• 締切済み

テニスのラケットを変えたいです。

今高校二年です。そろそろ試合中にガットが切れたら怖いなというのと、そろそろ新しいラケットがほしいなと思い出したので、ラケットを変えたいと思っているのですが、いくつか候補があって迷っています。自分はスピンをぐりぐりかけていく感じのプレイをしています。時々前に出てボレーをしたりもします。もう少しスピン、スピードがほしいです。 候補としては  revo x2.0  revo x2.0tour  グラファイト100s のうちのどれかを考えています。 レヴォの2本はなかなかいいなと思っているんですが、これからも今まで道理回転をかけていきたいので、その2本でも回転がかかるか不安です。また、今自分はダイアクラスター3.5hdsにポリプラズマ1.28を55-52ではって使っているのですが、いきなり面を小さくして、しかも薄ラケにして平気なのかという不安もあります(特にtour)。 グラファイトは、回転をかけるという面では自分のプレイスタイルには合っている気がするんですが、ネットで見ているとボレーがしにくいということをよく見ます(自分で打ったことがないのでなんともいえませんが・・・)。前にも書いたとおり私は試合中時々ボレーをします。また、私はシングルスだけではなくダブルスもやります。そうなるとボレーがやりにくいのも大変かなと思ってしまいます。 ちなみに私は握力は右50左47あります(部位的に関係ないのですが、とりあえず表しやすい腕の筋肉の場所なので・・・)。今のラケットの打球感はとても気に入っています。 私にはどのラケットがいいでしょうか?

みんなの回答

  • deshi
  • ベストアンサー率60% (61/101)
回答No.1

それぞれ使ったことがないのでネットの情報が主になってしまいますが、テニスサイトの「Tennis Navi」でそれぞれの製品の紹介がされています。 REVO X2.0 Tour http://www.tennis-navi.jp/gear/maker/srixon/026863.php REVO X2.0 http://www.tennis-navi.jp/gear/maker/srixon/027714.php GRAPHITE 100S http://www.youtube.com/watch?v=U08HQpKZQaY&feature=player_embedded#at=45 X2.0 Tourはフェイスサイズが95平方インチですし、トップライトですから、スピンのかけ方によっては使いづらいかもしれませんね。重量も320gですからダイアクラスター3.5 HDSよりだいぶ重いです。 X2.0は98平方インチ、310g、バランスが315mmですから、ちょっと重い位ですね。ただ、質問者さんが上げておられるように、厚みが21mm程とダイアクラスター3.5 HDSより2~4mm薄く、VTRでも土居美咲選手が食いつきという表現をしているので、ラケット自体のパワーよりもボールに食いつく感じが特徴のラケットかもしれません。 (スリクソンのXシリーズは前モデルから食いつき感を大事にしたという表現をしてました。) スピンはかけやすいと思います。 GRAPHITE 100Sですが、こちらはよく分からないのが正直なところです。(使っているという話をなかなか聞かないので。。) 100平方インチ、315g、バランスが310mm、厚みが19.5mm、ストリングパターンが16x18ということで、ストリングパターンの関係でスピンはかけやすいかもしれません。フェースサイズは大きく、重量もあるが、厚みはそんなにないので、イメージとしては、重量を生かしてラケットをしならせて打つようなイメージなのかなと思いました。 いずれにしてもダイアクラスター3.5 HDSよりも重くなりますし、打感もだいぶん違うと思います。 できれば試打を勧めますね。 それでも、3本の中であえて選ぶとすれば、X2.0が一番無難かなぁという気がします。

関連するQ&A

  • 硬式テニスのラケットについて

    硬式テニスのラケットについて質問です。 現在バボラのピュアドライブを使用しています。 ボレーとサーブは打ちやすいのですがストロークが吹っ飛ぶ感があります。 以前はプリンスのグラファイトを使っていた(硬いラケットと聞きます)ので少し柔らかい感じがします。 自分が求める性能は以下の通りです。 (1)ストロークは硬いラケットにガットを硬く張ってひっぱたくような感じで打つ。 プリンスのグラファイトを使っていた時はOGシープミクロスーパー(GOSEN)を63ポンドで張っていました。 ストロークが打ちやすい代わりにボレーが非常にコントロールしにくかったです。 また、セカンドサーブのスピンサーブを打つ時に回転がかかりにくかったです。 硬いラケットで硬いテンションですから当然ですが…。 (2)ネット際ではドロップボレー等タッチショットを多用するので、あまり当たりが硬いと打ち辛い。 上記2点は相反する性能と思うので、両者を併せ持つことはできないと思うのですが、実はそれを実現できる物がある、というような製品があればご教授頂きたいです。 後、ガットのテンションの一般的な数字はどれくらいなのでしょうか。 60超えで張ってもらうように頼むと断られる店もありまして、そんなに異常値なのか?と思ったことがあります。 こちらは、回答者様のガットのテンションを教えて頂ければ、少しは傾向が分かるかな。 という感じです。 よろしくお願い致します。

  • 硬式テニスのラケットについて

    硬式テニスのラケットについて質問です。 私はテニス歴21年の31歳男です。 現在のラケットは下記の通りです。 ・ラケット:ウィルソンプロスタッフ90(フェデラーが過去に使用していたのの日本モデル) ・ストリング:ルキシロン4G125を55ポンド スクールの上級クラスに週3で通い、それ以外もお仲間で市営のテニスコートの抽選に申し込み確保できたらプラスアルファでプレーするというくらいのプレー頻度です。 上記ラケットはスイートスポットを外すと球が飛ばない等、自分を練習で鍛えるためには非常に良いと思います。 また、ストロークやサーブのように振るショットはスイートスポットに当たった時はもちろん少々外してもしっかりと振りきればラケットの重さを生かして非常に打ちやすいと感じています。 唯一困るのが、ボレーです。 私自身が硬い打感を求めているためポリガットを硬めに張り、フレームも硬いラケットという組み合わせですので、スイートスポットを外すと全くボレーは球が飛びません。 (ボールをひっぱたき潰す感覚を求めています、エッグボールが打てるように) 試合のときは練習云々ではなく勝ち負けが一番ですので自分を鍛えるためのラケットに固執する必要もないかと思っています。 私自身が試合(ダブルスメイン)では、サーブアンドボレー、リターンアンドネットのスタイルでネットに詰めてのプレースタイルでストロークはほとんど打ちません。 とすると、よいストロークが打てるラケットよりもボレーが打ちやすいラケットが望まれます。 また、サーブは硬めの当たりでボールを叩きつぶすようなフラットスライスをメインにしているのであまり辺りが柔らかいラケット(とストリング)は避けたいです。 ・サーブで硬い当たりの球が打てる。 ・ボレーは少々だらしないプレーをしても返しやすい というようなことに該当するラケットは何か思い浮かびますでしょうか。 ちなみに、ボレーが下手なのにネットプレーに固執しているわけではなく、ボレーもちゃんとこなせます。 どちらかというとストロークで打ち合う方が嫌いです。 ですので、ボレーに出ないでストローク線で展開すればよいのでは、というのはなしでお願いします。 ご意見頂けますと幸いです。

  • 硬式テニスラケット選びについて

    こんにちは。高校生男子(1年)です。 来年はいよいよ自分たちが主体のチームになるのでラケットを自分のプレースタイルに合ったものに買い替えたいと思います。 候補は ・Wilson PRO OPEN BLX100 ・Wilson TOUR95 の二つです。 あくまでまだ候補の次点ですが…。 一応ストローカーです。スピンをかけて粘り相手のミスを誘う、というのが僕のプレースタイルです。(たまに決めに行きます) 個人的にWilsonが好きなのでこんな候補です。 どちらがいいか皆さんの意見を聞かせてください。試し打ちをしたら?という意見は遠慮させてください。 他にもいいラケットがあったら教えてください。

  • テニスラケットを・・

     テニス部に入っている高校2年生の男子です    硬式ラケットの買い替えを考えておりまして  自分は   身長   183cm   体重   60キロ   テニス歴 軟式3年 硬式1年   スイングスピード   速め   一応レギュラーで大会にも結構出ます     プレイはストローク中心のハードヒッターみたいです  現在は K six one 95を使っています  買い替えの候補としては   バボラ  ピュアストーム Tour  アエロストーム   ウィルソン nsix one tour   を考えております(回転をかけやすく、ラケットにしなりがあり  打ち込んでいけるものがいいです)   現在のラケットではテンションを上げても飛ぶので      条件に合いそうなラケットを教えてください   (候補以外にもよさそうなものがあればお願いします)   よろしくお願いします

  • テニスのラケットの選び方

    私はテニス暦3年くらいの男で、プレースタイルは、 ストローク重視で、ワイパースイング、ボールにスピンをかなりかけて打っています。 身長178cm。 これまでテニスラケットは何となくで決めてきました。 ただラケット次第でかなり変わると今更ながら感じ始め、 どういったものが合っているのか真剣に探そうと思っています。 (1)~(4)のそれぞれの点について教えてください。 (1)【ラケットーメーカー】 どのラケットメーカーのどのラケットがお勧めでしょうか。 もちろん色々あると思いますが、 違い等も含めて教えてもらえると有難いです。 テンションは62・63くらいまでは張れるものがいいです。 テンションが低いとあまりスピンがかかり切らずに飛びすぎてしまう感覚です。 (2)【面の広さ】 狭いほうが上級者でかっこいいなんて思ってましたが、 どうなんでしょうか。 スピンをかけるときにこすりあげるため、がしゃるときが多いです。 それを防ぐためには、面が広いほうがいいのか等と悩んでいます。 (3)【グリップの太さ】 身長の割には手が小さめです。 手に対してどのくらいの感覚のグリップがいいのでしょうか。 (4)【重心の位置】 重心はラケットの先にあった方が振り抜きやすいということで、 これまでそういうものを使ってきましたが、 最近重心がグリップ側にあるものの方を使ったところ、 意外に使いやすかったです。 攻められてタイミングがギリギリのときでもグリップ側に重さがあるラケットだと、 間に合わせて振れるような感覚がありました。 色々と細かい点までこだわってラケットを選んでいきたいと思っています。 どなたか詳しい方お願いします。

  • 硬式テニスのラケットについて

    硬式テニス歴21年の31歳男です。 プレー頻度は週に2回のテニススクールのレッスン(上級クラスです)と仲間内で市営コートを借りての練習等々、金曜日から日曜日にかけて6時間くらいプレーするくらいのプレイヤーです。 ダブルスをする際、突き球をブロックするボレーで苦労しています。 上記ダブルスはスクールのコーチ真剣ダブルスというイベントでコーチ同士のペアが手加減なし(実際は100%の力は出していないのは明らかに分かるのですが)と銘打ってコーチ同士のペアに勝負を挑むものです。 コーチからの真正面への突き球ですのでかなりスピードと重さがあり、同じ上級クラスの他の生徒からの球とは全然違うものです。 このレベルのボールを受けるようになると普段はごまかせているところがごまかせなくなり自分の欠点として現れてきます。 さて、上記のような状況に対応するためにはもちろんたくさん練習をすることも大切と思いますが、自分の使っているラケットにも難しい要因があるのではないかと思っています。 分析をお願いできましたらお願いします。 ・今 ラケット:ウィルソンプロスタッフ90シックスワン(フェデラーが昔使っていたものの日本モデル) ガット:縦横ともにウィルソンルキシロン4Gを55ポンド(一本張りです) 意図:私はストロークをあまり回転をかけないフラットドライブで直線的に打つタイプであり、かつ振り抜く打ち方のためかなり面を硬めにしておかないとボールがすっ飛んでしまうため、硬いラケットで硬いガット、硬いテンションにしてあります。 中高生のときがサンプラス全盛時代であり、75ポンドで張ったラケットからピストルショットといわれるフラットで一直線に落下点に打ち込むストロークにあこがれたのを引っ張っている感じです。 サーブも面が硬いためボールを押しつぶすような感覚で打ちこめるのでこのコンディションが気に入っています。 ネックなのはボレーで、面が小さく硬いため狭いスイートスポットを少しでも外してしまうと非常に残念なボレーになってしまうことです。 生徒同士くらいのスピードならばあまり問題にならないのですが、上記のようにそこそこ真剣に向かってきてくれるコーチからの突き球クラスになると的確にスイートスポットで捕えるのは困難です。 という状態ですので下記のラケットにしてみようかと考えています。 ラケット:ウィルソンプロスタッフRF97 ガット:検討中(50ポンド位に緩めようかなとは考えています) 意図:最近ネットプレーが増えてきたフェデラーが面を大きくした意図を浅はかながら考えてみると、ボレーの打ちやすさを考え、尚90の方のストロークなどでの長所もそれなりに残す、ということに当てはまるのかな? と考えています。 まだあまりこのラケットのレビューがないようですのでこの場を借りまして皆様のご意見や使用の感想をお聞きできればと思います。 シングルスの時は90で良いのですが、ネットプレーメインのダブルスでは(ほぼ100%私はサーブアンドボレー、リターンアンドネットで前に詰めます)90はあまり向いていないのかなとも思うようになりました。 もちろん90でもあらゆるボールでスイートスポットを外さない技術を持てばよいのでしょうが…。

  • ラケット買い替え

    今YONEXの「RD Ti70」(赤ラケ)を使ってます.サイズは98です. そろそろラケットもボロボロなので買い換えたいのですが,同じようなラケットって何がありますか? メーカーの希望は特にありませんが,条件は「打球感が似てる」です. ちなみに自分はハードヒッターです.スピンはそこまでかける方ではありません.

  • お勧めのテニスラケットは?ガット(ポンド)は?

    テニス歴学生時代に結構本気に7年(高校&大学)、その後社会人になり10年間ラケットを握っていませんでしたが、最近再開してその面白さにまたはまりつつある者です。 実力の自己評価は難しい所ですが、中上級~上級の下という辺りだと思います。 先日テニス仲間に私のラケットを見られ、「今時こんなラケット使ってる人はいないよ!」と言われてしまいました。 私が使っているラケットはプリンスのグラファイト(オーバーサイズ)です。私の学生時代は名器と呼ばれ、初心者は恐れ多くて持てない、というような代物だったと記憶しているのですが、どうやらすでにそんなラケットは存在していないようです。 周りの皆さんのラケットを見せてもらったのですが、どれも全て軽くて振りやすく、曰くサーブやボレー等の打ちやすさが昔のラケットとは格段に違うとの事でした。 学生時代はグラファイトを65~70ポンドで張り、ベースラインからバシバシ強打していたのですが、ダブルスしか実質やれない社会人になると、そんなプレースタイルよりも、確実にサーブ、リターンを返し、ボレーを決めるプレーが求められるようです。(個人的にはシングルをまだまだやりたいのですが・・・) そこで2点質問です。 (1)今ラケットを買うとすればどういったものを買えばいいのでしょうか? テニスから離れて久しいので、全く最新情報知りません。よってメーカーへのこだわりも全くありません。周りを見渡した所、私が学生時代には誰も持っていなかったバボラのラケットの評判が良かったようですが、どうなのでしょうか? (2)ポンド数はどれ位がいいんでしょうか? 周りの方は50ポンド前後で張っているようです。40ポンド代の方もちらほらと。 私の感覚から言うと、40ポンド代なんて沢松菜穂子やエバートみたいな当てて返すプレースタイルの特殊な人が張る緩さ、というイメージだったのですが、ガットとラケットが進化した今、60や70で張るのはバカだ、という風に言われました。これってほんとなんでしょうか?? また、最新のラケットに変えると、テニスエルボー等の負担も減ると聞いています。最近急に始めたので、肘が痛く、これが今のラケットの原因ならすぐに替えたいと思っております。 長文になってしまいましたが、どうか教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 硬式テニスラケットのスピンガット

    硬式のテニスラケットにスピンガットを張ってみようかとおもっています。 そこで質問なんですが、 1:実感できるほどスピンがかかるものなのでしょうか? 2:張り上げテンションは普段よりも緩めに張り上げたほうがいいのでしょうか?それとも高めに張り上げたほうがいいのでしょうか? 3:おすすめのスピンガットがありましたら、教えてほしいです。 3の質問ですが、おすすめと言っても、 個人個人でプレースタイルやスキル、スイングスピードなどが違うので 一概に「おすすめ」といってもむずかしいですよね。。。。 ここでは単純に「いかにもスピンガット」的な特性が 初心者でもよく実感できるガットがいいです。 自分なりに候補を絞ってみたのですが、 GOSENのオージー・シープ スピン TS428(超スピン) TOALSONのアスタリスク スピン 同じくTOALSONのSYNTHETIC140 HYBRID SPIN などを候補に考えています。 よろしくおねがいします。

  • ラケット購入について

    現在,12年間使用しているプリンスTTグラファイト(オーバーサイズ)からラケットを買い換えようと思っています。 先日,知り合いからバボラaero pro drive(27.0インチ)を貸してもらったところ,とても気に入りましたが,それを購入するか,もっと他にいいラケットがあればと思っています。 お勧めのラケットがあれば,ご教授お願いします。 以下,私のテニス… ・テニス歴14年(現在44歳)。 ・自称,中上級。 ・14年間平均して,一週間に2~3回プレーしています。 ・現在も一週間に一度はテニススクール(上級)に通っています。 ・ダブルスよりもシングルスの方が好きです。 ・フォアハンドはスピン系。 ・バックハンドは両手打ちで,フラットドライブ系。 ・現在は,フォアハンドよりもバックハンドの方が得意で,シングルスの試合中,お互いバックハンドストロークの打ち合いの展開にもっていくことを意識し,その展開になれば,深いボールをクロスに打ち続けて,相手の浅くなった球をアプローチ後,ボレーで決めるポイントの取り方を意識している。 ・まあまあ早い球が来ても,ベースラインからのドロップショットが得意である。 ・ファーストサーブはそんなに速くないが,コースを狙える。セカンドは入れにいくサーブのため,相手のリターンに叩かれる。 ・スマッシュはほとんどミスらないし,コースを分けて打つことができる。 ・ボレーは普通にできます。 ・ダブルスではファーストサービスのみサーブ&ボレーをします。セカンドサーブは緩いため,ボレーには出ません。

専門家に質問してみよう