Cカード取得の予算について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 趣味でダイビングを始めたいと思っています。ライセンス取得の予算について教えてください!
  • PADI・オープン・ウォーター・ダイバー・コースの料金は39800円で、別途宿泊費や機材レンタル代、交通費がかかるため、合計は73180円になります。
  • 大手のスポーツジムでのダイビングライセンス取得コースは楽しく友達もできるが、他のショップよりも高いようです。自分に合った選択をすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cカード取得の予算について教えてください!

初めまして、趣味でダイビングを始めたいと思っています。ライセンス取得の予算について教えてください! 最寄りのスポーツジム(コナミスポーツ本店)では以下のコースがありました。 PADI・オープン・ウォーター・ダイバー・コース (1) 学科/3時間×2回(各申込施設で実施)  (2) プール実習/3時間×2~3回(各申込施設で実施) (3) 海洋実習/2日間 (4) Cカード申請手続き ※別途料金/器材代(MY器材購入 or 器材レンタルで選択)、海洋実習地までの交通費 これで39800円(通常53530円で8月キャンペーン価格) これに別途料金を詳しく聞くと、 宿泊費(実習が1泊なので)7000円 機材レンタル代(2日間分)16380円 交通費(和歌山の南紀白浜)約10000円? で、結局合計73,180円の予算になるそうです。 一般的な予算としては平均的なものでしょうか? インストラクターさんに聞くと「安いとこはありますがここの方が大勢でやるので楽しいし友達できますよ!!ショップなどだと1対1で黙々とやる感じですねぇ…。」 て言われました。 初めてなんで大手で任せた方がいいかなと思いつつ、明らかに高くなってたら困るな~と思い質問させて頂きました。 自分でも色々検索してるんですが…ご意見よろしくお願い致します!!(>_<)

  • 12lily
  • お礼率83% (329/395)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.5

 結論から申しますが、コナミは止めた方が無難です。「器材代(MY器材購入 or 器材レンタルで選択)」となっていますが、たぶんmy機材の購入をしつこく勧めてくるはずです。70-100万くらいですよ。いったん足を突っ込むと断りにくいでしょう まとめてお休みが取れるのなら、沖縄や和歌山の現地サービスはいかがでしょう。これらはファンダイビング利用しかしたことしかありませんが、スタッフの腕は確かです。機材の押し売りはありません。 http://tour.jdive.jp/tour40/?pid=tls&categoryID=RD024&depAirport=GOSA&kID=JDIVEJPA このサイトを参考に他の方法、沖縄の他のショップも検討されたらいかがでしょうか 近くをご希望でしたら、串本にある老舗のここはいかがでしょう http://www.aikis.or.jp/~nsc-2007/ >インストラクターさんに聞くと「安いとこはありますがここの方が大勢でやるので楽しいし友達できますよ!!ショップなどだと1対1で黙々とやる感じですねぇ…。」  バカな発言です。講習が終了すれば、いろいろなお店を自由に利用できます。そして命は自分で守るもの・・友達を作りに行くのではありません。現地サービス(ショップ)で「1対1」になったらそれは大幸運です。  都市型のショップを利用するといつまでもそこに取り込まれます。現地サービスで取得されることをお勧めします。カード取得だけのおつきあいです。いい印象を持ったらファンダイビングもそこを利用しましょう。不愉快な思いをしたら、別なサービス乗り換えればいいのです

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼してなくてすいません(><) 回答者様の言うとおり結局コナミではなく他に見た駅前にある小さなショップでCカード取得しました!親切で料金説明がとても分かりやすく安心だったので(^^) >講習が終了すれば、いろいろなお店を自由に利用できます。そして命は自分で守るもの・・友達を作りに行くのではありません。現地サービス(ショップ)で「1対1」になったらそれは大幸運です。 とても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.7

ANo.5 に一票。 コナミは避けるのが無難です。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼してなくてすいません(><) 他に良さそうなショップさんを見つけることができたので、結局今回はコナミは止めておきました。 ありがとうございました!

回答No.6

平均的な値段だと思います。 きちんと、ダイビングプールで講習をしてくれる所なら良いでしょう。 ダイビングプールではなく、浅い水深の普通のプールであれば あまりお勧めしません。 因みに私は全部込みで、ハワイで3万円で取りましたけど。 宿泊費や交通費かからないから。 儲けは、交通費で稼ぎますからね。 人数いれば1万円もかかるわけないので。 以下の検索エンジン、参考に探せるかも。

参考URL:
http://diver-hp.com/pc.html
12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼してなくてすいません(><) コナミのプールは普通の浅いプールだったのでやめておきました・・・。 参考になりました。ありがとうございました!

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.4

いたって普通で、言い方は悪いですが、可もなく不可もなく、というところですね。 ただ単に「ライセンスだけの金額」と考えると、トータルが7万強になっているのは、実費部分も含めての値段であるなら、不満な点は残らないところでしょう。 引っかかる部分といえば、レンタル代です。一式を借りる場合総額8000円/回はやや高いと思っています。 現地サービスの場合、フルセットレンタルは5000円程度からあり、おそらくですが、これが一種の利益の源泉になっているようにも感じます。 だからといって「器材購入を猛烈に勧められた」わけではないのなら、このまま付き合っても別に問題ないと思います。 カード所得されてから、いろいろなショップを覗いて見ると言うのもありでしょうし、入り口として安定感のある大手のショップを選ばれたのはベストとは言わないまでも、そこそこいい選択をされたと思っています。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼してなくてすいません(><) 機材購入は猛烈にすすめられたわけではないですが、じわじわ勧めてこようとする気配がすごくしたのでちょっと心配で他のショップも見てみる事にしました。 ありがとうございました!

  • hfritz
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.3

金額は妥当だと思いますが、 そもそもダイビングのCカードは、 それを持ってさえいればダイビングができる所謂「免許証」ではないことを覚えておかないといけません。 特にオープンウォーター講習では、 ダイビング中の器材のトラブルや事故などに対応できるようになるための基礎的で重要な知識学習や実習が多数含まれています。 ですので、本当は、インストラクターと生徒さんが1対1でしっかりと実習ができるというのは、 あなたの今後のダイビング活動にすごくプラスになることであり、ラッキーなことなんです。 大勢でやると楽しい云々も大事でしょうが、それより大事なことがあるということです。 また、オープンウォーター取得後は、よりレベルの高いアクティビティを実践したくなるかもしれません。 (たとえばアドバンスド・オープンウォータやレスキューダイバーなどのCカードを取得すれば、 それだけダイビングの範囲も広がります)。 そのような場合に、毎回ショップやインストラクターが変わってしまうよりは、 オープンウォーターからずっと一人のインストラクターに教えてもらったほうが気心も知れていてやりやすいです。 器材の売り込みに関しては、まず、どんなメーカーのどんな型番の製品なのかをリストにしてもらい、 ネットでその製品の値段を調べれば、ぼられているのか、そうでないのかはすぐわかりますし、 わからなければこのサイトで聞けば良いと思います。 要は、その場で即決しなければ良いだけです。 余談になりますが、学科講習は、eラーニングで受講することをお勧めします。 非常に情報が豊富で、減圧症や水中での活動可能時間の算出方法などの重要な事象を 何度でも繰り返し学習することができるので、ショップで短時間にちょちょっと聞きかじるより 多くの知識を身につけることが可能です。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼してなくてすいません(><) >ですので、本当は、インストラクターと生徒さんが1対1でしっかりと実習ができるというのは、 あなたの今後のダイビング活動にすごくプラスになることであり、ラッキーなことなんです。 確かにそうですよね!このご意見すごく参考になりました!ありがとうございました!

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

私も、平均的な額で良いと思います。 明らかに安すぎる所やマイナー過ぎる所は、機材を買わせるぼったくりだったりするので危険です。 実際に、他の方の質問で、「Cカード取得そのものは2万だけど、申込後に、機材購入など70万ほど請求された」という話がありました。 そういう意味では大手の方が安心ではあります。 また、確かに、ショップで初対面のガイドさんと一対一も微妙ですしね。 大人数でワイワイ出来た方が楽しいと思いますよ。 同じ動作一つ練習するにしても、仲良くなった人と「難しいね。こうすると良いのかな?」とか会話が弾むと色々スムーズに楽しく出来ますし。 個人でショップで取得するなら、友達同士で行きましょう。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼が遅くなってすいません(><) 平均的なお値段という事が分かって参考になりました! 確かにそういう微妙なショップは怖いですよね…気をつけます!ありがとうございました☆

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

平均的な数字ではないかと。 安い所は、色々と機材(重器材)を半ば無理矢理買わせて後は知らんぷりみたいな所もありますからね。 取得までは多少高くとも、後々ツアーとか行く時に親身になってくれる所を探した方が良いですよ。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございました!お礼が超遅くなってすいません(><) そうですよね、最後まで親身になってくれそうかで判断したほうがいいですよね、参考にさせて頂きました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Cカード取得の料金

    スキンダイビングを始めて2年、今年はCカードを取得したいと思っています。 今、行ってるスポーツクラブではCカード取得の為には机上講習・プール実習・海洋実習・機材レンタル費(現地までの交通費は別)で計8万ほどかかると言われました。 しかし、雑誌で「海洋実習地まで送迎付き。講習1日、機材レンタル費込み 19800円 別途料金一切なし」 というのを見つけ、クラブのインストラクターに問い合わせた所「そういうところは、怪しい」と言われました。 気持ち的には安く、早く取得できるのは魅力なんですが、本当のところ、実際にCカード取得にかかる料金というのはどれくらいなんでしょう? ご存知の方、教えて下さい。

  • ダイビングライセンス取得料金

    スキューバダイビングのライセンスを取ろうと、スクール情報を検索していたら、以下の内容で講習料が10000円と書かれていました。 「学科講習費/教材費/限定水域実習費/海洋実習費/カード申請料/器材レンタル代/ログブック代/保険」 かなり安いと思うのですが、あまり安すぎるスクールは危険でしょうか? また、実際にスキューバダイビングができるようになるためには、これ以外に何か料金がかかるのでしょうか。 「カード申請料」以外にCカードを取得するために、経費がかかるのでしょうか。

  • 安いダイビングライセンス取得ツアー

    わたしは大学一回生で、ながらく憧れていたダイビングを始めようと思っています。 透明度の高い海、多様な海洋生物、様々な地形、普通に泳ぐことも好きで行く先々でのダイビング以外の楽しみもたくさんありそうですし、始める・続けるに当たってたくさんお金がかかってもそれはしょうがないと思っています。が、やはり安いに越したことはないと思っていたところとんでもなく安いライセンス取得ツアーを見つけてしまい、心が揺れています。 そこは通常六万円のツアーをネット申し込みだと一万円にして提供しています。実習場所は伊豆で、 【教材費、学科講習費、プール講習費、海洋実習費、施設使用料、全器材レンタル費 タンク・ウエイト代、カード申請料、保険代、伊豆までの無料送迎付き 】 がすべて込みで一万円だそうです。 あまりに安く抑えられていると思い、少し不安ですが超少人数制の説明会があるのでそこに行ってみようと思うんです。やるかやらないかは説明会後に決めればいいとのことです。 ちなみにとれるライセンスはSSIのオープンウォーターライセンスです。 お金のないわたしとしてはとても嬉しいお話なのですが、どうしても漠然とした不安があります。 そこでダイビングライセンス取得経験者の方に、ここは説明会できちんと聞いてはっきりさせた方がいいというポイントを教えて欲しいです。今わたしが想像できている範囲で一番不安なのが高額な器材の購入を迫られることなのですが、それ以外にも質問ポイントがあるようでしたらどんなに確率が低そうなものでもいいのでどうか教えてください! よろしくお願いします。

  • 石垣島でCカード取得したい

    10月14日から4日間で石垣島でCカード取得したいのですが、 お得なツアーをご存知でしたら教えてください。(東京発) 那覇ではあるようなのですが、石垣島のCカード取得ツアーは 意外にも少ないようですね。 Cカード取得する際は、石垣島の海を満喫できないのでしょうか。 まずは本島でCカードを取得し、その後石垣島に行った方がよいのでしょうか。 Cカードが取得でき、マンタにも会いに行き、良い宿泊施設で、器材レンタル代など込みで格安ツアーなんて都合のよいツアーはないですよねぇ。 回答お願いします!!!

  • ダイビングをはじめたいのですが、どこがいい?

     ダイビングをはじめたいのですが、どこの施設で講習を受けてCカードを取れるのが分からなくて、この間コナミスポーツセンターに話を聞いたら、レンタル代や海洋実習や宿泊代をトータルして12万円以上かかるとのことです。ちょっと高いと思いました。  若干安い価格で安心できるところがあれば、是非とも教えていただければありがたいと思います。

  • ダイビングのライセンス取得

    OWDのライセンスを取りたいのですが、ショップ選びに迷ってます。 候補としては、 A…3日間講習 1日目 学科・プール講習(市営プール)、 2,3日目海洋 B…4日間講習 1,2日目 学科・プール講習(自社ダイビング用温水プール)、 3,4日海洋 C…2日間講習 1日目 学科・海洋(プール講習無し。浅瀬で講習とのこと)、 2日目海洋 ショップの質等はHPで見る限りあまり差が無いように思います。(どれもPADIで高い評価を受けてる様子) Aについては海の近くにショップをかまえており海洋実習やライセンス取得後にも便利かも… Bについてはプール講習に力を入れているようで、きっちり学べそう… Cについては早く取得できて効率良いかも… 金額もそれほど変わりません。 また、通う予定なので、交通費がA、Bについては片道1,000円程度かかります。Cについては宿泊費5,000円~8,000円程度。 総合的に考えてどのショップがお勧めでしょうか? また、ショップ選びで注意することなどがあれば教えてください。

  • ダイビングの器材について

    この間ダイビングのオープンウォータライセンスコースを申し込みました。申し込み先のダイビングショップに行くたびに、器材の購入が勧められます。買いたくないというわけではないですが、やはり品質のいい高いものしか勧められない。ホームページで調べたら、やはり通販のほうが全然安いです。ダイビングの経験者たちに器材の購入について教えていただきたいです。 1.器材はどんなタイミングでどこで購入したほうがいいでしょうか?はじめる前にダイビングショップで?それとも、講習後普通にスポーツショップでいろいろ見て決める? 2.軽器材とスーツは普通に持つべきだと思いますが、重器材も購入したほうがいいですか? どんなアドバイスでも教えていただけたらありがたいです!

  • ストックホルムカードは買いでしょうか?

    今度、初めて北欧へ行きます。 ストックホルムカード(24時間)を買うかどうか迷っています。 と言いますのも、円換算でかなりお高いからです^^; boat tourにも乗れますし、入場券フリーになる施設が多いようなのですが、1日では利用できる施設が限られます。 ですので、交通機関24時間券を買い、boat tourは別に買って、2~3の施設は別途購入の方がいいかなって思い始めました。 皆さんのご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 沖縄でPADIライセンス取得

    はじめまして。 沖縄で8月末~9月の間にPADIライセンスを取得しようと思っています。 色々探してみたのですが、随分料金に幅があるなと感じました。 那覇で4泊5日、1日フリー、往復航空運賃、宿泊代金、PADI講習費(指導料、器材レンタル料、施設使用料、等講習に必要な費用を含む) を含み7万をきるツアーに参加しようと思ってます。 あまりお金に余裕もないので、安いとこで決めようと思ったのですが、もしツアーを決める際気をつけること、その他何でも気づいたことがあればぜひ教えてください。

  • スキューバダイビングの機材購入は必須ですか?

    スキューバダイビングの機材購入(合計70万越え)をする,しないで非常に悩んでいます。 文面長くなりますが、経験者の方のご意見をぜひお聞かせください。 先日、ネットでCカード取得コースが2万以下のショップを見つけました。 10月に海外で体験ダイブをやってみようと考えていたところだったので、その値段でCカードが取得できるなら今のうちにと思い、興味本位で話しを聞きにショップまで出かけ、申込み。 説明では、Cカード取得後は機材購入コースとレンタルコースとをどちらか選択してくださいと店員さんに言われました。 学科まで終わらせ、後は8月上旬の海洋実習だけとなったのですが、ショップの人から機材の購入を強く勧められました。 合計金額は70万超え!!(36回払い) 自分に合った機材を使った方が断然イイとか、女性はウェットスーツが合わないと不快でストレスを感じるとか、次のステップに進んでもらうためには機材を購入した方が意識も向きやすいなどなど、あーだこーだ言われ、でも決断が付かずに海洋実習まで回答を待ってもらうことにしました。 (まずは実際潜ってみないと分からないですし。。。) 自分としては、Cカードを取得後は機材はレンタルでチャレンジしようと思っていたのですが、その場合レンタル料に保険やボート代などを加算すると、1回のダイブで4~5万かかってしまうとショップの方に言われました。(この値段はホント!?) Cカード取得しても、実際仕事が忙しくて頻繁には海には行けないですし、このご時勢、正社員といえど今後の給料にかなり不安があります。 お聞きしたいことは、本当に自分に合った機材を購入しなければいけないのか? 70万越えって値段は適切なのか? 機材購入したけど、クローゼットに眠らせている方いらっしゃいますか? ちなみに、70万越えの内訳は以下のとおりです。 ・オリジナルドライスーツセット :24万 ・オリジナルウェットスーツ    :7万 ・BC,レギュレータ(TUSAセット):33万 ・マスク,フィンなど軽機材    :6万 ・コンピュータ           :10万 ・セット割引           :-7万 その他特典として、 ・OWへのステップ講習費(およそ1万6千円)が無料。でも申請費6千円は別途必要 ・他、5スペシャル講習費(およそ@1万6千円)が無料(ドライ,DC講習など)。でも各申請費@4千円は  別途必要。 ・ツアー代18万円分は無料(@5千円分のチケット×36枚)。1回のツアー代は1万5千円~2万5千円程 度で、場所によっては更に高くなる) ★などなど他若干のサービスが付いて、およそ33万円分を特典として付けるとのこと★

専門家に質問してみよう