• 締切済み

曹操孟徳or劉備玄徳

三国志の英雄の両人。 合理主義の曹操、人を動かす劉備。 どちらも大出世しました。 どちらが好きですか?またその理由は?

みんなの回答

• bigfatrat
回答No.1

>合理主義の曹操 歴史上の人物としては好きですが 実際近くにいたらと思うと怖くてたまりません。 また、完璧すぎて人間味が無いのがちょっと・・・。 >人を動かす劉備 呂布から逃げて、曹操から逃げて、 逃げて逃げて蜀を作り上げた劉備のほうが人間的には面白みがあって好きです。 蛇足ですが一番好きなのは馬超です。 三国無双の馬超は嫌いですが・・・