• ベストアンサー

コレって運転が下手になるんでしょうか?コツ教えてください。

初めまして。よろしくお願いします。 免許取得して1年6ヶ月の23歳(男)です。 今日、車庫入れをしているとき右前輪の上の方を電柱にぶつけてしまいました。私の駐車場(家についている車庫)は前方の道路幅がなく(家の前には向かいの家の側面があり、それに平行して電柱も立っています。)非常に車庫入れがしにくいです。この道路に車が通るときは、自転車も人も一時停止しなければなりません。友人が家に来たときは「ここ車庫入れ大変そうだね」と言われる始末です。上手く車庫入れできないときは、一度リセットして一からやり直すのが良いんでしょううけど、前や後ろから車や人が来ると「早くせねば」と思い、余計上手いきません。そんな感じで今日ぶつけちゃいました。今までは上手く入れることができたんですが・・・。 質問なんですが、このような環境で上手く車庫入れできるコツを教えてください。今まで入れることができたんですが、今日の事で自信喪失してしまいました。また、いつこのような環境のガレージに出くわすかわからないので上手くなりたいんです!!! あと、免許取って1年6ヶ月も経って、これぐらいの車庫入れが出来ないのは運転が下手ってことでしょうか?私は無理にスピード出したりしないし、家以外のガレージなら結構すんなり止めれるし、運転しててイラっとしたり運転が荒くなることもないんです。母親を乗せればいつも横でグーグー寝てますし(ただ疲れてるだけかもしれませんが)。発進、停車するときは静かにスーッと動き出し、スーッと止め、「安全運転=運転上手」ということを意識して運転しているんですが。 回答よろしくお願いします。

  • oaoaoa
  • お礼率94% (126/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.10

>質問なんですが、このような環境で上手く車庫入れできるコツを教えてください。 ありません。 結果論として、どんな状況でもぶつけない!と言うのがうまい運転だと思います。所要時間が早くても、ぶつけたら元も子もないんですから…。 今回のケースは、おそらく後ろに気を取られていて対角線上の前をぶつけた!ってことでしょう。ありがちなことです…。後ろと同じくらい前を意識しないとならなかった…と言うのは、コツといえばコツですけど…常識といえば常識であったりもしますモンね。 自信が無いときは遠慮なく停車して降りてどのくらいスペースがあるのかを確認する!という考え方をするようになることが、うまくなる「コツ」です。 くれぐれも「一発で車庫入れが出来る」事が「良い事だ」と言う価値観を捨てることです。

oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (9)

noname#75196
noname#75196
回答No.9

車庫入れは、長くやっても雑になったり、かっこよくやろうとして、思いがけずスレスレになってみたり、いつも同じようにはできないですね。 だから、その都度、そのときの調子に合わせて車庫入れしてるところがあります。 特別に狭い道路から入れるのは厳しいですね。 車庫入れはたいてい2回くらい前後させて(徐々に車庫に入るように)車を入れてます。 ですので大したこと言えないけれど、どうして右前が当たったのかが分かれば今度は違う風にやりやすいと思います。(当たり前か) 電柱が相当悪いとこにあるのかな・・・? それと、右前の事とはちょっとずれるけれど、狭い道路から車庫入れするときは、自分の場合は、 車庫スペースの入り口の角と、車の後輪(どちらか)を、普通の時よりもかなり近く通すようにすることを考えています。 だから、後退を始める位置からして、すでにそれを考えた位置に止まるようにはしています。 そうでもしないと無理ですものね。 後輪をかなりの間隔で角に近づけることができたら、その近い間隔をできるだけ保つようにと(離れないように)意識しながら、車をちょこちょこ前後させておさめていくようにしています。 (1回じゃ無理です、たぶん) もしかしたらこのやり方は、どちらかというと接近させる場所を主に気をつけながら、他はなるべくぶつからないようなやり方で、何度も前後させる厄介さを覚悟?したものかもしれないです。 (おおげさですね) でも、やっぱり人それぞれ注意の仕方や、やりやすい方法があると思いますので、見つけてください(^^ゞ なんだったら、車庫の入り口を広げるとか…無理?かな? 安全第一で。

oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.8

一方通行の道というわけではないんでしょうか? 免許取得は質問者さんが生まれる前のオバちゃんです。 (軽4で暴走してます) 免許を取ったばかりの頃(実家)の車庫入れは大変でした。というのも国道でトラックがひっきりなしに通る道沿いに車庫があったもので・・・ クセというか入れやすい方向がありまして、反対方向から帰ってきたら家を通過してユーターンしてまで入れてました。 入れやすい方向(ハンドルを切りやすいほう)でいれるというのは・・・。

oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.7

初めまして。 免許取得8年目です。 数年前に車庫のすぐ横にある電柱にぶつけました。(ちょっと凹みました。) さらにもう1回、車庫が少し坂になってるのでアクセルを少し踏みすぎて、後ろにあった 単車(1300cc)をぶっ倒しました。(これまたちょっと凹みました。) 免許取得30年以上の父が、ちょこちょこ家の門柱などにぶつけてくれました。 最近は、ちょっと下がりすぎた!と言って、凹み、傷はないものの当ててました。 (せっかくバンパー新品になったのに!って親の車なのに怒ってます) 今でも、車庫入れやバックして駐車するのは苦手です。 職場の駐車場も慣れてても苦手です。 うちの車庫も結構入れにくいです。近所の人が車で来ても無視してわが道を行くって 事で、車庫入れしてます。(狭い道なので) ただ、入れる前にここまで出て、ここで切り返しをしたらいい!って覚えたのと、イメージを してるのでどこでも入れれるようにはなりました。 (ちなみに、うちの車はパワステですが、結構重いですが逆に片手でも楽です。 会社の軽トラの方がクルクル回るので怖いくらいです)

oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#116235
noname#116235
回答No.6

自動車学校に行って始めて車に乗った時を思い出してください。前に進むだけの事がものすごく難しかったでしょう。その時より今は、はるかに上手になっているのはなぜでしょうか? それは沢山経験(練習)を積んだからにほかなりません。車庫入れも同じ事です。たくさん経験(練習)を積めば誰でも上手になります。 早く上手になりたいのなら、練習をするのが良いです。広い駐車場などで、赤の三角コーンを幾つか並べて車庫に見立て、バックで車庫入れの練習をすれば良いと思います。(スーパーで段ボール箱の空き箱を沢山もらって来てもOKです。) これなら、いくらぶつけても車はへこみませんので、何回でも心おきなく練習できます。練習で車両感覚をつかむ事ができれば、ぎりぎりまで寄れるようになります。

oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.5

 テレビ局と警察が協力して制作する交通警察癒着24時シリーズが好きなんですが、交 通機動隊のパトカーの運転訓練でも後退する時に両手でハンドルを操作していますね。自 動車学校でも両手でハンドル操作をするように今でも指導しているのでしょうか。  少数派の意見で申し訳ないですが、後退の時は片手ハンドルで歩くような速度で大きく ハンドルを操作してフィードバックしてみて修正する方法をおすすめします。パワーステ アリングが普及しているのに両手で操作する意味がわかりません。ゆっくり後退すれば微 調整の必要性も少なくなくなると思います。安全を確保した上で、右手ロックするまでハ ンドルを切る。同様に左手でも練習する  車が普及して随分なるのに慣れるしかないというのは無為無策。急ぎ足で歩いていたの で、玄関を通過してしまった。自転車でスピードを出し過ぎて、右左折に失敗して玄関を 通過してしまった。原付バイクの車幅感覚がわからない。ということはないですよね。  車の後退や車庫入れに失敗する一つの原因は速度が速いか、ハンドル操作が遅いかの原 因で人間の感覚に追いついていないこと。そこで片手ハンドルで微速で大きく操作して視 界を確保しながら、切り過ぎた場合はフィードバックしてハンドルを少し戻すことをおす すめするわけです。

oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >車の後退や車庫入れに失敗する一つの原因は速度が速いか、ハンドル操作が遅いかの原因で人間の感覚に追いついていないこと。そこで片手ハンドルで微速で大きく操作して視界を確保しながら、切り過ぎた場合はフィードバックしてハンドルを少し戻すことをおすすめするわけです。 参考になりました。

  • kopiluwak
  • ベストアンサー率30% (103/334)
回答No.4

その昔F1レーサーの中島悟が初心者の質問に対し「自分が畳一枚の上に大の字に寝転がっている(だったか畳一枚の上の座っている)というイメージを持ってバックすればいい」と言っていました 何となく分かるような分からないような・・・難しいな 畳一枚分の大きさの車を車庫に収めるってのをイメージトレーニングすればいいのかな  基本は出来るだけ真直ぐにバックして車庫に入られるように初めに大きく「車を振る」事ですのでまずは出来る限り車庫と車を接近させる・低速で進み素早くハンドルを切り最大限に車に角度を付ける・前に出て止まる寸前にちゃんとタイヤを真直ぐな状態に戻す  自分の体がここに来たらハンドルを切る・電柱がボンネットのこの位置に見える様に止まるなどちゃんと分析することも大事です あとは習うより慣れろです

oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >習うより慣れろです そうですね。慣れます!

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.3

一番は「人や車が来ても気にしないぜっ!」 って神経が図太くなることですが、 こればっかりは個人の力では制御できません。 歳をとると多少は図太くなりますが、元が繊細だと それも知れています。 よってとれる方法は… ・人や車が来なくなるまで邪魔にならないところで待っている ・来てしまったら車庫入れを中断して近所を一周して再挑戦 これです。

oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >よってとれる方法は… ・人や車が来なくなるまで邪魔にならないところで待っている ・来てしまったら車庫入れを中断して近所を一周して再挑戦 これです。 そうですね。これが一番いいかもしれないですね。

  • ziy
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.2

こんにちは♪ いやはや私のことを言われてるようで・・・(-_-;) 自慢にはなりませんが運転歴40年、未だにバックの車庫入れではヒヤヒヤハラハラ(-。-;) 本人が思うほど「早くしろっ!」なんて誰も思っちゃいないんですけど焦っちゃいますよね。 いつも入れる車庫である我が家では時間のある時に練習しました。。。 この位置に停車して、後の窓枠が門柱の角に来た時にハンドルきり始めて右ボンネットの角がお向いさんの塀の5本目の柱に来た時にハンドルを戻し始める、のように。 若いんですから全然大丈夫です(*^^)v それにoaoaoaさんは気遣いができる方のようなので必ず上手くなります、自信を持ってください。。。

oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それにoaoaoaさんは気遣いができる方のようなので必ず上手くなります、自信を持ってください。。。 頑張ります。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

当ててしまう事は何年たってもあるんじゃないですか。 特に普段とは違った”焦る”状況が起きた場合だと、いつもよりわずかにハンドルを切るのが早かったり、 立て直すのをやらなかったり等々。 でもぶつけてしまったのは辛いでしょうが、逆に次回から”そこ”について注意力がつくのでは? と思いますよ。 私なんかちょこちょこぶつけては、そう言った”注意力”が身に付いてきたと思ってます。

oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >当ててしまう事は何年たってもあるんじゃないですか。 えっ!?そうなんですか・・・。 >でもぶつけてしまったのは辛いでしょうが、逆に次回から”そこ”について注意力がつくのでは? そうですね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 車の前輪まで道路に。これって路上駐車ですか?

    私の家の向かいの家は、1階がガレージなのですが、奥にスペースがまだあるにもかかわらず、毎回前輪まで家の前の道路に出したところで車を停めています。前輪は完全に道路に出ており、そこから後ろの部分が車庫に入っている状態です。この場合、当該車両は路上駐車となるのでしょうか。ご存知の方、詳しい方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 狭い道での車庫入れ・・・

    3階建ての家を建てる予定です。 1階にビルトインガレージを作ってバックで車庫入れしようと考えています。 ガレージは、間口3.8m、奥行き10mです。 家の南側にのみ、道幅2.5mの道があります。 家を建てるときにセットバックするので、うちの家の前のみ道幅4mになる予定です。 その道は奥に入っていくと行き止まりになっているので、車をバックで入れて、出かけるときはそのまま前から出たいのです。 車はタウンエースノアなんですが、バックで駐車できるでしょうか? タウンエースノア→全長4595mm、全幅1695mm、最小回転半径5.7m 免許をとって15年ほどになるので運転には自信はあるのですが、 物理的にこの道幅で車庫入れ可能でしょうか?

  • 運転が下手な友人

    友人の運転が下手なんですが、車を出したがるので困っています… 彼女は高校を出てすぐ県外の学校に行き、夏休みに帰ってきて免許をとりました。 それからずっと10年間県外で過ごし、2年前私たちの地元に帰ってきました。 どこか出かける時はいつも私が車を出していました。 私も運転が好きだし、酔い易い為、運転するのは全然苦になりません。 しかし、去年の頭に彼女が車を手に入れたのです。普通車です。 正直言って乗れたモンではありません… ・こちらが優先道路なのに十字路ひとつひとつ一旦停止し、後続車に鳴らされても『ムカつくー!何で鳴らすの!?』と、何故鳴らされたのか分かっていない。←こちらが優先者で停まる必要はないから友人が悪い事を伝えました。 ・制限速度の10キロ下くらいで常に走行する。信号停止前、発進直後は前に車がいなくても100メートル~200メートル位は10~20キロで走り続ける。←後続車に鳴らされる。 ・バックの時、進む方向とハンドルを切る方向が理解できていない。←常にどっちに切って、いつアクセルを踏んで、と私が指示をする。 ・標識を理解していない。一方通行、車輌進入禁止でも平気で進もうとする。標識が目に入ってない場合も。 と、ほんの一部を載せてみましたが… そんな彼女、下手な自覚がないという訳でもないんすが、とにかく上達をしません。 でもとっても良い人で大親友です。 私の車をいつも使うのにも気がひけるから、と車を出してくれるのです。 大親友なのでハッキリ言えば良いじゃないか、と言われればそれまでなんですが、傷つけたくないです。車を出してくれる時には彼女の運転が怖い旨は伝えております。 なのに、グイグイ車の運転を希望してくるのです。 これ以上、彼女を傷つけずに同乗を断るにはどうしたらよいでしょうか?

  • 自動車学校を卒業したばかり、免許取りたての車の運転

    先日、念願の免許を手に入れました。 しかし!!車の運転が出来ません。勿論自動車学校では出来たんです。 大きい道路は出来ます。勿論。 でも、家は自動車学校のようにすぐ前が大きい道路じゃなく、狭い路地を抜けて大きい道路に入ります。 実際の運転で、大きい道路を走ることの方が少ないと思うんです。 対向車が来たら・・・一体どうやってよけたらいいの?狭い道、どうやって走ったらいいの??車庫入れも出来ないのに、お店の駐車場とかで駐車できません・・・。教習項目に入っていませんでした。 勿論自動車学校のように、ポールなどの目印があれば完璧に出来るんですが、そんなことはありえないし。 自宅の車庫(ガレージ)から車を出すことは出来ても、入れることが出来ません。一度ミラー割っていますし^_^; 免許取得したら、皆すぐにのれるんですか? 私のような人はいないんでしょうか。 とにかく今は父から、自宅車庫からの出し入れを全て出来るようにならないと、危なくて路上になんか出せない!といわれて練習中です。 自動車学校では、運転なんか簡単!!!と思っていたのですが、実際の難しさに閉口しています。 たかが軽なのに、思うように動かせないなんて・・・。 同じような方いらっしゃいませんか? どうやって克服するんでしょうか。 練習あるのみ、でしょうか。

  • あまりにも運転が下手なんです

    こんにちは。 免許を取って1年と5ヶ月になります。 教習所を卒業するとき、「出来るだけ運転はしない方がいい」といわれました。 私が一番危ないのは確認が甘いところです。 それと、少しでも間違うとパニックを起こすこと。 確認が甘い例ですが、 ショッピングセンターの駐車場から車を出そうとして、前の車について行きました。 前の車も私の行きたい方向と一緒で左折でした。 その車が出たので、私も出たら、右から車が来ていて、クラクションを鳴らされて初めて自分が確認していないことに気付きました。 あまりにも怖くて、近くの店に車をとめて大泣き、嘔吐、で大変でした・・・。今でも思い出すと手足が震えます。  それと、失敗するとパニックになってしまう例です。 今から1時間ほど前に祖母を駅まで送っていたのですが、コンビニまで行ったら、祖母を駅で降ろさなければいけないことをスッカリ忘れて、右折して家に帰りそうになってしまいました。 「どこに行くの?」の祖母の言葉に、左折しなければいけなかったことを思い出し、何ということか確認もせずにウインカーを変更して左折しようとしました。 後ろから来ていた車に衝突するところでした・・・。 一旦右折してUターンしてくれば良かったのに、そんなこと頭にありませんでした。 パニックに陥ってしまうんです。  私は周りのために、運転しない方がいいと、本当に思います。 しかし、運転しなければ就職できないどころか、祖父母を病院まで送ることもできません。 バスもなく、駅へは歩ける距離ではありません。 家族は「死にたくないので絶対に横には乗りたくない」と言います。 どうにかして運転が上手くなることはできないでしょうか。 今も涙が止まりません。 いつか人の尊い命を奪ってしまうのではないかと、怖いです。

  • 駐車時のパッソと軽自動車のサイズ

    自宅の車庫入れで困っています。 自宅前の道はかなり狭く、左は向かいの家の壁、右側には電柱があり、 その間をバックで通りつつ、徐々に右に切り右後ろ斜めの車庫に入れます。 右側電柱の1~2センチまで寄せないと、後ろの塀にぶつかり、車は車庫に収まらないし、 右に切ったときに左側の壁に当たってしまいます。 そこで質問です。 軽自動車にしたら横幅19センチ、全長25センチくらい小さくなりますが、車庫入れはだいぶ楽になりますか? 父が病気で運転できなくなり、誰もこの車庫に車を入れられなくなり大変困っています。 何度かトライしましたが成功できないので、諦めかけています。 運転初心者ですが、ショッピングセンターの駐車場等には問題なく駐車できます。 よろしくお願いします。

  • MT車でバックでの坂道発進+車庫入れ

    免許を取ってまだ2ヶ月の初心者です。 先日、家の車が古いこともあり小型のMT車に買い換えたのですが、車庫入れが難しく困っています。 というのも、自宅の駐車場が若干斜めになっており、また駐車場の入り口付近は結構な傾斜になっているので、バックでの坂道発進と車庫入れを同時に行わなくてはなりません。 以前の車はAT車だったためそれほど苦労せずに駐車することができたのですが、それでも駐車場の入り口のきつい傾斜は回転数を高めにして越え、前輪が傾斜を越えたら速度が上がるのですぐブレーキを踏む、という作業で駐車を行っていました。 MT車にはまだ慣れていないため駐車の際頻繁にエンストしてしまいます。結構エンジンを吹かさないとエンストしてしまうし、吹かしすぎると速度が速くなってうまく車庫入れができない、という状況です。。 車庫入れ自体は半クラッチで行っています。 私の運転技術自体が未熟ということもあると思いますが、坂道での微速後退がうまくできるコツなどありましたらアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 車の右左折・譲り合いの優先順位や常識

    不安なことがあるので幾つかお聞きしたいです。 手書きで申し訳ありませんが、画像を添付いたしました。 私は免許取り立ての初心者です。 まず 自宅の車庫は細い道路に面していて、 その道路は車が2台の場合は片方が端で待機してギリギリ通れるくらいですが、 電柱があるので2台同時に出入りするのは厳しいです。 またAとBの車はお互いの存在に非常に気付きづらいです。 まず1点目。 片側二車線の広い道路に出ようとするときは(Aの視点) BやCの車よりも先に行くのが正しいんですよね? 出ようとしたら「はぁ!?」って顔をされた事があるので心配です。 2点目。 Cから自宅の道路に入る際は、向こうがよく見えるので Aの車が行ってから入るようにしますが、 Bの視点から自宅の道路に入ろうとしたとき、ゆっくり左折したつもりなのですが 曲がった直後に丁度対向車が近くまで来ていました。 この場合、バックしてAの車を先に行かせるのが正しいんでしょうか? 3点目。 自宅前の道路に入って、自宅に車庫入れしようと、 ハザードランプを点けて自宅側に寄った時、 後続車や対向車があった場合は、 その場で留まり、車庫入れをする前に他の車に道を譲るべきでしょうか? ハザードランプは付けたままで良いんでしょうか? 譲った事も、先に車庫入れさせて貰った事もあるんですが どちらの時も運転手に睨まれまして・・・ 長くなってしまいましたが 以上3点のことについて詳しく教えて頂きたいです。 かなり悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 車の運転をしたいのだけど・・・・・

    ええっと、、^^; 免許を取って2年4ヶ月・・免許取って1ヵ月後に1回運転したきりでもう2年運転していない自他共に認めるペーパードライバーです 最近自転車では不便な生活になってきたので車運転できたらな~と思う今日この頃ですが、、、家の車がエスティマ(ワゴン)で私が免許取った頃はまだ新車でとても 「車運転したいから貸して♪」なーんていえる状況ではなかったのでズルズルペーパーしてます 全然予定はないですが車を買ったとして、、この私が一般道をはしるのは皆様にひたすらめーわくではないかと思うのですが、、どうでしょうか?? 近くの自動車学校にペーパードライバー講習なるものがありますが5万くらいとか・・高いっ(><) しかしエスティマなんて怖くて運転できないし(絶対掏る)人に車借りるわけにもいかないし(何かあっても弁償できない)どうしたらいいでしょう?

  • 初めての長距離運転

    今度川崎から愛媛まで車で行こうと思ってます。 運転者は1人です。 免許習得してからまだ4ヶ月しかたっていません。 気をつけることって、安全運転の他に何かありますか? 車の整備、道路の情報など・・・ 何でもいいんで教えて下さい。