• 締切済み

なぜか頼ってしまう

こんにちは。 私は恋愛をしてその恋愛がうまくいかなかった時、なにかと連絡してしまう男友達がいます。 なぜかいつも頼ってしまうのです。 寂しくなったとき、孤独を感じたとき、きれいな景色を見たとき・・・など、連絡します。 私はその人のことが好きなのかと思いましたが、寂しさを埋めてくれる人なら誰でもいいのかもしれないと思い始めました。 今はその人のことを特別に思いたいです。。 みなさんの周りに、なぜか恋愛が終わるたびに頼ってしまう人いませんか? このような経験したことありますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

誰でも良い、 という雑な気持ちでその男友達に繋がっている訳でないんだと思う。 ただね、貴方がその彼と繋がる時の「スタンス」を見れば分かるんだよ。 どういう時に彼を求めているのか? 恋愛をして上手くいかない時、寂しい時、孤独な時、感動を伝えたい時。 それって貴方自身のペースで「動いている」時なんだよね? 対してその彼は。 「動いている」貴方を、「動かず」に受け止めてくれる。 そういう感覚を心地が良いと思っている貴方がいるんだよ。 彼も貴方と同じように「動いて」向き合ってきたら。 おそらく貴方は今ほど良い感覚は持っていないよ?きっと。 相手からも動いてこられたら。 それは貴方「の」ペースでは無くなるから。 大切なのは、 貴方が、貴方のペースで、貴方の都合で動いていって、求めていって。 そういう貴方をバタバタせずに受け止めてくれる感覚。 それが貴方には心地が良いんだよ。 そういう相手を感じると癒される、 自分のバタバタが抑えられる、 平常心に戻れる。 そう感じさせてくれる人は多くは無いんじゃない? 彼自身の懐の深さ、器の大きさもある。 もし貴方のその対応を面倒だな~と感じていたら。 貴方にもそれは伝わってしまう。 そういう相手を自分の都合で頼り「たい」とは思えないでしょ? 彼を特別に思いたい気持ちは大事にしても良いんだと思う。 でも、いつでも貴方中心ではなくて、貴方発信ではなくて。 じゃあ相手から見て自分はどうなのか? どういう存在として映っているのか? どういう感覚で受け止められているのか? 相手の立場、相手のペース、相手の感覚にも気を配れる貴方として。 相手と創る人間関係として。 もう少し彼目線も大切にしていく事が大事なんじゃない? 貴方が特別だ、と思う「だけ」では二人の特別さにはならない。 相手にとっても何かを感じさせる貴方として伝わっていくように。 これからは、 もう少し丁寧にコミュニケートしてみれば良いんだと思う☆

qoqo_to
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 確かに動いている私を受け止めてくれる彼が心地よいと感じます。 いつも何年経ってもその関係は変わらないところに、安心して頼ってしまうのかもしれません。 しかし恋人となったとき、彼の嫌な面を受け入れられるのか分かりません。 私自身進展を望んでいるのか、微妙なところです…。

回答No.1

本当は、その人にこそ貴方は惚れているのだと思います。その方に気持ちを伝えてみてはいかがですか?

qoqo_to
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 惚れているのでしょうか。 やはりその人を頼ってしまうというのは、何か感情があるからですよね。