• ベストアンサー

Cカード取得の料金

スキンダイビングを始めて2年、今年はCカードを取得したいと思っています。 今、行ってるスポーツクラブではCカード取得の為には机上講習・プール実習・海洋実習・機材レンタル費(現地までの交通費は別)で計8万ほどかかると言われました。 しかし、雑誌で「海洋実習地まで送迎付き。講習1日、機材レンタル費込み 19800円 別途料金一切なし」 というのを見つけ、クラブのインストラクターに問い合わせた所「そういうところは、怪しい」と言われました。 気持ち的には安く、早く取得できるのは魅力なんですが、本当のところ、実際にCカード取得にかかる料金というのはどれくらいなんでしょう? ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebihunyai
回答No.3

講習1日はありえません。 たぶんカードランクがOWではないものです。 http://c-card.org/ 講習コストについては下記サイトが参考になります http://www.kadoya.to/diving/souba.html 自分は地元個人ショップで7万くらいでした。 過去質問でもこの話題が出てるのでご参考に http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2081401

syeraza-do
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• hara_v4
回答No.5

>計8万ほどかかると まぁ、安くは無いですが、妥当といえば妥当ですね。 講習は格安だけど器材もセットで買わせるとかも有りますから。 >海洋実習地まで送迎付き。講習1日、機材レンタル費込み 19800円 別途料金一切なし 怪しいです。通常、海洋講習で2日。その他にプール講習、座学があります。 一般的なOWでは無いカード(資格)、その店でしか使えないようなのでは?

syeraza-do
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一応PADI国際ゴールドCカード日帰り19800円となってるのですが、機材など買わされるのかもしれませんね。またよく読むと、「きっかけレッスン」とかいてあったので体験レッスンが19800円なのかもしれません。 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

>雑誌で「海洋実習地まで送迎付き。講習1日、機材レンタル費込み 19800円 別途料金一切なし」 これは、ダイビング団体AAAのショップではないでしょうか。 このCカードを持っていても、海外で潜れないだけでなく、 日本で好きな所に潜りに行ける事が出来ません。 国際的に通用するダイビング団体のCカードを取りましょう。 PADI、NAUI、SSI、CMAS、BSA○等です。 (BSA○はボッタクリ店もあるので気をつけた方が良いでしょう)

syeraza-do
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応PADI国際ゴールドCカード日帰り19800円となってるのですが、機材など買わされるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• 19801214
回答No.2

団体名を確認してください。 有名な所では、PADI、NAUI等があります。 安価で取れるところは、いい加減な指導で後々危険な事故に繋がる 可能性が大きいです。 それで困っている人を何人か知っています。 実技などがかなりいい加減と聞いています。 いい加減な団体は、海外に多いです。 実際死亡事故も起きていますので慎重に!! 安かろう悪かろうでは、後々困ります。 信頼できる団体の受講をしてください。 8万円は、有名な団体では正規な所と思われます。 私のCカード取得先URLです。 かなり規律は。しっかりしています。

参考URL:
http://www.seasir.com/
syeraza-do
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにジムでは机上講習の日を含め最短2週間と言われてるのに1日で取れる…っていうのは怪しいですよね。 色々検討してみます。ありがとうございました。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

グアムまでの往復航空券、ホテル代込、機材レンタル費用込、 学科・プール・海洋講習3日ありで3泊4日ツアー、39800円 というのに参加したことがあります。 たしかに適当にさっさと取得できるという点ではよかったですが、 ジムの8万円というのはちょっと高いかなという感じがします。

syeraza-do
質問者

お礼

グアムで3万なら安いですね。 色々探してみます。 ありがとうございました。