないぐらい広いです。 停め方・停める場所を長年住んでいる家族が検討した結果です。 20年以上前からこのやり方は続けています。

• ryos14
回答No.6

それだけ罵声やクラクションを鳴らされるということならば 必ず原因があるはずです。 通常、よほど危険な場合や迷惑な場合以外クラクションを鳴らすことは有りませんし、 ましてや罵声となれば必ず貴方に原因があります。 いくらマナーが悪くても原因も無く人に罵声を浴びせたりはしません。 そんな人がもし居たら、その人はキ○ガイです。 例えば交差点のすぐそばに停車しているとか、カーブの途中であるとか、 逆駐車をしているとか。 そもそも、何故道路を横断しなければならない側から進入してくるのでしょうか? 反対車線から入庫すれば道路を横断する必要は無いですよね。 貴方の質問文ではどの様に進入してきて、どう入庫しているのか 伝わってきませんのでなんともいえません。 どういう状態(道路と車庫の位置関係、車庫周辺の道路状況、交差点からの距離、 車線数、車庫に対してどちら側の車線から進入しているのかなど) を書けば原因がわかると思います。

xxbagixx
質問者

お礼

そのキ○ガイのような人が、罵声を浴びせてきます。 年齢はだいたい40~50ぐらいの中年の方が多いです。 説明が悪かったかもしれません。 左通行側の左に寄せて車が通らなくなった時に、 車庫へ【後ろ向き】で入れます。 その為に一度ハンドルを右いっぱいにきり、車を少し前に出し、 バックで車庫へ入る感じです。 本当に車の数が多い時は、誰ひとりとしてクラクションを鳴らしません。 鳴らしてくるのは、少なくとも多くもない微妙な数の時です。 憶測ですが、鳴らす・罵倒を浴びす人は自己中心な人ではないかと思っています。 これ以上書きこんでも、書きこまれても、更に精神的な負担になると感じたので勝手ながら締め切らせていただきました。

• oska
回答No.5

>周りのドライバーは私に向かってクラクションを鳴らしまくり、酷いときには罵倒や文句を言って去っていく人もいます。 時と場合によっては「流れに従う」事も必要です。 例えば、40キロ規制の道路でも「地元の方は、60キロ走行が一般的な道路」があります。 この場合「私は、法律を守っている」と考えていても、後続車は渋滞していますよね。 後続車から言うと、イライラするもんものです。 こういう道路では、パトカー・白バイも50キロ前後で走行している場合が多いのです。 >自分の家の前に駐車(5分以内)に、クラクションや罵倒を浴びせてくる人に対してどうしたらいいのでしょうか。 自分の家の前か否かは関係ありません。 その道路が、駐車していても「他の自動車が通行できる幅が確保されているか否か」が問題です。 もし「充分な通行スペースが確保」されていれば、クラクションや罵倒を浴びせてくる人に対して反論可能です。 第一、通行できるスペース(幅)が確保されていれば、罵声を浴びせる者は居ないでしよう。 >それだけのために警察に通報すべきでしょうか? 通報するのは自由です。 が、警察としては何も出来ません。事件性が無いですからね。 逆に、「駐車しないで下さい」と指導を受けるでしよう。 5分程度でクラクションを鳴らす程ですから、道幅が狭く+通行量が多い道じゃないですか? >何か良い案がありましたら、ご指導を宜しくお願いします。 交通量の多い時間帯では、駐車しない事です。 そして、身体不調を感じているにであれば「診断書を取り、精神的苦痛」で損害賠償訴訟を起こす事です。 弁護士は「カネを貰った方の味方」ですから、質問者さまが出すカネ次第で何とでもなります。 この時、相手側の写真(写メでも可能)とか罵声の録音を証拠として提出して下さい。 余談ですが・・・。 愛知県と香川県は、道交法とは別に独自のローカルルールが存在します。 どちらも、1万人当たりの事故件数・死傷者数で1位2位を争っているライバル県です。 両県ともに、前年同月比で事故件数・死傷者数ともに順調に増加していますよ。 1+1=2にならないのが、道路交通マナーなんです。 白黒がはっきりしないのが、日本の法律です。 郷に入れば郷に従う!事も、必要ですよ。 ただ、クラクションは仕方が無いとしても罵声は駄目ですね。

xxbagixx
質問者

お礼

「十分なスペース確保」 と良く皆さま書かれていますが、私が駐車したときは確保しています。 その大きく空いたスペースに車が信号待ちで列を作ります。 大抵の人は私のハザードが見えるように避けて列を作りますが、 私のハザードが見えているはずの領域に入って私の後ろにくっつき、そして 「邪魔だてめぇ!!!」 と言われます。 正直このようなことはアメリカではあり得ません。 郷に従っていても、100%従いきれません・・・完璧な人間ではないので。

• mojitto
回答No.4

自転車通勤の関係上、オフィス街、繁華街、国道、住宅街を走りますが、質問者さまのような状況(停まっている車にクラクションや罵声を浴びせる)にある車を見たことがありません。 罵声に至っては皆無です。 (だって運転席に人がいなかったらクラクションも罵声も無意味ですもんね) 運転手がいると確信をして罵声を浴びせているのであれば、それは後続車でしょうから、つまりは停まるときに後続車を危険な目にあわせているということかもしれません。 たぶん、質問者さまの停め方が悪いのだと思います。 質問者さまのご家族の方も同じような目にあっているのですか??? とりあえずは家族を乗せて、入出庫をする機会を増やしてみてはどうでしょう? 警察に通報する前に、ご自身に十分な技術があり、交通の妨げになっていないか、ご家族に確認することだと思います。 ちなみに質問のタイトルの >交通事故死者数全国ワースト1の愛知について。 は今回の質問とどんな関連があるのですか???

xxbagixx
質問者

補足

家族で運転できるのは、今私しかいませんが、 運転できる家族は皆同じようなやりかたで車庫入れをします。 私が運転してからは、他の運転できる家族は理由あって今家にいません。 唯一の家族、祖母を常に乗せています。それでもされます。 親戚の方に路肩の寄せ方も良い、とお墨付きです。 タイトルは、ワースト1に成るほどの酷いマナーばかりかと。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>それだけのために警察に通報すべきでしょうか? たぶん、相手にしてもらえないと思います。 >自分の家の前に駐車(5分以内) 「信号の切り替えのときに車がこなくなる」間にしても、 ちょっと問題があるように思えます。 反対方向から侵入すれば、この待ち時間はなくなるのでは。 その方が便利だから、めんどくさいから、 そういう日もあるから、ということなら、 他のドライバーから見れば、狭くて、駐車する意味のない 場所に、人の迷惑も顧みず止まっている車と看做されて、 クラクションの一つもならされても致し方ないように思います。 これは愛知に関係なく、都市部なら同じだと思います。

xxbagixx
質問者

補足

>反対方向から侵入すれば、この待ち時間はなくなるのでは。 よく、解りません・・・。 便利だから、ではなくそうしないと 【入らない】 のです。

回答No.2

車庫入れするためにいったん停車するとき、 ハザードを出すタイミングが遅すぎることはありませんか? 通常、ハザードを出して停車するだけでクラクションや罵声は あり得ないと思いますが、普通にクルマが流れているところで いきなりハザードを出して停まられてしまうと、 追い越すのも危ないし、対向車が来ていればさらに危険です。 ※あなたにとっては自宅でも、他車にとっては想定外の場所 私でも、普通に走っていて例えば前を走るタクシーが 急に客を見つけてハザードと同時に停車したりしたら クラクション&罵声は浴びせますよ。間違いなく。 相手が停車状態で追突したら責任は100%こっちですから。 車庫のだいぶ手前から、ルームミラーで後続車を確認し、 できるだけ車間距離を空けておいて早めにハザード。 可能な限り左に寄せて、後続車が追突の不安を感じないように 配慮しながら停車すれば、おそらく大丈夫だと思います。 >自分の家の前に駐車(5分以内)に、クラクションや罵倒 家の前に駐車している状態で、他のクルマはすれ違い通行できますか? ギリギリで擦りそうな状態で他のクルマにすれ違いを強いているなら 一方的にあなたに非がありますね。 たとえ5分でも自分の家の前でも、迷惑を被るのは他のクルマです。 荷物を運び込む間だけでも、あなたは周囲に頭を下げるべき立場です。 まずは、自分の路上駐車が他のクルマの通行にとって 迷惑になっているかどうか、客観的に調べてみてください。 (自分は悪くない!が前提だと何も解決しませんので) 日本とアメリカでは道路事情もドライバー心理も違いますから そのあたりも、慣れが必要かもしれませんけれど。 少なくとも警察に通報する手の話ではないように思います。 かえってあなたの路上駐車を指摘される可能性が高いです。

xxbagixx
質問者

補足

大抵罵声を浴びせられる時は、 ・早めのハザード ・罵声を浴びる側は私が止めてから1・2分後 です。 つまり、他の人は見えているはずなんです。 すれ違いがやりづらくしている? そんな狭い場所ではありません。 むしろ、ハザードを理解して避ける時間はゆうにあります。 それでも私がいけないのでしょうか。 私が車を運転してはいけないのでしょうか。

• ShowMeHow
回答No.1

駐車禁止でない公道に駐車をするときは、「道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないように」(道路交通法第47条第2項)が規則ですので、他の交通の妨害になっているようでしたら、あなたが法律に違反している可能性がありますので、法律をご確認のうえ違法行為は控えるようお勧めいたします。 もちろん、ご自宅の前が私道の場合は上記は当てはまりません。

xxbagixx
質問者

補足

妨害になるようなほど狭い道ではありません。 そして、見通しは良いので、ハザードが【見えるはず】です。