他人の気持ちを勝手に決め付ける人との上手な接し方

このQ&Aのポイント
  • 母親の友人が私の面倒をみてくれるようになりましたが、彼女は私の気持ちを勝手に決め付けます。
  • 私は心の傷やトラウマを抱えており、彼女の発言にイライラしてストレスが溜まっています。
  • どうすれば彼女と上手に接して、イライラせずに付き合っていけるでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の気持ちを勝手に決め付ける人

母親が亡くなり、母親の友人が何かと私の面倒をみてくれるようになりました。 事情があり、頼れる人はその人しかいません。でも一緒に話していて 最近疲れています。 何か出来事があると、私がどういう気持ちでいるかを勝手に決めてしまいます。 私はそう感じていない、と言っても、「無理しちゃって」とか「あなたは認めたがらない だろうけど、こう感じてるのよ」と言ってきたり。 私は自分の母親が父親と愛情のない結婚をして、殺伐とした家庭で育ちました。 そのせいで私は今でも心の傷、トラウマを抱えています。 私の母は、はじめから夫を愛していなかった、世間体のために結婚せざるを えなかった、と家族にもいつも言っていたし、その人にも言っていました。 あるとき、その人は、昔、私の両親がデートしていたころの写真をみて、 「~さんったら、愛のない結婚だなんで言ってたけど嘘だったのねー。 だってこの写真の顔、とても幸せそうだもの。本当は恋してたのね。」 と、写真をみて確信した、と言います。 私の母親はこうだった、と言っても、「嘘つき~、あの人がそんなことするわけないでしょう」 とか言われたり。 たかが写真何枚かで、私の母親の何がわかる!私の家族が背負ってきた 心の傷もなにも、なんにも知らないくせに! と、いらいらしてしかたありません。 あなたはこう感じているのよ、と言われて、はじめはそれは違います、と反論していましたが、 本当はそんなこと感じてないくせに~私にはどうしてもそう思えないわ、 と言われるばかりなので、 最近は、もう何も反論しないことにしました。面倒になったので。 でもストレスがたまって仕方ありません。 こういう人相手にはどう接していけば、 イライラせずにつきあっていけるのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

noname#181197
noname#181197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19981009
回答No.1

こんばんは。お母様が亡くなられてお辛いところへ、大変な方ですね。人の感情なんて、他人が解る訳無いのに、煩わしいですね。頼れる方がこの方のみとの事ですが、あくまでも他人なのだから、距離を上手く保つ様にしては如何ですか? 出来るだけ、自分の出来る事は自分でして 入り込む余地を少なくしてみるとか。