• 締切済み

フッ素からオゾンを作れますか?

科学、物理の事はまったくわかりませんがフッ素と酸素でオゾンが作れますか? また、それを利用すれば福島原発の放射能漏れをオゾン層を作り上げることで防ぐことが出来ますか?

みんなの回答

• Tacosan
回答No.3

あれ? #2 も微妙におかしい.... ます, 化学反応は電子が主体となって働きます. 一方, ほとんどの放射能は核のみに依存し, 電子は関与しません (例外は電子捕獲くらい). したがって, 基本的に化学反応は放射能には影響しません (電子捕獲については化学結合による変化が報告されている). ということで, 放射性物質とフッ素を反応させて何らかの物質に変化させたとしても, 「放射能」という点においてはほとんど無意味です (もちろんオゾンでも結果は同じ).

• 4500rpm
回答No.2

>フッ素と酸素でオゾンが作れますか? →水と反応させるとできる様ですが、生成量が少ないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%83%E7%B4%A0 >放射能漏れをオゾン層を作り上げることで防ぐことが出来ますか? →オゾンは強力な酸化作用があり、殺菌・ウイルスの不活化・脱臭・脱色・有機物の除去などに用いられますが、無機物である放射性物質は無害化・除去はできません。 酸化作用による放射性物質の除去ができるなら、フッ素の方がオゾンより酸化作用が強いので、フッ素をそのまま使う方が強力ですが、生成物が有毒な物が多いので後の処理が大変です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3

huannmei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無知なので思いつきで質問をいたしました。 初めてこのサイトを利用したのでまだ良く使い方がわかりませんが、こんな質問に時間を割いて回答くださり感謝いたします。 もう少し自分で放射性物質についても勉強したいと思います。

• Saturn5
回答No.1

フッ素は酸素よりも酸化力が強いですが、オゾンは作れないでしょう。 なぜなら、酸化力が強すぎるので結合すればはがすのが大変だからです。 オゾンはかなり不安定な物質で、高い収率で作るのは難しいです。 純粋な酸素に紫外線や放電などで高エネルギーを与えて不安定にして、 酸素の一部が辺家するのを待つしかないようです。 >島原発の放射能漏れをオゾン層を作り上げることで防ぐことが オゾン層でどうして放射能漏れが防げるのかがわかりません。 現在の放射性物質の漏出は9割以上が海に対してです。 また、オゾン層は10km以上上空の成層圏にあるものです。 ごく僅かなヨウ素やセシウムはここまで到達するでしょうが、 99%以上の放射性物質は対流圏を動いています。 それから、今気が付きましたが、フッ素はどこで調達しますか? フッ素の単体は、科学技術の進んだ現代でもかなり作りにくいものです。

huannmei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先に書いたように科学の知識がないので頓珍漢な質問ですみません。 先日、井口和基先生のブログを読んで、小さな地球という記事があったのでふっと思いつき、質問をしました。 建屋の周りをタングステンシートなどで覆い、その内側をフッ素で加工して、中に磁場を作り、原始の地球のような状態を作ってあげればなんだか浄化できそうな気がしたので・・。 そうしたら作業する方も中には立ち入らなくていいかなと・・。 原始の地球は有害物質だらけだったと教わったような気がしたので・・。 つまらない質問に丁寧に回答いただきありがとうございました。