• ベストアンサー

コックリさん

とか、そうした遊びのことを 何と言いますか? 他にもありますか? なぜ、危険なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

降霊術の一種ですね。それも粗雑な。 「キューピッドさま」や「エンジェルさま」なんてのもありますが、同じです。 危険だとされているのはですね……、 粗雑な儀式であり、素人がやると動物霊などの低俗な霊が寄ってくるからとされています。 コックリは、狐狗狸(キツネ・イヌ・タヌキ)と書く。という説もありますしね。

noname#138282
質問者

お礼

ありがとうございます。 「キューピッドさま」きいたことあります。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

降霊術のやり方ですから、きちんとすれば良いのですが。西洋にはハート型を逆さまにしたものに穴が空いていて、そこに文字が書かれた物の上を通過させて見えた文字をつなげると出来るという物です。    危険視されているのは霊的な物としては、位の高い霊ではなく位が低い霊がいかにも神様とかみたいな振る舞いをするなどの悪戯もある。また、占いの内容が遊びですから、霊も悪ふざけをする場合もある。  実際にこっくりさんをして学校全体がパニックになったという話もあります。集団催眠という形で終わっていますが。  悪い結果とか、とんでもない結果でパニックに成りかねないので禁止ですね。  しっかりと霊とは何かなど真剣に向き合わないと駄目ですから。特に精神的に安定していない場合はね。  他にも振り子を使った形とかもありますね。  もうすぐお盆ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これだけ こんな遊びにも霊的、某か不思議なことが起こると言われるならば、科学者さんで霊の存在を強く否定される方とかいますが、専門家立ち会いのもと実験できるのでは? と思ってしまいました。

• copemaru
回答No.4

「霊」かどうかは実証不可能なので置いておくとして,実際中学時代に「こっくりさん」をしていて,2階の窓から飛び降りたヤツがいます。 私の見解では「霊」ではなく,極度の緊張状態による錯乱であったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の時は、他校で事故が多数発生したため、はじめから先生から注意があり、全校生徒禁止の遊びになっていたので、ちょっと気になってしまいました。 そういうことだったんですね。怖いですね。

回答No.2

キューピッドさんというのも名前が違うだけで コックリさんと一緒です。 色々症例がありますが、信じる信じないはおいておいて 見えないモノ、空気と同じで「生の世界」があるとなれば 「死の世界」があってもおかしくはなく その死の世界の人がまだ生に執着をしていて 生の世界に留まっている元は人間だったのが そういった行為をすることで、寄ってきます。 生きてる人間と同じで性質の悪いのもいる(らしい)ので ふざけて行うと、痛い思いをする・・というので 危険なのだとおもいます。 コックリさんは元は狐さんというのは聞いたことがあります。 私も高校の時に友達がしているのを見ていて その時、窓も開けていないのにカーテンが揺れたり(目撃者3人) 曇りガラスの窓のついた教室のドアを誰かが横切った、と思ったら誰も居らず(目撃者2名)・・・。それ以降誰もしなくなりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 義務教育時代に、誰しも1度くらい見たり、参加したりの経験はあることみたいですね。 私の時は、他校で事故が多数発生したため、はじめから先生から注意があり、全校生徒禁止の遊びになっていたので、ちょっと気になってしまいました。

noname#150536
noname#150536
回答No.1

コックリさん・・・ですか。 テーブルダイニングの占いの一つですね。 >なぜ、危険なのでしょうか 心霊現象が起こるといわれてます。(一応) でも、実際なんの害もないし第一馬鹿らしいと私は思います^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。