• 締切済み

テニスのラケットを変えたいです。

今高校二年です。そろそろ試合中にガットが切れたら怖いなというのと、そろそろ新しいラケットがほしいなと思い出したので、ラケットを変えたいと思っているのですが、いくつか候補があって迷っています。自分はスピンをぐりぐりかけていく感じのプレイをしています。時々前に出てボレーをしたりもします。もう少しスピン、スピードがほしいです。 候補としては  revo x2.0  revo x2.0tour  グラファイト100s のうちのどれかを考えています。 レヴォの2本はなかなかいいなと思っているんですが、これからも今まで道理回転をかけていきたいので、その2本でも回転がかかるか不安です。また、今自分はダイアクラスター3.5hdsにポリプラズマ1.28を55-52ではって使っているのですが、いきなり面を小さくして、しかも薄ラケにして平気なのかという不安もあります(特にtour)。 グラファイトは、回転をかけるという面では自分のプレイスタイルには合っている気がするんですが、ネットで見ているとボレーがしにくいということをよく見ます(自分で打ったことがないのでなんともいえませんが・・・)。前にも書いたとおり私は試合中時々ボレーをします。また、私はシングルスだけではなくダブルスもやります。そうなるとボレーがやりにくいのも大変かなと思ってしまいます。 ちなみに私は握力は右50左47あります(部位的に関係ないのですが、とりあえず表しやすい腕の筋肉の場所なので・・・)。今のラケットの打球感はとても気に入っています。 私にはどのラケットがいいでしょうか?

みんなの回答

• deshi
回答No.1

それぞれ使ったことがないのでネットの情報が主になってしまいますが、テニスサイトの「Tennis Navi」でそれぞれの製品の紹介がされています。 REVO X2.0 Tour http://www.tennis-navi.jp/gear/maker/srixon/026863.php REVO X2.0 http://www.tennis-navi.jp/gear/maker/srixon/027714.php GRAPHITE 100S http://www.youtube.com/watch?v=U08HQpKZQaY&feature=player_embedded#at=45 X2.0 Tourはフェイスサイズが95平方インチですし、トップライトですから、スピンのかけ方によっては使いづらいかもしれませんね。重量も320gですからダイアクラスター3.5 HDSよりだいぶ重いです。 X2.0は98平方インチ、310g、バランスが315mmですから、ちょっと重い位ですね。ただ、質問者さんが上げておられるように、厚みが21mm程とダイアクラスター3.5 HDSより2~4mm薄く、VTRでも土居美咲選手が食いつきという表現をしているので、ラケット自体のパワーよりもボールに食いつく感じが特徴のラケットかもしれません。 (スリクソンのXシリーズは前モデルから食いつき感を大事にしたという表現をしてました。) スピンはかけやすいと思います。 GRAPHITE 100Sですが、こちらはよく分からないのが正直なところです。(使っているという話をなかなか聞かないので。。) 100平方インチ、315g、バランスが310mm、厚みが19.5mm、ストリングパターンが16x18ということで、ストリングパターンの関係でスピンはかけやすいかもしれません。フェースサイズは大きく、重量もあるが、厚みはそんなにないので、イメージとしては、重量を生かしてラケットをしならせて打つようなイメージなのかなと思いました。 いずれにしてもダイアクラスター3.5 HDSよりも重くなりますし、打感もだいぶん違うと思います。 できれば試打を勧めますね。 それでも、3本の中であえて選ぶとすれば、X2.0が一番無難かなぁという気がします。