中古マンションのリフォームローンについての質問

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションのリフォームに関する銀行融資の事前審査について教えてください。
  • 一般的にリフォームローンは中古物件の購入とリフォームに対して融資可能ですが、物件に住んでいることが条件となる場合があります。
  • リフォームローンの審査は物件本体の審査とは別になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォームローンについて教えて下さい

この度中古マンションを契約予定で、その物件にリフォームを予定しています(未リフォームの為) 教えて頂きたいのは銀行融資のリフォームローンの事なんですが ・本体価格1100万 フルローン(25年・当面は固定金利5年で計画)予定 ・リフォーム250万(見積上) 細かな修正等は本体契約後だと思います と仮定して この場合マンションのローン(いわゆる住宅ローン)は事前審査でも確実に大丈夫でしょう(夫の年収400万弱)と言われてます。リフォームに関しては200万の融資を受けたいと思っています。 貯金を物件の諸費用やその他今後の生活に残しておく分(不測の事態用)、引っ越し代などに充てて残った分を少しでもリフォーム代金の頭金払いの様な形?で支払おうと思っています(可能ならば)  見積もり修正具合によっては借り入れ希望額200万より少なくなる  可能性大です。 一般に言われるリフォームローンと言うのは 私たちの様な中古物件を購入してそれをリフォームに掛ける と言った場合でも融資可能なのでしょうか?各行がよく掲げている条件で「そこに(物件に)住んで居る事」と言うのもよくわかりません。担保有無の条件とか・・・ 購入と同時にリフォームの場合、抵当権は移っても住んでいるわけでは無いし 審査の対象から外れるのでしょうか? またリフォームの場合、審査は物件本体の審査とはまた違うものになるのでしょうか?(出来るなら住宅・リフォーム共に同じ銀行先でと考えています) 利率の安さに着目して既に信託系の休日相談に伺ったのですが、そこでは住宅・リフォームどちらかに絞ったローンで無いと融資は出来ません と言われました。 リフォームローンに付いてのアドバイス等どんな事でも構いませんのでお願い致します。

  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.1

抵当権の問題だと思います。 ローンが残っている状態で抵当権を持ちつづけることが重要で 売却してしまっては担保がなくなるからです。 ローンはまとめて受けてくれると思います。 リフォームの予定があることを早めに伝えておいた方が良いと思います。 リフォーム業者の方には契約が完了していないという前提で見積もり等早めに取った方が良いです。

babykiss
質問者

お礼

お返事遅くなりましたが 回答ありがとうございました。 抵当権が絡むから故なのですね。 以後も数行ほど 休日相談会などで聞く限りでは 本体かリフォームか どちらか一本に絞って頂かないと・・と言われ(全て地方銀行) 大手都市銀二社に聞くと 本体&リフォームまとめて融資可能と言われました。 銀行の規模?そのものにもよるのかなぁと言う感じでした。 具体的な理由はわかりませんが・・・。 主人とも話し合った結果、まとめて融資が可能とされる某都市銀に決めました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古物件リフォームについて

    ご存知だったら教えてください。 住宅ローンとリフォームローンを一括するためには、 住宅ローン事前審査時に、リフォーム会社の見積が必要とお聞きしました。 つまり、住宅ローン事前審査→内諾→本審査→銀行からの融資という流れの中で、 リフォーム内容を吟味するどころか、複数社のリフォーム会社に見積をお願いする期間がありません。 結局のところ地元のリフォーム会社の見積を提出し、現在事前審査中なのですが、 本審査→銀行からの融資枠決定後、リフォーム会社が変わっては審査そのもののやり直しと聞いております。 中古物件ですが、念願のマイホームを手に入れたが、 希望するリフォーム会社のリフォームが出来なくなりそうで、どうすればいいか悩んでいます。 希望するリフォーム会社というのは非常に人気があり、 見積してもらうだけでも3週間待ちの状態です。 また、その希望するリフォーム会社に相談しましたが、「融資銀行に相談して下さい。」と言われ、 この段階で融資銀行に相談すると、ルール通り断られる気がします。 リフォーム内容、リフォーム予算(約300万)は変更しないで、リフォーム会社だけ変わっても問題ないと思うのですが、如何でしょうか? 何か抜け道はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リフォームローンについて

    先月に家を購入しました。家は私が住むのではなく、親が住む予定です。 親族居住型で私名義だけで住宅ローンを組ことができたのですが、 リフォームが必要です。 リフォームは240万の見積りが出ており、無担保リフォームローンで そのまま銀行から融資を受けたいと考えております。 ただ、私はカードローンを使っていて審査に影響が出るのか心配です。一括返済は可能ですが、できればしたくありません。その場合でも、リフォームローンの融資は通るのでしょうか?また、無担保の場合、私はどこまでの金額をお借りすることが可能でしょうか? アドバイスを教えていただけたらと思います。 借入 住宅ローン 1200万 UFJバンクイック 200万 私の住む賃貸 4万円 年収480万 200人以上の会社に勤めています。 勤続年数 4年9ヶ月 支払いの滞納等は一切ありません。

  • リフォームローンの業者変更について教えてください

    中古住宅を購入、仲介の不動産業者の提携している銀行で住宅ローンとリフォームローン(金利・支払回数が住宅ローンと同一の条件)を組んでもらいました。 現在は銀行の本審査も終わり、今月末に引渡し予定です。 リフォームローン(100万円)を組んでもらうにあたり、不動産業者の工事部と提携しているリフォーム業者を使わなければいけないとの事で、見積りをお願いしていましたが、返答が遅く、銀行で本審査の手続きをする数十分前に仲介業者より見積りを渡されました。 予算よりかなりオーバーしていたのですが、この後すぐに本審査の手続きが始まるので急いで返答するようにと促され、「オーバー分は手持ちの現金で賄う事も考えているが、金額はもう少し下げたいので中身を変更・精査したい」旨は伝え、そのまま予定通りの金額100万円でリフォームローンの手続き(銀行へ提出する見積書の作成)をしてもらいました。リフォームの契約書などはまだ交わしていません。 その後、見積りの中身を精査してみると、工事代金が一般的な業者よりかなり高く、酷いものでは金額を倍以上取っているものがあると判りました。 不動産業者と紹介されたリフォーム業者に連絡し、値段交渉をしてもらえる様にお願いしましたが未だ何の連絡もありません。 格安を謳っていない業者に頼んでも予算ちょうど位で収まり、持ち出し分もほぼ無い事や、見積りを出すだけで中身について説明をきちんとしてくれない不誠実さに出来れば業者を変更したいのですが、可能なのでしょうか? 最初に不動産業者から、住宅ローンに組込むリフォームローンは提携しているリフォーム会社に頼まないといけないと聞いていたので、違反になるのでしょうか? 銀行から融資されるリフォームローン分の100万円は私名義の定期預金口座にいったん振り込まれ、リフォーム完了後、完了した写真を銀行に提出した後、不動産業者へ振り込みする流れだとの事です。 もし、業者の変更が不可能なら、リフォームローンの部分は破棄して銀行にそのまま100万円を返還する事も考えていますが、これも違反になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンとリフォームを1本化、融資実行は別?

    住宅ローンとリフォーム費(リフォームローンではありません)を1本化してもらい審査を受けています。しかしリフォーム代金はリフォーム後に(リフォーム会社に銀行から直接)支払われる事になっています。この場合は1本化でも融資実行は別々になるのでしょうか?実は融資実行後に転職予定。 ●リフォーム後は別の会社にいるので問題にならないのか?(転職している場合)どうなるのかアドバイスいただければと思います。 ●リフォーム費用と住宅ローンとで融資実行にタイムラグってあるのでしょうか? ●融資実行の定義および融資実行っていつのことをいうのでしょうか。金消契約の数日後に行われるものでしょうか?

  • 住宅リフォームローンについて

    中古住宅をリフォームする予定ですが、まだ中古住宅を買ったときに借りた金額の半分以上ローンが残っています。また新たにリフォームローンを組みたいのですが、今のローンとリフォームローンを1本にする事はできますか? ちなみに銀行は労働金庫です。

  • 中古マンション購入とリフォームのローン。

    39歳、年収650万、貯蓄250万です。 1200万の中古マンションを購入して400万のリフォームを検討しています。 貯蓄のうち200万で住宅購入の諸経費や引越し代、リフォーム中の家賃にと考えており、 頭金はゼロになってしまいます。 1600万の住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? みずほ銀行が中古物件購入とリフォームを一括でローンを組めるようで検討しています。 関西に住んでいますが、みずほ銀行のほかにどこか一括でローンを組める銀行があれば 教えてください。

  • 住宅ローンとリフォームローン

    中古マンションの購入を検討しています。リフォーム費用がないのでローンを組みたいと思っているのですが、ある不動産屋から「リフォームローンは物件価格の10%しか借りられない。」と言われました。違う不動産屋には「ローンの合算が借入限度の枠内であれば、物件価格に関係なく借りられる」と言われました。一体どちらが正しいのでしょうか。1500万円程度の物件に500万円くらいかけてリフォームを行いたいと考えているのですが、ローンを組むことはムリでしょうか?ちなみに2,280万円の住宅ローンの事前審査がとおったので借入限度の枠内だと思います。(年収530万、他からの借入なし)ご存知の方どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンです。中古MSを購入してからリフォームローンを組むのか、リフォームを完了しているマンションにローンが組めるのか?

    住宅ローンについてです。中古マンションを購入してからリフォームローンを組むのか、リフォームを完了しているマンションをそのままでローンが組めるのか?どちらがお得でしょうか?また、最近評価という言葉を聞きます。つまりマンションの評価でしょうか?リフォームの評価でしょうか? リフォームしているマンションだとリフォーム代金も含めて(つまり評価して)組める銀行ローンはございますか? 疑問として銀行に本体価格とリフォーム価格を出せば不動屋さん屋さんの行った工事金額が丸わかりで協力しないのではないかと、素人ながら思うのですが、お休み中のプロの方、あとは自分で銀行に行って調べさせていただきますのでぜひお教え下さいませ。

  • 住宅ローン、リフォーム費用について

    最近は住宅ローンでリフォーム費用も1本で貸してもらえると知りました。 2500万の予算で、物件価格は全額ローンでいこうと思っています。 もちろん個人の属性にもよると思いますが、2500万+リフォーム費用を貸してもらえるのでしょうか。 それとも余程個人の属性が良くないと全額+リフォーム代は貸してもらえないのでしょうか。 事前審査を申込する際にリフォームの見積も必用になると思いますが、気に入った物件が見つかったらすぐに業者を選んで見積もりを取る必用がありますか? 所有者の方が住んでいる物件だと簡単に業者に見積もりを取ってもらうわけにもいかなそうですが・・・。

  • 住宅ローンとリフォーム代金について

    中古マンションを購入する予定ですが、 以下のローンは組むことが可能でしょうか? 物件金額2500万 リフォーム代金200万 合わせて、2700万円を銀行より借り入れしたいと 考えています。 こういう借り方は可能ですか? また合わせて、良い銀行がありましたら ご教授ください。