• 締切済み

リフォームについて

中古で家を購入する事になりました。 築25年と古く、床・壁・キッチン・風呂・扉など、ぜんぶ交換して新築同様にしたいのですが、金額的にどれくらいかかるか分かりません。 やはり家は大きな買い物なので、後悔しないように慎重に考えたい物です。 モデルハウスなどにある、備え付けの家具も検討中です。 キッチンは絶対に交換したくて、予算は300万。 300万でどこまでリフォームできるのでしょうか? 別々の業者に頼むのと、同じ業者に頼んだ方がいいかも分かりません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.6

今年3月に築20年の中古物件を購入、全面リフォームしました。他の方も仰るように水廻りだけでも300万は厳しいかもしれませんね。 中古物件の場合は目に見えない部分にも色々とお金がかかります。例えば・・・外壁の吹き付け。内装を新しくするなら外観の見栄えも気になりませんか?そうなると足場が必要です。せっかく足場を作るなら屋根や樋の修繕もするべきです。後で別途となるとまた足場代が必要なので高くつきます。あとシロアリ駆除も欠かせないでしょう。 実際に工事が進むと・・・床板が腐っていたとか構造的に補強の必要なところもポロポロと出てきます。工事中に見つかった不具合を「見積りに入っていないから」と言って見過ごすわけにはいきません。それなりに必要な補修や補強が出ることを見込んで予算を決めないと後で慌てることになります。 我家はわずか80m2ほどの3LDKですが予算800万に対して最初の見積りは1200万でした。色々と調整した結果約1000万ほどかかりました。中古物件を選択した以上はそれなりに手を入れたいという考えだったのでサッシ以外は全て新品になりました。間取りも家族構成に合わせて多少さわりました。その結果新築のように生まれ変わってとても満足しています。 ちなみに我家はキッチン・トイレ・風呂・その他システム建材は全てスタンダード品です。機能重視で色やデザインには一切こだわりませんでした。こだわるときりが無いのでその分少しでも工事を広範囲に広げたいという考えでした。 また必ず一級建築士の方に診断をしてもらったほうが良いです。我家は購入前から一級建築士の方に同行してもらって物件を選択しました。ただ綺麗にするリフォームというよりもせっかく大金はたいて手に入れるマイホームなので、現状をしっかり確認してもらって必要な補修・補強をして安心して気持ち良く住める家に作り変えるくらいの気持ちが必要です。頑張って下さいね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

リフォームは業者次第です. 安いからと価格だけで依頼すると飛んでもない仕上がりになり,結局高いものに付きます. 地元の業者,施工した物件を見せて貰う,評判を聞く,出来れば大手(一見高いようですが,何より安心です.) 最低500万(~800万)は必要でしょう.慌てずじっくり業者選びから始めましょう. 住宅展示場を回ると勉強になります.

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.4

現在風呂リフォーム商談中です。300万では苦しいとおもいます。 風呂釜変え、浴室暖房、ユニットバスへの変更・・・これで180万円ぐらいになっています。(特に広い風呂ではありません一坪くらい) 数年前に台所(システムキッチン取替え、床張替え、窓付け付け替え)トイレ(全面改装)、洗面台取替え、脱衣室床張替え・・・これで300万超えました。 特に贅沢なリフォームではありません。 建物の状況・広さでかなり変わりますので一度見積もりを取って見ないことには話は始まりませんね。 業者は見積もりを最低三社は取りましょう。頼むのはその中から一社に絞ってください。何度も相談し、予算から諦める所、絶対に譲れない所を見極めましょう。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

全ての工事を1社でしないと時間調整が大変ですよ 見積もりは複数の業者に依頼した方が良いでしょう 自分の直したい箇所、導入したい機器を全部書き出して見積もりをお願いすればいいでしょう その結果予算オーバーなら ・機器をあきらめる ・機器を安い物に変更する ・リフォーム箇所を減らす ・壁紙等の材料を安価な物に変更する で、対応してはどうですか? 最初から予算の範囲で考えるのは大変です、最初の見積もりを利用して予算に近づけましょう。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

300万ですと風呂とキッチンだけで終わってしまいます。 例えば30坪程度の家だと中程度の品質のもので下記程度は見ておいたほうがよろしいです。 ・床交換100万 ・壁交換 200万 交換する必要があるのでしょうか 壁紙だけでかまわないと思うのですが ? ・キッチン交換 50万から200万 ・風呂交換 50万から200万 ・全扉交換 50万から200万 ・モデルハウスの備え付けの家具は非常に高いものです 300万から500万 他に耐震補強、外壁塗装、なども必要です。 全部行っていると新築以上に費用が掛かります。 絶対必要なところだけにしたほうがよろしいかと思います。

  • mo3890
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

築25年耐震強度、基礎具合別にしても、床、納まり、キッチンの仕様、かなりきつい要求の場合と、我慢する度合で予算だいぶ違います。水回りの改装は、高いです。壁開けてみたら、土台の腐り、排水のつまり、水道管の内部のつまり、鉄管では、以外と錆によるつまりが多いです。電気設備も、一新となると業者により値段の差が激しいです。見積取りじっくり話聞き、直ぐに故障時対応できるところを、選定する処から始めた方がいいです。やすくても、故障時、水、電気、ガラス1枚でも、困りものです。よく考えて、見積説明できないようなら、やめた方がいいでしょう。総合的に、工事してくれる処を、探せば見つかります。

関連するQ&A

  • マンションのお風呂のリフォーム

    築10年のマンションに住んでますが、お風呂の配管が錆びて交換時期であり、リフォームが必要だと言われてます。リフォームにあたっては、今のお風呂が新築用の形式だということでお風呂一式(壁や床などを含む)のリフォームになるとのことです。 配管だけの交換は出来ないものなのでしょうか? やはり10年ぐらいで交換するものでしょうか?

  • この箇所、リフォームできますか?

    築40年の家に引越し予定です。 現在のマンションやモデルハウスでは扉、戸、には1.8~2メートルぐらいの 高さまでありますが、古家についてはもっと低い(当時の人には丁度良かったと思いますが・・) ですよね。 こんなことは可能でしょうか? フスマや、扉、戸の高さを大きいものにしてしまう。 でもなんか、「梁」というのでしょうか、敷居と反対の頭があたる箇所、 そういった箇所を削ると耐震性が落ちたりしますでしょうか? フスマ、扉、戸、すべてのその上部、(丁度頭が当たる所、梁?) は家にとって大事なもの(互いの木材の力を保ちあってるなど)で、 それは削れないものなのでしょうか? リフォームもしてみたいな・・となっているのですが、 場合によっては業者さんの中には 耐震性など関係なく、仕事ほしさに「大丈夫ですよ」と言ってしまう方もいると思いました。 以前、耐力壁という箇所を削ってリフォームされかけたと言ってるのを 聞いたので私も不安になりました。 何社か聞いて・・というのではなく、問題あるのか、ないのか 実際の事例などもありましたら、よろしくお願いします。 (偶然にもすべての業者がOK!というケースもあると思いますので・・・。)

  • 岡山のリフォーム会社

    岡山県北にすんでいます。 築30年ほどの実家のキッチン・トイレ・浴室のリフォームを考えています。 家自体が古いため、リフォームするより新築にしたほうがいいのでは と思ったのですが、予算的に難しくリフォームを考えています。 岡山のリフォーム業者さんで水まわりのリフォームで 評判のいいところをおしえていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マンションリフォームの相場について

    こんにちは。マンションリフォームについてお教え願いたいと思って投稿しました。現在の住まいは1990年に新築で購入した3LDK70m2のマンションです。 築16年を経て、なにもしていないので部屋の中はかなりガタガタの状況です。数年前から戸建への住み替えを検討していて、それと同時にリフォームして売却を計画していたのですが、事情があって当分すみ続けることになりました。そこで思い切って全面リフォームを考えたいのですが、どのくらいの予算が必要なものでしょうか?壁紙の全面張替えはもちろん、ドアや壁も子供が暴れたときに穴があいたりしてボロボロです。浴室(浴槽も含め)、キッチンも全面的に変えたいと思います。 また最近は悪徳リフォームも増えており、慎重にならざるを得ません。優良な業者選びのポイントなども教えていただけたらと思います。

  • リフォームは高いのでしょうか。

    こんばんは。 今回、中古で購入した家のリフォームを考えています。 築25年程です。 前に住んでいた方がほとんど家におらず、古いながらもそれなりでした。フローリングの床もまだ固く、そのまま住みました。 しかし、すみ始めてから4年位経ちましたが住むとどうしても傷んでしまうものですね・・・。 リフォームも何もしない状態で購入しましたので 砂壁や古い畳も変えたいと思っています。 後、お風呂場をシステムキッチンに、台所も古いので それなりに最新の物にしたいと考えております。 考えてしまうと、ほぼ全体リフォームになります。 しかし、全体となると家を建て替えたほうが安いのでしょうか。 家は軽量鉄筋で○ナホームの建築です。 外壁も綺麗なのですが、色等を変えたいと思っております。 漠然とした質問で申し訳ありません。 徹底的にやるリフォームの場合の平均金額と、 建物を壊しての新築の場合などの相場を教えて いただきたく思っております。宜しくお願いします。 (家は2階建てです)。

  • 色々なリフォームを考えております。

    金額が掛かるのでいっぺんににやるのでなく分けてやりたいと思っております。リフォームをするときに適している順番を教えてくざさい。 リフォームをしたい所は1屋根+壁の塗装(別にすることも考え中です)、3床の点検+フローリング床のシート張り、4断熱材が入っている+筋交いなどの点検、5屋根裏の点検、6壁、天上の石膏ボード交換+壁紙、7浴室を変更(*1)8キッチンまわり9洗面台 *1についてはシステムバスからシステムバス交換またはシステムバスを取り防水石膏ボード、パネル、床を張り別付けの浴槽(風呂)を付ける。 やりたいリフォームはこんな感じです。どれからやればよいのかがわかりません。業者がしやすい工事はどれからですか?適している順番を教えてくざさい。 *1についてですがシステムバスでない物を作ってもらうと金額は高くなってしまいますか? すみませんリフォームについて詳しくありません。教えてくざさい。よろしくお願い致します。

  • 水まわりのリフォームについて

     築18年の自宅のリフォームについてご相談します。  特にキッチン・お風呂・リビングを考えています。  無垢材、珪藻土塗りに家に興味があり、自然素材の家を多く手がけている会社に相談  したところ、キッチン・洗面所も壁は珪藻土塗りの提案がありました。  油汚れ等が考えられるキッチンや湿気が心配な浴室隣にある洗面所の壁が珪藻土塗りでも  良いのでしょうか?  ちなみに床は全て無垢材の提案でした。  専門家のみなさんのご意見が伺えれば・・と思います。  

  • リフォームしたのに、、、。

    家を2世帯住居にまるごとリフォームしたのですが、2階のリビングからキッチンにかけて、床が落ちてます。ビー玉をおくと、60センチ幅しかないのに加速をつけてころがります。この件をホーム会社に話しても、キッチンを置いたために、フローリング材の逃げ場がなくなり、さがってるだけですと言われました。また時間はかかるが、半年くらいすると、落ち着くので様子を見て下さいとも言われました。とか、新築でないので、しかたがないとか言われました。設置してから、1ヶ月はたちますが、未だにさがってますし、今度はコンロ側まででこぼこになってしまいました。ハウスメーカーは◯サワホームです。 完成時の支払いが近いので、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 実家のリフォーム

    実家は築40年の木造二階建てです。 全体的に古いので気になるところだらけなのですが、両親も80才を超えていて大規模なリフォームをするだけの予算がありません。 なので、今回は危機的状態の一階台所の床とキッチンのリフォームを私が費用を出してやりたいと考えています。 私も余裕があるわけではないので、出来るだけ安くできれば助かるのですが… 台所の床かあちこちフカフカしているような感じで(木が腐っているような?)放って置けば床が抜けてしまうのでは?という状態です。台所の広さは4.5畳~6畳くらいです。 キッチンもかなり古くて使いづらく、母は痴呆症で台所仕事は出来ませんが、ガスだと心配なので小さくてもIHの方が良いかなと考えています。 最新式のキッチンは必要ないのですが、シンプルで小ぶりなキッチンにしてあげたいのです。 このような規模のリフォームだと、いくらくらい必要でしょうか? またどんな業者に頼めばよいでしょうか? 実家は埼玉県にあります。 教えて頂けると助かります

  • 実家のリフォームについて

    私の実家(築25年)についてなのですが、 <お風呂>広さ0.75坪、浴槽ステンレス、壁と床はタイル張り →ユニットバスへ <トイレ>洋式便器、壁と床はタイル張り →便器取替え、壁と床はタイル張替えか、クロス等へリフォーム <キッチン>6帖 →システムキッチン入れ替え、フローリング、クロス張替え <和室>6帖、壁は砂のような素材 →洋室(押入れをクローゼットに変更)又は、和室のまま、ふすま張替え、畳替え、壁クロス仕上げ にリフォームするとすれば、各場所最低どのぐらいの費用がかかるでしょうか?? 広告等色々見てみるのですが、本当のところはどのぐらいかかるか分かりません。 専門家の方はもちろん、「我が家はこうでしたよ」という感じの一ヶ所だけのアドバイス等、色々教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。