• ベストアンサー

権利能力無き社団名義で登記されている土地の移転

大昔に権利能力無き社団名義で登記された土地があります。 その社団が認可を受けたので、認可を受けた社団名義に変えたいのです。 そこで、「委任の終了」を原因とし所有権移転登記が出来ますか? その場合、義務者である権能無き社団の印鑑など無いのですが、どうしたら良いでしょうか?同一の社団である証明を提出すれば、認可後の社団の印鑑が使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.3

多分、部落所有と考えられます。登記上の所有者は市町村所有となっている。 市町村長の印鑑必要。

gagaco
質問者

お礼

回答有難うございます!恥ずかしながら全く知らなかった事が分かり、一歩前進した気がします。大きなヒントをいただきましたのでそれを元に模索してみます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.2

戦争前の「**部落」の不動産は、 終戦の時に、市町村に帰属しました。

gagaco
質問者

お礼

回答有難うございます!

gagaco
質問者

補足

再度回答有難うございます。大きなヒントをいただきました。ちなみに、登記簿の所有者の欄は「大字○○」とあり、ただの地名になっています。その土地の納税や管理は「大字○○」がしてきているのですが、終戦時に市町村に帰属ということは、今回の登記の義務者は市町村になり、市町村の印鑑が要るのでしょうか?? 素人質問で申し訳ありませんが回答頂けましたら幸いです。

• akak71
回答No.1

法務省は一度も「権利能力なき社団」名義の登記を認めたことがありません。 登記名義人を確認して再度質問してください。

gagaco
質問者

お礼

回答有難うございます!