• 締切済み

なぜか頼ってしまう

こんにちは。 私は恋愛をしてその恋愛がうまくいかなかった時、なにかと連絡してしまう男友達がいます。 なぜかいつも頼ってしまうのです。 寂しくなったとき、孤独を感じたとき、きれいな景色を見たとき・・・など、連絡します。 私はその人のことが好きなのかと思いましたが、寂しさを埋めてくれる人なら誰でもいいのかもしれないと思い始めました。 今はその人のことを特別に思いたいです。。 みなさんの周りに、なぜか恋愛が終わるたびに頼ってしまう人いませんか? このような経験したことありますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

誰でも良い、 という雑な気持ちでその男友達に繋がっている訳でないんだと思う。 ただね、貴方がその彼と繋がる時の「スタンス」を見れば分かるんだよ。 どういう時に彼を求めているのか? 恋愛をして上手くいかない時、寂しい時、孤独な時、感動を伝えたい時。 それって貴方自身のペースで「動いている」時なんだよね? 対してその彼は。 「動いている」貴方を、「動かず」に受け止めてくれる。 そういう感覚を心地が良いと思っている貴方がいるんだよ。 彼も貴方と同じように「動いて」向き合ってきたら。 おそらく貴方は今ほど良い感覚は持っていないよ?きっと。 相手からも動いてこられたら。 それは貴方「の」ペースでは無くなるから。 大切なのは、 貴方が、貴方のペースで、貴方の都合で動いていって、求めていって。 そういう貴方をバタバタせずに受け止めてくれる感覚。 それが貴方には心地が良いんだよ。 そういう相手を感じると癒される、 自分のバタバタが抑えられる、 平常心に戻れる。 そう感じさせてくれる人は多くは無いんじゃない? 彼自身の懐の深さ、器の大きさもある。 もし貴方のその対応を面倒だな~と感じていたら。 貴方にもそれは伝わってしまう。 そういう相手を自分の都合で頼り「たい」とは思えないでしょ? 彼を特別に思いたい気持ちは大事にしても良いんだと思う。 でも、いつでも貴方中心ではなくて、貴方発信ではなくて。 じゃあ相手から見て自分はどうなのか? どういう存在として映っているのか? どういう感覚で受け止められているのか? 相手の立場、相手のペース、相手の感覚にも気を配れる貴方として。 相手と創る人間関係として。 もう少し彼目線も大切にしていく事が大事なんじゃない? 貴方が特別だ、と思う「だけ」では二人の特別さにはならない。 相手にとっても何かを感じさせる貴方として伝わっていくように。 これからは、 もう少し丁寧にコミュニケートしてみれば良いんだと思う☆

qoqo_to
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確かに動いている私を受け止めてくれる彼が心地よいと感じます。 いつも何年経ってもその関係は変わらないところに、安心して頼ってしまうのかもしれません。 しかし恋人となったとき、彼の嫌な面を受け入れられるのか分かりません。 私自身進展を望んでいるのか、微妙なところです…。

回答No.1

本当は、その人にこそ貴方は惚れているのだと思います。その方に気持ちを伝えてみてはいかがですか?

qoqo_to
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 惚れているのでしょうか。 やはりその人を頼ってしまうというのは、何か感情があるからですよね。

関連するQ&A

  • 恋愛が怖くて避けてしまう。自分がダメになる気がします。

    以前何度かココで元彼の事について相談させていただきました。 元彼には家を出て行ってもらい離れる話をしました。 ですが、今でもたまに連絡がきたり遠出しようって言われたり相変わらず振り回されてしまっています。 何を考えてるのかいきなりプレゼントを買ってきたり、男と遊んでるんじゃないかとかお前の夢を見たとか言われたり。 連絡を無視できない自分の弱さに腹が立ったり、元彼に対する苛立ちが増したり。 中途半端は嫌だから連絡をしないでと伝えてもまた電話がきます。 どんなに声を聞きたい逢いたいと思っても自分の為に連絡はしないように頑張っていても連絡がくるとくじけてしまいます。 自分がどうやっていきたいのかわからないのに中途半端に連絡をされて苦しい気持ちでいっぱいです。 今、一人は寂しくて誰かに支えてもらいたい。 私も誰かの支えになりたい。 幸せだと思える恋愛をしたい。 と思っているのに男の人を信用できなくて恋愛をすることがすごく怖いです。 今までの恋愛を原因にしたくない。でも弱った時に思い出すのは辛い思いをした時の事ばかりで前に進みたいという気持ちがあるのにどうしていいかわかりません。 焦って恋愛はするものではないと思うのですが、好意を寄せてくれる人がいてもその人から逃げてしまったり、少し不安な気持ちがでると「やっぱり信用できない」って余計に落ち込んでしまいます。 今は友達と色んなところに出かけたりいろんな経験をしようと毎日いろんな事をしているのでけして毎日がつまらないわけでもないんです。 でも笑っていても心から笑えていない自分に落ち込んでしまったり、ものすごく孤独感に襲われたり。。。 同じような経験をされた方はいますか? どのように乗り越えていけばいいのか、この先ちゃんとまた恋愛をすることができるのか不安で寂しくて楽しいことが楽しくなく思えたり何もかもがくだらない事に思えたりどんどんつまらない人間になってしまうのではないかと落ち込んでばかりです。 重たい内容ですみません。

  • 二十歳にもなって何もわからない女性

    彼氏は今までいたことはあります。 今は居ません。3年もいません。 本気の恋愛も一度くらいしかしたことありません。 なのでもちろん男性経験がないです。 それである男友達がスタイルが良い女性を見てあ、胸とさらっと言いました。 私はえ?ってなりました。 少し驚いてしまいました。 すると、男友達に 「だって俺、男の子だし。男はみんな見るって。性欲の塊だし。お前も気をつけろよ。電車で触られるなよ」など言われました。 私は男の人ってそうなんだ… と動揺してしまいました。 それから電車や買い物で男の人を見れません。意識してしまいます。 自意識過剰?ですよね(笑) ほんと男性の方に申し訳ないです。 二十歳にもなってこんななのって周りから引かれてしまいますでしょうか? こいつ男知らないなど男友達にばれてしまったでしょうか? 経験がないのは周りには隠しています。 意見お願いします。

  • ヘルプミー

    いつも思ってる事があります。あたしには友達がいるって思っていても ふと気がついて周りを見渡すとそんな人誰もいないって事に気がつく。 いつも孤独なのです、あたしには友達なんかいないってわかるのです。 あたしは人を信用する事ができないのです、昔ひどい裏切りを受けたことが あってトラウマになってます。今まで何人かの人と付き合ってきたけどなんと なく付き合って心から好きだって思ったことなんかなかった。 いつも冷めた自分があった。どうすれば心が充たされる恋愛が友達関係が気づけ るのか教えて下さい。

  • 孤独について

    はじめまして。地方から都心の大学に通っている大学一年。男です。 中学、高校とまぁ少なからず友達はいたのですが、信頼している人間としか接しないようにしているので、友達が普通の人よりは少ないような気がします。現在春休みなのですが、友達は皆就職や都心の大学に通うため遠くで下宿をしています。大学の友達は皆家が自分の住んでいる所から遠く、連絡はとるのですがお金もないということで週に一度程度しか遊びません。 大学生になり、今まで地方の友達皆で集まって遊んだりすることが難しくなり、最近孤独を感じるようになりました。 彼女はいるのですが、やはり彼女も都心に住んでいるので、週1程度で遊ぶくらいで、彼女のほうも大学の費用などを自分で負担しているのでアルバイトで忙しくなかなか遊べないようです。彼女を作れば孤独が癒えると思っていた(別に孤独を癒すために付き合った訳ではないのです)のですが、やはり消えませんでした。 そこで、色々思考を巡り就職してもし地方でなく、遠くの会社に就職した場合、周りに知り合いがいない所ですむ事になったら、自分は孤独に押しつぶされてしまうのではないか?などということを考えるようになってしまいました。そこで両親に相談したのですが、「男は孤独と付き合えるようにならなければ一人前にはなれない。孤独に耐えられるようになれ。」と言われましたが、どうすれば孤独に耐えられるのか?と考えました。どうすれば孤独に耐えられるのでしょうか?

  • 皆さんならどう思いますか?

     男の人が、頭を撫でたり、自分の恋愛観とか結婚についてを女の人に語るときってどういう時(心境)だと思いますか?  知り合って長い男友達がいるのですが、2人きりの時頭を撫でられ、そして突然自分の恋愛観や結婚について熱く語られてしまいました。  彼はどうして、急にこんなことを言った(した)のかがわかりません…。  ちなみに、その男友達には一度告白されていますが、事情により付き合うには至らず、それ以来お互い友達を続けています。  私は彼の↑の発言以来、彼のことが気になってしまっているのですが、反対に彼は私に対して少し距離をおいて接しているように思えます。(連絡が少し減ったりしましたが、遊んだりはしています)  しかし、彼は私にいつも「幸せになってほしい」と言ってくれるので、私は彼にそう言われる度に、彼が私のことをどう思っているのかわからなくなります。  私がわからないのだから、これを読んで下さっている皆さんに聞いてもわからないことだと思うのですが、一般的な考えとか感じたこと何でもいいので何か意見をいただけたらうれしいです。

  • 元彼に踊らされています。

    元彼に踊らされています。 5月に元彼に別れを告げられてから連絡を取らない時期もありましたが、 今はお互い友達として過ごしています。 (連絡はほぼ私から。) 元彼には言いませんが、私にはなんとなく下心があります。 前に会った時に「クリスマスどうするの?」って聞かれて 「どうせ独り身だから仕事。」と答えたら 元彼が「せっかくだし休まなきゃ!」と言ってたので 何かあるのかと期待して有給を取りました。 しかし…少し誘ってみたら「クリスマスは遊ばない」と言われてしまいました。 そこから落ち込んでいます。 そして元彼の言動で一喜一憂する自分が情けなく感じています。 そこで質問です。 (1)元彼の言動に踊らされてる自分が嫌です。何かアドバイスや喝をください。 (2)私は元彼を忘れようといろんな事に挑戦し、忘れかけた事もあります。 しかし。カップルを見ては思い出し、いろんなキーワードで思い出し… 中身を知らず衝動買いした小説が恋愛もので思い出し… 友達の恋愛話を聞いて思い出し…と堂々巡りしています。 こんな時どうすればいいのでしょうか。 (3)もし、元彼を吹っ切るとして、 男友達はたくさんいてもいつも男にしか見られない。 いつも狼みたいに孤独に強い人間に見られます。 でも本当はめちゃくちゃ弱くて支えてもらいたいんです。 どうしたら支えてくれる人に会えるのでしょうか。 いろいろまとまってませんが、助けてください…。

  • 友達の男関係について

    私も友達も25歳、女です。 その子が言うには この数ヶ月、毎週末にあっていた男の人がいた。 主に、食事をしたり、相手の自宅に行って映画を見たりしてた。 セックスもしており、大体男の人の自宅だった。 この間会った時に、これから暫く忙しくなるから、落ち着いたらまた連絡すると言われて、連絡を待つべきか、今ここ。 な状態らしいです。 私は、この人とは切れた方がいいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 恋愛経験が少ないので、アドバイスが出来ずにいます。

  • 付き合わなければよかったといつも後悔

    付き合った人と別れた後、いつも付き合ったことを後悔してしまいます。 私が今まで付き合った人は、恋愛関係はうまくいかなくても、友人関係を続けていきたいと思う人ばかりでした。 ですが、まだ相手が私に未練があったり、逆に私が相手を恋愛対象として好きだったりして、結局友達に戻ることはできず、連絡を絶つという別れ方ばかりです。 それは仕方ないことと分かっているのですが、そのたび、「最初から付き合ってなければ、ずっといい友達でいられたのに……」と悲しくなります。 私は付き合う時、「異性として好き」というより、「人として好き」というところから入るタイプなので、別れて恋人を失うことが悲しいというより、大事な人と二度と会えない、ということの方が身にこたえます。 最近も、3年間の友達期間を経て付き合った人と別れました。おそらく、二度と会わないと思います。 未練は一切ありませんが、友人として過ごした時が白紙になることと、付き合ったことによって相手の嫌なところを沢山見てしまったことで、やはり「友達のままでいればよかった」と思ってしまっています。 この先、誰か好きになっても、また同じことを繰り返してしまいそうで、怖いです。 今恋愛に対してかなり小心になっているので、今後前向きに恋愛したり、今までの別れを肯定的に受け止められるようになるために、アドバイスや経験談など教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • なおりますか?

    18歳の女子です。 わたしの恋愛感覚が他の人と違うと言われたのですが、みなさんはのどうなのか知りたいの率直な意見を教えてください。 わたしは中学生のときに付き合ってた彼氏に、わたしの気持ちが重かったようか振られてから恋人にハマるのが怖くなってしまいました。 そのせいか、すごく恋人のことが好きであっても男関係を断ち切ることができなくて、ご飯にいったり連絡をとったりしてしまいます。 私からしたらその人たちに恋愛感情は全くなく、女友達同様、男友達としてって感じで… でも周りからしたらやめといた方がいいということなので、やめようと思いますが 私からしたら、なんでみんなはそんなに一人の人にハマれるのか分かりません。 中学のことを思い出して怖くてよくできません。 恋人のことを好きになればなるほど ハマっていく自分が怖くて、もし振られたらと考えてしまいます。 周りを見ていても 女の方が男より好きになったら男の人に冷められて振られているのを よく見ます。 考え方を変えたら変わるのでしょうか? 受験生なのでハマりすぎたくもないしいいストップのかけかたとかないんでしょうか?

  • 勘違いでしょうか?

    いつもお世話になっております。 先日、地方の大学へ行ったMくんが地元に帰ってきました。その男の子は男友達2人(SくんとYくん)と遊んでいたのですが、私は急に呼び出されドライブすることになりました。4人でドライブ中、Sくんが一人ずつに「好きなタイプは?」等聞き出し、恋バナが始まりました。Mくんが答えるとSくんが「じゃぁ A(私)がいいんじゃない?連絡先今のうちに聞いとけよ!」等言って私達をくっつけようとしてました。逆に私が答えた時も「Mくんどう?Mくんいいと思うよ!」等言ってきました。Mくんは照れていたのか黙っていました。 恋バナが終わった後に景色の綺麗な場所で車を降りた時も2人きりにさせようとされていました… 私が勝手に好意を持たれていると勘違いしているだけでしょうか?Mくんからはとくには何もなかったので、周りがくっつけようとしていただけなのでしょうか? 私はMくんの事はなんとも思ってなかったのですが、今は少し気になってます。 恋愛に疎いので、同じような経験がある方などにお話が聞けたらなと思います。 宜しくお願い致します。