• ベストアンサー

コックリさん

とか、そうした遊びのことを 何と言いますか? 他にもありますか? なぜ、危険なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

降霊術の一種ですね。それも粗雑な。 「キューピッドさま」や「エンジェルさま」なんてのもありますが、同じです。 危険だとされているのはですね……、 粗雑な儀式であり、素人がやると動物霊などの低俗な霊が寄ってくるからとされています。 コックリは、狐狗狸(キツネ・イヌ・タヌキ)と書く。という説もありますしね。

noname#138282
質問者

お礼

ありがとうございます。 「キューピッドさま」きいたことあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 降霊術のやり方ですから、きちんとすれば良いのですが。西洋にはハート型を逆さまにしたものに穴が空いていて、そこに文字が書かれた物の上を通過させて見えた文字をつなげると出来るという物です。    危険視されているのは霊的な物としては、位の高い霊ではなく位が低い霊がいかにも神様とかみたいな振る舞いをするなどの悪戯もある。また、占いの内容が遊びですから、霊も悪ふざけをする場合もある。  実際にこっくりさんをして学校全体がパニックになったという話もあります。集団催眠という形で終わっていますが。  悪い結果とか、とんでもない結果でパニックに成りかねないので禁止ですね。  しっかりと霊とは何かなど真剣に向き合わないと駄目ですから。特に精神的に安定していない場合はね。  他にも振り子を使った形とかもありますね。  もうすぐお盆ですね。

noname#138282
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけ こんな遊びにも霊的、某か不思議なことが起こると言われるならば、科学者さんで霊の存在を強く否定される方とかいますが、専門家立ち会いのもと実験できるのでは? と思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

「霊」かどうかは実証不可能なので置いておくとして,実際中学時代に「こっくりさん」をしていて,2階の窓から飛び降りたヤツがいます。 私の見解では「霊」ではなく,極度の緊張状態による錯乱であったと思います。

noname#138282
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の時は、他校で事故が多数発生したため、はじめから先生から注意があり、全校生徒禁止の遊びになっていたので、ちょっと気になってしまいました。 そういうことだったんですね。怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

キューピッドさんというのも名前が違うだけで コックリさんと一緒です。 色々症例がありますが、信じる信じないはおいておいて 見えないモノ、空気と同じで「生の世界」があるとなれば 「死の世界」があってもおかしくはなく その死の世界の人がまだ生に執着をしていて 生の世界に留まっている元は人間だったのが そういった行為をすることで、寄ってきます。 生きてる人間と同じで性質の悪いのもいる(らしい)ので ふざけて行うと、痛い思いをする・・というので 危険なのだとおもいます。 コックリさんは元は狐さんというのは聞いたことがあります。 私も高校の時に友達がしているのを見ていて その時、窓も開けていないのにカーテンが揺れたり(目撃者3人) 曇りガラスの窓のついた教室のドアを誰かが横切った、と思ったら誰も居らず(目撃者2名)・・・。それ以降誰もしなくなりました。

noname#138282
質問者

お礼

ありがとうございます。 義務教育時代に、誰しも1度くらい見たり、参加したりの経験はあることみたいですね。 私の時は、他校で事故が多数発生したため、はじめから先生から注意があり、全校生徒禁止の遊びになっていたので、ちょっと気になってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150536
noname#150536
回答No.1

コックリさん・・・ですか。 テーブルダイニングの占いの一つですね。 >なぜ、危険なのでしょうか 心霊現象が起こるといわれてます。(一応) でも、実際なんの害もないし第一馬鹿らしいと私は思います^^;

noname#138282
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コックリさんって何?

    コックリさんって何ですか? 友達が話しているのを聞いて教えて貰おうとしたのですが、詳しくは教えてくれなかった。 実は友達も良くわかってないようです。 家に帰ってお母さんに聞いてみると、教えてくれないし、おまけに怒られた。 教えてくれないのも優しくないし、怒られる理由が全くわかりません。 最近、お母さんは怒りっぽいです。 コックリさんって人には聞いてはいけないことなのでしょうか? 悪いことなのでしょうか? 説明も無く怒るなんてひどいです。 何となく大勢でやる遊びのような感じなので仲の良い友達とやってみたいのです。 いけないことなのでしょうか? それなら校則とかで禁止されているはずですよね。 そんなこと手帳には書いてません。 警察に怒られるようなことでしょうか? いじめの話はニュースで聞いたことはあってもコックリさんの話はありません。

  • 近頃、学生の間でコックリさん等は流行っていますか?

    昔、コックリさんという心霊現象っぽい遊びが流行ったことがあります。 沖縄にいたときに、学生がよくやっている遊びとして、聞いたことがあります。 現在でも、学生はこのような遊びをしていますか。

  • コックリさんが通るって.....

    奥瀬サキ著の「コックリさんが通る」って連載が終わってしまったんですか? たいぶ前に3巻までは読んだ記憶があるのですが、その後出ていないみたいだし(手元にないので、3巻で完結していたかも記憶が曖昧です)。 どっかで休み休み連載を続けているのでしょうか? ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • コックリさん

    どなたかコックリさんのやり方を知っている方はいませんか? 宜しければ教えてください! お願いします。

  • 韓国映画「コックリさん」で

    先日、韓国映画の「コックリさん」を見ました。 映画自体はあまり面白いとは思いませんでしたが、 映画の中で、「コックリさん、コックリさん、おいでください」というセリフがあるのですが、「おいでください」が何度聞いても日本語の「おいでください」に聞こえます。この部分は日本語なのでしょうか?つまりこの遊び(?)は日本から韓国に伝わったものなのでしょうか?それともただの偶然の一致でそう聞こえるだけなのでしょうか? えんぴつを持って行うところは、昔はやった「キューピッドさま」とまったく同じです。 「キューピッド様、キューピッド様、窓からおいでください」と昔やった覚えがあります。(こっくりさんだとなんだか怖いから。)ご存知の方、教えてください。

  • 今思えば、子どもの頃は随分と「危険な遊び」をしていたんだなぁ…

    今思えば、子どもの頃は随分と「危険な遊び」をしていたんだなぁ… 今は、ジャングルジムやシーソーなども危険だということで姿を消しているようですね。 私が子どもの頃(大昔)は、皆が「わんぱく坊主」「やんちゃ小僧」「おてんばっ子」でした。 随分と危険な遊びをしていたと思います。 確か、小学生の時(大昔)ですが…、 指を開いた片手を机の上に乗せ…、 その指の間を「コンパスの針」で順番に突いて行き…、 その速さを競うような遊び(?)が男子の間で流行りました。 今なら絶対に禁止になっていますよね。 さて… 皆さんが子どもの頃に流行った「危険な遊び」はありますか? 思い出話も添えて教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • コックリさんをして結果出た方、教えて下さい。

    http://okwave.jp/qa/q6489407.htmlで心霊写真の回答をしていて、コックリさんをした事を思い出しました。 3人と10円玉で守護霊を呼び出し、名前と誰のご先祖ですか、と聞くと「田中〇〇」で3代前の「佐藤」の親族だと言う。10円玉に指を乗せている佐藤本人もよく知らない親族の名前が出て来て、それで当たってるから不思議。順にご先祖を呼び出し、自分の番では破茶滅茶な回答になり、先輩の機転で「アルファベットのボードがいいですか」と聞くと「はい」に動きました。 国はイングランドの綴り間違い、名前がマーガレットの綴りによく似た名で、自分は父がインドかアラブ人みたいな顔でも純日本人。イギリスのおばちゃんが守護霊とは解せぬ、とその日は終わりました。 10年後自分はイギリス国民と結婚し、その後2児を設けますが、あ、それなら未来のひ孫の嫁さんを見守りに来たのかも、とふと考えるのです。 そんな、あとで辻褄があったような不思議なコックリさん体験した方、教えて下さい。どんな事がありましたか。

  • 子供の頃の遊び

    子供の頃に遊んだ、ちょっと変った遊びを教えてください。特に鬼ごっこなど、体動かし系のものが良いです。 また、地方独特のルールがある既存の遊びも教えてください。ちょっと危険なもので、大人から禁止されていた遊びなんかもいいですね。 よろしくお願いします。

  • スケート場での遊び方

    スケート場に大人数で行った時はたいてい鬼ごっこが始まりますよね が、熱中すると、自分が安全に滑れる以上の速さですべり危険だと思います。 比較的安全に友人同士でできる遊びを教えてください。 ひとつは、手つなぎ鬼かな、とおもっていますが、他にお勧めはないですか。

  • 危険な気がしますが・・・。

     とあるプール(50Mプール)で、あるグループがお金(?)をプールにまいて拾うという遊びをしていました。  もちろん、普通に泳いでいる人もいるわけで、もし吸い込んだり(飲み込んだら)したら危険な気がします。  最悪は死亡するかも・・・??? アンケート的な質問になるかも知れませんが、皆さんは危険だと思いますか?思いませんか?