ここで回答を始めるきっかけは?

このQ&Aのポイント
  • 質問を思い出し、回答を始めるきっかけとなった主婦の方の悩みについて説明しました。
  • インターネットの活用や他の人とのコミュニケーションに不安を抱いていた自分が、何故回答をするようになったのかを述べました。
  • 質問を投稿しようとした際にエラーが発生し、質問が締め切られてしまった経験について述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここで回答を始める事になったきっかけは?(長文)

ここで質問、回答をするようになってから、もうすぐ一年になる若輩者です。 先日、ふと自分がここで回答をするようになったきっかけとも言える質問を思い出しました。 その方は、障害者のお子さんを持つ主婦の方で、その子と自分の将来について、大変悩んでおられる内容のご質問でありました。 それまで、アナログ人間の自分は、インターネットなどは、分からない事を調べる程度の活用しかしておらず、このように知らない方々と話をさせて頂く事など、全くの皆無でありました。 ネットの仕組みと言うものに、いささか不安もあり、サイトへの登録と言うものにも、少々抵抗がありました(笑 しかし、その質問を拝見して、その方に「どうしても自分の気持ちを伝えたい」と言う衝動が止まらず、急いで登録し、改行なども使わない、とても読みづらい文章で、自分の気持ちを長々と連ねたものです。 やっと完成したその回答を投稿しようとボタンを押しましたが、まさかの「エラー」。 当時は、その理由が分からず、「これが俗に言うブロック機能か!?」などと訳の分からない疑問を持ち、四苦八苦しておりました。 結局、自分が投稿するより先に、質問は締め切られておりました(笑 今でもその事がずっと心に残っております。 前置きが長くなりましたが、タイトル通り、皆さまがここで一番最初に回答をするようになったきっかけは何でしょうか? 印象に残っているご質問などはありますか? それとも、きっかけなどはございませんでしょうか? ふと、疑問に思い、質問させて頂きました。 ご面倒で無ければ、ぜひともご回答願いたいと思います。 よろしくお願いします。

noname#246942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

元々が「おせっかい・教えたがりや・雑学知識大好き」な人であり、なおかつ、あまり他人が経験しないであろう人生を送ってきましたので、そういった諸々がこのサイトに出会ったとき「爆発」したんでしょうね(笑)。 特に「ライフ」のカテゴリーにこだわるのは、私自身が「他人に拾ってもらった」という経験が大きかったからだと思います。 様々な出来事、考え方について、教えていただいたり、気付かせていただいたから。 それを「迷路の中でグルグルしてる人」に聞いてもらえたら、今よりも選択肢が増えるわけですから、そういったこともあって回答を続けてるわけです。 もちろん「与えるだけ」ではなく、与えられること、間違いを正していただくと言う機会でもあります。 今まで質問したことは皆無ですが(信頼していないのではなく、リアルで回答していただく人に恵まれております)かといって、それは「一方通行」のつもりなど無く、教えていただくことでもある、という心構えです。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に感謝致します。 なるほど、自分の考えに最も近いと思えるご回答でした。 自分も人生相談、ライフのカテゴリーが主ですね。 強いて言えば、それぐらいしか回答出来るものが無いと言うか。。。 物理的な質問と違い「正解」がないでしょう? だから回答しやすいのかも知れません。 >それを「迷路の中でグルグルしてる人」に聞いてもらえたら、今よりも選択肢が増えるわけですから、そういったこともあって回答を続けてるわけです。 一番共感の出来る部分でした。 正解がないからと言って、適当に回答しているつもりはありませんが、かと言って自分の考えが一番正しいと押し付けているつもりもありません。 あくまで、選択肢の一つとして、今ある以上の視野を広げる事に繋がって頂ければ、と思い回答をしています。 それで「とても参考になった」と言って頂けたら、それ以上の事はありませんね。 ここには、たくさんの悩みや相談を抱えている方々が大勢いますが、その悩みの分だけ、自分が変わるチャンスはたくさんあるのだと、気付いて頂けたら幸いだと思っています。 これからも、たくさんの人達にチャンスを与えて行って下さい。 とても参考になったご回答、本当に有り難うございました!

質問者

補足

kagebooshi様、Ciaopolpo様、tomban様、この度は自分の質問にご回答頂き、本当に感謝致しております。 どれもみな参考になり、大変悩みましたが、今回は自分が共感する部分の多かった、この方をベストアンサーに選ばせて頂きます。 また何かの機会がありましたら、よろしくお願い致します。 皆さま、本当に有り難うございました!

その他の回答 (2)

noname#202494
noname#202494
回答No.2

去年の十月に、海外在住で、奥様がお子さんを連れて日本にお産の里帰りをされているご主人からの質問に、やむにやまれず回答し、デビューしました。夫の海外単身赴任が多いので、奥様のお気持ちがよ~く判り、どうしても一言いいたかったのです。 大学生の娘と同年齢ぐらいのお嬢さんが、国際恋愛で悩んでいると、どうしても力が入ってしまって、気持ち悪いと思われているかもしれません。。。 遠距離恋愛、国際恋愛、キリスト教関係、英語関係、アメリカの生活についてのヒント、など、頑張って回答しています。 現在も夫は単身赴任中で、私はアメリカで一人暮らしです。一日に一問はかならず回答するようにしています。お礼をいただけると本当に嬉しいです。お役に立てた感じがしまして。 さらにもうひとつのきっかけは、夫がようやくPCに日本語機能を入れてくれてたので、練習のためもありました。最初の一ヶ月は一問回答するのに、短い時でも三十分、長いものでは二時間もかかっていました。今でも、読み返してみると”てにおは”がおかしかったり、漢字変換のミスがあったり、がっかりすることも多いです。 本当に匿名でよかったと思う反面、あの質問をしていた方は、無事難関を突破しただろうか??などと思うことも頻りです。誠実な回答をして、サイトのモラルを上昇させてゆきましょう! 追記:ブロックだと思ったら、締め切られていた、というのは、おかしかったです。

質問者

お礼

ご回答頂き、本当に有り難うございます! 現在もアメリカで一人暮らしと言う事は、今頂いたこのご回答は、アメリカから発信されたものと言う事でしょうか!? なんだかそう考えると、やはりインターネットと言うものはスケールが大きいですね! ちなみにPCに日本語機能を入れてもらった事に対する練習も兼ねてとありましたが、Ciaopolpo様は外国の方と言う事ですか? それとも、ご主人が外国の方なんですかね。 なんだかドキドキしてきました! >遠距離恋愛、国際恋愛、キリスト教関係、英語関係、アメリカの生活についてのヒント、など、頑張って回答しています。 そうですね。 自分の得意分野を発揮し、しかもそれが人の役に立ったとなれば、とても感無量です。 お礼がない時には寂しいものがありますがね。。。 しかし、この一年で、お礼が無い質問にもいちいちこだわっていられないと言う事も学びましたので、自分は極力そう言う事のないように気を付けて行こうと思っております。 自分もデビューしてから一年も満たない若輩者ではありますが、今では生活の一部になってしまっている部分もありますよ(笑 >あの質問をしていた方は、無事難関を突破しただろうか??などと思うことも頻りです。 自分も印象に残った質問者様などは、そう思う事があります。 自分は回答をする際、その一時だけの解決よりも、長期に渡った全体の解決をしてもらえたら良いな~と思いながら回答をする事が多い為、とても抽象的な回答になってしまう傾向が強いです。 理解されない方が多いですが、それでも中には理解してくれる方もおり、それを分かってくれる人は、きっとこれから先に、どんな困難があっても、いずれ同じ答えに辿り着くだろうな、と勝手に思ってしまっている部分もあります(笑 色んな人がいて、色んな人生があり、それぞれに色んな想いがある事を学びました。 自分の回答は、その人達に取って、その中の一瞬の記憶であるかも知れませんが、それでも「一期一会」と言うものを大切に、Ciaopolpo様の仰る通り、誠実な回答をして、サイトのモラルを上昇させていく事に貢献出来たら良いなと思っております。 長文のお礼になりましたが、誠実なご回答頂け、誠に感謝致します。 本当に有り難うございました!

noname#217200
noname#217200
回答No.1

知り合いの大家から借主の程度をここで学べと教えられ「不動産賃貸 」のサイトを見たのがきっかけ。良く分かった気がする。3ヵ月も滞納している人を「不良借主」と書いたら「どこが不良だ!」って咬み付かれた。滞納が恥じるべきことではないらしい。堂々としたもんだ。呆れた。普通の神経なら食い逃げと同じなのに。勉強になる。

質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます! 確かに、自分の身の回りにいる知人以外の人と話が出来る事は、自分に取っても、かなり勉強になりました。 回答をしていても失敗した経験が数多く、質問をしても同じように噛みつかれたりもしました。 その都度、やはり世間は広い、色んな考えの人達がいる、と参考になり、質問の仕方を変えてみたり、自分なりに配慮した文章を作成するようになったりと、結果として、とても良い経験が出来たと思います。 自分の意見がいかに一人よがりの意見であったのかを思い知らされると同時に、確かに堂々と悪びれる様子もない回答や質問も存在しましたので、そう言う意味では、自分の知らない世間を知れた事にも意義があったのだろうと、一人納得しております。 自分の知り合いにも大家がおりますが、やはりどこの世界にも滞納はあるようですね(笑 その人は、その滞納者のお給料から、毎月家賃の他に「貯金」を新たに創設し、もし滞納になった際には、そこから支払ってもらうと言った処置をしておりました(笑 大変そうです(笑 人それぞれ、事情があるのは分かりますが、それでもこちらの事情が世間の道理。 譲歩する事もあるでしょうが、事情が道理を曲げても良い事にはなりませんからね。 回答頂き、誠に感謝します。 本当に有り難うございました!