• ベストアンサー

食事とか奢った後で、からかう男の人って、どんな人?

二人で2000円の食事代を、奢ってもらいました。 「いや~、今日は高かった~」と言われたので、1000円返しました。 返した後で「あれれ~、150円足りない」と、からかい気味に言われたので、「どうして?」と尋ねると「俺は、850円じゃなかったっけ~」とか、色々と冗談気味に言ってました。 二人とも1000円定食だったので、「意味が良く分からないんですけど・・・。」と言うと、「ただの冗談、冗談だし。何を怒ってんの~」と笑いながら言われました。 何だか、気分が悪かったです。こんな男の人に出くわしたこと、ありますか? 今後も顔を合わせなきゃいけないのですが、どう対処すればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi0hi0
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.8

こんにちは。 まるでうちの父そっくりです。 皆さんの回答を読んでいて胸が痛くなりました。。。 おいくつくらいの上司かわかりませんが、中学生~大学生くらいのお子さんがいるというだけで、お父さんのお小遣いは後回しになってしまいます。 自分が自由にできる金額は、例えば自宅通いの独身者なんかとは(質問者様がそうかはわかりませんが)比べ物になりません。 月5万とかザラですよ。それだと1000円の重みずっしりです。 100円単位を会話に出すのは、普段100円単位でものごとを考える生活をしているからです。 みみっちくなってしまうのは許して差し上げて下さい。 以前「ワインの知識を自慢したい」という理由だけで一度に数万円も部下に奢る上司がいましたが、彼は良家のおぼっちゃんでした。つまり親の金。 自分で汗水たらして稼いだお金を「お父さんみたいになっちゃだめよ」とか「うぜえ」とか言う妻や子供にがっちり握られているのです(想像です)。 その中から、あろうことか1000円もかわいい部下に使おうと思った心意気だけはわかってあげて下さい。 しかし問題はセンスのない会話ですよね。 上司の頼りがいを出す訳ではなく、男女のほんのりしたムードを出す訳でもなく、かといって面白いかというと怒りしか湧き上がってこないこのやりとり。 まるで父。父そのものです。質問者様の冷えたお怒りと他の回答者様達からのいじめとも取れる(すみません。他意なしです)お言葉の数々。 父も部下からこのように思われていたのではないかと想像して涙が滲んできます。 そもそも彼が育った家庭が「愛とユーモアがあふれる家庭」じゃなかったんです。 そして妻も子供も「別に」「お父さん黙っててよ」「・・・(無視)」という毎日(想像です)。 相手の気持ちを思いやり、そこにユーモアのセンスを込めるなんて高度な会話を習得する機会が一度もなかったのです。 しかし彼は今ものすごく落ち込んでいるはず。 ユーモアで溢れたやりとりで部下に奢ったはずが、どこをどう間違ったか今この手元に部下の金が。どうしよう。財布に入れたらきっと女子達の間で笑い物にされる。いや既にされているかもしれないが、こんなに堂々と置いてしまった今となってはもう自分が手につける訳にはいかない・・・ ↑彼は今、仕事も手につかず、こんな困った状況になってるんじゃないでしょうか? 本当は彼を「教育」するのは彼の家族であるはずですが、彼の部下になったのも何かの縁です。 娘のようにとは言いません。 せめて彼の部下でいるわずかな月日でいいのです。「相方」を務めてやっては下さいませんか? 「しょーもない上司に合わせてあげている気の毒な部下」というのは誰の目にも明らかです。 ひとつも質問者様のお立場を悪くすることはないと思います。 とりあえずは、机上の1000円です。 今度食事を共にする機会があったら「その1000円で私に奢って下さい!」と仰っていただけると心が落ち着きます。 もちろん出所は質問者様なのは百も承知のお願いです。 いかがでしょう?見ず知らずではありますが、私の父を慰めると思って。

noname#138131
質問者

お礼

何だか読んでいる内に、悪かったような気がしてきました・・・。そういえば、細い背中は哀愁が漂っているし、でも家のローンは無いと思うんですが。そういえば、上司のプライベートな事、全然知りません。 机上の1000円、どうしましょうか・・・。「奢って下さい」なんて、愛嬌のある可愛い言葉が言えません、私。 お父様のことまでお話下さって、丁寧に説明して下さって、ご回答有難うございました。親身になって頂き、感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.10

お礼をありがとう。(^^) 優しい人なんだね・・・あなたは。 他の方へのお礼や回答を拝見していて、『たかが千円、されど千円。』と感じてみました。 悪い人じゃない・・・。ちょっとユーモアのセンスが癪に触る。 こんな人、います。確かに。 太宰治の『一握の砂』という小説がありますが、 『働けど働けど、わが暮らしラクにならざり。じっと手を見る。』のような一文があります。うる覚えでごめんね。(^^; 上司さんは、その千円が久々の高い食事だったのでしょうね。 ただ、ご馳走しておいて後で『高かったなぁ。』とか、勿体付けるのはルール違反だと、僕は思う。 『美味しかったね!久々にこんなの食べたなぁ!』と、スラッと言うのが女性に対するマナーです。 奢るって言葉が僕は苦手でね・・・ご馳走するって思ってるし、女の子が財布を出してきたら、『いいよ。いつも頑張ってくれたお礼。美味しかったね。』って言っちゃうんだよね。 千円なんて、グラスシャンパン一杯くらいの値段なんだよね。 部下なんて連れていったら、好き勝手に『ご馳走になるっす。あざーっす!』って男でも好き放題のみまくる。(T_T) 次にランチとか誘われたらさ、『こないだの千円。今日ご馳走してください。いいですか?』って、ちょっと自分も悪かった感じで言えば、すんなり解決すると思うよ。 哀愁漂う背中・・・。このご時世には、多いよね。 若い女の子と食事できるだけ、羨ましいよ。 僕はたいてい、男が交ざってる。(>_<) 愛嬌も女性の可愛らしさの一つ。 いい勉強になったと思って、次からはうまく『かわす』ように、気をつければいいよ。 あまり気をもまないで。 最後に、ちょっぴり上司さんを悪く感じて書いちゃったから、ごめんなさい。

noname#138131
質問者

お礼

親切な文体で丁寧にご回答して下さり、有難うございます。 何だか反省してしまいました。 太宰さんの小説は読んでいませんが、確かに『たかが千円、されど千円。』なんだと思います。以前からお金に細かい上司なので、「イチイチ鬱陶しい人だなぁ。」と不愉快だったんですが・・・。 でも、それは私の価値観ですよね。ご回答者さまの文章を読んで、そう素直に感じました。 グラスシャンパン1000円は羨ましいです。でも私も良い機会なので、机上の1000円使ってみます。違う発見ができるかもしれませんし・・・。普通のサラリーマンだと、やっぱり大変なのかな。 ちなみにlunaは月ですよね、今気がつきました。それともルナシーのlunaなんでしょうか。上司は、遠くから目を細めて見ると、痩せていた頃の河村さんに似ているので、褒めたりしてその辺から愛嬌始めてみます。小中学生の頃、ファンでしたとか・・・。 再びご登場して下さって、本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

なんて上司だ!そんな上司に部下の怖さを思い知らせるには… と思って、その上司を罵倒する勢いで回答しようとしたら、No.7さんの回答が面白すぎたので自粛します。 ごめんなさい。 嫌な上司でも、頑張って相手してあげると、きっといいことがあります。 そう信じましょう。

noname#138131
質問者

お礼

「きっといいことがある」、そうかも知れません。愛嬌のある女になってみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

まあ、本人は面白い冗談のつもりなんでしょうね。 そんなみみっちい男には出会ったことありませんが。 次回から誘われても断って、自分が言ったのはタチの悪い冗談だったと知らしめましょう。 >「ただの冗談、冗談だし。何を怒ってんの~」 本人も不愉快な思いをさせたことは自覚してるようなので、あなたが仕事以外でそっけない態度を取っても後ろめたさから仕返しなどは考えないでしょう。

noname#138131
質問者

お礼

みみっちい男だと、私も思っていいのでしょうか。そんな風な言葉が頭をよぎりますが、いかんせん上司ですので・・・。「知らしめましょう」って面白いですね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.6

たいした値段でもないのに、そんなことを言う男がいるんだね。 かなりビックリ。 僕はそんなのは普通にご馳走する・・・ってより、千円定食なんてご馳走にもならないね。 もっといいとこに連れていくよ。 早く忘れちゃって、仕事だけのお付き合いで、誘われても2度と行かないほうがいいよ。 何されるか分かったもんじゃないからね。 気分が悪いし神経衰弱もするし。 仕事は仕事、プライベートはプライベートだから、その違いをきっちり分けて、きっぱり断ることもしないとね。

noname#138131
質問者

お礼

プライベートでは行かない方がいいですよね。でも、悪そうな人ではないんです、どちらかというと・・・、スネ夫君みたいな感じなんですね。ただ、何だか分かりませんが、一挙一動が癪に障るんですよ。親切なご回答をして下さって、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • linchei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

たぶん 食事をおごってもらったときに 感謝が足りなかったのでは?上司さんは 素直におごっていただいてありがとうございます。という愛きょうが欲しかったのでは?1000円付き返すのは不味かったですね。

noname#138131
質問者

お礼

愛嬌が足らなかったのかもしれません。付き返してまずかったでしょうか・・・。ご回答して下さって、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.4

おはようございます 何か面倒な人ですね。 今後も顔をあわせないといけないのなら、最低限の挨拶だけして、後は無視しておけば。 一緒に食事とか行ったので、これからも声をかけてこられるかも・・・冷たくスルーできませんか。 対処に悩むだけ、時間とエネルギーの無駄のような気がする。 ご参考まで

noname#138131
質問者

お礼

冷たくスルーしたいのですが、今期の仕事で一緒なんです。指名されました。おっしゃるとおり、エネルギーと時間の無駄で、家に帰ると非常に疲れを感じます・・・。ご回答して下さって、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>食事とか奢った後で、からかう男の人って、どんな人? 二人で2000円の食事代を、奢ってもらいました。      ↓ 普段の言動やお二人の関係を知らずに勝手な推測は出来ませんが・・・ <一般論や傾向的に考えますと> ◇小心・ケチな心理がベースにあり、奢るという行為で優位な気持ちになり出て来た半分冗談で半分ホンネ。 ◇貴方に関心が有り、好意が自信の無さなのかストレートでない言動に→かまいたいorからかって見たい心理からの言葉。 ◇見栄っぱり、エーカッコシー。 それでいて、小心・ケチでもあり、いい所を見せたい示したいが「どうして?」の予期せぬ反応に、思わず本心・ホンネが出てしまった。 >こんな男の人に出くわしたこと、ありますか? ◇結構いますよ、仕切り屋だが中途半端、少し裕福&甘やかされて育ったので見栄は張るが現実に戻ると損得・見返り期待のソロバン勘定がはたらく。 ◇コンプレックスや弱みのある人が、無理したり背伸びするが、長続きしないし、何かの拍子にホンネがポロリ。 >今後も顔を合わせなきゃいけないのですが、どう対処すればいいでしょうか。 ◇上司・先輩・同僚によっても多少の違いはありますが→僻み・逆恨み・付け上がり・うぬぼれ『好印象と誤解』られても困りますので、言葉は丁寧に態度は毅然と距離を置く(仕事・業務上の会話以外はさりげなく避ける) ◇単独では同行しない。 他の人の接し方を観察・参考にされる事をお勧めします。

noname#138131
質問者

お礼

とても丁寧に分析して下さって、有難うございます。 嬉しいです、親切な方ですね。 背景は特定していないのに、恐らくそうだと思える部分が沢山ありました。仕切り屋からのくだりは、ほぼ当たっていると思います。 コンプレックスがあって小心者、表面上はそんな風には見えないですけど、そうかも・・・。他の人にも同じ対応なのかな、チェックしてみます。 ご回答して下さって、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.2

>二人で2000円の食事代を、奢ってもらいました。 1000円返している時点で奢りじゃなくて、割り勘だし・・・。 >「いや~、今日は高かった~」と言われたので、1000円返しました。 相手の気持ちが分からないけど、初めから奢るつもりなんてなかったのでは・・・? 相手は割り勘だと思ってたのに、あなたがお金を出す様子がなかったから冗談っぽく催促してみたとか。 その後「150円足りない」「俺は850円じゃなかったけ?」とか言ってきたのは、彼なりの冗談なんでしょうね。 ただ、冗談を言うのが下手だったんだと思いますよ。 私なら、「俺は850円・・・」とか言ってきた時点で、「私と一緒にご飯を食べれたんだから、むしろ3000円くらい払って欲しいけど」と返事をしてみます。 冗談には冗談で返すくらいの余裕があっても良いかなぁ。と。 (相手との、距離感にもよるのかも。) まぁ、冗談とは言えあまりに気分悪かったら、「その冗談センスないよ」って冷たく答えれば良いと思いますよ。 (#1さんと、同じような答かな?)

noname#138131
質問者

お礼

その1000円なんですが結局、「返します」「返してくれなくていい」で、オバサン同士みたいな感じになってしまいました。未だに彼の机に、その1000円が置かれたままです。ご回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

センスがないなぁ・・・ 残念だなぁ・・・ で終わりで良いのでは?

noname#138131
質問者

お礼

上司なので、言えませんでした。ご回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の人と食事ができない

    心から気を許せる彼氏は、本気でほしいです。 しかし、食事の席に、若い男の人がいると食事が全くのどに通らず、気分が悪くなります。 合コンとかでは、お酒の席だからか、ちょっとは食べれますが、いい雰囲気になって今度二人で食事にいこうとかいわれたらうれしいなと思ってても体中が拒否反応をおこして、気分が悪くなって断ってしまいます。 一回、前につきあったことがあって、ただで映画がみれるいいところにいこうといわれてホテルに連れ込まれてビビッて部屋から逃げ帰ってきたことがあります(だまされたことに腹たてて逃げてきてしまいました)。 それが原因なんでしょうか。この4月から社会人になるのでこのへんな自分を直したいのですが、精神の病気なのか、嫌になります・・

  • 食事 その後

    いつもお世話になってます。 22歳♀学生です。 昨日、片思いの相手と二人でお食事に行ってきました。 すごく楽しいひとときでした。 今度は焼肉行きたいねなんて冗談でも言ってくれました。 好きな気持ちは爆発しそうでしたが、焦ってもいけないと思い、我慢しました。 家に着いてから「楽しかったよ、ありがとうメール」もして ちゃんと返事返ってきたので、良かったです。 でも、新しい一歩を踏むために今日から何をしたらいいのか分かりません。 告白に向けて一歩でも近づけたらと思ってます。 アドバイスあったらお願いします。

  • 気になる人に「この男だ!って思ったら、その胸使わないと」って。。。

    よく胸が大きいね。って言われます。 もう何年も言われてるので特に気にしてません。(しょうがない。って感じです) 先日、気になる男性と2人で食事に行った時の事。。。 「気になる男性がいるなら、その胸使わないとー」って冗談っぽくですが言われました。 速攻「使わないよー」って反論はしたのですが。 その後、駅まで送って貰う途中、「俺が、ただの知り合いでも友達でも何でもまた飲みに行こうな。」 って言われました。 よく、意味が分かりません。 突き放されたのか、一緒に食事には行きたいのか。。。 この気になる彼は何を言いたいのでしょう?

  • 所帯を持った女性が男と食事することについて。

    職場に、所帯を持った女性で、男友達と称する人とよく二人っきりで食事をする方がいます。その男友達は数人程度おります。 自分の感覚だと、結婚している男女が二人で食事する=そういう関係というように感じてしまいます。 自分もたまに誘われますが、うまいことかわして、三人にしたりとかにします。 冗談で、その男性たちとやったのって、シャレで聞いたりしますが、そういうのは一切関係なく、友達にすぎないと言ってきます。 逆に自分の妻が、他の男性と二人で食事されたら嫌な感じがします。 自分の感覚はおかしいですかね?古いですか? ご意見お聞かせください。

  • 食べ方が汚い人との食事

    はじめまして、宜しくお願い致します。 交際中の彼ですが、今日、初めて私の自宅で、 食事をご馳走しました。 今までデートで、ファミレスや居酒屋で食事をしてた時は、 あまり気にならなかったのに、 今日、一緒に食事をしていて、あまりのマナーの悪さに 少し、気分が悪くなりました。 平気で何度もゲップをするし、 お茶碗も持たずに食べるし、(お椀に顔を近づけて食べる) 最後、一番気になったのは、 爪楊枝で、長い時間シーハーシーハーして、 その爪楊枝を、食べ終わったお皿の上にポイと入れたのです。 私は爪楊枝は使用しませんが、 普通、ティッシュに包むなりして、ゴミ箱に捨てませんか? 食べ終わったお皿に入れるもんなんでしょうか? お気に入りのお皿だったのに、なんか気持ち悪くなって、今後、使えるか分かりません。 なんか洗っても汚いような気がして(^^; お皿を見るたびに、使いまくった爪楊枝を入れられた事を思い出すかも。 私が神経質過ぎなんでしょうか? なんか彼の事も好きなのかどうか分からなくなりました。

  • 男の人の冗談って・・

    今気になる人がいます。 知り合って一年半以上経つのですが、いつも一緒にいる仲間のうちの一人です。 その人は仲間の中でも一番気が合うし、付き合ってると間違われたりもします。 彼は冗談で「俺達付き合ってる」「付きあおっか」なんて言ってくるんです。最初は冗談だと割り切っていたのですが、最近その冗談に惑わされ始めています。 お互い「身内で付き合うなんてありえない」と公言していて、きっと彼にとっては私はただの友達として見られているのかもしれません。でも今私は彼の事を他の男友達と同じ様にはみれないんです。 最近「二人で買い物行こう」とか、よく誘ってくるんですが、仲間で一緒にいる事ばかりで、二人っきりで外で会った事はありません。 彼が他の友達に「どうでもいい女とわざわざふたりであそんだりしない」と言っていたそうです。 彼と私が趣味が合うから誘ってくるだけなのかもしれませんが・・。 男の人ってなんとも思っていない人に冗談で付き合おうなんていえるんでしょうか? 一緒にいすぎて、今さらどう行動すればいいのかわかりません。どなたかヒントいただけませんか??

  • 好きな人の気持ちがわからない

    以前回答してくださった方ありがとうございました。 現在私は仕事先のバイトの男の子がすきです(私より2つ年下の高3です) 仕事先ではよく2人で話したりして、じぶんではなかなか良い感じかな?と思ったりしています。 先日、店長(男家庭あり)と2人で仕事することが多く、気持ち的に重くなりもういやだとか言っていたら「店長あなたのことすきなんじゃないですか?」と言われました。 冗談でもなんでそんなこと言うんだとおもったんですが、こういうこと冗談でも言うものなんでしょうか? このあいだも2人で店長と仕事をしていて「またふたりきりで…」みたいなことを言われました。 こういうことってあまり意味のない言葉ですか?ただの冗談ですか?

  • 男の人が好きでもないのに「実は○○さん(私)の事が好きです」と言う理由

    男の人が好きでもないのに「実は○○さん(私)の事が好きです」と言う理由 今日、職場の後輩の男の人と二人で話をしている時に、その後輩と、後輩の事を好きな女の子 が噂になっている話をしたら、 「実は・・○○さん(私)の事が好きです」と私に言ってきました。 冗談で言ってるのだと思いますが、何か好きでもない人にそういう事を言う意味って何かありますか? 私だったら、好きでもない人に冗談でも好きとは言えないです。 どういう反応をするか楽しんでいるのでしょうか? 皆さんは、そういう事を本命の子以外に言うことってありますか?

  • 映画の後の食事

    19歳男です。今日、合コンで仲良くなった子と新百合ヶ丘で映画を見るのですが、その後の食事に悩んでいます。 ちょっと下調べしてみたんですが、ほとんどが1000円位の高めのお店ばかりで、気軽なところだとマックかウィンディーズバーガーくらいしかありません。 大学生同士なので見栄を張って高いところに行くのはどうかと思うし、かと言ってマックでいいものかと・・・ アドバイスお願いします!

  • 男の人と食事に行った時のお会計について

    この間飲み会で知り合った人と食事に行きました。 彼は私より3歳年上(20代後半)でかなり大手の会社に勤めてるサラリーマンで年収も一般より多い方です。 私は現在販売のアルバイトをしています。 彼の方が年上で経済的にもアルバイトの私よりもちろん余裕があるのでご馳走してくれるのだろうと思っていました。 でも、会計の時に数千円出して「あとの残りは払ってな」と言われ伝票を渡されてしまいました。 ちなみにお会計額は5400円です。 彼が3千円だして残りが私を出しました。 正直とてもビックリしました(^_^; 今まで男の人と食事に行ってご馳走してもらう事がほとんどだったんです。 割り勘や自分の分を出すのなんて高校生まででしたし…。 自分で食べた分は払うのが当然かもしれませんが…中途半端に出されて後は払ってという彼の態度にものすごくむかつきました。 いつもなら「ご馳走様でした」と食事した相手にお礼を言って気分よくお店を出ていたけど、その時は無言でした。 彼とは付き合ってるわけではありませんが、少なくとも飲み会でお互いに好印象を抱き、友達から始めて付きあえたらいいね。みたいに言われました。 確かに今は付き合ってるわけではないですが、男として食事ぐらいご馳走してあげるぐらいの気持ちのゆとりというか…そういうものを見せてほしいと思うのがのが私の考えです。 食事の金額的にも決して高いとは思えませんし普通だと思います。 年収を多くもらって外車にも乗ってるのにケチなんだな…と帰り道でしみじみ思ってしまいました(汗) それ以来、彼と会う気も連絡をとる気も失せました。 こう思ってしまう私が間違いなのでしょうか? みなさんは食事の時のお会計はどうしてますか? 男女問わず聞かせてほしいです。