Cカード取得後のダイビング継続方法と不安要素

このQ&Aのポイント
  • Cカードを取得した後、ダイビングを続ける方法とは?ツアーやライセンスの向上について考える
  • ダイビングCカードを取得した後、どのように継続していけばいいのか?ライセンスの上位取得も可能
  • ダイビングCカード取得後の継続方法や心配事について。ツアーやスキル向上の考え方を解説
回答を見る
  • ベストアンサー

Cカードを取得した後はどうすればいいでしょうか?

去年の秋にダイビングのCカードを取得しました。 その後はなかなか海に行く機会もなく、現在に至るわけですが、普通ライセンス取得後はどのようにダイビングを続けていくものなのでしょうか? Cのひとつ上を目指してもいいのでしょうか? 私が取得したスクールにはツアーやイベントがあるという案内が海洋実習時にありましたが、 そこに再び行こうという気はもうないです。 ツアーに関してネットでもいろいろ調べたのですが、業界的にぼったくりの要素も一部あるなどの情報が目に止まり、正直そこが一番不安です。 座学でも、ツアーでは一番スキルの低い人に合わせるとあったので他の人の足を引っ張りそうで心もとないです。 友人のなかに同じ趣味をもつ人がいないので情報がなく、手元にあるのはゴーグルだけです。 なんだかネガティブな質問ですみませんが、アドバイスをいただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.1

こんばんは ブランクがある方やペーパーダイバーの方には、リフレッシュダイビングコースがあります。 水深の維持、耳抜き、マスククリアなどのおさらいをしながらファンダイビングを行います。 たしかに、ネガティブなお話ですが(笑) 老舗のショップを選んでトライしてみてはどうでしょう。 LCC就航のおかげで沖縄にも安く行けるようになりました。 那覇だったらシーサーなんかは何十年の老舗ですから安心できます。 船酔の心配がなければ、ボートで慶良間のサンゴ礁に連れて行ってくれます。 年一ダイバーに上級ライセンスなど不要です。 サンゴ礁、お魚、マンタ、ウミガメ、地形、、、etc どんな海に潜りたいか決め手からぐぐってみてください。 夏はもうすぐそこです。。。

rural_temple44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リフレッシュコースですか、初めて知りました。 教習所みたいですね! 沖縄は是非行きたいので、 ご紹介いただいたショップも含め、いろいろ調べてみます。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.4

ボッタクリという意味だけで書きますが。 Cカード認定の団体は「茶道の家元制度」を元に作られています。 昇進して、マスターインストラクターになれば自分の茶道教室をモテる。というやつですね。 だから、ショップでは「次はアドバンス」と勧めるわけですが、それは教科書代とか、カード代金を家元に上納する必要があるからです。実際アドバンスなんてナイトダイブが追加されただけぐらいのものですよね。 ショップの主催するファンダイブツアー、これは、ちょっと考えればわかりますが、同行するインストラクターの給料、だけじゃなくてアゴアシ代も参加者が払っています。 他の方も言っているように、沖縄とかの現地ショップを利用するツアーに行けば、少なくともイントラのアシ代まで出させられる必要がないってこと。 やはり、沖縄いいですよ。沖縄に越したことはありません。 ショップのガイドだって仕事でやってるんだから、初心者のあなたを死なせるようなマネ出来るわけがないですね。 ひとこと、初心者だといっておけば最新の注意でケアしてくれます。 ただ、年に何度も沖縄にイケる人っていないと思うので、後何度かは伊豆とか大島で我慢するということでしょう。 寒い思いをするときにわざわざしなくてもいい、これからなら伊豆はいいですね。 ダイビングなんてただの遊びなんです。今は遊び相手がいなくて迷ってるという感じでしょう。Cカードをとれた今、どこにいってもダイビングできるという自由を手に入れたんですから、目的地に飛び込む勇気だけ出せば同じような人が集まってますよ。 P.S. ゴーグルはスキー用。 ダイビング用はマスクですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう仕組みだったのですね。 沖縄にはかねてよりの憧れがあります。 伊豆周辺も探してみます。 P.S.マスクとゴーグルを間違えるようではC剥奪モノですねf^_^;

質問者

補足

業界の仕組みにも触れていただき勉強になります。

• ebihunyai
回答No.3

半年以上たってるので、セッティングも既に忘れてるのではないかと思います。 ハイシーズンにいきなり行くと、スタッフさんが忙しいので手が回らないため、その前にお近くの現地サービスでリハビリされてはいかがでしょう。 ろくな講習をしてないショップより現地サービスのほうが頼りになります。 馴染みになれば、仲間も見つかるかもしれません。 ショップツァーは確かに高いですが、手配もお任せできるしスタッフさんの人件費もかかるので、個人手配より高くなるのは仕方がないところです。 あとオープンウォーターだけでも十分です。 すぐにステップアップする必要はありません。 中世浮力が取れる、自分のことは自分で出来るといった基本的なことができ、ガイドさんの指示を守っていれば大丈夫です。 ぼっちのダイバーにお勧めなのは沖縄ツァーです。 一人参加の人が多く、民宿も相部屋前提です。(空いてれば個室) 現地でフルレンタルしても沖縄なら余り高くないです。 食事やダイビング込みで割安な設定になってるので、参考になさってください。 渡嘉敷のシーフレンド(併設ペンションの料理が美味、閑散期だったのでグループ客と別にマンツーマンでガイドしていただきました) 座間味のやどかり(港から少し離れたところにサービス兼民宿。部屋キレイ、お一人様が多い) 沖縄ツァーで注意したほうがいいのは、よくある2泊3日那覇泊ケラマボートツァー。 男岩でドリフトになることがあるため、ブランクダイバーにはおすすめしません。

参考URL:
http://www.redfin.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにセッティングも忘れてます^ ^; URL参考にさせていただきます。

• FEX2053
回答No.2

どちらにお住まいですか? 地元のショップが気に入らないなら、スポット近くのショップに 行ってみる手があります。東京からだと「葉山」が意外に良い ポイントですし、大阪からだと「越前海岸」や「白崎」という、 日帰り可能な良いポイントがあります。 また「伊豆」や「白浜」も、頑張れば十分日帰り可能なうえ、 歴史ある良いショップも多いんですよ。 (「」内の地名+「ダイビング」で検索してみてください) こういうショップは基本的に「そこでのガイド」だけで生計を 立てているために、妙なぼったくりもありませんし、都市内 のショップのように「常連ばかりで入りにくい雰囲気」も ありません。 そういうショップでも、時折海外や遠征ツアーをしていたり しますから、近辺の海だけしか知らない、ってことにもなり ませんし、そういうショップに慣れていれば、沖縄や海外でも 基本は同じなので度胸が付く、というメリットもあります。 そういうとこで一度、聞いてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な検索方法を教えていただいてありがとうございます。 いろいろな体験をして度胸もつけていきたいです。