• ベストアンサー

コレって運転が下手になるんでしょうか?コツ教えてください。

初めまして。よろしくお願いします。 免許取得して1年6ヶ月の23歳(男)です。 今日、車庫入れをしているとき右前輪の上の方を電柱にぶつけてしまいました。私の駐車場(家についている車庫)は前方の道路幅がなく(家の前には向かいの家の側面があり、それに平行して電柱も立っています。)非常に車庫入れがしにくいです。この道路に車が通るときは、自転車も人も一時停止しなければなりません。友人が家に来たときは「ここ車庫入れ大変そうだね」と言われる始末です。上手く車庫入れできないときは、一度リセットして一からやり直すのが良いんでしょううけど、前や後ろから車や人が来ると「早くせねば」と思い、余計上手いきません。そんな感じで今日ぶつけちゃいました。今までは上手く入れることができたんですが・・・。 質問なんですが、このような環境で上手く車庫入れできるコツを教えてください。今まで入れることができたんですが、今日の事で自信喪失してしまいました。また、いつこのような環境のガレージに出くわすかわからないので上手くなりたいんです!!! あと、免許取って1年6ヶ月も経って、これぐらいの車庫入れが出来ないのは運転が下手ってことでしょうか?私は無理にスピード出したりしないし、家以外のガレージなら結構すんなり止めれるし、運転しててイラっとしたり運転が荒くなることもないんです。母親を乗せればいつも横でグーグー寝てますし(ただ疲れてるだけかもしれませんが)。発進、停車するときは静かにスーッと動き出し、スーッと止め、「安全運転=運転上手」ということを意識して運転しているんですが。 回答よろしくお願いします。

• oaoaoa
  • お礼率94% (126/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.10

>質問なんですが、このような環境で上手く車庫入れできるコツを教えてください。 ありません。 結果論として、どんな状況でもぶつけない!と言うのがうまい運転だと思います。所要時間が早くても、ぶつけたら元も子もないんですから…。 今回のケースは、おそらく後ろに気を取られていて対角線上の前をぶつけた!ってことでしょう。ありがちなことです…。後ろと同じくらい前を意識しないとならなかった…と言うのは、コツといえばコツですけど…常識といえば常識であったりもしますモンね。 自信が無いときは遠慮なく停車して降りてどのくらいスペースがあるのかを確認する!という考え方をするようになることが、うまくなる「コツ」です。 くれぐれも「一発で車庫入れが出来る」事が「良い事だ」と言う価値観を捨てることです。

oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (9)

noname#75196
noname#75196
回答No.9

車庫入れは、長くやっても雑になったり、かっこよくやろうとして、思いがけずスレスレになってみたり、いつも同じようにはできないですね。 だから、その都度、そのときの調子に合わせて車庫入れしてるところがあります。 特別に狭い道路から入れるのは厳しいですね。 車庫入れはたいてい2回くらい前後させて(徐々に車庫に入るように)車を入れてます。 ですので大したこと言えないけれど、どうして右前が当たったのかが分かれば今度は違う風にやりやすいと思います。(当たり前か) 電柱が相当悪いとこにあるのかな・・・? それと、右前の事とはちょっとずれるけれど、狭い道路から車庫入れするときは、自分の場合は、 車庫スペースの入り口の角と、車の後輪(どちらか)を、普通の時よりもかなり近く通すようにすることを考えています。 だから、後退を始める位置からして、すでにそれを考えた位置に止まるようにはしています。 そうでもしないと無理ですものね。 後輪をかなりの間隔で角に近づけることができたら、その近い間隔をできるだけ保つようにと(離れないように)意識しながら、車をちょこちょこ前後させておさめていくようにしています。 (1回じゃ無理です、たぶん) もしかしたらこのやり方は、どちらかというと接近させる場所を主に気をつけながら、他はなるべくぶつからないようなやり方で、何度も前後させる厄介さを覚悟?したものかもしれないです。 (おおげさですね) でも、やっぱり人それぞれ注意の仕方や、やりやすい方法があると思いますので、見つけてください(^^ゞ なんだったら、車庫の入り口を広げるとか…無理?かな? 安全第一で。

oaoaoa
質問者

お礼

回答No.8

一方通行の道というわけではないんでしょうか? 免許取得は質問者さんが生まれる前のオバちゃんです。 (軽4で暴走してます) 免許を取ったばかりの頃(実家)の車庫入れは大変でした。というのも国道でトラックがひっきりなしに通る道沿いに車庫があったもので・・・ クセというか入れやすい方向がありまして、反対方向から帰ってきたら家を通過してユーターンしてまで入れてました。 入れやすい方向(ハンドルを切りやすいほう)でいれるというのは・・・。

oaoaoa
質問者

お礼

• LEGEND975
回答No.7

初めまして。 免許取得8年目です。 数年前に車庫のすぐ横にある電柱にぶつけました。(ちょっと凹みました。) さらにもう1回、車庫が少し坂になってるのでアクセルを少し踏みすぎて、後ろにあった 単車(1300cc)をぶっ倒しました。(これまたちょっと凹みました。) 免許取得30年以上の父が、ちょこちょこ家の門柱などにぶつけてくれました。 最近は、ちょっと下がりすぎた!と言って、凹み、傷はないものの当ててました。 (せっかくバンパー新品になったのに!って親の車なのに怒ってます) 今でも、車庫入れやバックして駐車するのは苦手です。 職場の駐車場も慣れてても苦手です。 うちの車庫も結構入れにくいです。近所の人が車で来ても無視してわが道を行くって 事で、車庫入れしてます。(狭い道なので) ただ、入れる前にここまで出て、ここで切り返しをしたらいい!って覚えたのと、イメージを してるのでどこでも入れれるようにはなりました。 (ちなみに、うちの車はパワステですが、結構重いですが逆に片手でも楽です。 会社の軽トラの方がクルクル回るので怖いくらいです)

oaoaoa
質問者

お礼

noname#116235
noname#116235
回答No.6

自動車学校に行って始めて車に乗った時を思い出してください。前に進むだけの事がものすごく難しかったでしょう。その時より今は、はるかに上手になっているのはなぜでしょうか? それは沢山経験(練習)を積んだからにほかなりません。車庫入れも同じ事です。たくさん経験(練習)を積めば誰でも上手になります。 早く上手になりたいのなら、練習をするのが良いです。広い駐車場などで、赤の三角コーンを幾つか並べて車庫に見立て、バックで車庫入れの練習をすれば良いと思います。(スーパーで段ボール箱の空き箱を沢山もらって来てもOKです。) これなら、いくらぶつけても車はへこみませんので、何回でも心おきなく練習できます。練習で車両感覚をつかむ事ができれば、ぎりぎりまで寄れるようになります。

oaoaoa
質問者

お礼

回答No.5

テレビ局と警察が協力して制作する交通警察癒着24時シリーズが好きなんですが、交 通機動隊のパトカーの運転訓練でも後退する時に両手でハンドルを操作していますね。自 動車学校でも両手でハンドル操作をするように今でも指導しているのでしょうか。  少数派の意見で申し訳ないですが、後退の時は片手ハンドルで歩くような速度で大きく ハンドルを操作してフィードバックしてみて修正する方法をおすすめします。パワーステ アリングが普及しているのに両手で操作する意味がわかりません。ゆっくり後退すれば微 調整の必要性も少なくなくなると思います。安全を確保した上で、右手ロックするまでハ ンドルを切る。同様に左手でも練習する  車が普及して随分なるのに慣れるしかないというのは無為無策。急ぎ足で歩いていたの で、玄関を通過してしまった。自転車でスピードを出し過ぎて、右左折に失敗して玄関を 通過してしまった。原付バイクの車幅感覚がわからない。ということはないですよね。  車の後退や車庫入れに失敗する一つの原因は速度が速いか、ハンドル操作が遅いかの原 因で人間の感覚に追いついていないこと。そこで片手ハンドルで微速で大きく操作して視 界を確保しながら、切り過ぎた場合はフィードバックしてハンドルを少し戻すことをおす すめするわけです。

oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >車の後退や車庫入れに失敗する一つの原因は速度が速いか、ハンドル操作が遅いかの原因で人間の感覚に追いついていないこと。そこで片手ハンドルで微速で大きく操作して視界を確保しながら、切り過ぎた場合はフィードバックしてハンドルを少し戻すことをおすすめするわけです。 参考になりました。

• kopiluwak
回答No.4

その昔F1レーサーの中島悟が初心者の質問に対し「自分が畳一枚の上に大の字に寝転がっている(だったか畳一枚の上の座っている)というイメージを持ってバックすればいい」と言っていました 何となく分かるような分からないような・・・難しいな 畳一枚分の大きさの車を車庫に収めるってのをイメージトレーニングすればいいのかな  基本は出来るだけ真直ぐにバックして車庫に入られるように初めに大きく「車を振る」事ですのでまずは出来る限り車庫と車を接近させる・低速で進み素早くハンドルを切り最大限に車に角度を付ける・前に出て止まる寸前にちゃんとタイヤを真直ぐな状態に戻す  自分の体がここに来たらハンドルを切る・電柱がボンネットのこの位置に見える様に止まるなどちゃんと分析することも大事です あとは習うより慣れろです

oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >習うより慣れろです そうですね。慣れます!

• oneone101
回答No.3

一番は「人や車が来ても気にしないぜっ!」 って神経が図太くなることですが、 こればっかりは個人の力では制御できません。 歳をとると多少は図太くなりますが、元が繊細だと それも知れています。 よってとれる方法は… ・人や車が来なくなるまで邪魔にならないところで待っている ・来てしまったら車庫入れを中断して近所を一周して再挑戦 これです。

oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >よってとれる方法は… ・人や車が来なくなるまで邪魔にならないところで待っている ・来てしまったら車庫入れを中断して近所を一周して再挑戦 これです。 そうですね。これが一番いいかもしれないですね。

• ziy
回答No.2

こんにちは♪ いやはや私のことを言われてるようで・・・(-_-;) 自慢にはなりませんが運転歴40年、未だにバックの車庫入れではヒヤヒヤハラハラ(-。-;) 本人が思うほど「早くしろっ!」なんて誰も思っちゃいないんですけど焦っちゃいますよね。 いつも入れる車庫である我が家では時間のある時に練習しました。。。 この位置に停車して、後の窓枠が門柱の角に来た時にハンドルきり始めて右ボンネットの角がお向いさんの塀の5本目の柱に来た時にハンドルを戻し始める、のように。 若いんですから全然大丈夫です(*^^)v それにoaoaoaさんは気遣いができる方のようなので必ず上手くなります、自信を持ってください。。。

oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それにoaoaoaさんは気遣いができる方のようなので必ず上手くなります、自信を持ってください。。。 頑張ります。

• n-jun
回答No.1

当ててしまう事は何年たってもあるんじゃないですか。 特に普段とは違った”焦る”状況が起きた場合だと、いつもよりわずかにハンドルを切るのが早かったり、 立て直すのをやらなかったり等々。 でもぶつけてしまったのは辛いでしょうが、逆に次回から”そこ”について注意力がつくのでは? と思いますよ。 私なんかちょこちょこぶつけては、そう言った”注意力”が身に付いてきたと思ってます。

oaoaoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >当ててしまう事は何年たってもあるんじゃないですか。 えっ!?そうなんですか・・・。 >でもぶつけてしまったのは辛いでしょうが、逆に次回から”そこ”について注意力がつくのでは? そうですね。頑張ります。