• ベストアンサー

タバコの賞味期限について

いつもと同じタバコを吸ったら少し苦く感じました。賞味期限を見たら平成23年6月と記載されてました。賞味期限3ヶ月しかないとこんなにも味が変わってしまうものなのでしょうか? ちなみにいつもはコンビニで買うのですが、今日は自動販売機で買いました。

noname#145607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SS900IE
回答No.1

煙草の場合、箱に書かれた賞味期限と味とは直接的な関係は薄いと思います。賞味期限が書かれていない煙草も多いですから。 保管の密封状態(着香されたものの場合)、煙草の熟成具合、湿度、吸い方の方が大きな問題で、そういう意味では、製造から長く経てば経つほどそれらの影響を多く受けている可能性は高いとは言えますが。 吸ってみて苦く感じたのであれば、加湿してみるのが良いと思われます。 ジップ付のビニール袋に、箱から出した煙草と、みかんの皮を一緒に入れます。ジップを閉じて2~3時間(好みに応じて)ほど置いておきますと、煙草が加湿されて、マイルドで美味しい煙草を味わうことができます。 ついでに、煙草の美味しい吸い方について大変参考になる動画をご紹介しておきます。

質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました。すごく参考になりましたm(_ _)m早速やってみようと思います。