覆面パトカーのハザード使用について

このQ&Aのポイント
  • 覆面パトカーがハザードを使用することは稀であり、通常は赤色灯や電光板での警告で対応しています。
  • ハザードの使用は危険防止のために行われるものであり、意図しない使い方については高速隊に問い合わせましたが、変更はないとのことです。
  • 覆面パトカーがハザードを点灯する主な理由は、計測が完了したことの合図や追尾中の車への警告です。
回答を見る
  • ベストアンサー

覆面は取り締まり中にハザード出しますか?

先日、高速道路で覆面パトカーの後ろを追尾していましたが(赤色灯なしの時点では同罪)、 前方にいた速度超過車両(走行車線)を発見した覆面は追い越し車線でその車の追尾に 入りました。 まもなく赤色灯をつけ、たぶん2、3秒後にハザードランプを点灯し始めました。その車の死角に 覆面がいたため、なかなか気づかないようでした。 これまで目撃した検挙場面では、気づいた車が走行車線に戻り、覆面はその前に入って 「パトに続け」という掲示を出して誘導または停止させており、ハザードを出すということは 見たことがありません。 このようなハザードの使い方って正しいのでしょうか? ・300m?だかの計測が完了したという合図 ・計測中だという合図 ・追尾していた私への警告(その意図なら、もっと早い段階で赤色灯や電光板での警告が できるはず。覆面は私が覆面に気づいていることは知っています。) 高速隊に電話してみたら、そのような方法に変えたということはないといっていました。 意味不明のハザードはやめてほしいと伝えておきました。 ハザードはあくまで危険防止のためであり、目的外の使用と思われますが、このあたりの 事情をご存知の方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

後続車であるあなたに対して、前の車が驚いて急ブレーキをかけるかもしれないので、スピードが落ちるかもしれませんという注意の合図だと思います。一般的にも渋滞で急激に速度が落ちる場合によく使いますよね。警察官も嫌がらせでやっているわけじゃないので、もっと好意的に理解してあげてもいいと思いますが。私も何度か捕まったことがありますが、やはり自分が飛ばしすぎたからで、警察が悪いわけじゃないです。

orthop46
質問者

お礼

ありがとうございます。 走行車線の捕まった車とは100m程度離れていました。 追い越し車線の覆面がハザードを点灯したときは、私は20mほど後方の 走行車線でほぼ法定速度でした。 さほど危険と思われる状況ではありませんでした。 いままで何度か似たような状況で検挙場面を目撃したことはありますが、 ハザードは初めてでしたので。 私が覆面を追走した段階で「速度落とせ」って出すほうが、意図がはっきり していると思うんですが。 ハザードは意味があいまいなことがありますからね。

その他の回答 (4)

noname#133076
noname#133076
回答No.4

>・追尾していた私への警告(その意図なら、もっと早い段階で赤色灯や電光板での警告が >できるはず。覆面は私が覆面に気づいていることは知っています。) これ以外に何があるとおもいますか? 計測が完了したら、そのままサイレンを鳴らすだけでしょうし…。 >危険防止のためであり あなたに対して「これから取り締まりの為に前方の車両に対して指示を出したりなどの作業をします!注意してください。」というのは、充分に危険防止の警告になっているのではないでしょうか?ですので、目的外の使用でも無いと思いますが…。 追越車線でスピード違反の車両の速度を計測している覆面の後ろを走っていたあなたの車両も、スピード違反の可能性もありますし、不要に長い距離追越車線を走り続けていたのであれば「通行区分違反」の可能性もあります(実際に、通行区分違反で取り締まろうと思えば出来たのだろうと思います。ハザードは「今回は勘弁してあげるけど、調子にのって繰り返すとアンタのことを取り締まるよ!」という警告だと思います。)。

orthop46
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、覆面とともに走行車線の車を追い越してからは走行車線に戻っています。 通行区分違反はしていません。 赤色灯をだしてからは減速しており、覆面は前方追い越し車線、私は走行車線ですので ハザードの意図が容易には伝わりませんでした。 検挙するとすれば、車間距離不保持でしょうか。 赤色灯出しても執拗に追尾すれば公務執行妨害で逮捕かもしれませんが、そんなことは してません。

  • llyyk
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.3

>ハザードはあくまで危険防止のためであり、目的外の使用と思われますが、このあたりの 事情をご存知の方、ご教示ください。 みなさん、ありがとうと言う意味でも使ってますよね。 警察のハザードの意味は、「このあほ!しょうもない事しとったら、お前を捕まえるぞ!」と言う意味ですよ。高速道路では、細かい違反は見逃してるだけで、警察官の気分で取り締まれる私たちの知らない違反は山ほどありますからね。 そして、あなたの、車のナンバープレートは、警察にインプットされたでしょうね。あなたの車を見つけたら、他の覆面パトカーに連絡して、前の覆面がスピードを上げて、それに調子に乗ってあなたがついていったところを後ろの覆面に取り締まられるでしょう。警察をなめたらダメですよ。ナンバープレートぐらい覚えるのはおちゃのこさいさいですからね。 気をつけてくださいね。

orthop46
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私に対する牽制ですか・・・。 すでにETCやNシステムで目をつけられているのではないかと思っています。

回答No.2

  こんにちわ~  ワタクシもNO.1サンの回答の通りだと思いますね。 これから「捕り物やるから、少し離れてて」って言う後続車への メッセージだと思いますね。  渋滞してる時にハザード出して追突防止しますよね? あれと同じだと思いますから、違法行為ではないでしょう。 ただ、一般市民は「捕り物」やりませんから教習所習わないだけ。  ではでは (。・_・。)ノ♪

orthop46
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに検挙直前には捕まえた車の右斜め前方に出て、追い越し車線上で 減速(100km/h制限でも80km/h程度に)して走行車線に入りますから、 追突の危険はあるかもしれません。でもそのような状況でもハザード見た のは初めてです。 赤色灯で十分だと思いますが。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

>なかなか気づかないようでした そろそろ気づけやって意味だったのかも。 >覆面は私が覆面に気づいていることは知っています 取り締まりをやるから急ブレーキ注意の意味かも。 追尾車が急ブレーキを踏んだらPCも急ブレーキになるだろうし。それに追突するアホが居るかも知れない。 もしかしたら車間が狭かったんじゃないの。 >危険防止のためであり 急ブレーキを予測したハザードなら危険防止になるでしょ。 赤色灯を点灯させ、ヘッドライトもサイレンをも使っても気づかないヤツは居ます。 使える物は全部使うというのもありでしょ。

orthop46
質問者

お礼

ありがとうございます。 死角で追い続ける覆面もどうなんでしょう? 計測終わった段階で、後ろか前につけば普通は気づくでしょう。 周りにはほとんど車がいませんでしたから。 ぜひ、どこそこではハザードも普通に使ってるよ、という回答を期待 します。

orthop46
質問者

補足

私は走行車線にいました。

関連するQ&A

  • 覆面パトカーの取締について

    右車線を走行していましたら、左車線のクラウン(覆面パト)が赤灯を出しました。 気がつき、すぐに減速し右車線に移動し覆面パトの後ろにつきましたが赤灯を回したまましばらく走行しインターチェンジに出て行きました。 後ろを走ってる車のスピードも計測できるのでしょうか? 覆面パトの前にでることはなかったのですが、気になります。 宜しくおねがいします。

  • 先日、高速道路で覆面パトカーが追い越し車線の車両を走行車線で追尾し速度

    先日、高速道路で覆面パトカーが追い越し車線の車両を走行車線で追尾し速度計測し赤色灯を出して取り締まってました。道高法では、同一通行帯で追尾と記されていたような記憶がありますが?何方か道高法のどの文面に記されているか? 教えて下さいませ!!

  • 覆面パトカーのスピード取締り

    いつもお世話になっています。 正月に大阪に行った帰り道の明石大橋で覆面パト(停車違反かも)に捕まってる車を目撃しました。 そこで疑問に思いました。以前読んだ本に覆面パトは覆面パトを追い越した車両しか捕まえない。追い越す車に気をつけとけば大丈夫と書いてました。本当でしょうか。走行車線をスピード違反で流してて覆面パトが後ろに付いた場合は大丈夫なんでしょうか。疑問です。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 覆面パトカー

    70キロ制限の片側1車線の高速道を走行してました。すると後ろから120キロは出ていると思われる車が近づいてきました。 私の車はGPSの速度表示で70キロくらいで走行しており後ろの車に迷惑がかかると悪いと思い左側に寄せたころ猛速でウインカーも出さず追い抜いていきました。 そして前の方で速度違反の車を停止させていました。 そこで質問ですが、片側1車線の高速道路は追い抜き禁止ではないのか ? サイレンを鳴らさず走行中の覆面パトは速度違反をしても構わないのか ? このような高速の1車線道路などで後ろから猛スピードで迫ってこられると大抵のドライバーは追突される恐怖感などで制限速度以内で走行していても速度を上げ検挙される事も多いのではないかと思われますが、このような取り締まりは問題ではないですかね。

  • 覆面パトカーの逮捕のパターン

    先日、高速道路の追い越し車線でどんどん追い越して行くと先頭に覆面パトカー(白いクラウン)を発見、そのすぐ後ろに入り、しばらく 追尾してると、同じように追い越し車線を走ってきて、僕の前には入りずらかったのか、パトカーの前に入り込んだ乗用車が2台、しばらくして トラックが1台ありました 乗用車2台は 制限速度+10km/h 程度で ジリジリ 離れて行き、しばらくすると視界から見えなくなりました。僕も以前、この手を使い、バックミラーから見えなくなったとたん、フルスロットル、バックミラーで追ってこないのを確認しつつ振り切ることがあり、「うまくやったな」 と羨んでいると、、、 覆面パトカーがちょっとづつ加速、いつの間には視界から見えなくなり、さきほどの2台のうち 1台を捕まえていました そこで質問なのですが、 Q: 上記の逮捕パターンはよくあるパターンなのでしょうか? * 僕が今まで見たのは、  覆面と気づかず、20km/h 以上で追い越し、  直後から覆面が追尾し、赤色灯をつけて逮捕です  以前、そのパターンの覆面のすぐ後ろを僕が追尾すると  パッと制限速度に戻り、料金所を過ぎた後も、僕の後を  他の車に隠れながらマークされたことがあり、すぐ後ろを  ついてくのはやめました

  • 高速道路の取り締まり方法について

    高速道路のスピード違反取り締まりについて教えて下さい。(オービスカメラを除く) 自分が今まで集めた情報は以下のものです。 ・覆面は走行車線を走り、獲物が来たら真後ろで追尾し、2-5秒で速度を測る。 ・上記以外の方法だと、高速道路上で、レーダーを前方から当てるか、2点間の 通過速度を計測して、取り締まる。 上記の覆面について聞きたいのですが、レーダーは後ろから照射するのは正しいのでしょうか。 恐らくXバンドのドップラー探知機を使っていると思うのですが、覆面は走りながら正確な計測が できるのでしょうか?それとも覆面の車には自己車速に連動したスピードガンが付いているのでしょうか。うーん、詳しく知りたいです。。 やはりXバンドを使っていますよね? また、仕掛けておいて前からレーダーを当てるなんて実際はありうるのでしょうか。 どなたか見かけた事はございますか?一般道ならわかりますが。。誘導が大変ですよね。。

  • 高速道路での速度取締り

    小型移動オービスが試験導入されるみたいですね。 以前、中国縦貫自動車道で、パトカーが追尾して計測しなくてもレーダーをあてて速度が測れる装置を装着してたパトカーがいたと思いますが、今も使われていますか? 高速道路で、パトカーに捕まってる人をよく見ますが、計測はどういう方法でされたのでしょうか? 覆面なら追尾でも仕方ないと思いますが、 パトカーも追尾で計測して捕まえてるのでしょうか? それとも、バス停などで停車していてレーダーで速度を計測して追いかけてるのでしょうか? 走行中にレーダーを出して計測してるのでしょうか? 速度違反で捕まった人は、速度オーバーしてるという意識はあったのでしょうか? 周りに車がいなければ、今の高性能の車は、気楽にアクセル踏んでもあっという間ですしね。 私は、追尾されて捕まってるのが理解しにくいのです。覆面でもです。 速度オーバーしてるのに、後ろも確認できない人がいるというのは恐ろしいことです。 常に意識してスピードメーターで速度を確認していますか? たまに、暗くなってるのに、ライトを点灯させていない人もいます。スピードメーターなんか見ていないのでしょうね。

  • JAFの作業車と覆面パトが並んで止まってました

    片側一車線、橋長600メートルの陸橋の上。 対向車が次々と連続してセンターラインオーバーしてくると思ったら、 ほぼ橋の頂点の場所で、JAFの作業車と覆面パトが並んで止まっていました。 詳細を確かめることはできませんでしたが、珍しい場面を見たような気がします。 JAFと覆面パト以外に車はなかったので、JAFは故障車の救援にきたのではなさそうでした。 覆面のパトのライトは回ってました(だから覆面とわかったのですが)。 ちなみに、覆面パトはJAFの後ろにつけていました。 この状況、 覆面パトが故障してJAFを呼んだ? JAFが何か違反をして覆面につかまった? どっちにしても、橋の頂点ですよ。 こんなとこで救援したり取り締まりしたりしますか?普通・・・。

  • 覆面パトカー

    高速道路を走行中、よく覆面パトカーを見ます。 覆面パトカーはいつもは法廷速度で走っていますが、たまに法廷速度を越えて走行してる時があります(赤色灯をつけずに)。 この場合、現行犯で一般市民は逮捕出来ないのでしょうか?

  • 覆面パトカーの取り締まりについて

    本日片側2車線の一般国道を走行中、1台追い越しをしたらその車が覆面パトカーでした。 速度は30キロ近く違反していたと思い返します。 そのときは覆面ということに気づかず、追い越して少したったあと、パトランプをつけて追いかけてきたときに気づきました。 サイレンはなかったと思います。 あわてて観念し、ブレーキを踏み、横に並んだ覆面の運転手を見て指示を待ちましたが、特に指示もなくパトランプをしまい先に行ってしまいました。 その後覆面の後ろを少し離れて走行しましたが、特に制止の指示などもありませんでした。 それどころか、その後覆面は自身の目の前にいた車を制止し取り締まっていたようです。(私は普通に通り過ぎてしまいましたのでその状況はわかりません) 1 私に対してはおとがめ無しということでしょうか? 2 ナンバーはばっちりわかったようなので、後日呼び出すということでしょうか? ただ2だとすると、私は逃げる気もなく、覆面の後ろをついていっていたので、納得がいきませんが・・・ましてやほかの違反者を取り締まり始めたようですし。 こんなケースあるのでしょうか?ご教授願います。 ※法律違反行為、モラルの欠如は認めます。この質問により気分を害した方は申し訳ありません。