• ベストアンサー

radiko.jpについて

静岡県東部地区にすんでいますが、東京地区の放送が何故聞けないのですか。今後とも変わりなしですか。 ご存知の方、情報を提供ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

東日本大震災直後の特例措置として、地域制限が解除されていましたが、4/11に特例措置が終わって従来のエリア制限が復活しています。技術的には日本全国のラジオ配信が可能なはずですが、放送免許で許された地域を越えて放送することはできないという大人の事情があるため、特別なことが起きない限り、エリア制限の壁はなくならないでしょう。

kinen07
質問者

お礼

一時聴けたので、余計残念です。 現在関西地区の放送は聴けるんですよ。何故ですかね。

その他の回答 (2)

noname#149055
noname#149055
回答No.3

地元の放送局しか聞けないように利用者の地域を判定しているようです。 (IPアドレスのみで判定しているかは不明) (震災直後は、制限が解除されて全国の放送が聞けたようです。) 今回の大震災レベルのことがまたあれば、また制限解除があるでしょうけど、ない方がいいんじゃない?

kinen07
質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。震災よりは聞けない事を選びます。

• violet430
回答No.1

IPアドレスの判定に間違いがあるか、ご利用のプロバイダの配布するIPアドレスが東京のものと同じになっていると思われます。

kinen07
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。