お風呂のリフォームトラブル

このQ&Aのポイント
  • 信用できる友人に紹介してもらったリフォーム会社に依頼したお風呂リフォームでトラブルが発生しました。
  • 工事の終了後、取り付け担当者からの説明が不十分であり、期待していた天井の形状も実際と異なっていました。
  • 交換は行われましたが、意図しない天井が付けられたことに納得ができず、営業担当者との対決が迫っています。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂のリフォームトラブル

信用できる友人に紹介してもらったリフォーム会社に依頼してほぼ全リフォームをし、 20年経つお風呂を、やっと念願の新しいお風呂にしました。 お風呂工事が終わり、お風呂取り付けの人は  「終わりました」の一言も無し、 真新しい いろんな機能のついたパネルの説明も全く無しで、 気付いた時には 無造作に説明書が残っているだけでした。 なんか複雑な気持ちになりながらも、どれどれ・・・と開けて見てビックリ、 楽しみにしていたドーム型の天井は、今までと同じ、ペッタンコの平天井でした。 すぐ連絡しました。とりあえずそのまま数日使って、 始めに希望してた天井が届いてから、丸1日かかって交換していきました。 交換した人は前回と同じ人で、前回と同じく 「終わりました」も無ければ「帰ります」も「これで今度は大丈夫ですか」も 何も無しで居なくなりました。 休憩に飲み物まで出してやったのにナンだヨーと思いつつ、 どれどれ今度こそ、と開けて呆然。 見たことも無い天井が付いていました。 「ここから選んで」と言われてもらった薄~いカタログには、 平天井とハイドーム天井の2種類しか載って無いのに・・・ 厚いカタログを調べると、もう1種類、+3万円するドームアップ天井ってのが載っていて、それでした。 それでも気に入れば まぁいいや ってなったけど、 見た瞬間「何コレ絶対嫌だ!こんなのになるなら平天井のままの方がずっとマシ!」 って思う、高いくせに変な構造の天井でした。 平天井の壁の高さだと、そのままでは希望していたハイドーム天井が付けられないので、 そのままでも交換可能だった ドームアップ天井を取り寄せ 交換したようですが、 1番の問題は、こちらにはそんな相談も断りも一切無かったという事です。 相談、交渉があったら、絶対 平天井のままを選択しました。 これから希望のハイドームに替えるには、浴室内の壁の高さも低く替えなければならず 大変な事だというのは解ります(切って低くしたりできないのかな?)。 ですがこちらは、初めから ハイドーム天井で注文していました。 2度も違うものを付けられました。 勝手に付けられたこの天井のままでは絶対嫌だし、我慢する理由も無い、 このままの状態では、お金を払う気はありません。半分すら、払う気ありません。 私にとってはそれくらい納得のいかない天井です。 ショールームにも行って、ひとつひとつ決めて来た、 これから一生、大事に使っていくお風呂なんです。 明日あたり、営業の人と対決です。 どんな事を言ってくるのか、すごく不安です。 どうしたらいいですか? アドバイスお願いします。

  • p_h_r
  • お礼率79% (57/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

他所の国の話の様ですが、有る(居る)んですね 注文通の形にして貰えるまで費用一切支払う事はありません その間の不便代を請求しても良い 信用できる友人に事の次第を話された方が良いと思いますが 第三者が聞いて居る事でリフォーム会社の受け方も違います

p_h_r
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、不便代をもらえたらどんなにいいか。 主人は毎日帰りが遅く、近くにお風呂も無く、 もしあったとしても、男の子2人で2人共障害児なので、自分達で公共のお風呂に入れる訳も無く、私が女湯に連れて行ける訳もなく、 毎日2人の子供を連れて 8日間、隣町の実家へ通いました。 予定の4日間が倍の8日間まで延びたのは、下請けのお風呂のメーカーのせいでなく、リフォーム会社のせいですが、こちらがどんなに迷惑を被ったかなんてたいした気にして無いようです。 私は、その友人に話してしまう事を勧めたんですが、主人は終了前に揉めて余計なトラブルになる事を避け、最後の切り札として時期を見ています。

その他の回答 (3)

  • constar
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.4

No.1さんの回答と重複しますが、 本来工事は、工事完了の報告を受け、 報告後のなるべく早い時期に検査又は 是正(あれば)を 行い、新品の使用説明、お手入れ方法等の取り扱い説明を 聞いた上で初めて「工事完了」となります。 厳密に言うと、そのユニットバスは未だ完了していません。 契約時の見積書に細かくパーツ番号が記載して有ると思います。 また、図面も必ずあると思いますので、それが証拠となります。 予定した工期がかなり遅れていますので、遅延違約金などを謳いましょう。 お金を払う払わないでは有りません。契約通りのお風呂にして貰い、 工事が未完で、遅延している事を言及するのが良いと思います。 頑張って下さい。

p_h_r
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりとりをしながら決めたとおりの お風呂が出来ると何も疑わずに、 見積書をじっくり確認するという事をしませんでした。 一通り目を通しましたが、気が付きませんでした。 改めて見直すと、平天井になってしまっていました・・が、 そうなってしまった経緯をたどると メーカーのミスで、メーカーもそれを認め、 大がかりな交換工事をする事になりました。 検査の人は、来てました。どこの誰で、何をしに来たのかも言わず 勝手に家を出入りして、一言も話さず帰りました。 途中でクレーム処理に現れた課長とやらは、こんな状況なのに タメ口混じりで呆れました。 有名なお風呂メーカーなんだし、こんな人達ばかりではないと思いたいですが・・・アタリ悪いですが頑張ります。 

noname#141592
noname#141592
回答No.3

 見積書や請求書の書面に、商品の品番・型番載っていませんか? まさか口約束で着工していませんでしょうに。 こんな時は、紙モノ大事だと思います。  毅然として、お金を払う・払わないよりも、注文品を施工して 欲しいとお話しましょう。 不手際については、元請けが下請け(何も言わずに仕事をするところ) に対応するべきですから、関係ないですよ。 お客の立場に徹して「欲しかったものが欲しい」と訴えていいと 思います! 嫌な思いをしたんですから、有利に運びます様に..。

p_h_r
質問者

お礼

ありがとうございます。 震災の影響で 物が無くかなり遅れるらしいですが、希望の物に取り替える事になりました。 落ち着かないですが、待ちます。

  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.1

あなたが決めた浴室と違うのであれば、あくまでも契約と 違うのでお金を払う必要は無いでしょう。  それに説明もなく、完了しましたの報告も受けていないので あれば、引き渡しを受けていない事になります。  これはどういう事か・・・ つまり工事が完成していないのと同じ 完成していないのにお金を払う必要はありません!

p_h_r
質問者

お礼

ありがとうございます。 完成までは支払いません。震災の影響で、かなり待つ事になるようですが、これからの月日を考えると たかが数ヶ月、支払いもしないで待ちます。

関連するQ&A

  • マンションのお風呂のリフォーム

    築10年のマンションに住んでますが、お風呂の配管が錆びて交換時期であり、リフォームが必要だと言われてます。リフォームにあたっては、今のお風呂が新築用の形式だということでお風呂一式(壁や床などを含む)のリフォームになるとのことです。 配管だけの交換は出来ないものなのでしょうか? やはり10年ぐらいで交換するものでしょうか?

  • お風呂の天井高さについて

    皆さんにご質問です。新築で家を建築予定しています。 お風呂がTOTOのシステムバスにする予定なのですが、天井の高さが平天井とドーム天井があります。ドーム天井の一番高い所と平天井の高さが同じであり、金額も変わらず選ぶことができるのですが、人間の感覚でどちらが広いお風呂に感じるのでしょうか。実はTOTOのフローピアの1717に当初は決めていたのですが、予算などの面からお風呂を見直しTOTOのバスピア1616にしたので、狭くなってしまった経緯があり、少しでも広く感じたいので。こんなことにすっかり悩んでいます。だれか教えていただけますか。お願いします。

  • 浴室リフォームでカビが生えてる上にパネルを貼り付けて大丈夫なの?

    マンションの浴室リフォームをすることになり、FRPのパネルを壁に貼り付ける工法で決まりました。 業者は、浴室の壁や天井にカビがついているのに、薬剤などをつかって処理もしないでそのままパネルを貼り付けようとします。 そのうちカビが増殖して、剥がれたりしないのかといったところ、絶対に防カビなので大丈夫、こういうやり方が普通などといわれて、 強行に工事をすすめていきました。 天井にはリフォームできれいになるということで、カビをほおっておいたから、相当に生えていたはずです。 こちらも、リフォームと一緒に防水工事もしていることからここ3日お風呂に入っていない状態でなので、 早く終わらせてほしいというのもありました。 壁は貼り付けたようですが、天井は木の枠をつくり10センチ以上の相当の空間が開いているはずです。 工事が終わって、仕上がりは一見きれいにみえますが、壁のパネルの継ぎ目に多少隙間がある箇所があったり、 継ぎ目を押すと空気が漏れるような音がする箇所もあります。 リフォームをしたのに、お風呂に入っても、壁や天井の裏にカビがあるのがわかっているので、気持ち悪くてなりません。 そのうちカビがあふれて壁や天井が剥がれてしまうのではないかと心配です。 業者がいったように本当に大丈夫なのでしょうか? こういう工法が普通なのでしょうか? 事情に知っている方、教えてください。

  • 築30年の風呂のリフォーム

    業者の人が来て、あなたの家のお風呂は30年経過していて 水漏れで下の階に漏れ出す可能性があるので リフォームが必要ですと言われました。 水道部分だけを交換するだけではダメかと尋ねると、 風呂のつくりで全リフォームを しないとならない決まりだと言われました。 全リフォームは100万程度かかるそうです。 普段シャワーしか使わないので、 シャワーと水が流れていく配管の修繕、交換だけで 済ませたいのですが、 部分交換はやってもらえないものなのでしょうか?

  • リフォームについて

    中古で家を購入する事になりました。 築25年と古く、床・壁・キッチン・風呂・扉など、ぜんぶ交換して新築同様にしたいのですが、金額的にどれくらいかかるか分かりません。 やはり家は大きな買い物なので、後悔しないように慎重に考えたい物です。 モデルハウスなどにある、備え付けの家具も検討中です。 キッチンは絶対に交換したくて、予算は300万。 300万でどこまでリフォームできるのでしょうか? 別々の業者に頼むのと、同じ業者に頼んだ方がいいかも分かりません。 アドバイスお願いします。

  • お風呂のリフォームを考えています。まだ業者さんは決めていませんが、在来

    お風呂のリフォームを考えています。まだ業者さんは決めていませんが、在来浴室からシステムバスにしたいと思っています。ただ、現在は浴槽の上の壁に窓があります。隅ギリギリから60センチ×50センチくらいの大きさです。システムバスだと壁に開けられる大きさが決められていると聞いたのですが、このまま残せるのか気になっています。暗いところなので出来るだけ窓はいじりたくありません… ご返信宜しくお願いします。

  • お風呂のリフォームをしたら、壁に傷などがありました

    本日お風呂のリフォーム(マンション)をしたら、浴室内の壁に傷ができていました。小さいですが、削れて5mm程度の穴が開いている感じです。 そして、天井の真ん中らへんに、ゆるく筋が入っています。 浴槽のフタをかけておく部分に面した外側の壁に、フタをかけるためのフックを取り付けた為だと思われますが、何箇所か出っ張りができ、1箇所は穴があいて壁紙が破れています。 これは、クレームをつけることは可能でしょうか? その場合、料金の引き下げ、或いは補修などしてもらえるのでしょうか? うちの浴室には窓があるのですが、その窓があるために材料がいるとかで、2万5千円料金が上乗せされたんですが、結局新しい窓枠は取り付けられなかったとかで、古い窓のままです。この場合、その材料費を引いてもらうことは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 天井のリフォーム

    中古マンションをリフォームするのですが、 天井をどうするか迷っています。 そんなに古くなく、きれいな感じですが、 壁のクロスを張り替えると、天井がきたなく感じるから 天井もきれいにしたほうがいいと言われました。 今の天井は虫食いとういうもので、レトロな感じで わりと気にいっています。 リフォームする場合は、ベニアをはって、クロスを貼るみたいです。 そのままかクロスか、アドバイスお願いします。

  • お風呂の壁で迷っています。

    お風呂をリフォームすることになりました。 商品はtotoのサザナです。 シンプルなのが好きなので お風呂も白1色にしようと思い、 壁を標準のツヤ無しホワイトにしようと思ってましたが 実際ショールームで見ると 学生アパートかビジネスホテルみたいに安っぽく味気ない感じでした。 そこで A案:その標準のツヤ無し壁で1面のみ アクセントでちょっとベージュの木目?っぽい壁にする。 B案:4面ともちょっと高いツヤツヤの白い壁にする で迷ってます。 ちなみに0.75坪の一番狭いお風呂です。 狭いから少しでも広く見せるためにツヤが あったほうがいい気もしますが その壁はあまりにもツヤツヤすぎて、いつもきれいに拭かないと 輪ジミ?みたいなのが残りそうな気もします。 ツヤ無しならそういうのは目立たなそうです。 ショールームの人はツヤのほうが汚れが落ちやすいといいます。 あと照明をダウンライトにしようかも迷っていますが 浴室用のダウンライトは照明にカバーがつくので より暗くなってしまうのかも心配です。 担当の人はちょっと暗くなるけどその分真下は明るい。といいます。 実際にリフォーム・新築された方のご意見伺いたいです。 壁はツヤ有り・ツヤ無しどちらがよかったですか? ダウンライトは暗いですか? 宜しくお願いします。

  • お風呂のリフォーム

    急ぎではないのですが、業界関係者の方か、もしくはお風呂のリフォーム経験のある方がいましたら教えてほしいです! タイトルどおり、一般戸建住宅のお風呂のリフォームを考えているのですが、システムがよくわかっていませんもので、一から教えてほしいです! 基本的な情報としては、以下の通りですが (1)お風呂周りの全リフォームを検討中(窓周りとか、排水関連です) (2)見積もり等の総額次第だけど、もし余裕が出たなら洗面周りまで手を入れようかと模索中 (3)現在の風呂場はステンレス浴槽のタイル張り (4)一般的なユニットバスで十分 (5)余計な機能は不要(背中からバブルマッサージが出来るとか、シャワーヘッドが特殊とか) (6)台所とかからリモコン操作で湯船張りが出来る (7)坪数はおそらく2坪(約3,600×1,800)のリフォーム面積あり (8)給湯器&追炊き機が30年ちかく前の年式なので、それごと交換予定! こんなところです。 私がどうしても譲れないのは、(6)番の「湯張り」の条件です。 そうなってくると、必然的に給湯器も変えなきゃいけないと思っているので、8番は当たり前に受け入れる予定です。その分、費用が高くなるのも承知の上です! そこで、ここから質問の本題ですが 1、どこのメーカーでも、(6)番の湯張りの条件はクリアできるのでしょうか?  リクシル・TOTO・タカラの3社を、HPのウェブカタログで確認しましたが、3社  とも、そこまで詳しく書かれていなく、確認が取れていません^^;  商品のグレードの差でしょうか?^^; 2、長身の人間でも、低身長の女性でも入れるように、多少カスタムすることは可能か?  私が178..5cmですが、母や婚約者を含め、わが家計の女性陣は低身長で160.0cm以下  さらに子供が生まれたりなんて事を考えると、やはり多少値わ張ったとしてもサイズの  カスタムしなきゃ駄目かなぁ~と^^;  やっぱり足を伸ばしてゆっくり入りたいですし、、、、  カスタムとか、そういうことは可能なのでしょうか? 3、ショールームなどで購入を決めたとき、ローンは利くのか?  不動産でも、自動車でも、はては日用品(クレカ)でも、ある程度ローン払いは利くと  思うのですが、住宅リフォームでも、同じようなことは出来るものなのでしょうか?^^; 以上の3点といったところです。 他にも、これあったら便利だとか、なにか情報があったら些細なことでも結構ですので、 たくさんのお知恵をお貸しいただきたいです^^ 追記、浴室乾燥換気扇とルームミスト(?)だけは必要ないです^^;