元彼への嫉妬 普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 私には去年別れた元彼がいます。新しい彼氏もできましたが、元彼への未練や嫉妬が消えません。
  • 元彼が音楽活動で有名になることへの恐怖心があります。自分の彼氏が有名になるのは普通と思えるでしょうか?
  • 彼が有名になるかどうか気にすることは、まだ彼を好きだからでしょうか?それともただの独占欲?どうすればこの気持ちを克服できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼への嫉妬 普通ですか?

私には去年別れた元彼がいます。 私が彼の信用を失った結果、「好きだけど信頼できない」と言われ振られ、 この一年は信頼を取り戻せるよう自分ができる最大限の努力をしたのですが、 結局疎遠になってしまいました。 私には未練があるのですが、 最近その元彼への未練もふくめ受け止めてくれる新しい彼氏ができました。 なので元彼への連絡を一切やめ、連絡先も消去しました。 その元彼はもともと音楽活動をやっていたのですが(付き合っていた三年間も)、 その付き合っていた当時から、彼が有名になることに対してすごく恐怖心がありました。 「私から離れていったらどうしよう」と 別れた今も、関係ないのに、彼が有名になることへの恐怖心が残っています。 ふつうは彼氏だったら有名になってほしいとか、自分の彼氏が自慢だって思いますよね? 私はそう思えませんでした。 もちろん、もともと有名人の彼女になりたいという願望がないからでしょうが。 私が今も彼が有名になるかどうか気になってしまうのは、 まだ彼のことが好きだからでしょうか? それともただの独占欲? こんな気持ちになるのは普通でしょうか? 気にしていても無駄だとは思います。インディーズバンドなので、仮に売れるとしてももっと年月がかかるのも分ります。 その時までに気にならないで済むためにはどうしたらいいでしょうか? 元彼をふっきれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

普通かどうかというよりも。 貴方にとっては、 その元彼は「色々」な意味で「大きな」存在なんじゃない? 別れたとは言っても。 貴方にとって「気付かせて」くれる事が多い人だった。 その彼の信頼を失った貴方は。 失った信頼を取り戻す為だけではなくて、 貴方自身必死で変わろうとしたんじゃない? 自分に強く向き合えた。 結果としては実らずに、再合流できずに終わった。 でも、貴方が彼に好き「だけど」信頼できないと痛烈に言い渡された後。 貴方が「本気」で変わろうとして積み重ねたプロセスは。 「今」の貴方にも活きているんだよ。 だからこそ、貴方の前向きさを汲み取って。 もやもやを抱えたままの貴方を大切にしてくれる「存在」が現れた。 その彼は。 ある意味元彼が導いてくれた存在でもあるんだよね? むしろ貴方は感謝さえしているんだと思う。内側ではね。 ただ、好き「だけど」信頼できないと自ら彼を失った、というショックが。 まだ貴方の中で整理しきれていないだけ。 感謝にまで辿り着いていないだけ。 貴方の動き方は少し極端だったんだよ。 新しい存在が現れた。 このままではいけないと。 貴方はそういう気持ちで連絡を「止めて」、消去したでしょ? そこまでする必要は無かった。 けじめをつける為の一歩だったという意味はあるけど、 後ろの橋を自ら絶ってしまった事で。 貴方は今度はもう繋がらないんだ~という現実に凄く 引っ張られているんだよね? むしろラインがある時よりも苦しくなっている。 消去したりしなくても。 精神的に離れていく事で。 実質ラインは自然に閉じていく。 でも貴方はそれを人工的に潰した。 だから逆に彼の情報が欲しくなる。彼の今が気になってしまう。 想像力が逞しくなってしまう。 黙っていてももう入ってこないから。 売れる事への恐怖では無いんじゃない? 反動なんだと思う。 もう彼とは縁が無いんだと「強く」思ってしまう事で。 そう思いたくない貴方がいる事で。 逆に彼に対して色々な感情を働かせてしまう。 その中に売れたら~とかね、まだまだ先の事まで気にし始める 貴方が居るんだと思う。 既に元彼を把握出来ない位置にいるから。 バタバタしたくなってしまうんだよね? 別に気にしても良いじゃない? だから貴方の目の前の生活が充実しないんです、という言い訳を しなければ良いだけ。 確かにモヤモヤは残る。 別れの形だけでも引きずりやすい状態だから。 整理は元々時間が掛かるんだと。 貴方はそう整理する。 でも、元彼の今後やこれからに対して。 自分の大切なエネルギーを流しこんでしまうほど。 貴方の今の目の前の日々は充実しているの? ゆとりはあるの? 元彼にモヤモヤしたくないなら。 貴方の「今」を大切にしないと。 恋愛が至上ではない。 新しいその男性の存在は貴方に対する兆しなんだと思う。 丁寧に感じながら。 自分を整えながら。 貴方は貴方の足元を固めていく事。 貴方の幸せを大切にしていく事。 余所見をしているゆとりは無い筈。 彼との交際もしっかり昇華させて。 「これから」の貴方の充実に繋げていかないとね☆

romiko1234
質問者

お礼

お返事がだいぶ遅くなってすいません。。。 今改めて回答を読みました! この質問をしてから一年、やっとblazinさんがおっしゃってくださったことを腑に落とすことができました! この一年はやはり元彼を引きずってました。やり直したいのか、好きなのかわからないまま。。 けど、やっと最近、本当に昇華できました。なぜなら、blazin さんがおっしゃる通り、目の前を大切にすることができるようになったからです。 未来はわかりません、過去も変えられません。 ならば精一杯、今だけは楽しもうと決心した途端、元彼への思いも、暖かい気持ちになり昇華できました。 そして改めてこの回答を拝見し、一段とまたあたたかい気持ちになりました!! 本当にありがとうございました! 大切な今を積み重ねて、これからを充実させていきます^^ 寒くなってまいりました!blazinさんも、御身体十分にご自愛くださいね!

その他の回答 (2)

回答No.2

独占欲、支配欲ではないですか?愛ではありませんよ。 自分の思い通りにさせる、という行為はDVと同様です。 愛する人が自分の好きな道を頑張っていることに対して、「自分から離れてしまうから」という理由でその道をさえぎったりするのは、相手をダメにしますし、結局二人を不幸にします。 また、こういう人が親になると、子供を親の力で支配したり子供の自由を親の権限で奪ったりという傾向があるので、ご自分の性格というか、じっくりと向き合って克服した方がいいです。 有名になった彼があなたから離れて違う女性を好きになることを恐れる、というのはわからなくもないですが、結局自分に彼に愛されるだけの自信がない、ということなのではないでしょうか。 かつて、同じような経験(音楽分野でもないし、私は女)したとき、過去に交際した男性の一人は、「お前を大切に思ってるんだ。失敗させたくないし、不安なんだ。だからやめてくれ」といい、もう一人の男性は「信頼しているよ。君なら絶対に大丈夫。それから、もし失敗したとしても、成功したとしても、どちらも君なのだから、僕はいつもついているよ」と言ってくれました。 客観的にみて、前者は最低な男だと思いませんか? どんな人間でも、自由な精神はもつ権利があります。他人が境界を越えて土足で入るべきではありません。たとえ親子でも、たとえ恋人でも。

• kyoneko
回答No.1

独占欲、所有欲、なんだかわからないですけど、多分あなたはまだ彼に執着してます。 振られて別れた人はもう自分のものではないので、どうにもならないです。 ただ、誰でも付き合った人が有名になるならないは気になりますよね。 気にならないで済むことはないと思います。 気になる人は。 気にしないようにして気にならないのではなく、気にならない人だけが気にならない。 わかりにくいですね。すみません。 「関係ないのに」と書かれています。 これがすべてです。関係ない。そう思い込まないとダメですが、気持ちが操作できないってことですね。飽きるまで、忘れるまで覚えてる。 これだとダメしょうかね。