お風呂のリフォームについての質問

このQ&Aのポイント
  • お風呂のリフォームに関する基本的な情報や要望について質問しています。
  • 具体的な条件や疑問点について詳しく説明しています。
  • 他にも便利な情報や購入方法についても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂のリフォーム

急ぎではないのですが、業界関係者の方か、もしくはお風呂のリフォーム経験のある方がいましたら教えてほしいです! タイトルどおり、一般戸建住宅のお風呂のリフォームを考えているのですが、システムがよくわかっていませんもので、一から教えてほしいです! 基本的な情報としては、以下の通りですが (1)お風呂周りの全リフォームを検討中(窓周りとか、排水関連です) (2)見積もり等の総額次第だけど、もし余裕が出たなら洗面周りまで手を入れようかと模索中 (3)現在の風呂場はステンレス浴槽のタイル張り (4)一般的なユニットバスで十分 (5)余計な機能は不要(背中からバブルマッサージが出来るとか、シャワーヘッドが特殊とか) (6)台所とかからリモコン操作で湯船張りが出来る (7)坪数はおそらく2坪(約3,600×1,800)のリフォーム面積あり (8)給湯器&追炊き機が30年ちかく前の年式なので、それごと交換予定! こんなところです。 私がどうしても譲れないのは、(6)番の「湯張り」の条件です。 そうなってくると、必然的に給湯器も変えなきゃいけないと思っているので、8番は当たり前に受け入れる予定です。その分、費用が高くなるのも承知の上です! そこで、ここから質問の本題ですが 1、どこのメーカーでも、(6)番の湯張りの条件はクリアできるのでしょうか?  リクシル・TOTO・タカラの3社を、HPのウェブカタログで確認しましたが、3社  とも、そこまで詳しく書かれていなく、確認が取れていません^^;  商品のグレードの差でしょうか?^^; 2、長身の人間でも、低身長の女性でも入れるように、多少カスタムすることは可能か?  私が178..5cmですが、母や婚約者を含め、わが家計の女性陣は低身長で160.0cm以下  さらに子供が生まれたりなんて事を考えると、やはり多少値わ張ったとしてもサイズの  カスタムしなきゃ駄目かなぁ~と^^;  やっぱり足を伸ばしてゆっくり入りたいですし、、、、  カスタムとか、そういうことは可能なのでしょうか? 3、ショールームなどで購入を決めたとき、ローンは利くのか?  不動産でも、自動車でも、はては日用品(クレカ)でも、ある程度ローン払いは利くと  思うのですが、住宅リフォームでも、同じようなことは出来るものなのでしょうか?^^; 以上の3点といったところです。 他にも、これあったら便利だとか、なにか情報があったら些細なことでも結構ですので、 たくさんのお知恵をお貸しいただきたいです^^ 追記、浴室乾燥換気扇とルームミスト(?)だけは必要ないです^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

#3です。補足要求を受けて再回答します。 「風呂釜を洗う」 というのは、定期的にメンテナンスするほかに、月一回くらいの割合で掃除をする必要のある場合があるということです。古いタイプだとわかると思いますけれど、一口でも二口でも穴が開いてますよね?それを掃除して水垢などを取り除くのが良いとされています。だってきれいなお風呂に入りたいですよね?だからフィルターとか給湯口をメンテナンスする必要が出てくるんです。これも最近は勝手にやってくれるタイプもありますけれどね。 それから浴槽も掃除します。バスタブそのものを洗剤で洗います。そうしてから湯を張るので、自動でいつでもお湯が~というのは便利だけれど、いずれにしてもどこかの時点で掃除があるので風呂場にいかなければならないので、自動という点にあまりこだわらなくても良いかなということです。風呂の床も掃除します。石鹸やシャンプーの残りでぬるぬるしたりしますよね?家事にはこういった掃除も含まれます。よって、台所で料理をしながら自動給水してくれるのはありがたいけれど、なくても別に困ることはないという・・・・。ことなんですけど。 大抵今の商品にはついています。自動で止まるようなシステムの方がありがたいですからね。お湯が勿体ないし。 土間があるのは給湯機が置けていいですね。 水回りはお金がかかりますが、とても重要な場所なので、ある程度はあきらめと、それから快適さを優先させても良いかなと思います。 ちなみに・・・・ですが。 リフォーム見積もりのサイトに記入して、四社から打診があり、二社が実際に見積もりに来て、一社が熱心だったのでそこに決めました。他は来ると言っておいて来なかったりしたところもありました。もちろんクレームを入れました。 古い旅館のようなタイル敷きの風呂にステンレスの小さな浴槽という状況から、1坪ないような小さなUBに変えてもらい、ついでにトイレも和式から洋式に変えました。 全部で260万でした。変形した土地と少し台所にはみ出してしまうということで、壁を壊す料金が加算されたので・・・・。でもまあ。満足です。今は貸し出している別宅ですけど。 良いお風呂になるといいですね。

obrodouhu
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます^^ なるほど!清掃は月1程度で十分なら、まぁなんとかなりそうです^^ >台所で料理をしながら自動給水してくれるのはありがたいけれど、なくても別に困ることはないという・・・・。 確かにその通りですorz でも、実際に自分が忘れっぽくて、何度となくお湯をこぼしまくってる忘れ屋さんなもので、、、、w 便利だし、なにより指定した温度で湯張りできるんですよね?だからどうしても入れたいんですww あくまで素人目の適当な概算ですけど、150万ぐらいまでならローン組んでいく覚悟はあるんです! HPにある価格はUBの材料価格だけだと思うし、ぶっ壊したタイルの産廃処理量だとか、大工さん(?)達の日当分ほど乗せた工事料とか、給湯器の本体価格だとか、考え出したら私の予算範疇を大幅に超えて行きそうなんで^^; 自分の収入と、返済期間とかを考慮しながら、それでも余裕が出そうなら洗面周りも視野に入れて見ます^^ 実際のリフォーム代など、参考になる意見をたくさん聞けてうれしいです^^ 回答、ありがとうございました^^

obrodouhu
質問者

補足

しばらくの間、他の方の回答を待ってみましたが、他に回答が付かないようなので、今日で締め切りたいと思います^^ 本当は皆さんにベストアンサーをしたいのですが、いろいろ考えたすえ、2度にわたる回答を頂いたE-1077さんに決めたいと思います^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.3

古い家の浴室をリフォームした経験があります。 まずはリフォーム見積もりサイトで比較することをお勧めします。 結局は実際に見に来てもらって…となることが大前提です。 数社来ることをあらかじめ先方に伝えておけば、しつこくすることはないです。 来てくれた会社の中であなたが良いと思われるメーカーを使う会社を選べばいいし、親身になっていろいろな提案をしてくれるところが良いですよ。 で、洗面所のリフォームを予算が余ったら・・・と書かれていますが、最初から含めておくと、割引になったりします。 さて、今の風呂場を全体的に壊してそこにユニットを入れるという工法になると思います。 今は浴槽もいろいろ選べますので、実際にショールームで見学するのは良いですね。 しかしあまりの高機能性に舞い上がり予算も跳ね上がる可能性はあります。そこだけ要注意でしょうね。 で、浴室乾燥は結局ついている場合が多いですよ。あって邪魔じゃないので、予算の中ならあえて省くことはしなくても良いと思います。 2坪ならかなりゆったりした浴室が出来ますね。洗面所とともに洗濯機置き場など全体を見直すのはどうでしょう。 自動給湯システムはほとんどの風呂についています。 ただ・・・です。いずれにしても風呂釜を洗うという作業が必要なので、必須にしなくても大丈夫じゃないかなと思います。便利ですけどね。あれば使うけれど、ないから悲観することはあり得ないので、そこは安心して選んでください。 将来のことも考えて、バリアフリーにするとか、いろいろあると思います。 考えすぎると必ず予算オーバーしますので、絶対に譲れない点だけを書き出して、業者と相談してください。 可能であれば婚約者の意見も聞いた方が良いですよ。 同居なのでしょう?だったら今後は水回りは奥さんの仕事になると思うので・・・・。

obrodouhu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません!回答ありがとうございます^^ 2坪というのも、かなりザックリとした計算なんですけどね^^; だいたい平均的な家であれば、台所の隣に勝手口ってありますよね? 我が家は、その勝手口が1坪分ほど土間張り&物置となっており、その約半坪ほどのスペースにボイラー室って間取りになってるんです! なので浴室とあわせると、だいたい2坪ぐらいかなぁ~って^^ さらに洗面周りもってなると3坪行っちゃうんじゃないかなぁ~、、、 つまり、予算がどんどんデカくなっていっちゃうと踏んだ次第です。 >>いずれにしても風呂釜を洗うという作業が必要なので すみません、それはいったいどういった作業なのでしょうか? 家の者が定期的に行わねばならない代物なんですかね? もし、時間に余裕がありましたら、この件について再度ご回答いただけたらうれしいです> < オレもある程度の日常的な家事は出来るので、婚約者(妻)とうまいこと役割分担して、手伝えるときは積極的に手を出して行こうと思ってます^^ 料理だけは、さすがに自身がないですが、、、、 お時間を割き回答して頂き、ありがとうございました^^

• qwe2010
回答No.2

湯はりは、給湯器の能力で決まります。 どこのメーカーでも、大丈夫です、浴槽に穴を開けるだけですから。 2番の質問では、家族全員で、ショールームに行って、それぞれの人が浴槽に座ってどれがよいか確認してください。 ショールームは、商品の展示と商品の説明、定価での見積もりをしてくれるだけです。 商品の販売がしていません。 できれば、電話で、予約を入れて行ってください、お客さんが多いと、説明を受けることができません。 一回だけでは、把握しきれませんので、2回ほど行くつもりでいてください。 入り口と、窓の位置、部屋内の寸法を、紙に書いて行きましょう。 見積もりは、定価ですので、実際の工事では、何割か値引きがあります。 タカラは商品価格を安く設定していますので、値引きは少ないです。 他のメーカーの値引きした金額と、宝の値引きした金額が、同じくらいなら、同じ程度の商品と思ってください。 値引きが多いから、徳になるのではありません。 工事は、浴室全体と、脱衣所の一部を壊します。 浴室は床を低くして、排水、給水の配管をして、床に平らに、コンクリートをはって、その上にユニットバスを組みます。 全体で10日くらいの工事です。 ローンを組むことができます。 銀行での相談で、土地建物の名義人が保証人にならなければ、借りることができません。 何社か回って、金利など確認しましょう。 借り方が悪いと金利がとても違いますので、お得なところで借りましょう。 工事をするところは、自分で探し、できれば見積もりをして、納得して契約してください。

obrodouhu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません!回答、ありがとうございます^^ なるほど!どのメーカーでも、湯張りのオプションは付いてくるんですね? それがわかっただけでも、大収穫です!! >>ショールームに行って、それぞれの人が浴槽に座ってどれがよいか確認してください そうしてみます^^ 今回、リフォームをしたいと結論に至ったのは、もうじき65になる母親なんです! 今後、もしかしたら介護が必要になってくるかもとか、姉夫婦が建てた新築見て「あの家はどこに行っても暖かかったw」なんて事を言われてましたし^^; それに、婚約者を嫁として迎えるのに「平成のこの時代にタイル張りの風呂じゃぁ~、、、」なんて、自分勝手な事まで考えてました^^; 他の家々の方には、失礼な発言かも知れませんが^^; ローンを組むことが出来る! これもデカイ情報です^^ またひとつ、リフォームへの現実味が見えてきましたww 時間を割き回答していただき、ありがとうございました^^

回答No.1

匿名でネットで相談出来るそうですよ。 リクシルが運営しているそうです。 http://reform-contact.com/lp3/?utm_source=Google&utm_medium=cpc&utm_campaign=DSK|DSK&gclid=CP2byoHUqM8CFQubvQodk4sJ7w&device=t 1,今や、湯張りは当たり前の時代です。 2,カスタムというか、特注は出来るそうですよ。義妹の家のバスタブが特注品だそうです。 178cmならカスタムする必要はないでしょう。私は170cmで既製品の1番大きなサイズを使っています。180cmの人が使用しても全然大丈夫な大きさです。 逆に、大き過ぎても慣れないうちは問題が起こり得ます。風呂に入ったら妻(背が低い)が溺れてしまいましたから。 3,ローンは出来るそうです。

obrodouhu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません!回答、ありがとうございます^^ URLまで張っていただき、感謝です! 時間に余裕のあるときに、じっくり観覧していこうかと思います^^ 178cmって、世間では案外普通なんですね?^^; 私は、昔ながらの家で「2階平屋建て」って言うのかな、、、? とにかく天井の低い家で育ってきましたから、部屋を移動する際に、襖障子の鴨居に頭をぶつける事が何度もあって、、、^^; 高校生ぐらいまでは、この家は狭いって思ってたけど、178cmまで身長のある人間が、よく考えたら家では俺だけなんですよね> < 不動産業(アパート・マンション仲介業)でしばらくの間働いて、自分の認識がむしろおかしいんだって気付くまでに時間がかかりました^^; 回答見る限り、多少のカスタムは出来るようですね? とりあえず一安心しました^^ 確かに、妻(婚約者)や子供がおぼれでもしたら、寝覚めが悪いです。 おれ自身の為だけに浴室を大きくするのはダメだよなぁ~って考えがあって質問させていただいた次第です。 回答、ありがとうございました^^