• 締切済み

虫の名前

虫の名前が分かりません… 2週間前に背中に付いていて、取った後もトゲが刺さっているような痛みがあります。 この虫が何だか分かる人がいらっしゃいましたら 教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#227853
noname#227853
回答No.2

これは、マダニです。このマダニに噛まれると、感染症を 引き起こします。 初期症状は、湿疹です。進行すると、発熱し、ピンポン玉大の 赤い炎症が 体中に 現れます。更に進行すると、痙攣、意識障害、最後は、死亡。 湿疹が現れたら、すぐに、皮膚科(進行状況によって、内科へ回されることがあります。)で、診察を受けてください。

e10uma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安だったのですが 詳しく知れて良かったです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2928/5703)
回答No.1

「マダニ」と思います。 病原菌を持っている可能性もあるため、その虫を持って、皮膚科を受診してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%8B

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫の名前を教えてください

    家の前の川で子供たちが採ってきた虫なのですが、名前がわかりません。 まだ成虫ではなく幼虫?かなと思いますが・・・ タガメのような感じでお腹を上に向けて泳ぎます。1番尾側の足が長いです。しかし、背中は白というか青白いと言うか、そんな感じです。 名前は何かと聞かれるのですがいろいろ探すのですが私にはわかりませんでした。 どうかどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 虫の名前を教えて下さい

    虫の名前を教えて下さい。 ・庭にいました ・黒くて全体的に長細く尾に向けて尖っている ・背中は平らで横線(すじ?)が何本もあり、見た 目は固そう

  • 線のように細い尺取り虫(虫の名前を教えて下さい)

    虫の名前を教えて頂きたく、投稿しています。 先ほど、帰宅時に玄関の前で蜘蛛の巣に引っ掛かったような感触があり、 とりあえずあまり気にせず帰宅したのですが、妙にもぞもぞするので カッターシャツを脱いだところ、首の後ろ~背中の上にかけて 髪の毛くらいの細さので、長さは5mm程度の尺取り虫と全く同じ動きをする 線のような虫がうじゃうじゃいました。色は黒~濃い灰色です。 とりあえずシャワー浴びて服は洗濯しましたが、気持ち悪くてたまりません。 「不愉快でも、無害」という確証が欲しいので、どなたか虫に詳しい方、 この虫の名前を教えて頂けないでしょうか。 また手荷物はゴミ箱に入れてゴキジェットを上から噴霧しましたが、 まだ何匹か生き残ってるみたいなので、そのままゴミ箱に入れっぱなしでいいかも不安です。 この虫のサバイバル能力もお分かりでしたら、ご教示頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 変な虫を見つけました。名前を教えてください。

    写真の虫の名前を教えてください。 自宅前の壁で発見したのですが、 どのような種類の虫か全くわかりません。 体長は7~8cmです。見たところ、触角や毛はありません。 怖くて触ってはいませんが、近づいて見たところ 背中(?)はどちらかというとツルっとした感じです。 (と言ってもゴキブリのようにテカッているわけではないです) ヌメっている感じはしません。 全然動かないのですが、触らない方がいいでしょうか? このまま放置しててもいいのですが、玄関の横にいて、 よく通るので少々気になってしまいます…; よろしくお願いいたします。

  • この虫の名前を教えてください。

    この虫の名前を教えてください。 家の中に針を持った虫がいて、ハエたたきで叩いたら人の血の色の体液が出ました。この虫の名前は何かご存知ですか?

  • この虫の名前教えてください

    クヌギの葉のじーっとしていた この虫は ナナフシのような細い身体で、背中に赤い蝶もようが あるのですが、これは虫とは別物?それとも…? どうか教えて下さい。 

  • 部屋の中に沸きだした虫なのですが名前を教えてくださ

    暖かくなってきた2週間くらい前から部屋にわき出すようになったのですが、これは蛾でしょうか? 飛ぶ速度はあまり速くなく、2mmくらいの虫です。 よければ名前を教えてください。

  • この虫 なんて言う名前ですか??

    ある日の午後、帰宅したら玄関に虫みたいなのがひっついている。 変だなーって、よく近づいたけど、全く逃げません。 その後 どっかへ行きましたが、気になってしかたがありません。 どなたか、この虫の名前を教えて下さい。 私のブログに写真あります。http://kashy.jugem.jp/

  • この虫は何ですか?

    画像の虫の名前を教えてください。 2,3匹ぐらい一組で道端のアカメガシワやイヌホオズキの茎につかまってトゲのふり(?)をしていました。 大きさはシジミチョウと同じか小さいぐらいのサイズでした。 よろしくお願いいたします。

  • 虫の名前

    四国出身です。 小さい頃に見た、虫の名前を知りたいなと思いました。 田んぼから飛んで来ていた記憶があります。 色は黄緑色から緑色、小さくて、網戸をしていても部屋の中に入ってきてしまう大きさでした。 田んぼの稲が大きくなる頃、大発生していて、部屋の中にたくさん入ってきた記憶があります。 どこの田んぼにでもいた虫なのかと思っていたら、 他県出身の人に聞くと、農家だけど見たこと無いと言われました。 虫が苦手な私ですが、その虫は人を刺すこともないし、 田んぼの風景と共に、この時期になると懐かしく思い出す虫です。 どなたか、名前をご存知なら、教えてください。