• ベストアンサー

電車内でこの程度なら耐えますか?

夏場になり、サラリーマンの方々が半袖のシャツを着ていると思いますが、隣に半袖シャツの方が座るとシャツの袖が私の腕にたえずカサカサ動きながら当たり、ストレスです。 何回か払うと気づいてくれる人もいますが、伝わらず数十分ひたすた腕にカサカサ当てられ続ける時もあります。 1~2回なら自分が席を立ちますが、何度もあるので、対処法を身につけたいと思います。 いい対処法はないでしょうか。

noname#211004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

頭を掻くフリをして、手を頭の方へ持っていきながら肘で相手の腕を押すw

質問者

お礼

すごく具体的且つナチュラルですね!実行させて頂きます!(笑) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• yvfr
回答No.8

>いい対処法はないでしょうか。 ラッシュ時の鉄道なんかに乗らなくても済むように、出世する

質問者

お礼

はい(^^;

• mayoino
回答No.7

すごくよく分かります。 また、袖が当たるくらいならまだしも。 ちょっと体の大きい人がお隣だと、肌と肌がちょっとさわっちゃったりして、気持ち悪いと思う時もあります。 (悪気はないのは分かっているのですが・・・) 私(女)の場合は。 普通の女性の隣に座るようにしたり、なるべく体型が大きい男性の隣には座らないようにしています。 そういう人が座ってきちゃったら、もう仕方がないのであきらめてます。 がんばってよけるか、当たる腕に自分の手を当ててカバーするとか、本当に嫌になったら席を立ちます。

質問者

お礼

そうですよね。 私も座席に余裕があれば選んで座るようにしてます。 不服ではありますが後から来たものに対してはリスクを承知で注意するか無理なら自分が引くしかないんでしょうかね。 回答ありがとうございます。

• epsz30
回答No.6

質問者は神経質なのでしょうか? それとも自意識過剰・・・? どの程度の混雑具合の電車の話をしているのか解かりませんが、 一般的な混雑電車での話だとしたら、 ズバリ本音を言うと、その様な女性は「うざい奴」です。 男性は、汗ばんだ男同士がくっつく事を最も嫌います。 それでもみんな我慢して男同士くっ付き合って乗っているのです。 そんな、みんなが我慢して乗っている状況下で、 何かが触れる事を拒む様な「女を意識して」乗っている女性は 満員電車では「邪魔」以外の何物でもありません。 通勤時なら女性専用車両があると思うのでそちらへ行って下さい、というのが本音です。 先ほど言ったように、男性というのは同じ男性が最も嫌いな生き物なんです。 男同士くっつくなんて、満員電車以外ではあり得ない事なんですが、 電車という状況下だから・・・という事でみんな我慢しているのです。 あなただけが我慢している問題ではなく、 みんなが我慢している問題なので、 自分だけが我慢している&我慢出来ない、という人間は、 はっきり言って迷惑者に相当します。(※男でも女でも) とりあえず、みんなが我慢している状況を自分は我慢出来ない!というのであれば 電車に乗らない方法を選ぶ事が周りの迷惑にならない解決法です。 ラッシュ時を避ける、女性専用車両に乗る、その他の交通手段を検討する、 自分も我慢をする、という普通の選択方法で解決してください。 それと、男性はみんな「女性ならそばに居ても良い」「女性ならくっついても良い」 と考えるものではありません。 女性が隣に居ると、痴漢すると思われているのではないか?とか、 ちょっと触れただけで勘違いするのではないか? と、まるで腫れ物にでも触る様な気遣いをしてしまうので 出来る事なら女性が傍に来て欲しくない、と考える男性も居るのです。 何事も我慢はお互い様、という考えを持つことも大切だと思いますよ。

質問者

お礼

電車で以前女性に嫌な思いでもさせられたのでしょうか。 質問内容を変に解釈されているようですね。 私が男性だろうが女性だろうが、腕に何か(この場合シャツ)がずーっとカサカサしていたら不快です。 それに対する対処法を聞きました。 性別どうこうの話ではないです。 他の方には正しく伝わっているので何とも言えませんが、誤解を招くような表現があったらすみませんでした。

• mojitto
回答No.5

サラリーマンが電車に乗るのは、ほとんどがラッシュ時です。 ラッシュ時であれば、質問者さまだって周囲の人に迷惑をかけている可能性は十分にあるので、『お互いさま』であって、我慢しなくてはいけないでしょう。 それ以外の時間となると、サラリーマンが乗るのも稀ですし、乗車率だって下がりますから、そもそもそのようなシチュエーションはあまりないように思うのですが… まずは最初からサラリーマンの隣に座らないことです。 後から乗ってきた場合であっても、お尻の幅以内に腕が来るように座れば、密着でもしていない限り触れないでしょう。 質問者さまの座り方も考慮する必要があると思いますよ。 また携帯電話や携帯ゲーム等の操作をしている人は、意外と隣の人の陣地まで腕が広がっていることがあります。 そのようなことはないですか?

質問者

お礼

お察しの通りラッシュです。土日でも私が使う路線は座席は大体埋まっているのであり得ますが・・・ 私は潔癖なので、自分から他人に触れる位置に行くことはないですし、カバンを抱えるようにして座っているので示唆されているご心配には及びませんが、どこで他人に迷惑をかけているかはわかりませんね。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

お礼の補足させて頂きます。 大体私より後に座ってくる方にあるパターンなのです。 私は小柄の細身なので、0.9人分ぐらいの席でおさまっているはずですが、そんなの気にしない他人からすると残っているスペースは存分に使われてしまいます。 なかなか難しいですね。

• hunaskin
回答No.3

カバンが当たるとかポニーテールが当たるとかならともかく 半袖が当たるくらい我慢して当然でしょう。 他人の袖が当たるのが嫌なら脇を締めて腕を胸の前で交差させれば良いんですよ。 他人の腕が当たるのが嫌だったりするときは私はそうしています。

質問者

お礼

腕組みも不本意ですが防御として使ってます。 回答ありがとうございます。

• rooose
回答No.2

自分も半袖だから気になるのもあるかと思うので、電車の中が涼しければカーディガンを羽織るなどの対処はできるかと思います。 あとは、深く座らずに少し浅めに座って当たらないようにするとか(^u^) そこまでしたくないなって感じであれば、少し大げさに払ってみたり、「すみません、当たってます」的なことで言ってしまっていいかと♪

質問者

お礼

こちらで防御しきれない時は言ってもいいですよね! 回答ありがとうございます!

• kuroimato
回答No.1

変人に見えるけど、手をあげる(笑) 自分は猫背なので当たらないですが、、、

質問者

お礼

痴漢対策の域ですね(笑) 回答ありがとうございます。