• 締切済み

リフォームについて

中古で家を購入する事になりました。 築25年と古く、床・壁・キッチン・風呂・扉など、ぜんぶ交換して新築同様にしたいのですが、金額的にどれくらいかかるか分かりません。 やはり家は大きな買い物なので、後悔しないように慎重に考えたい物です。 モデルハウスなどにある、備え付けの家具も検討中です。 キッチンは絶対に交換したくて、予算は300万。 300万でどこまでリフォームできるのでしょうか? 別々の業者に頼むのと、同じ業者に頼んだ方がいいかも分かりません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• sai512
回答No.6

今年3月に築20年の中古物件を購入、全面リフォームしました。他の方も仰るように水廻りだけでも300万は厳しいかもしれませんね。 中古物件の場合は目に見えない部分にも色々とお金がかかります。例えば・・・外壁の吹き付け。内装を新しくするなら外観の見栄えも気になりませんか?そうなると足場が必要です。せっかく足場を作るなら屋根や樋の修繕もするべきです。後で別途となるとまた足場代が必要なので高くつきます。あとシロアリ駆除も欠かせないでしょう。 実際に工事が進むと・・・床板が腐っていたとか構造的に補強の必要なところもポロポロと出てきます。工事中に見つかった不具合を「見積りに入っていないから」と言って見過ごすわけにはいきません。それなりに必要な補修や補強が出ることを見込んで予算を決めないと後で慌てることになります。 我家はわずか80m2ほどの3LDKですが予算800万に対して最初の見積りは1200万でした。色々と調整した結果約1000万ほどかかりました。中古物件を選択した以上はそれなりに手を入れたいという考えだったのでサッシ以外は全て新品になりました。間取りも家族構成に合わせて多少さわりました。その結果新築のように生まれ変わってとても満足しています。 ちなみに我家はキッチン・トイレ・風呂・その他システム建材は全てスタンダード品です。機能重視で色やデザインには一切こだわりませんでした。こだわるときりが無いのでその分少しでも工事を広範囲に広げたいという考えでした。 また必ず一級建築士の方に診断をしてもらったほうが良いです。我家は購入前から一級建築士の方に同行してもらって物件を選択しました。ただ綺麗にするリフォームというよりもせっかく大金はたいて手に入れるマイホームなので、現状をしっかり確認してもらって必要な補修・補強をして安心して気持ち良く住める家に作り変えるくらいの気持ちが必要です。頑張って下さいね。

• simakawa
回答No.5

リフォームは業者次第です. 安いからと価格だけで依頼すると飛んでもない仕上がりになり,結局高いものに付きます. 地元の業者,施工した物件を見せて貰う,評判を聞く,出来れば大手(一見高いようですが,何より安心です.) 最低500万(~800万)は必要でしょう.慌てずじっくり業者選びから始めましょう. 住宅展示場を回ると勉強になります.

• umedama
回答No.4

現在風呂リフォーム商談中です。300万では苦しいとおもいます。 風呂釜変え、浴室暖房、ユニットバスへの変更・・・これで180万円ぐらいになっています。(特に広い風呂ではありません一坪くらい) 数年前に台所(システムキッチン取替え、床張替え、窓付け付け替え)トイレ(全面改装)、洗面台取替え、脱衣室床張替え・・・これで300万超えました。 特に贅沢なリフォームではありません。 建物の状況・広さでかなり変わりますので一度見積もりを取って見ないことには話は始まりませんね。 業者は見積もりを最低三社は取りましょう。頼むのはその中から一社に絞ってください。何度も相談し、予算から諦める所、絶対に譲れない所を見極めましょう。

• m_inoue
回答No.3

全ての工事を1社でしないと時間調整が大変ですよ 見積もりは複数の業者に依頼した方が良いでしょう 自分の直したい箇所、導入したい機器を全部書き出して見積もりをお願いすればいいでしょう その結果予算オーバーなら ・機器をあきらめる ・機器を安い物に変更する ・リフォーム箇所を減らす ・壁紙等の材料を安価な物に変更する で、対応してはどうですか? 最初から予算の範囲で考えるのは大変です、最初の見積もりを利用して予算に近づけましょう。

• BABA4912
回答No.2

300万ですと風呂とキッチンだけで終わってしまいます。 例えば30坪程度の家だと中程度の品質のもので下記程度は見ておいたほうがよろしいです。 ・床交換100万 ・壁交換 200万 交換する必要があるのでしょうか 壁紙だけでかまわないと思うのですが ? ・キッチン交換 50万から200万 ・風呂交換 50万から200万 ・全扉交換 50万から200万 ・モデルハウスの備え付けの家具は非常に高いものです 300万から500万 他に耐震補強、外壁塗装、なども必要です。 全部行っていると新築以上に費用が掛かります。 絶対必要なところだけにしたほうがよろしいかと思います。

• mo3890
回答No.1

築25年耐震強度、基礎具合別にしても、床、納まり、キッチンの仕様、かなりきつい要求の場合と、我慢する度合で予算だいぶ違います。水回りの改装は、高いです。壁開けてみたら、土台の腐り、排水のつまり、水道管の内部のつまり、鉄管では、以外と錆によるつまりが多いです。電気設備も、一新となると業者により値段の差が激しいです。見積取りじっくり話聞き、直ぐに故障時対応できるところを、選定する処から始めた方がいいです。やすくても、故障時、水、電気、ガラス1枚でも、困りものです。よく考えて、見積説明できないようなら、やめた方がいいでしょう。総合的に、工事してくれる処を、探せば見つかります。