• ベストアンサー

タバコの賞味期限

たばこの賞味期限を「修正」=震災で品薄、77歳店主書類送検-警視庁 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011080400353 この事件をみて思ったのですが、たばこに賞味期限を設定することにどんな意味があるのでしょうか? 時間がたつと味が悪くなったり、腐ったりするんでしょうか? もともと体に悪いとされているので、まさか体に影響するからというのが理由ではないと思いますが。 ご存知の方、回答お願いします。

noname#152422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 >時間がたつと味が悪くなったり、腐ったりするんでしょうか? しけてしまい、まずくなります。 賞味期限は、建前?ですが・・・法律があるかも? 個人で保管を目安にすると2ヶ月でしょう。 しけたタバコを吸うと、有害物質が増えるので体に影響すると思います。 しけたタバコを吸ったことありますか。まずくて、すえないけどね。 ご参考まで。

質問者

お礼

未開封でも湿気てしまうのですね。 > 個人で保管を目安にすると2ヶ月でしょう。 参考になります。 > しけたタバコを吸ったことありますか。 自分は副流煙一本やりです。

その他の回答 (4)

• coco1701
回答No.5

>時間がたつと味が悪くなったり、腐ったりするんでしょうか?  ・普通の食品と同様、味と風味が低下します  ・賞味期限以前でも保存方法(温度、湿度)によっては同様な状態になります  ・JTの倉庫は冷蔵保存で常時、温度、湿度がコントロールされていますし

質問者

お礼

なるほど、値上げのとき大量購入してた人たち、そのこと知ってたんでしょうかね? ありがとうございました。

noname#141292
noname#141292
回答No.3

古くなったたばこはまずくなるからです。 日本のような高温多湿環境では保管方法によって味に影響します。 もっと高温多湿な地方の駐在員の中には、たばこ用の防湿庫を買われた方を知っています。

質問者

お礼

値上げのとき大量購入するひとが沢山いましたけど、必要以上に買っていたら無駄になってしまうのでしょうね。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

タバコの原料は植物ですから、時間がたつと当然成分が劣化します。 腐ったりすることはそうそうないでしょうが、メンソール等の風味の成分が飛んでしまい味が悪くなるそうです。

質問者

お礼

パッケージ未開封の状態でも劣化するのですね。 ありがとうございました。

• keirimas
回答No.1

たばこは賞味期限を過ぎると乾燥し、味や香りが悪くなるという。(引用文の最後そのまま) (非喫煙者の私からすれば、味は臭いは元々悪いのですが)

質問者

お礼

ありがとうございました。