お風呂のリフォームトラブル

このQ&Aのポイント
  • 信用できる友人に紹介してもらったリフォーム会社に依頼したお風呂リフォームでトラブルが発生しました。
  • 工事の終了後、取り付け担当者からの説明が不十分であり、期待していた天井の形状も実際と異なっていました。
  • 交換は行われましたが、意図しない天井が付けられたことに納得ができず、営業担当者との対決が迫っています。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂のリフォームトラブル

信用できる友人に紹介してもらったリフォーム会社に依頼してほぼ全リフォームをし、 20年経つお風呂を、やっと念願の新しいお風呂にしました。 お風呂工事が終わり、お風呂取り付けの人は  「終わりました」の一言も無し、 真新しい いろんな機能のついたパネルの説明も全く無しで、 気付いた時には 無造作に説明書が残っているだけでした。 なんか複雑な気持ちになりながらも、どれどれ・・・と開けて見てビックリ、 楽しみにしていたドーム型の天井は、今までと同じ、ペッタンコの平天井でした。 すぐ連絡しました。とりあえずそのまま数日使って、 始めに希望してた天井が届いてから、丸1日かかって交換していきました。 交換した人は前回と同じ人で、前回と同じく 「終わりました」も無ければ「帰ります」も「これで今度は大丈夫ですか」も 何も無しで居なくなりました。 休憩に飲み物まで出してやったのにナンだヨーと思いつつ、 どれどれ今度こそ、と開けて呆然。 見たことも無い天井が付いていました。 「ここから選んで」と言われてもらった薄~いカタログには、 平天井とハイドーム天井の2種類しか載って無いのに・・・ 厚いカタログを調べると、もう1種類、+3万円するドームアップ天井ってのが載っていて、それでした。 それでも気に入れば まぁいいや ってなったけど、 見た瞬間「何コレ絶対嫌だ!こんなのになるなら平天井のままの方がずっとマシ!」 って思う、高いくせに変な構造の天井でした。 平天井の壁の高さだと、そのままでは希望していたハイドーム天井が付けられないので、 そのままでも交換可能だった ドームアップ天井を取り寄せ 交換したようですが、 1番の問題は、こちらにはそんな相談も断りも一切無かったという事です。 相談、交渉があったら、絶対 平天井のままを選択しました。 これから希望のハイドームに替えるには、浴室内の壁の高さも低く替えなければならず 大変な事だというのは解ります(切って低くしたりできないのかな?)。 ですがこちらは、初めから ハイドーム天井で注文していました。 2度も違うものを付けられました。 勝手に付けられたこの天井のままでは絶対嫌だし、我慢する理由も無い、 このままの状態では、お金を払う気はありません。半分すら、払う気ありません。 私にとってはそれくらい納得のいかない天井です。 ショールームにも行って、ひとつひとつ決めて来た、 これから一生、大事に使っていくお風呂なんです。 明日あたり、営業の人と対決です。 どんな事を言ってくるのか、すごく不安です。 どうしたらいいですか? アドバイスお願いします。

• p_h_r
  • お礼率79% (57/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.2

他所の国の話の様ですが、有る(居る)んですね 注文通の形にして貰えるまで費用一切支払う事はありません その間の不便代を請求しても良い 信用できる友人に事の次第を話された方が良いと思いますが 第三者が聞いて居る事でリフォーム会社の受け方も違います

p_h_r
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、不便代をもらえたらどんなにいいか。 主人は毎日帰りが遅く、近くにお風呂も無く、 もしあったとしても、男の子2人で2人共障害児なので、自分達で公共のお風呂に入れる訳も無く、私が女湯に連れて行ける訳もなく、 毎日2人の子供を連れて 8日間、隣町の実家へ通いました。 予定の4日間が倍の8日間まで延びたのは、下請けのお風呂のメーカーのせいでなく、リフォーム会社のせいですが、こちらがどんなに迷惑を被ったかなんてたいした気にして無いようです。 私は、その友人に話してしまう事を勧めたんですが、主人は終了前に揉めて余計なトラブルになる事を避け、最後の切り札として時期を見ています。

その他の回答 (3)

• constar
回答No.4

No.1さんの回答と重複しますが、 本来工事は、工事完了の報告を受け、 報告後のなるべく早い時期に検査又は 是正(あれば)を 行い、新品の使用説明、お手入れ方法等の取り扱い説明を 聞いた上で初めて「工事完了」となります。 厳密に言うと、そのユニットバスは未だ完了していません。 契約時の見積書に細かくパーツ番号が記載して有ると思います。 また、図面も必ずあると思いますので、それが証拠となります。 予定した工期がかなり遅れていますので、遅延違約金などを謳いましょう。 お金を払う払わないでは有りません。契約通りのお風呂にして貰い、 工事が未完で、遅延している事を言及するのが良いと思います。 頑張って下さい。

p_h_r
質問者

お礼

ありがとうございます。 やりとりをしながら決めたとおりの お風呂が出来ると何も疑わずに、 見積書をじっくり確認するという事をしませんでした。 一通り目を通しましたが、気が付きませんでした。 改めて見直すと、平天井になってしまっていました・・が、 そうなってしまった経緯をたどると メーカーのミスで、メーカーもそれを認め、 大がかりな交換工事をする事になりました。 検査の人は、来てました。どこの誰で、何をしに来たのかも言わず 勝手に家を出入りして、一言も話さず帰りました。 途中でクレーム処理に現れた課長とやらは、こんな状況なのに タメ口混じりで呆れました。 有名なお風呂メーカーなんだし、こんな人達ばかりではないと思いたいですが・・・アタリ悪いですが頑張ります。 

noname#141592
noname#141592
回答No.3

見積書や請求書の書面に、商品の品番・型番載っていませんか? まさか口約束で着工していませんでしょうに。 こんな時は、紙モノ大事だと思います。  毅然として、お金を払う・払わないよりも、注文品を施工して 欲しいとお話しましょう。 不手際については、元請けが下請け(何も言わずに仕事をするところ) に対応するべきですから、関係ないですよ。 お客の立場に徹して「欲しかったものが欲しい」と訴えていいと 思います! 嫌な思いをしたんですから、有利に運びます様に..。

p_h_r
質問者

お礼

ありがとうございます。 震災の影響で 物が無くかなり遅れるらしいですが、希望の物に取り替える事になりました。 落ち着かないですが、待ちます。

• 1048tw
回答No.1

あなたが決めた浴室と違うのであれば、あくまでも契約と 違うのでお金を払う必要は無いでしょう。  それに説明もなく、完了しましたの報告も受けていないので あれば、引き渡しを受けていない事になります。  これはどういう事か・・・ つまり工事が完成していないのと同じ 完成していないのにお金を払う必要はありません!

p_h_r
質問者

お礼

ありがとうございます。 完成までは支払いません。震災の影響で、かなり待つ事になるようですが、これからの月日を考えると たかが数ヶ月、支払いもしないで待ちます。