• ベストアンサー

マンションのお風呂のリフォーム

築10年のマンションに住んでますが、お風呂の配管が錆びて交換時期であり、リフォームが必要だと言われてます。リフォームにあたっては、今のお風呂が新築用の形式だということでお風呂一式(壁や床などを含む)のリフォームになるとのことです。 配管だけの交換は出来ないものなのでしょうか? やはり10年ぐらいで交換するものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunrizu
回答No.1

ありますよ! 業者の者ですが、通常配管更新になると(配管は共用設備)大掛かりの工事です。 只、僕が扱っている施工は、既存配管をそのまま利用します。 工事費も、通常更新の3分の2で施工出来ます。 FRP樹脂を配管に流し込むだけの作業です。 参考にして下さい。

tramplady
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 配管更新だと大掛かりな工事になるので、いい機会だということで風呂一式リフォームする方が多いということなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kita52326
回答No.2

築10年では早すぎるように思います。 しかも壁・床一式と言うのは営業っぽい感じがしてちょっと疑わしいです。 http://www.mansion.co.jp/contents/maint/maint5_1.htm リフォームが必要だと言っているのはどなたなのでしょうか? 管理人さん、管理会社などに、 同じマンションのほかのお宅の様子を聞いてみられたらいかがでしょう。 また、購入時にメンテナンスの手引きのようなものを貰っていらっしゃっるなら、 そちらも確認されてみたらよろしいかと思います。

tramplady
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 回答ありがとうございます。 うちの場合は24時間風呂だったためにその熱で痛みが早いのではと その業者さんに言われました。 とりあえずほかの業者さんにも見てもらうつもりです。 やはり私も営業っぽい感じがしてます。 いろいろなアドバイスありがとうございました。 まわりにも聞いてみます。