• ベストアンサー

コックリさん

どなたかコックリさんのやり方を知っている方はいませんか? 宜しければ教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • legnew
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

結構…地域によったり 人から人に伝わっているので(?) やり方が違うかもしれないです… でも…本当…遊びでやって狐に取り憑かれたり 地縛霊だったり…いろいろなので… 解答1のrimuseさんと、同じ気持ちです。 一応…書きますね まず…白い紙の、上の方の中心(まん中)に 鳥居のマークを書きます 下の段落(?)に  はい と  いいえ を書きます そして…その下に…右から 縦に 「あいうえお」行(段落)を変えて「かきくけこ」と50音を書いて行きます 50音の下には、数字も書いて下さい「0~9」 私の地域(?)の呼び出し方は 人数は2~3人くらい… 南の窓を開けて 南の方向に向かって 人さし指を乗せた10円玉を鳥居のマークに乗せて 「こっくりさんこっくりさん南の門からお入り下さい    入ったら「はい」へ、動いて下さい」 だった様な気がします。 「はい」に来たら…失礼な事言わないで質問します。 終わりたい時は 「こっくりさんこっくりさん お帰り下さい」 「はい」の所に来れば  「ありがとうございました」と言ってやめられます 「いいえ」の所にきて、帰ってもらえない場合はやめられません もういちど、「お願いします」と言って 帰ってもらうようにお願いして下さい 絶対に指を離さないで下さい なんの予告もなしに止めないで下さい 上のやり方で、止めて下さい 自分でふざけて、動かさないで下さい 終わった後は、紙と10円玉を川に流すか 焼却炉の様な所等で燃やして下さい。 こんな感じでした。 遊び半分で呼び出して、大変な目にあった方も居られるので あんまり…やらないでくださいね? 本当に…… それでは

miwakoc
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 方法なども教えてくださり有り難う御座います! しかしながらやはり危なそうですねvv 遊び半分ではやらないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#191689
noname#191689
回答No.7

kusakabe66です。 下の自分の説明に対してさらに補足を。 幽霊や神やそのた精霊などなど、本当にいるかどうかと言う問題がありますが、「コックリさん」は幽霊などで説明されることがありますね。 さて。純粋に質問ですが、もし自分が死んで幽霊になったとして、どんなことでも知っている自信はありますか? それこそ、コックリさんでよく聞かれるような「○○の好きな人は?」とか「これから先の恋愛運は」などなど、そういったことを知っている自信がありますか?  僕はないです。  これが一番大きな解答になるのでは(笑) しかし、真面目な話、lilactさんの仰るように暗示のために危険な事態に陥ることもないとは言えません。暗示にかかりやすい人、思い込みをしやすい人はやはりやめたほうがいいでしょう。  動く原理自体はまったく無害なんですけどね。 ちなみにこのコックリさんは、コックリさん、狐狗狸さん、キューピットさん、エンジェル様、権現様、などなど、様々な呼び名があります。しかし、どれも大本をたどるとヨーロッパのオカルトのヴィジャ盤やターンテーブルなどにたどり着きます。そして、これらはいずれも今から100年以上前に“筋肉の痙攣”によって説明されている現象です。  他に、ダウジングなども僕が説明したものとまったく同じ原理によって動くものです。 この一連の説明は、中学生や高校生などでも手に入りやすく、わかりやすいものとしては、小野不由美の小説「悪霊シリーズ」(ティーンズハート)の3巻か4巻のあたりで見ることが出来ます。また、これが手に入らない場合は同作品の漫画化したもの「ゴーストハント」(こちらは“なかよし”コミック)の3巻か4巻のあたりで見ることが出来ます。 一度ご覧あれ。

miwakoc
質問者

お礼

補足回答有り難う御座いました! コックリさんにかんしてもとても無知だったので、すごく勉強になりました! いいお話有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191689
noname#191689
回答No.6

コックリさんをやるとき、腕は結構伸ばした状態ですね。そして、コインが動くために、指をあまり強く押し付けたりはしていないはずです。しばらくすると、やがて指先が微妙に振動していることに気付くと思います。さて、このとき指の震えを完全に止めることができるでしょうか?  答えは不可能です。これは筋肉の緊張による振動なので、いかなる手段を持っても止めることが出来ません。これを複数の人間で行なうことで、振動が重なり合って、誰も動かしたつもりはないのにコインが動くのです。 次に「当たる」原理を説明します。 これは、参加者の誰かが知っていることを尋ねることで、無意識にそちらのほうに指を動かしてしまうことにあります。例えば参加者の今の持ち物を尋ねた場合、他の仲間はたいていいっしょに行動したりすることも多いでしょうから、なんとなく持ち物は想像できます。この結果、最初の文字が「キ」だったら、「教科書」とか「キーホルダ」とかいったものを連想してしまい、正解になるように動いてしまうのです。  また、何度もやっていれば当然ですが、はずれる答えも出てきます。このとき、お互いの発言にはくれぐれも気をつけなければいけません。例えば誰かの母親の名前を聞いたとしましょう。コックリさんが「ようこ」と答えたとして、本当の名前が「まさみ」などだった場合は明らかにはずれですね。しかし、こういう遊びをやる人は「当たっていれば面白いのに」と考えて、つい「知り合いのおばさんにまさみって人がいる。どうしてわかったんだろう」などと言ってしまうことがあります。こういうとき、実際にそういうおばさんがいたとしても、質問に対して間違った答えが返ってきているのに、なぜか当たっている気がしてしまいます(心理的な問題ですけど)。ですから、質問に対しては厳密に正解かどうか検討してください。 最後に、こういったことは「当たれば面白い」わけですから、はずれてしまった場合は「なーんだ」程度ですんでしまいます。そして、場合によってはやったこと自体を忘れてしまうことでしょう。ところが、当たった質問があった場合には不思議なわけですから、当然強く印象に残ります。20個ほど質問してみて、3つ当たればかなり当たったような気がしてしまうのが人間の心理です。もちろん上に書いたように、厳密な正解は一つもないことがあるでしょうけどね。

miwakoc
質問者

お礼

怪奇な現象には色々な<原理>があるようですね(^^;) 貴重なお話有り難う御座いました。 どうしても「信じたい」という気持ちがありますから、私の場合も良い方にばかり考えてしまう傾向があります。 これからはいろいろな面で気をつけたいと思いますvv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.5

lilactさんの意見に少々(余計な?)補足です。 コックリさんやキューピッドさんと言った降霊術は、 チョットでも疑えば降りてこないという前提が ありますから、暗示にかかる確立はそれだけ高くなります。 やはりやらないに越した事は無いと思いますよ。

miwakoc
質問者

お礼

やはりのめり込んでしまうといけないんですね! 非現実的なことに懸命になって現実逃避にならないように気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.4

実際は冷水なのに熱湯だと思い込んでいたものが手にかかってしまった 時に、やけどのような症状が現れたという例があるそうです。 睡眠の状態によって意識があるけれど体が動かないという状態が起こる ことがまれにありますが、これを「金縛り」と言って何かに取り付かれた と思って不安になる人もいます。 このように実際はちがうのだけれど、真実だと思い込んでしまうことで 精神状態が不安定になることがあります。コックリさんも同じで、本当 にコックリさんをやると何か不思議なことが起こると信じ込んでしまう ことで精神状態が不安定になる可能性がある、という意味で危険がある かもしれないですね。

miwakoc
質問者

お礼

人間の暗示や思い込みなどは本当に怖い物がありますネ! 現実的な回答有り難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

rimuseさんのおっしゃるとおりです。 やめておいた方が無難です。

miwakoc
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座いました。 本当に危険そうなので、やめておきます(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimuse
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.1

遊び半分でやるのは、やめたほうがいいですよ!! コックリさんをやって、精神状態がおかしくなってしまった人を私は知っているので、本当にやめたほうがいいです。 それでもいいというのなら仕方ありませんが。 でも、そういう人もいるということを覚えておいてくださいね。

miwakoc
質問者

お礼

そうですか、、とても軽い気持ちだったので、とても反省しています(;;) アドバイス有り難う御座いました。友だちにも言っておきます(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コックリさんって何?

    コックリさんって何ですか? 友達が話しているのを聞いて教えて貰おうとしたのですが、詳しくは教えてくれなかった。 実は友達も良くわかってないようです。 家に帰ってお母さんに聞いてみると、教えてくれないし、おまけに怒られた。 教えてくれないのも優しくないし、怒られる理由が全くわかりません。 最近、お母さんは怒りっぽいです。 コックリさんって人には聞いてはいけないことなのでしょうか? 悪いことなのでしょうか? 説明も無く怒るなんてひどいです。 何となく大勢でやる遊びのような感じなので仲の良い友達とやってみたいのです。 いけないことなのでしょうか? それなら校則とかで禁止されているはずですよね。 そんなこと手帳には書いてません。 警察に怒られるようなことでしょうか? いじめの話はニュースで聞いたことはあってもコックリさんの話はありません。

  • コックリさんが通るって.....

    奥瀬サキ著の「コックリさんが通る」って連載が終わってしまったんですか? たいぶ前に3巻までは読んだ記憶があるのですが、その後出ていないみたいだし(手元にないので、3巻で完結していたかも記憶が曖昧です)。 どっかで休み休み連載を続けているのでしょうか? ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 韓国映画「コックリさん」で

    先日、韓国映画の「コックリさん」を見ました。 映画自体はあまり面白いとは思いませんでしたが、 映画の中で、「コックリさん、コックリさん、おいでください」というセリフがあるのですが、「おいでください」が何度聞いても日本語の「おいでください」に聞こえます。この部分は日本語なのでしょうか?つまりこの遊び(?)は日本から韓国に伝わったものなのでしょうか?それともただの偶然の一致でそう聞こえるだけなのでしょうか? えんぴつを持って行うところは、昔はやった「キューピッドさま」とまったく同じです。 「キューピッド様、キューピッド様、窓からおいでください」と昔やった覚えがあります。(こっくりさんだとなんだか怖いから。)ご存知の方、教えてください。

  • 近頃、学生の間でコックリさん等は流行っていますか?

    昔、コックリさんという心霊現象っぽい遊びが流行ったことがあります。 沖縄にいたときに、学生がよくやっている遊びとして、聞いたことがあります。 現在でも、学生はこのような遊びをしていますか。

  • コックリさんをして結果出た方、教えて下さい。

    http://okwave.jp/qa/q6489407.htmlで心霊写真の回答をしていて、コックリさんをした事を思い出しました。 3人と10円玉で守護霊を呼び出し、名前と誰のご先祖ですか、と聞くと「田中〇〇」で3代前の「佐藤」の親族だと言う。10円玉に指を乗せている佐藤本人もよく知らない親族の名前が出て来て、それで当たってるから不思議。順にご先祖を呼び出し、自分の番では破茶滅茶な回答になり、先輩の機転で「アルファベットのボードがいいですか」と聞くと「はい」に動きました。 国はイングランドの綴り間違い、名前がマーガレットの綴りによく似た名で、自分は父がインドかアラブ人みたいな顔でも純日本人。イギリスのおばちゃんが守護霊とは解せぬ、とその日は終わりました。 10年後自分はイギリス国民と結婚し、その後2児を設けますが、あ、それなら未来のひ孫の嫁さんを見守りに来たのかも、とふと考えるのです。 そんな、あとで辻褄があったような不思議なコックリさん体験した方、教えて下さい。どんな事がありましたか。

  • コックリさん

    とか、そうした遊びのことを 何と言いますか? 他にもありますか? なぜ、危険なのでしょうか?

  • 世界仰天ニュースで

    この前の『世界仰天ニュース』でコックリさんの話をしていた時、パネラーが『コックリさんてキツネやろ?』と言った次の瞬間『ちがいます・・・』と聞こえたらしいのですが、本当はどうだったのでしょうか? スタジオは騒然となったそうですが・・・。 ご覧になった方、ぜひ教えて頂きたいです。

  • 社会かわかりませんがこっくりさんの真実

    コックリさんをやるとなぜ10円玉が動くのですか? 呪いの解き方も教えて下さい

  • 「コックリさん」をやってはいけない?

    皆さんは、コックリさんを知っていますか? そのゲームは友達から聞いたら 「やってはいけない。」と聞いたのですが・・・・。 それをやると何がおきるか分からないからですか? そんなに恐怖なのですか?事実の事が起きるからですか?

  • 今日の食わず嫌いの結果は?

    今日の食わず嫌いを観てましたが、肝心のところで コックリしてしまい、結果が分かりません。 亀梨君と伊東さんそれぞれの食わず嫌いは何だったんでしょうか? それと勝ったのはどっち? どなたか教えてください。