• 締切済み

オーバートレーニングを続けると最終的にはどんな体?

オーバートレーニングを続けると筋肉が減ると言いますよね。 体力的な問題は別として、もしオーバートレーニングを続けると最終的にどんな身体になるんでしょうか? 毎日何時間も何十kgのウエイト上げているのに、骨と皮だけになるとか? もし筋肉が減るというのが本当なら、「ウォーキングしてたら足に筋肉がついちゃって~」なんてことを本気で言ってる頭の悪い女には、オーバートレーニングをさせてやれば良いと思うんですが。 本当に筋肉が減るんですか?

みんなの回答

• Legacy69
回答No.2

一般民間人程度でオーバートレーニングの心配はあまり必要ないです。 レジスタンストレーニングで例えば脚トレ後は歩けないor 上半身トレ後はペットボトルも持てないほど毎回追い込める 方なら考慮の必要はありますが、普通は中々そこまで無理でしょう。 疲れ切ってトレできなくなったら休めばいいだけと思います。 そこまで行ってから考えましょう。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

いや、トレーニング時の心配をしてるんじゃなくて、あくまで単なる興味本位です。 生活強度以下には落ちないとかの理屈はどうなったのかなとか。

• Optimum
回答No.1

こんにちは いつもご回答楽しく…ありがとうございます。 これまたえぐい質問ですね…tabasuko_otoko様。 ●想像ですよ…。 オーバートレーニングに陥っているが、気合いが足りないんだとガシガシ…。 →しぼむから、なおガシガシ →扱える重量下がり出してなおガシガシ →神経まいってる…でもガシガシ →気持ちネガティブ、身体もネガティブ…でもガシガシ ● 目にくまができて、身体はしぼんで、ヘロヘロな密度のない身体へ急降下~。 → わかりません…ただ、書きながら、なんとなくガタイのいいミイラがスクワットしている想像になってきました。 アワワ…

tabasuko_otoko
質問者

お礼

本当に減るとしたら、トレーニング自体ができなくなるんでしょうね。 ただ、私もあくまで想像ですが、量が減るのではなくて、ハードなトレーニングで断裂を起こさないように筋肉が防御反応としてなるべく密に固まろうとしてるならどうなのかなと思うんですよね。 ギュッと固まったダイヤモンドのような筋肉になるのか?とか。 なんとなくブルース・リーみたいな身体を想像します。