• 締切済み

子供がいる場合の成人式

私は来年成人式があります。 子供は1月で1歳4ヶ月です。 来月子供が一歳になるので一歳にバースデー写真と成人式の前撮りを振袖でします。 子供がいても一生に一回の成人式には出たいのですが式当日子供見てくれる人がいません。 子供連れて行くのはやっぱり周りの人に迷惑ですか? 会場には入るけど式場に入るつもりもなく、友人と写真を撮ったりして短時間で済ませる予定ですがそれでも子供を見てくれる人がいないなら成人式自体行かない方がいいですか? それともし行くとすれば子供がいるので振袖を着るか迷ってます。スーツの方が良いですか?(未婚シングルです) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.5

まず、お住まいの自治体にお問い合わせになった方がいいです。 ちなみに、私の地元では、12月に成人一人一人に住民票通りに成人式会場の入場券が郵送され、入場券がない人は家族でも入れません。(人口が多いので余分な席が用意できないんです。)

noname#226867
noname#226867
回答No.4

一生に一度のイベントですから出られるなら出たいですよね。その気持ちはとてもわかります。 ですが、実際問題一番落ち着かない1~2歳のお子さんがいて、見てもらう人が今のところいない、というのでしたら、今からしっかりとした計画を立てておく必要があると思います。 それをした上でなら成人式参加も振袖を着るのも十分可能だと思いますよ。 成人式当日は着つけの予約がめちゃくちゃ混みます。朝4時から行くと言う話もザラです。 着つけ・ヘアセットなどで1時間で済んだとしても、そこから着物を脱ぐまでは子どもを抱っこするのは避けたいところ。(前撮りと違って乱れた時に直してくれる人がそばにいない) そうなるといかに遅い時間に予約を取って、子どもを預けるかがポイントです。 今はまだ8月ですから、美容院の予約を押さえましょう。そして年齢の違うママ友に今からお願いできませんか?朝8時~12時まで。これくらいなら事情を話せばOKしてくれるかもしれません。 お子さんがいると何かと制約がつきます。しかしあらかじめわかっていることについては対策をしておくだけでずいぶん違うし、親として大切だと思います。 振袖にこだわっていないなら着つけの予約は省けますが、じっとしていられなかったり、人見知りする年齢の子を成人式会場に連れて行っても落ち着かなくて困るだけなので(振袖を汚したりしたら問題だし)、やはり参加するなら式典会場に入らなくても預けるのが一番だと思います。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.3

おとなしくいているのなら問題ないですが、誰かの祝辞の際などに声をだしたり、泣き出したら、すぐに会場外に出るべきでしょう。また振袖も他に誰も観る人がいないときに、着付けも大変でしょうし、もしお子さんが走り回ったら、追いかけられませんよ。やはりお母さんなり誰か身内の人にお願いしたほうがいいと思います。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.2

こんばんは 20歳で1歳4ヶ月の子供さんですか。 お一人で育てていらっしゃるのですね。 一月までに預かってくださる友人が出来ると良いのですが。 私が近所に住んでいたら、預かってあげたいくらいです。 成人式は20歳になったお祝いです。 未婚・既婚・子供がいるいない関係ないですから、見てくれる人が無いのなら、堂々と連れていきましょう。主催者(この場合は市町村ですかね)に保育を頼めるかどうか問いあわせたら、何とか検討してくれるかも? 子供さんと一緒だったら、振袖は汚れるかもしれませんが、一生に一度の成人式なんですから、リスクを承知で着ていただきたいと思います。 子供さんが成人式を迎えられる時に、きっと良い思い出話が出来ると思いますよ。 お幸せに

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>子供連れて行くのはやっぱり周りの人に迷惑ですか? kkr ikmさんのお住まいの地域はどうか分かりませんが,成人式に迷惑をかける「バカ新成人」よりも全然迷惑ではないと思います。 一生に一度の記念ですから,振袖でもいいと思いますよ。でも動きにくいでしょうし,お子さんが汚すかも知れません。気になるようでしたらスーツの方が無難です。

関連するQ&A

  • 子供がいる場合の成人式

    私は来年成人式があります。 子供は1月で1歳4ヶ月です。 来月子供が一歳になるので一歳にバースデー写真と成人式の前撮りをします。 子供がいても一生に一回の成人式には出たいのですが式当日子供見てくれる人がいません。 子供連れて行くのはやっぱり周りの人に迷惑ですか? 会場には入るけど式場に入るつもりもなく、友人と写真を撮ったりして短時間で済ませる予定ですがそれでも子供を見てくれる人がいないなら成人式自体行かない方がいいですか? それともし行くとすれば子供がいるので振袖を着るか迷ってます。スーツの方が良いですか?(未婚シングルです) よろしくお願いします。

  • 成人式

    私は成人式に自前の振袖を着るつもりです。 着付けとヘアメイクをやってもらいたいのですが、どこでやってもらうか未だに決まっていません。 本当は前撮りもしてもらいたいですが、美容院だとやってくれないですよね?(>_<) 写真館とかだと、前撮りはしてくれても当日はしてくれないですよね?(>_<) 私はどこにお願いしたらいいのでしょうか? 自前の振袖で成人式に参加した方など どうしたのか教えていただきたいです! よろしくお願いしますm(__)m

  • 成人式の前撮り写真

    成人式の前撮り写真は、どういうときに必要になりますか? 私は振り袖を着て成人式に出席するので、思い出としてとっておくなら、当日にデジカメで撮った写真でも別に構わないと思っています。 しかし、殆どの方は前撮り写真をとりますよね? 撮らないと後悔するものですか? 私は振り袖を買ってもらったので、着ようと思えばいつでも着られます。

  • 成人式の写真を撮りたい

    先日成人式を迎えた20歳女性です。 成人式当日には仕事があったため、参加できませんでした。前撮りはしていません。 いまさらですが、写真を撮りたいのです。振袖は母のものがあります。あとは、美容院と写真だと思うのですが、美容院は行き着けのところに頼むとして、写真はどうしたらいいんでしょうか?写真館を探して頼めばいいのでしょうか? そもそも、成人式をもうすぎたのに前撮りみたいなことをやってくれるのですか? 費用はどれくらいかかるのでしょうか?一応資金としては8万ありますが、それで足りるでしょうか?

  • 成人式の服装について

    成人式に、今は袴は不自然なのでしょうか? 私は20歳(男)なので、来年に成人式があります。 そして最近夏場に成人式あった方から写真を見せてもらったところ男の方はスーツの方ばかり写ってるようでした。全員スーツだったかのはわかりませんがその写真で写ってる人たちはスーツでした。女性は振り袖?だったかな。 私は前撮りで袴を一度来ています、その時に着付けの方に 「今は袴着ない人多くなったからねぇ、でもせっかくだから目立つように当日も袴で行くといいよ」と言われました。 自分はそう言われて、なら着てみようと思ったのですが。 いざ写真を見たら、なんだか自分だけ着てたら変なのかな?と思いスーツにしようか迷っています。 他人に決めてもらおうと思っている訳ではありませんが、意見お願いします。 ちなみに地元は去年は袴は誰一人いませんでした(田舎だったということも有りますが)

  • 成人式行くべきですか?

    私は今年成人式があります。が、行きたくないです。別にいじめられてたとかではありません。友達にも一緒に行こうよ~って言われたりもしました。ただ、振袖が高くて…。じぶんで振袖代払うんです。1日で30万近くかかりますよね…。せめて前撮りだけすれば?と言われましたが、それでも高いし…。そんなお金あるなら大学の学費定期代にしたい。スーツで行けば?って言われましたが、振袖が多い中目立つし…。なら、うちも振袖着たいですし…。でも成人式に行くのは親孝行って言うじゃないですか。私、母子家庭なんで…。どうしたらベストなんですか? すいません。カテゴリがよくわかんなくて。

  • 成人式当日に、前撮りもできますか?

    私は留学中なのですが、成人式の為に一時帰国をする予定です。 春に一時帰国した時に振袖レンタル、美容室などすべてを予約してきたのですが、前撮りについて悩んでいます。 次回の帰国は学校もあるので本当に短期で成人式の為だけに帰国する予定なので、成人式当日以外で前撮りをする時間がありません。 もし可能であれば、成人式の直前に写真スタジオに行って撮影をしてもらえたらと思うのですがやってもらえるものなのでしょうか? ほとんどの人は成人式とは別に前撮りをすると思いますが、同日に撮影となると時間も節約できて着付けやヘア代なども安く済むかなと思って一石二鳥なのですが… 成人式当日に前撮りを行ったかたはいますか?

  • 成人式に参加するか、何を着ていくか迷っています。

    来月に新成人を迎えるものです。 振袖を着る余裕が経済的にないのでドレスやスーツを着ようと思っているのですが、おかしのでしょうか… 今私は去年の2月から海外に住んでいるのですが、成人式の時期に日本に一時帰国をする予定です。成人式は住んでいる区から招待状が来ると聞いていたので、現在日本に住民票の無い自分には参加できないと思い、式には参加出来なくても小中の友人たちに会いたくて行く予定でいました。 それでも19.20歳になるこの時にどうしても振袖が着たかったので母にワガママを言って、自分でお金を出すから前撮りだけでもしたいと意思を伝え日本に帰った際前撮りをしました。自分で出すつもりだったのですが当日一緒にいた母がこれで満足するならとお金を出してくれたんです。感謝しています。 で、ここまではよかったのですが、 式には少し綺麗な格好をして、友人とお母様達と一緒に保護者席(というのがあるのかはわからないけど)にいる予定でした。でも調べてみたところ私の出身区はその年に成人になる人であれば招待状が無くても参加させてくれるということがわかり、参加したくなってしまったんです… 実は母は外国の人なので(離婚しているので父はいません)、成人式等の日本文化について私と意識の違いがあるようで、私がどんなに参加したいと言っても成人式の重大性を理解できないようで… 何でそのまで参加したがるのか、振袖を着たがるのか等疑問に思っているようです。 それと私が長期休みの度日本に帰るのもあまり快く思ってないみたいで… (帰ると毎回1ヶ月~1ヶ月半は日本にいました) 今年の冬と夏に帰った時、母は海外生活に慣れなくて日本が恋しくなったのかと割り切ってくれていたみたいなのですが、何せお金がかかるので出来ることならそんな頻繁に帰って貰いたくないみたいです… 私としては来年で大学も3年生になり冬に成人式を挟んで1週間だけ帰られれば卒業まで日本には行かないつもりでした。 この前「1月に皆に会いたいから成人式挟んで1週間くらい帰りたいのだけど」と言ったところ「なんでよ!また!成人式に出られないから前撮りまでしたのに!!」と言われてしまいました…… 母には実は参加できるみたい とか言っていません。申し訳なくて言えなかったんです 今までも日本に帰る費用は全て自分で負担していたので正直母に経済的に負担はかけていないのに…と不満もあります… それで、長くなってしまって申し訳ないのですが成人式の話に戻ると できることなら私も振袖を着たいのですが手元に振袖がなく、レンタルするお金も着付けやヘアメイクをするほどのお金もなく パーティスーツやパーティドレスで参加したいと思うのですが、会場で変に見られないか心配です。 それとドレスよりはスーツの方がいいのかと思うのですが 友人たちの保護者に見えそうで不安なんです…… スーツの値段が和からず何とも言えないのですが ドレスはできれば10,000円くらいで抑えたく思っています。ボレロ等の上着やヘアメイクにさらにお金がかかるのを考えて全体で25.000円くらいで抑えたいんです… また、ドレスやスーツで参加する場合どういったデザインのものでどういったコーディネートで参加すればいいのかもわかりません。 こんな厳しい状況なら式に参加しない方がいいんでしょうか…… 母にワガママ言って前撮りまでさせてもらったのに式に参加するというのはやっぱり私のワガママの度が過ぎるのでしょうか 直前になって悩んでしまっています。 成人式に参加しなければ生姜後悔しそうだし、かと言ってあまりにもお金がかかってしまっては私も辛く、今は心が不便でなりません。どなたか解決策を教えてください…

  • 前撮りの袴と成人式当日の袴同じなのはどうでしょうか

    前撮りの袴と成人式当日の袴同じなのはどうでしょうか? 前撮りでスーツと袴の写真を撮り インスタにアップしました! みなさんの意見を聞いてみたいです!

  • 前撮りで成人式の着物。

    結婚式の前撮り写真を和装にしたいのですが、 成人式で作ってもらった振り袖(赤しぼり)を 着て撮るのはどう思いますか?おかしいでしょうか? 披露宴でも着てらっしゃる方はいるみたいですが、 前撮りではいかがなものかと・・・。 ばっちりスタジオで裾が短いのがわかりやすいのか・・・。 裾が短くておかしいかなあ。 どなかた成人式の着物で前撮り写真を撮った方いますか?

専門家に質問してみよう