ここで回答を始めるきっかけは?

このQ&Aのポイント
  • 質問を思い出し、回答を始めるきっかけとなった主婦の方の悩みについて説明しました。
  • インターネットの活用や他の人とのコミュニケーションに不安を抱いていた自分が、何故回答をするようになったのかを述べました。
  • 質問を投稿しようとした際にエラーが発生し、質問が締め切られてしまった経験について述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここで回答を始める事になったきっかけは?(長文)

ここで質問、回答をするようになってから、もうすぐ一年になる若輩者です。 先日、ふと自分がここで回答をするようになったきっかけとも言える質問を思い出しました。 その方は、障害者のお子さんを持つ主婦の方で、その子と自分の将来について、大変悩んでおられる内容のご質問でありました。 それまで、アナログ人間の自分は、インターネットなどは、分からない事を調べる程度の活用しかしておらず、このように知らない方々と話をさせて頂く事など、全くの皆無でありました。 ネットの仕組みと言うものに、いささか不安もあり、サイトへの登録と言うものにも、少々抵抗がありました(笑 しかし、その質問を拝見して、その方に「どうしても自分の気持ちを伝えたい」と言う衝動が止まらず、急いで登録し、改行なども使わない、とても読みづらい文章で、自分の気持ちを長々と連ねたものです。 やっと完成したその回答を投稿しようとボタンを押しましたが、まさかの「エラー」。 当時は、その理由が分からず、「これが俗に言うブロック機能か!?」などと訳の分からない疑問を持ち、四苦八苦しておりました。 結局、自分が投稿するより先に、質問は締め切られておりました(笑 今でもその事がずっと心に残っております。 前置きが長くなりましたが、タイトル通り、皆さまがここで一番最初に回答をするようになったきっかけは何でしょうか? 印象に残っているご質問などはありますか? それとも、きっかけなどはございませんでしょうか? ふと、疑問に思い、質問させて頂きました。 ご面倒で無ければ、ぜひともご回答願いたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#246942
noname#246942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

元々が「おせっかい・教えたがりや・雑学知識大好き」な人であり、なおかつ、あまり他人が経験しないであろう人生を送ってきましたので、そういった諸々がこのサイトに出会ったとき「爆発」したんでしょうね(笑)。 特に「ライフ」のカテゴリーにこだわるのは、私自身が「他人に拾ってもらった」という経験が大きかったからだと思います。 様々な出来事、考え方について、教えていただいたり、気付かせていただいたから。 それを「迷路の中でグルグルしてる人」に聞いてもらえたら、今よりも選択肢が増えるわけですから、そういったこともあって回答を続けてるわけです。 もちろん「与えるだけ」ではなく、与えられること、間違いを正していただくと言う機会でもあります。 今まで質問したことは皆無ですが(信頼していないのではなく、リアルで回答していただく人に恵まれております)かといって、それは「一方通行」のつもりなど無く、教えていただくことでもある、という心構えです。

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に感謝致します。 なるほど、自分の考えに最も近いと思えるご回答でした。 自分も人生相談、ライフのカテゴリーが主ですね。 強いて言えば、それぐらいしか回答出来るものが無いと言うか。。。 物理的な質問と違い「正解」がないでしょう? だから回答しやすいのかも知れません。 >それを「迷路の中でグルグルしてる人」に聞いてもらえたら、今よりも選択肢が増えるわけですから、そういったこともあって回答を続けてるわけです。 一番共感の出来る部分でした。 正解がないからと言って、適当に回答しているつもりはありませんが、かと言って自分の考えが一番正しいと押し付けているつもりもありません。 あくまで、選択肢の一つとして、今ある以上の視野を広げる事に繋がって頂ければ、と思い回答をしています。 それで「とても参考になった」と言って頂けたら、それ以上の事はありませんね。 ここには、たくさんの悩みや相談を抱えている方々が大勢いますが、その悩みの分だけ、自分が変わるチャンスはたくさんあるのだと、気付いて頂けたら幸いだと思っています。 これからも、たくさんの人達にチャンスを与えて行って下さい。 とても参考になったご回答、本当に有り難うございました!

noname#246942
質問者

補足

kagebooshi様、Ciaopolpo様、tomban様、この度は自分の質問にご回答頂き、本当に感謝致しております。 どれもみな参考になり、大変悩みましたが、今回は自分が共感する部分の多かった、この方をベストアンサーに選ばせて頂きます。 また何かの機会がありましたら、よろしくお願い致します。 皆さま、本当に有り難うございました!

その他の回答 (2)

noname#202494
noname#202494
回答No.2

去年の十月に、海外在住で、奥様がお子さんを連れて日本にお産の里帰りをされているご主人からの質問に、やむにやまれず回答し、デビューしました。夫の海外単身赴任が多いので、奥様のお気持ちがよ~く判り、どうしても一言いいたかったのです。 大学生の娘と同年齢ぐらいのお嬢さんが、国際恋愛で悩んでいると、どうしても力が入ってしまって、気持ち悪いと思われているかもしれません。。。 遠距離恋愛、国際恋愛、キリスト教関係、英語関係、アメリカの生活についてのヒント、など、頑張って回答しています。 現在も夫は単身赴任中で、私はアメリカで一人暮らしです。一日に一問はかならず回答するようにしています。お礼をいただけると本当に嬉しいです。お役に立てた感じがしまして。 さらにもうひとつのきっかけは、夫がようやくPCに日本語機能を入れてくれてたので、練習のためもありました。最初の一ヶ月は一問回答するのに、短い時でも三十分、長いものでは二時間もかかっていました。今でも、読み返してみると”てにおは”がおかしかったり、漢字変換のミスがあったり、がっかりすることも多いです。 本当に匿名でよかったと思う反面、あの質問をしていた方は、無事難関を突破しただろうか??などと思うことも頻りです。誠実な回答をして、サイトのモラルを上昇させてゆきましょう! 追記:ブロックだと思ったら、締め切られていた、というのは、おかしかったです。

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、本当に有り難うございます! 現在もアメリカで一人暮らしと言う事は、今頂いたこのご回答は、アメリカから発信されたものと言う事でしょうか!? なんだかそう考えると、やはりインターネットと言うものはスケールが大きいですね! ちなみにPCに日本語機能を入れてもらった事に対する練習も兼ねてとありましたが、Ciaopolpo様は外国の方と言う事ですか? それとも、ご主人が外国の方なんですかね。 なんだかドキドキしてきました! >遠距離恋愛、国際恋愛、キリスト教関係、英語関係、アメリカの生活についてのヒント、など、頑張って回答しています。 そうですね。 自分の得意分野を発揮し、しかもそれが人の役に立ったとなれば、とても感無量です。 お礼がない時には寂しいものがありますがね。。。 しかし、この一年で、お礼が無い質問にもいちいちこだわっていられないと言う事も学びましたので、自分は極力そう言う事のないように気を付けて行こうと思っております。 自分もデビューしてから一年も満たない若輩者ではありますが、今では生活の一部になってしまっている部分もありますよ(笑 >あの質問をしていた方は、無事難関を突破しただろうか??などと思うことも頻りです。 自分も印象に残った質問者様などは、そう思う事があります。 自分は回答をする際、その一時だけの解決よりも、長期に渡った全体の解決をしてもらえたら良いな~と思いながら回答をする事が多い為、とても抽象的な回答になってしまう傾向が強いです。 理解されない方が多いですが、それでも中には理解してくれる方もおり、それを分かってくれる人は、きっとこれから先に、どんな困難があっても、いずれ同じ答えに辿り着くだろうな、と勝手に思ってしまっている部分もあります(笑 色んな人がいて、色んな人生があり、それぞれに色んな想いがある事を学びました。 自分の回答は、その人達に取って、その中の一瞬の記憶であるかも知れませんが、それでも「一期一会」と言うものを大切に、Ciaopolpo様の仰る通り、誠実な回答をして、サイトのモラルを上昇させていく事に貢献出来たら良いなと思っております。 長文のお礼になりましたが、誠実なご回答頂け、誠に感謝致します。 本当に有り難うございました!

noname#217200
noname#217200
回答No.1

 知り合いの大家から借主の程度をここで学べと教えられ「不動産賃貸 」のサイトを見たのがきっかけ。良く分かった気がする。3ヵ月も滞納している人を「不良借主」と書いたら「どこが不良だ!」って咬み付かれた。滞納が恥じるべきことではないらしい。堂々としたもんだ。呆れた。普通の神経なら食い逃げと同じなのに。勉強になる。

noname#246942
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます! 確かに、自分の身の回りにいる知人以外の人と話が出来る事は、自分に取っても、かなり勉強になりました。 回答をしていても失敗した経験が数多く、質問をしても同じように噛みつかれたりもしました。 その都度、やはり世間は広い、色んな考えの人達がいる、と参考になり、質問の仕方を変えてみたり、自分なりに配慮した文章を作成するようになったりと、結果として、とても良い経験が出来たと思います。 自分の意見がいかに一人よがりの意見であったのかを思い知らされると同時に、確かに堂々と悪びれる様子もない回答や質問も存在しましたので、そう言う意味では、自分の知らない世間を知れた事にも意義があったのだろうと、一人納得しております。 自分の知り合いにも大家がおりますが、やはりどこの世界にも滞納はあるようですね(笑 その人は、その滞納者のお給料から、毎月家賃の他に「貯金」を新たに創設し、もし滞納になった際には、そこから支払ってもらうと言った処置をしておりました(笑 大変そうです(笑 人それぞれ、事情があるのは分かりますが、それでもこちらの事情が世間の道理。 譲歩する事もあるでしょうが、事情が道理を曲げても良い事にはなりませんからね。 回答頂き、誠に感謝します。 本当に有り難うございました!

関連するQ&A

  • 質問する事と回答する事のどちらが多いですか?

    皆さんはこちらのサイトで、自分で作成した質問数と自分で答えた回答数のどちらが多いですか? 私は最初は悩みや疑問を解決したいと思い登録したので、最初は質問する方が先でした。 でも回答することも多くなり、マイページの項目を一度数えてみたら、いつの間にか回答した数の方が多かったです。 皆さんはどうですか?始めたきっかけは、質問と回答のどちらでしたか?

  • 質問したくて登録したのがきっかけで回答してみたりしてます。

    質問したくて登録したのがきっかけで回答してみたりしてます。 ある質問に真剣に回答したのですが(悩みとかの類ではないです)、私の他の回答者さん達が質問者さんの正体を知っていたようで一斉に意見をしていました。 普段は親切な回答者さん達なのだろうけどすごく怒っていて、なんかカッコいいとか思いつつちょっと怖くなりました。 回答者さん達が怖いのではなくて、こういうトラブル?とかって頻繁にあるのでしょうか。 こういうサイトは初めてで(インターネット苦手)ちょっとびっくりしました。 調べたら見分け方とかも過去の質問にあったので参考になりましたが、やはりまずどういう人か確認してから答えているのでしょうか? 回答するのはやめようと思いますが参考にお聞かせくだされば嬉しいです。

  • 回答の際のスタンスについて

    ご拝読頂きまして有り難う御座います。 私は、恋愛人生相談カテへと頻繁に立ち寄り、回答をさせて頂いております者なのですが・・。 どうも最近、自分の《回答スタンス》に疑問を感じ、少しばかり路線修正を試みようかなと思案している所なのです・・。 と言いましても、今まで真面目に回答をしていたものがいきなり《破天荒キャラに変貌》をしてみようだとか・・ 今まで質問者さんの心情に配慮した回答を出していたのが、いきなり《辛口キャラ》に鞍替えをしてしまいたいとか・・ そう云うことではないのです。 ではなくて、私が変えようかなと思っていますのは、回答を書かせて頂く際の・・ 【語りの口調】 ・・・なのです(笑)。 と言うのは、私はどうもこの所、回答をさせて頂く際に自分でも意識しない内に・・ 《やたらと丁寧な口調》・・で回答を書いてしまっている事が殆んどでして、 それこそが《自分らしいスタンス》なのかなとも思ってもいたのですが、 最近、どうやらそうでもないのかなとも思い始めてきているのです・・。 そこで、これは本サイトでの回答のご経験が豊富な 【ベテランさん】 ・・にこそ、是非ともお伺いしてみたいのですが・・。 『回答活動を長く続ける内に自分の回答スタンスが大きく変わった。 または最近スタンスを大きく変えようと思っている。』 ・・等と言ったようなお話またはそれに関連するご意見などがありましたら、是非ともお聞かせを願いたいのです・・。 もちろん、回答の際の《語り口調云々の話》に限定は致しません。 つまり要は・・、 『私は最近自分の回答スタンスの立ち位置をどうも見失い気味なので、皆さんの中で同じような体験談などがあれば、自分自身を見つめ直すきっかけとしてそれをお聞かせ願いたい』 ・・と言う事なのです(笑)。 なお、予めお断りをさせて置いて頂きますが・・ 『そんな様な自意識過剰な質問は気持ち悪いからやめろ』 ・・と言うようなご批判をされたい方のご投稿はご遠慮くださいませ。 紛らわしい質問文ではありますが、私はただ皆さんの体験談やご意見をお伺いさせて頂きたいだけですので・・。 どうか誤解なきようお願いします。 それでは、もしお時間とご興味の方有られましたらば、どうぞご回答よろしくお願い致します。 ・・お待ちしております。

  • 好きになるきっかけ

    最近ふと思ったんですが自分から人を好きになって付き合うことがなくなったのかなー。。と。 学生の頃って好きな人と廊下ですれ違ったりするだけでドキドキして勇気出して話し掛けて。。ってことで好きって気持ちがとても楽しかったと思います。 今ドキドキしないというわけではないんですが、確かに彼の事はとても好きなんですが、たまに私はホントに彼のことが好きなのかな。って思ってしまうことがあるんです。好きなんですけどね。 学生の頃に比べて好きで好きで。。そして告白して、されてお付き合いっていうのが、最近では「この人いいな~」ってところで「付き合おう」って言われてデートしてそのままお付き合いってことが多いんです。 付き合ってるうちに「好き」って気持ちは大きくなっていくんですが、もし「好き、付き合いたい」って言ってくれたのが今の彼じゃなくっても私は付き合ってたのかな。とか、余計な事なんですが(笑)ふと考えてみたりするんですよ。 もともと流れに弱い所があるのか、デートの時に手をつながれたり、いきなりチュっとされたりするとなんかその人のことが気になって付き合うようになるコトがあるので。 たまに自分の考えが無いのかなーと思ってしまうことがあります。 悩んでる訳ではないのですが、皆さんはどうなのかなーと思うので今の彼(彼女)と付き合ったきっかけとか、何か思うところがあれば書いていただければと思います。

  • くだらない事がきっかけで別れることに

    関東九州の遠距離で半年ほどたちます。先日、私が忙しくて相手に構って上げられず、それゆえ彼は寂しい思いが募りすぎてしまったようで、私は自分のことで精一杯でその気持ちに負担を感じるようになってしまい、少しぎくしゃくしていたのですが、すごく馬鹿馬鹿しいことがきっかけで、ひくにひけなくなり別れることになってしまいました。 少し頭を冷やしてなんてことをしてしまったんだろうと、数日後に謝りと正直に戻りたい気持ちをメールで送ったんです。 それが、一週間たちましたが返ってきません… 前にも一度こういうことがあって、彼は最近会えない不満云々で疲れがたまっていたようなんです。なので、もう私と戻す気はないのだと思います。。 気づいてあげられなかった私がアホでした。本当に反省しています。彼は私に、自分で言うのもいやですが、夢中でものすごく愛してくれたんです。私は完璧にそれに甘えてしまっていました。すごく後悔が残ります。 来月休みが取れるので、会いに行って直接話したいなと思うんですが、いきなり居たらうざいでしょうか・・・?? こういう場合、どうするのが利でしょう。。。??彼の気持ちを汲んでもう当分連絡をしないほうがいいのでしょうか・・・

  • 回答の見方が分からなくてゴメンナサイ

    賃貸借契約の件で困っている事を昨日投稿したら、回答を寄せて下さった方が居ることが分かりました。 自分なりに アチコチ クリックしてますが、どうしても回答を見るページへ辿り着けず、折角頂けた回答読む事出来ず、お礼すら出来ません(泣) ここで謝っても仕方ありませんが、失礼をしたい訳じゃない事 投稿します。 回答の見方 検索でもチャレンジしてみましたが迷子になるばかり。 迷子になってる方 多いと思います。 質問するのは一発クリックで出来るのに 回答の一発クリックがないのは疑問だな(/_;)

  • レジンや樹脂粘土を知ったきっかけ

    レジンや、樹脂粘土(を始めとしたアクセサリー等に向いた粘土)を使った事がある方、それらを知ったきっかけは何でしたか? 最近レジンや粘土で遊んでいるのですが、自分で何をきっかけに知ったのか思い出せないので誰かのきっかけを聞けば思い出すかも?と思い質問しました(笑)

  • 回答に傷ついた事ありませんか?

    自分がしたそうだんの回答で、傷ついた事ありませんか?今までもたまに人の相談をみていてその人に寄せられている回答に驚いたことがあるのですが・・・・ 今回私にもそんな回答が寄せられたので皆さんがどんな風に考えてらっしゃるのか知りたくなりました。 たとえば、 質問者のことを「アンタ」と呼んだり、 たとえばうつ病を何とかして直したいと思っている人に「完全になおるとはかぎりません。」とか・・・ 友だちの病気をしりたい人に、「自分が背負う気がないなら知らないほうがいい。」とか・・・ 私はここに投稿している人はある程度悩んでいる人もいると思いますし、人は落ち込んでいるときほど弱っているものだと思うので、回答するにしても気を使います。傷つけないように・・・・ だから、私から見るとこのような人は理解できないんです・・・・ストレス解消に回答してるんじゃないかとも思うくらいです。それは言い過ぎにしても、やっぱりインターネットだからって言いたい放題でよい訳ではないと思うな。皆さんの意見が聞きたいです。

  • 初めて投稿します。回答よろしくお願いします。いきなりの長文ですみません

    初めて投稿します。回答よろしくお願いします。いきなりの長文ですみません。 自分には付き合って2年3ヶ月になる彼女がいました。 今年、彼女は母親を事故で、父親を病気で亡くしました。母親のことは特に大好きだったので彼女はもちろん、自分もショックでした。 彼女の母親、父親とは一回会っただけですが、本当に良い人でした。 半年経った現在、彼女と別れることになりました。お互い、嫌いで別れたわけではありません。「お父さん、お母さんが亡くなってから何にも分からなくなった。友達といても楽しくないし、遊びたいとかいう気持ちにもなれない。今の気持ちのまま付き合っていく自信がないから・・・ごめんなさい。」 と、言われて何にも言い返せませんでした。彼女から別れを言うことなんて今までなかったので、気持ちは本当だなって思ったので。 自分は彼女の「今の気持ちまま」って言葉を信じて気持ちが落ち着くのを待ちたいと思ってます。ただ、彼女の気持ちが落ち着く日が来るのかなと少し不安になります。落ち着いても復縁するという保証はありませんが・・・ そこで、今回お聞きしたいのは・・・ 一つ目は、彼女の気持ちが落ち着くのにはどれぐらいの時間がかかるでしょうか? 二つ目は、落ち着いたとして、復縁する可能性はあるのでしょうか? 三つ目は、別れる時にただ「うん。わかった。」としか言えませんでした。でも、本当は「○○子の気持ちが落ち着くまで待ってるから」って言いたかったけど言えませんでした。もし、言ったらそのことでまた考えさせてしまうと思ったので。この言葉は伝えないで自分の心に留めておいた方が良いのでしょうか? 長文になりましたが回答、どうかよろしくお願い致します。

  • きっかけって…

    現在大学四年生です。同じ授業を取ってる子で気になる子がいます。 その授業に出てる人は自分の一個下のクラスなのでみんな面識がまるでありません…。うまくコンタクトを取りたいのですが、皆さんなら初対面でどうやって切り出しますか?今まで恋愛関係は部内でのことが多く、なにかしらきっかけはありましたが、こうゆうパターンは初心者なので…。 ちなみにその子は薬指に指輪はありませんでした笑