他人の気持ちを勝手に決め付ける人との上手な接し方

このQ&Aのポイント
  • 母親の友人が私の面倒をみてくれるようになりましたが、彼女は私の気持ちを勝手に決め付けます。
  • 私は心の傷やトラウマを抱えており、彼女の発言にイライラしてストレスが溜まっています。
  • どうすれば彼女と上手に接して、イライラせずに付き合っていけるでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の気持ちを勝手に決め付ける人

母親が亡くなり、母親の友人が何かと私の面倒をみてくれるようになりました。 事情があり、頼れる人はその人しかいません。でも一緒に話していて 最近疲れています。 何か出来事があると、私がどういう気持ちでいるかを勝手に決めてしまいます。 私はそう感じていない、と言っても、「無理しちゃって」とか「あなたは認めたがらない だろうけど、こう感じてるのよ」と言ってきたり。 私は自分の母親が父親と愛情のない結婚をして、殺伐とした家庭で育ちました。 そのせいで私は今でも心の傷、トラウマを抱えています。 私の母は、はじめから夫を愛していなかった、世間体のために結婚せざるを えなかった、と家族にもいつも言っていたし、その人にも言っていました。 あるとき、その人は、昔、私の両親がデートしていたころの写真をみて、 「~さんったら、愛のない結婚だなんで言ってたけど嘘だったのねー。 だってこの写真の顔、とても幸せそうだもの。本当は恋してたのね。」 と、写真をみて確信した、と言います。 私の母親はこうだった、と言っても、「嘘つき~、あの人がそんなことするわけないでしょう」 とか言われたり。 たかが写真何枚かで、私の母親の何がわかる!私の家族が背負ってきた 心の傷もなにも、なんにも知らないくせに! と、いらいらしてしかたありません。 あなたはこう感じているのよ、と言われて、はじめはそれは違います、と反論していましたが、 本当はそんなこと感じてないくせに~私にはどうしてもそう思えないわ、 と言われるばかりなので、 最近は、もう何も反論しないことにしました。面倒になったので。 でもストレスがたまって仕方ありません。 こういう人相手にはどう接していけば、 イライラせずにつきあっていけるのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

noname#181197
noname#181197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19981009
  • ベストアンサー率13% (18/135)
回答No.1

こんばんは。お母様が亡くなられてお辛いところへ、大変な方ですね。人の感情なんて、他人が解る訳無いのに、煩わしいですね。頼れる方がこの方のみとの事ですが、あくまでも他人なのだから、距離を上手く保つ様にしては如何ですか? 出来るだけ、自分の出来る事は自分でして 入り込む余地を少なくしてみるとか。   

関連するQ&A

  • 繰り返される浮気

    結婚して5年目で子供が3人いる主婦です。 主人の浮気癖が直らずだからといって子供3人養っていく決意もできず何より心のどこかで次はないんじゃないか、子供3人と毎日何不自由なく暮らせるありがたいことだ、と思ってしまう自分がいて、かと思えば、主人が事故にあい死んでしまえばいいと、思う恐ろしい自分がいたりで、その繰り返しが結婚して3回もう結婚する前のようにまっすぐに主人を見れない自分にこれでいいのだろうかと、悶々としています。 浮気が発覚すると、話し合いになりその時に、主人は必ず自分の育った環境の話を始め、母親の事を信用できなかった話(うわべだけ良い家族で誰一人心で話をしない、家族だったそうです)をはじめ、自分は人を愛する能力が欠陥なのじゃないだろうか、といいます。 私を心から愛してくれていると思うし、子供たちをかわいがり休みの日にはめいいっぱい遊んでくれるとても良い子供たちの親であったりします。 それなのに、私がどうしてもやだという浮気をどうしてもしてしまうようです。 私が、変わらなくては何も変わらないと思うのですが、いつも母親の話を、ほんとに悲しそうな顔で話す主人の心の傷を癒すほうが先なのかととても悩みます。 

  • 人と比べる気持ちを無くしたい

    26歳の男です。 最近友人や同期が次々と結婚してとても複雑な気持ちになっています。 私自身は1年半ほど前に、当時付き合っていた彼女と別れてそれから彼女はいません。その間何もなかった訳ではありませんが、告白されてもなかなか好きになれなかったり、好きになってもうまくいかなかったりと縁がありません。 仕事は彼女と別れてすぐに転勤になり、朝早く出て帰ってくるのは夜中という生活が1年以上続いています。別れた直後は仕事だけの抜け殻のようになっていました。何か変え変えなければ!と思い、当時貯めていた結婚資金をはたいて数少ない趣味である車を買いましたが…なかなか心が満たされることがありません。 自分は男ですが、結婚や家族というものに対する気持ちが強く、早く結婚して家庭を持ちたいと思っています。別れた彼女とはお互いに結婚するつもりでいましたが、いろいろ私に余裕が無くなって振られてしまいました。そんな時に仲がいい友達や同期が次々に結婚していき焦りというか、妬みにも近い感情があり自分でも困っています。 友達に彼女がいたりしても特に何とも思わないんですが、「結婚した」とか「子供ができた」という話を聞くとすごく苦しくなり、その友達と話をしたくないというか関わりたくないと思ってしまうんです。自分でもそんな気持ちは最低だと思うので「人は人だ」と思おうとはしているのですが…なかなかうまくいきません。実家暮らしで仕事は定時に帰っている友達が、自分がどうしても手に入れたかったものを手に入れている事が悔しいんだと思います。 ならば趣味を充実させようと思い、先ほどのように好きな車を買ったり、カメラを買って写真を撮りに行こうとしていますが、仕事が激務で本当に疲れてしまい休みの日は死んだように寝ていることが多く、どうしても寂しさや虚しさが先に来てしまい何もする気になれません。友達とも距離を置くようになってしまいました。 このままでは悪循環で自分でもどうなるのかと不安で仕方がありません。 せめて人のそういう幸せを祝う事ができるようになって、心安らかに毎日過ごしたいと思っています。 皆さんは人と比べたりしてしまうというような自分の気持ちをどうやってコントロールしているのでしょうか?アドバイスをいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 人を愛する気持ちがわかりません。

    両親が仲が悪く、喧嘩したり、互いを否定するのをずっと見続けてきたからなのか、結婚、家族を持つことに否定的です。 愛し合ってもない男女から生まれた私なんて、最初から生まれなきゃよかったのに。いらない子だと思うんです。 父親に似てるから、母親は私を嫌いなんです。 家族は大切なんだってのはわかります。 でも、わからないんです。 私には家族さえ信じられません。 家族にさえ、愛する気持ちがわきません。 感情が欠けてるんでしょうか? もし私に好きな人ができても、その人が裏切るかもしれない。 私の両親みたいになるかもしれない。 人生を無駄にするくらいなら最初から人なんて愛さなくていい。 私は一人で生きてやる。 そんなふうに思ってしまいます。 どうしたら昔の自分にもどれるのかな? 昔は、こんなに歪んでなかったのに何で今更… すみませんm(__)m 変なこと書いてごめんなさい

  • とにかく他人にイライラします。

    とにかく他人にイライラします。 自分と家族以外の人間が嫌いというかムカついてたまりません。 職場でも自分の近くで誰かが立ち話をしているだけで イライラしてくるし、目が合っただけでも腹が立ちます。 相手がいい人だったり優しい人だった場合は あまりムカつきませんが、それでも鬱陶しく感じます。 昼休みも同僚と最初に一緒に昼食をとってしまった為に それからずっと一緒に昼休みを過ごしており、 それも煩わしくて仕方ありません。 本当は1人で過ごして昼休み後半は眠りたいです。 でもそうやって頭の中ではイライラしてるくせに 悪い人、嫌な人、最低な人だ、と思われたくなくて 表向きは仲のいいフリをしてしまうのです。 仕事に支障がでて困るというのもあります。 特に女性達が仕事中に私語をして笑っていたり お菓子を分け合ったりしているのを見ると 無理やり仲良しぶってんじゃねーよ、とか思ってしまいます。 外でも通行人全てにイラつきます。 本当はこんな性格直したいんです。 皆と仲良くしたいし、イライラしたくありません。 学生時代、イジメに合ったことと 母から暴力を振るわれて育った事などもあってか どうしても他人を信用できないところもあります。 どうしたら他人に対してイライラしなくなれるでしょうか? ストレスはたまるし、表情も気分も暗くなって このままではいいことなんて一つもありません。 改善しようと意識しても気がつくと 頭の中で他人に対して暴言を吐いています。 人にはとても言えないような言葉ばかりを ずっと考えています。 世の中敵ばかりじゃないのに、どうしてこんな風になったのか・・・。 時々一人で考え込んで泣いてしまいます。

  • 勝手に写真を撮ってくる友達への注意の仕方

    私は写真を撮られることが嫌いなのですが、友達が勝手に写真(携帯電話の)を撮ってきます。 それも私が作業などをしていて、完全に気を抜いている状態の時に撮ってくるんです。 何の予告もなく、いつもシャッター音がしてから気付きます。 私が「やめろよ」「ちょっと消してよ-」「写真嫌いだから」と言っても、写真を消そうとしません。 人のデータフォルダに自分のブスな顔が保存されているなんて嫌です。 集合写真でも本当は嫌だけど我慢して撮られているのに、写真を撮るような場面でないにも関わらずに撮ってきて、不愉快です。 なので私も仕返しに写真を撮ろうとするのですが、すると彼女はうつむいたりして、顔が写らないように抵抗してきます。ノリだとは思うのですが、本当イライラします。 今までに同じことが2、3度ありました。 彼女はよく写真を撮るらしく、友達と撮ったプリクラ、親戚や家族の写真をたびたび見せてきます。 人に自分の写った写真を見せることに抵抗はあまりないようなので、私が彼女の写真を撮ることに成功しても、意趣返しにはならないと思うのです。 今度写真を撮ってきたら何か言ってやろうと思うのですが、私は彼女にマジギレしてみせるしかないのでしょうか? 彼女は人に注意をされたら、落ち込むだけ落ち込んで、最終的に逆恨みするタイプです。 非常に狭いコミュニティ内なので、そうなったら面倒だし、彼女を避けることも難しいです。 何かうまい注意の仕方はないでしょうか?回答お願いします。

  • 他人の幸せが嬉しい、喜ぶってどんな気持ち?

    私は他人の幸せを心から嬉しいと思う事が滅多にありません。 27年生きてきましたが、本当に数える事くらいです。 例えば、友人の結婚。 私自身も先日結婚したばかりですが、 妻がその報告を友人にした所、みんながみんな、 「嬉しい!おめでとう!」とか、 中には「嬉しくて涙出てきた」と本当に泣いてくれた人も。 正直、「何で?」という感じです。 当事者である私達は無事に結婚出来て良かった、という気持ちですが、 他人である友人が何故嬉しいのかな?と思います。 他にも、友人に子供が生まれた時、 また、長い間仕事が見つからなかった友人がついに就職した時など。 もちろん言葉では「おめでとう」と言いますし、 「お祝いやろう!」など、喜んでいるような表現はします。 そして、内心では確かに「おめでとう」とは思ってますが、 「本当に!?良かったね!!おめでとう!!こっちも嬉しいよ!!」 というよりは、 「あー、そう。良かったね、おめでとう」 という感覚です。 思えば、学生時代からそうでした。 友人が気になる女の子がいて、 色々と私を含め、皆に相談していたりして、 その努力が実って、交際に発展した時も、 みんなで「おめでとう!」っていう雰囲気になっていましたが、 私の本音は「あ、そうなんだ」です。 むしろ、逆の感情になる時すらあります。 「なんだ、成功したのか。つまんないな。失敗すればいいのに」と。 今になっても、結婚や出産の話を聞いても、 「あー、そうなの」という感想が本音になってしまいます。 ちなみに両親に対してだけは違います。 両親が嬉しい事は私も嬉しいと思える事が多々あります。 兄弟にも少しですが、あります。 妻に対しては結婚してようやくそういう気持ちも少し出てきた、 というくらいで、まだまだ足りないと思います。 それ以外、従兄弟や義家族に対しては友人同様、 そういう感情は全くありません。 こんな風に思うのは、性格的に何かが欠落してるのは、 自分でもおかしいと思っています。 ですが、今まで生きてきて、この性格で不便に感じたことはありませんでした。 だから、ずっとそういう本音は隠していけばいいと思っていましたが、 妻が正に私と真逆のタイプで、他人の幸せも自分も同じように喜ぶのです。 将来的に子供が生まれたりする事を考えると、 今の私のような性格にはなってほしくありません。 だから、聞きたいです。 他人の幸せが嬉しい、 他人の幸せを心から喜ぶ、というのは、 一体どういう気持ちなのでしょうか? また、私と同じような考えの方はいませんか?

  • どうしたら母親に優しく出来ますか

    現在、70歳の母親と二人暮らし。70歳とは言え、現役で働いてる元気な母親です。よく働き、よく遊び、料理上手で洋裁も出来て…心から、本当に心から尊敬してます。なのに…二人きりで生活してると、真逆の性格故母親に苛々してしまいます。母親も強い人なので、私が文句を言ったり当たり散らしたりしても、負けず言い返してきます。とにかく母親のガサツさが許せず、何かやったらやりっ放し、掃除はしないくせに散らかしっぱなし、その後始末をするのはいつも私。こんなことで苛々するなんて…と自分でも思うんですが、どうしても気持ちが抑えられません。一人暮らしをしたくても、母親一人には出来ない状況で、今の環境は変えられず。何か良いアドバイスをください。

  • 結婚、結婚・・焦る気持ち。

    27歳女性です。今年はじめに彼と別れたばかりです。 正直、まだ少し辛い日もありますが仕事や遊びに前向きに生活しているところです。 私とは反対に私のいとこ(27)や友達が3人ほど結婚を決めていて少し焦りはあるものの・・ 自分は自分と言い聞かせながら前向きになっているところなんですが、 母がなにかにつけて 「○○も早くみつないとね」 「出会いはないの!?」 「○○ちゃんは、今度結納なんだって・・・」 等、結婚に関する話ばかりしてきて正直苛立ちます。 私は失恋したばかりで、不安定なときにそんなこと言われると 頭にくるし・・悲しい。 でも、それでイライラしては自分が惨めになるしで・・ 悩んでいます。 母は、何気なく言っているだけかもしれないのですが本当に辛い。 いとこの結婚式に向けての準備など色々聞くたびに 「もう聞きたくない・・どうでもいい」 と思ってしまいます。 私が心が狭いだけでしょうか。 どうすればいいのか教えていただけるとありがたいです。

  • グロテスクに強い人と弱い人、その差はどこで・・・

    私は、以前からグロテスク(死体・寄生)などに、 ほんの少しだけ興味を持っていました。 本屋でパラパラ・・・っと見る程度でした。 ただの好奇心で別にすごいな・・・くらいしか感じませんでした。 ですが、最近、 2チャンネルの書き込みにリンクが貼ってあり、 クリックすると・・・・・・。 動画が流れて・・・・・・。 殺人シーンがやっていました。 そして、殺されるところを見てしまいました。 かなり、有名な動画らしいですが・・・・・・。 それからというもの、 そのショックで心に傷を受けてしまい、 ぐるぐると思い出しては忘れよう・・・・・・ でも、また思い出してしまう・・・の繰り返しです。   また、グロテスクなものに全く興味がなくなってしまいました。 心の傷の方は、 殺された女性は、悪人だから殺されても仕方がなかった・・・ とか、 作り物説が流れているので、作り物だよ、きっと・・・ とか思いながら改善に努めています。 でも、自分の全く知らない人が殺されるのっていうのは、 いただけないですね。 それで、質問は、 1、グロテスクに強い人と弱い人の差は、どうして生まれるのか。。。 2、グロテスクに強くなるには、どうすればいいか? 3、心の傷のケアの方法(他の方の質問は読ませていただきました) お願いします。 私の彼女は、写真集を持っているくらいグロテスクが好きなのです(この動画を見たことあるらしく全然平気)

  • 他人を見下す人との上手い付き合い方

    友人の一人がよく他人を馬鹿にした言い方をします。 授業でわからなかったところを聞くと、「え、だからここはこうしたらいいんじゃないの(笑)」と、馬鹿にしたように笑いながらかなり高圧的に言い、そのあとで「え、どうしたの(笑)」と鼻で笑うのですが、これは「こんなことも理解できないなんて一体どうしたの」という意味にしか聞こえないのです。 他人の考えと自分の考えが違っていると、「だからこれはこういうことでしょ!」と、他人の考えは意地でも取り入れず自分の考えていることが全て正しいとでも言うような発言もします。 最初は「そんな言い方しなくてもいいのに」と思う程度でそこまで気にならなかったのですが、最近は二人でいることが必然的に増えているからか気になって仕方ありませんし、「この学校レベル低いよね(笑)」と言うくせに授業中寝てばかりだったり、「凄いね」と言われたいのかなと思わせる発言も多くて正直かなりイラッとします。 顔を見るだけでイライラしてしまう時も。 ちなみに一度、イライラに耐え切れなくなった時に「さっきの言い方がちょっとショックだった」と軽く言っています。 その翌日は言い方に気をつかっているようでしたが、気疲れしたのか次の日には元に戻っていました。 気疲れするほど気を遣わなければ言い方を変えられないのであれば、こちらも「直した方がいいよ」とは気軽に言えません。 他人に嫌な思いをさせた、ということに対する反省などはあるので根は悪い子ではないと思うのですが、こんなタイプの人と友人になったのは初めてで、どう対処すればいいのかわかりません。 「さりげなく離れればいい」「友達をやめればいい」などではなく、あくまで「対処」「対応」についての助言をいただきたいです。 よろしくお願いします。