• ベストアンサー

ハザードランプ多用

車を運転中、前を走る車がハザードランプを点けて、どうなるかというと、単に路肩に停止するだけのことがあまりにも多いように思います。  緊急事態があるのか、周囲に予期しない動きを取る必要が生じたことを知らせるのか、それが後続車の運転に影響を与えるものなのかと、ちょっと戸惑います。  それが、前述のように道路の左側に寄って停車するだけです。何故ハザードなのか理解に苦しみます。教習所の送迎バスまでが同じことをしています。どうしてウインカーを使わないのか、不思議です。  交通法規が改正されたのかなあと、いつも思いながら運転しています。交通法規に詳しい方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

道路交通法施行令第18条2項で規定されています。 --- 夜間、道路の幅員が5.5メートル以上の道路に停車、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示灯(ハザードランプ)又は尾灯をつけなければならない。 --- 止まる前からハザードを出すのは「今から左に寄ってそのまま停車しますよ」という合図でしょう。 左のウィンカーを出しただけだと、後続車は「どこかで左折するのかな?」と思い、そのまま後ろを走りますが、ハザードを点灯してくれれば「止まるみたいだからそのまま追い抜こう」と思います。これによって交通がスムーズになるでしょう。

mamia_n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 停車、または駐車の時にハザードランプを使うということでいいのですね。

その他の回答 (10)

• kenjidesu
回答No.11

先日見た秋の交通安全週間で赤色灯を回していたパトカーもハザードをあげて路肩に停車しましたが・・・。また、道を譲ったときもパトカーの警察官は右手を挙げ、ハザードを2回点滅させました。

mamia_n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.10

左ウインカーだと、曲がるのだと思ってしまいます。 (その車でその先に左折できる場所があるか、ないか見えないときもありますので。) ですので、後続車に追突されてしまうことも考え、私は左ウインカーで停車はしません。 後続車によっては「曲がっていくだろう。」と思い込み、減速せず、あわてて急ハンドルを切るシーンもよく見ます。 がハザードだと、とりあえず「左折」の可能性は絶対無いわけで、「緊急=止まるのか?」と走行に注意できますし、日常茶飯事の右左折合図より、相手にも注目してもらえるであろうからハザードを使ってます。 この件の法律はよくわかっていませんが、左折ウインカーで止まっている車は「あぶないなぁ・・。」と正直思ってしまいます。(あまり見かけませんが・・。)

mamia_n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 危険回避のために行われているのですね。

回答No.9

後ろの車にこれから止まるよという合図としては適切だと思います 道路工事などで止まる場合はハザード点灯の看板もありますし

mamia_n
質問者

お礼

• redspace
回答No.8

それが普通に思えます。  特に夜道の場合、前方に車両がいた場合は左ウインカーを付けられると「左折するんだな」と認識できますし、ハザードを点ければ「停まるな」と認識できます。  かえって左ウインカー → ハザードのほうが迷惑です。左のウインカー付けた状態でビタッと止まる車が一番迷惑ですよ。  私は、停車時にハザードを点けて停まることを推奨します。

mamia_n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハザードランプを多用する人に対する見方が少し変わりました。

• sunasearch
回答No.7

バスであれば、停留所があり、バスは一定間隔で止まるものという知識があるのでウインカーで済みますが、自家用車の場合、停車することが一般に予期できないため、ハザードでその意思表示をするのだと思います。 日本語では目的や用途に応じて、日々新たな言葉が作られています。新しい言葉に最初は違和感を覚えるかもしれませんが、慣れるとそちらの方が使いやすいでしょう。 その意味ではサンキューハザードも同じですね。 夜間交差点でライトを消す等、悪意がなく、周りを思ってやっていることなので、違反だなんだと言って熱くなるよりも、そういうものなんだと理解されるのが、精神的にも良いように思います。

mamia_n
質問者

お礼

ありがとうございました。 「夜間交差点でライトを消す」のも法的には違反なのですね。でも、万人が許している、ということなのですね。 ハザードランプの使用もそれに似ているということですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.6

ハザードは緊急時以外は使っちゃいけないと分かってて、あえて路肩停車時に使ってます……(^_^;  質問自体、非常に耳が痛い話ではありますが、こと都心部に限定していえば、「後続車が怖い」んです。俺にとってはね。  道交法厳守の安全ドライバーばっかりじゃないですからね。  いつなんどき、無理やり追い越しをかけてくる危険なドライバーに当たるか分かったもんじゃないので、あえてハザードを用いています。  もちろん、これが悪い習慣だってのも理解してるんですけどね。  右折時に必要以上に慎重になってしまいたくなる気持ち、あれと一緒ですよ。ようするに。

mamia_n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  道交法とは別のところで、安全確保のために停止する際にもハザードランプを使うのですね。

• ronshen
回答No.5

ウインカー→左折の可能性有り。 ハザード→停止。という理論だと思います。 狭い道とかで直後にいて左折かと思ったらそのまま停止されて困ることとかありますからね。 交通法規はともかく停止の意志がはっきりしていて私はハザード肯定派?です。 タクシーの場合いきなり「ここで止まって!」とかお客さんに言われる事結構あるし、止めやすい所とか場所選ばないで言われる事多いですし、「こんな所で止めんなよ」なんて思われるだろうなーってことも多々あって、後方のドライバーに注意喚起する為にハザード→停車よくやります。 いきなりブレーキだけ踏んで止まった後にウインカー出されたりするよりよほどありがたいですけどね、私は。

mamia_n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウィンカーとテールランプの使い方次第で、停止の意思も伝えられると思いますが、ハザードランプの方が確実のようですね。 タクシーの運転手さんは大変だろうなと想像できます。

noname#17965
noname#17965
回答No.4

左折と停車を区別するためにハザードが使われ始めたようです。法規上は違反ですね。しかし、車はホント意思表示の手段が少ないですね。もうちょっと何とかならんのかと思います。

mamia_n
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 意思表示の手段が少ないので、スピードを出しすぎると事故が起こりやすいのですね。

• LancerVII
回答No.2

2種免許を持っているタクシーの運転手の方もやる時ありますしね。 タクシーの後ろは走らないようにしています。 多分止めてからもハザードを付けるために、最初から 付けるのでしょう。 交通法規に関しては変わってないかと。 *ちなみに交差点を右折していきなりハザードだして 止められたことありました。相当頭きますね。

mamia_n
質問者

お礼

noname#10926
noname#10926
回答No.1

交通法規を理解していないからハザードランプを点けて単に路肩に停止するだけのことです。

mamia_n
質問者

お礼