• 締切済み

倒産 未払い金

これから会社倒産において、2ヶ月の未払い金が生じております。 残りの入金額に対して、社員給与の未払い額の方が大きくなっております。 その場合、社員一同、泣き寝入りするしかないのか? 社長個人の資産まで請求できるのでしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

労働者へのセーフティネットとしては、未払い賃金の立替払い制度(8割まで)が利用できる場合があります。 会社を管轄している労働基準監督署へ相談してみて下さい。 厚生労働省:未払賃金立替払制度の概要 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/index.htm 会社や社長へは、立替した行政法人なんかから後日請求が行われるハズ。

• yasuto07
回答No.1

社長個人の資産は厳しいのでは。 ただ、弁護士とか、いれて、対応するのであれば、弁護士に確認を取るべきです。