• 締切済み

過食 どうしたらいい?

私は過食に悩んで二ヶ月経ちます。 いつもやめようと思っているのですが、意志が弱くて余計なものを食べてしまって、それも一口口にするとやめられなくなってしまいます。 満たされなくて気持ち悪くても食べることがもう二ヶ月も続いています。 太ってきたねと母に言われ、やばいと思っていて過食をやめることを決意して紙にも書いているのですが、結局今日はいいやというのが続いてしまって太っていく一方です。 私は少しでも体が太っているのが許せないタイプなのでかなり悩んでいます。 なにか過食をやめるいい方法はないでしょうか? 最近は今日も過食してしまうのかな、などと心配してばかりです。 過食してしまおうと考える自分にひどく絶望するときもあります。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.3

以前、似たような質問に回答しましたので、見てみてください。 http://okwave.jp/qa/q6845783.html

noname#150536
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137989
noname#137989
回答No.2

摂食障害はダイエット願望ない人でも起こる。 ストレスたまってないかな? 私も過度なストレスが原因で食生活に影響した時あるから気持ち分かるよ。 まずは、病院で相談してみるのも良い方法だよ。

noname#150536
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anzu1211
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

19歳、女子大学生です。 過食症にはストレスなど、何らかの精神的要因によって起こるものが一般的には多いのですが、質問者様には何かお心当たりがおありでしょうか?どちらにせよ、過食症は病気の一種です。悪化すれば太りすぎの体重が心臓に負担をかけ、命の危機にさえなり得ます。早めに専門の医師に相談することをお勧めします。 ちなみに違う例ではありますが、アルコール中毒の人がアルコールを止めたい時には「今日1日”だけ”は我慢しよう」といって、それを続けることによってアルコール断絶を図るそうです。

noname#150536
質問者

お礼

わかりました。 一日一日過食する日を減らしていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過食から10キロ増

    去年の冬に4キロの減量に成功しました。 ですが、学校のこと、恋、親子関係でいろいろあり、ストレスが過食へつながり、今では62キロだった体重が72キロまでに・・・ 太ってしまった自分が情けないし、鏡に映った醜い自分を見てはさらにストレスとなります。 自分は意志が弱いせいか、過食を止めようとしてもなかなか止められません。お腹がすいてないときでも、限界を感じても、あるものなんでも口にしてしまいます。今月からダイエットしようと決意もしたのですが、過食は止められず、太っていく一方です。 どうしたら過食を克服し、体重をもとに戻すことができるのでしょうか?

  • 過食で大変です。

     はじめての質問なので、わかりにくい文章になってしまうかもしれませんがよろしくおねがいします。  過食に20年ほど悩まされています。やめたくていろんな努力をしてきたのですが、いっこうにおさまりません。病院にも通っていますがまったく改善しません。病院の先生はとてもいい先生なのですが・・・。 ここ数ヶ月は、自分の意志の弱さにいやになって、もう自暴自棄にもなったりしてます。毎日毎日起きているあいだはずっと、どうしたらこの過食をとめられるんだろうとそのことばかり考えています。楽しく、普通にごはんが食べられるようになりたいです。過食・・・今日こそはしないぞ!!!!!!!!  こんなわたしですが、どうすれば過食をやめる強い意志をもてるのか、過食を気にせずに日々過ごすにはどうすればいいのか、なにかご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 過食過食過食。

    過食嘔吐から、吐かない過食になりました。 昨日の深夜から、米や手作りのパン、野菜、卵の白身、などなど、今まで休みなく食べ続けています。 うつや無意識な深夜過食や徘徊もあり、不眠症もあるので病院に通い、薬もしっかり飲んでいます。 しかし止まりません。 財布を持たず、勇気をもって外出してもすぐにパニックになり、自宅で過食が始まります。 普段の食事でも一口食べたら真っ白になり、今まで吐いていました。 自分が食事の準備をし、家族の分も作るのですが、自分が作る物が気持ちが悪く食べれないので、おかずは何時も魚をただ焼いたもの、野菜はそのままとかでした。 一口食べたら真っ白、お米は2合は軽いです。 しかし、吐けなくなって、噛んでますし、野菜もぱりぱり噛んでるのに、今も止まりません。 口になにかしら入れてなければ不安になっています。 こういう経験のあるかた、いらっしゃいませんか? 156cm 36kg体脂肪9% 前は拒食で29kg5%までおちました。 太るのが怖く嘔吐していましたが、今の症状は拒食の反動と思いますか?

  • 過食症について

    大食いと過食症ってどう違うのでしょうか? 私は甘いものが大好きで、甘いものならばいくらでも食べられるのですが、おそらく過食症ではないかと思います。 3年前からずっと食べ続けていますが、それにもひどい時期と少しマシな時期がある気がします。(ひどい時は何軒もコンビニをハシゴして常に食べていないと落ち着かなく、甘いものばかりを何個も何個も食べてました) 自分でも自覚があり治したいと思ったので精神科に行った事もありますが薬では効果がなく、それに過食症というのは病院で治すものではなく自分次第で治すものだと聞いたこともあり、病院に頼ることは諦めました。 嘔吐はしていないのですがこのまま甘いものばかり食べ続けていると糖尿病になりそうです。しかし、甘いものを食べていないとイライラします。 砂糖の中毒というのも聞いたことがあり、多分それなんだと思います。 少しずつ減らしていけば…というアドバイスをよく頂くのですが、少し食べるとスイッチが入ったかのようにもっと欲しくなります。 甘いものを果物に変えようとも思うのですが結局それもうまくいかず…。 私の意志が弱いだけなのでしょうか。 過食症なのか自分の意志が弱いのか、その判別もよくわからないし、ただの大食いなのか過食症の境界線もよくわからなくなってきました。 ただ、このままではいけないというのは確かなので甘いものを週一くらいで我慢出来るようになりたいです。 過食症を克服するよい方法があれば教えて頂きたいです。 あともう一つ素朴な疑問なのですが、ギャル曽根さんなどの大食いの人は、太らない体質なのは分かりますが、血糖値などはどうなっているのでしょうか? 太らなくても、体に悪くないのでしょうか。

  • 過食の止め方、教えてください……

    タイトルの通りなんですが、 この頃過食が止まらなくて、本当にしんどいです 私は去年、摂食障害(拒食症)で5ヶ月入院 していました。 身長は150cmで、一番ガリガリの時、25キロで、 入院中に2、3回は死にかけたそうです。 今ではすっかり体重も戻り45キロ前後で 生活しています。 でも、この体重の増え方が良くありませんでした。 退院して1ヶ月間、春休みで一日中家にいました。 そして、初めて過食のスイッチが入りました。 この1ヶ月で、今まで食べなかったお菓子や 炭水化物を朝から晩まで 毎日山のように食べ、 退院の時35キロだったのが、 45キロになりました。 1ヶ月で10キロ太ったんです。 もちろん体脂肪も増え、25%にもなってしまいました。 過食をしながらも、カロリー計算は止められませんでした。 1日で4000~5000kcal、 ひどい時は、6000~7000kcal食べてました。 さすがにまずいと思い、頑張ってまた カロリー制限して、 でも減らしすぎは良くないから 1200kcalを目標に食べてました。 ちょっと運動も頑張って、43キロまでは 落とせても、 大好きなアイスなとが目に入り、 「カロリー範囲内なら、大丈夫かなぁ」 と、一口食べると、またスイッチが入り 過食してしまいます。 今、まさに拒食と過食を繰り返す生活を しています。 この頃は、ほとんど1日おきです。 自分の意志が弱すぎるのでしょうか? もうここまで体重もあるので、 病気のせいとも言いづらいです。 過食のときは、もう途中から どうでも良くなってきて、 とにかく、脈が早くなって、 呼吸がしんどくなるまで 食べるのを止められません。 固形物が入らなければ、 甘いコーヒーや牛乳も とにかく沢山のんで、 太りたくないはずなのに、 過食のときは、自らもっと太ろうとしてる みたいで、もう自分が怖いです。 もう、食べることにとらわれて生活 したくないです。 そして、普通の食事をして、 42キロ、体脂肪は20~22%ぐらいになりたいです。 長々と、長文失礼しました。 過食しない方法、 普通にカロリーを気にせず食べる方法、 一日中食べることにとらわれない方法、 家族と友達と、楽しく食べる方法、 摂食障害を、完全になおす方法 教えて下さい。 どうか、お願いしますm(__)m泣

  • 過食症 助けてください・・・。

    高校2年生の女子です。 過食が本当に本当につらいです。 嫌なことがあると過食をしてしまいます。 でも本当は自分が痩せることができないから過食をするんです。 夜過食をして次の日絶対に今日こそは・・・と 朝と昼を控えても結局夜にぜんぶどうでもよくなって過食をする という毎日毎日この繰り返しです。 心も体ももう限界だよって言ってます。 誰か私に何か救いの言葉をください・・・。 助けてください・・・。

  • 過食のあとの落ち込み

    こんばんは。昨日も過食。先週の火曜日からだと思います。夕食におでんが出て、4人分のおでんを1人で平らげてしまい、以来、過食が毎日のように続いています。それまでは、小食をキープしていたのに、意志の弱さに自信喪失です。  「今日からは過食を止めよう。昨晩、食べ過ぎたから、朝は控えめ、と食事を摂っていると、夜にはまた過食。頑張って、1日普通の食事ができても、次の日の夜には過食。夕ご飯まで我慢できたのに、眠る前に過食です。」体重も2キロオーバー。  私は子供の頃から、バレエを習っていたため、食事制限をしていました。過食→おやつを控えるなどの減量→ストレスなどで過食→の繰り返しの人生です。2001年頃、胃炎を患い、急激に痩せた反動か?翌年から毎晩夜食大量にを食べる生活が続き、80キロまで太りました。ここ2年以上かけて減量して、ここ半年は55~58をキープしていたのですが、今朝、体重を計ったら「57.6キロ」そろそろ気を付けないと「ヤバイ」と自覚。  私のいけないところは、「一口だけおやつつまもう。」と食べると理性が吹っ飛び、半狂乱に食べてしまいます。おやつは自分では買いません。母が買ってきた物が家にいっぱいあります。そのためか?「我慢しているか」「狂っているか」のどちらかで、食べ物を味わって楽しむという感覚がありません。ときには、「私を理性的で無くす食べ物が嫌いだ!」とすら思います。  この一週間、何度も過食を止めようとチャレンジしては、挫折をしているので、自信喪失です。運動などで体に渇を入れた方が有効でしょうか?

  • 暴食(過食)してしまう

    高校1年女子です。 身長は157.5cmぐらいです。 現在1人暮らしをしています。 夏休みに実家に帰り、それまでは ダイエットなども意識していた我慢がいっきにとけ 過食症みたいな食事の仕方を1ヵ月ぐらい続いていました。 2学期に入り、少しは落ち着いたかなと思っていたら また過食してしまいます。 なにか食べ物を一口でも食べてしまうと どんどん頭にこれ食べたい!これも!みたいな感じで どんどん口に入れてしまいます。 お腹がいつも張り裂けそうになるぐらい食べて、 そのあと、いつも後悔します。 過食を夜したら、朝ぬいたり、昼を少なくしたりしていました。 これがよけいにいけないんでしょうか?? 最近は食生活を見直して 朝もご飯90g程度とおかずを何品か作ってみて食べていましたが それでも抑えきれないみたいです。 炭水化物が足りないんでしょうか?? 前まで食べたくても我慢できていたのに 全く我慢ができないです。 一口でも口にしたら止まらない状態です。 あと、前よりたくさん食べてもお腹いっぱいになるのが 遅いし、満腹中枢が壊れてしまっている気がします。 どうしたら食事内容や行動をなおすことはできますか?

  • 過食が止まらない・・・

    助けて下さい。 このところ仕事が忙しくゆっくりする時間がなく、 仕事での人間関係からイライラすることが増えました。 そのストレスからなのか過食が酷いんです。。。 夜、(23時頃)ご飯を食べてから甘い物やスナック菓子に異常なほど手をつけてしまい、そのせいで約一ヶ月で4キロも太りました。。。 意識してほっとレモンなどを飲み気分を紛らわそうとするのですが まったくダメです。 実は4,5年ほど前に過剰なダイエットをしその反動で過食に走り、 嘔吐を覚えてしまいました。 でも体に悪いと止めていたのですが、 このままではまた過食後嘔吐してしまいそうです。。 どうしたらいいです本当に悩んでます意志がが弱いのかもしれませんが助けてください。。

  • 突然過食症になる?止める方法ありますか!?

    こんばんは、いつもお世話になっております。 12日前から急に過食気味です。食べても食べても食べてしまいます。 12日間で3KG太ってしまいました。 いつも生理2日前位になると過食になるので生理がくるんだな・・と気にしていなかったのですが (生理が始めると収まるので)、 予定日からすでに10日遅れてます(妊娠の可能性はありません)。 ちなみに生理は毎月27、28日周期できちんときます。 過食が始まる前日にとてもショックな事がありました。 精神的にショックな事があって翌日から突然過食症?になって しまうという事はあるのでしょうか・・? 生理もやはりショックのせいで遅れているのでしょうか? 吐いたりはしていません。 今日は3食以外は食べるのをよそう・・・って決めても 結局食べてしまっています。 かなり体も肉がついてきてしまいこのままいくと1ヶ月で10Kg近く 太ってしまうんではないかと心配で仕方ありません。。 でも食べる事をやめることができず・・・ 3食以外に主に、インスタントラーメン、もち、お菓子、などを 食べてしまいます。 簡単に食べれるもので太らない食べ物がありましたら教えて下さい。 また過食をやめる方法などもありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します<m(__)m>