OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

好きになるきっかけ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174189
  • 閲覧数421
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 61% (51/83)

最近ふと思ったんですが自分から人を好きになって付き合うことがなくなったのかなー。。と。

学生の頃って好きな人と廊下ですれ違ったりするだけでドキドキして勇気出して話し掛けて。。ってことで好きって気持ちがとても楽しかったと思います。
今ドキドキしないというわけではないんですが、確かに彼の事はとても好きなんですが、たまに私はホントに彼のことが好きなのかな。って思ってしまうことがあるんです。好きなんですけどね。

学生の頃に比べて好きで好きで。。そして告白して、されてお付き合いっていうのが、最近では「この人いいな~」ってところで「付き合おう」って言われてデートしてそのままお付き合いってことが多いんです。
付き合ってるうちに「好き」って気持ちは大きくなっていくんですが、もし「好き、付き合いたい」って言ってくれたのが今の彼じゃなくっても私は付き合ってたのかな。とか、余計な事なんですが(笑)ふと考えてみたりするんですよ。

もともと流れに弱い所があるのか、デートの時に手をつながれたり、いきなりチュっとされたりするとなんかその人のことが気になって付き合うようになるコトがあるので。
たまに自分の考えが無いのかなーと思ってしまうことがあります。

悩んでる訳ではないのですが、皆さんはどうなのかなーと思うので今の彼(彼女)と付き合ったきっかけとか、何か思うところがあれば書いていただければと思います。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (6/27)

恋愛ってホントに難しいですよね。
私もよくそう思うことがあります。

そこまで好きな人じゃなくても手をつないだりキスしちゃったりすることはあるし、
そのまま流れでなんとなく付き合ってしまうこともあります。
やっぱりタイミングなんでしょうね。

でも付き合うってことは一緒にいる時間が増えて、
付き合う前よりお互いのこと知るわけですよね。
そうしていくうちに“誰でもいいわけじゃない。あなたがいい”
…なんて思えるようになったりするものです。

自然に身を任せるのも悪くないですよ。
お礼コメント
hana-ka

お礼率 61% (51/83)

うんうん、なんだかとっても感心してしまいました。
私が漠然と思っていたことを端的に書いていただいたような(笑)
そうですよね、自然に相手のことをいつの間にかすごく好きになってたなんて、ステキですね♪
それにしてもなんで流れ出キスとかしちゃうんでしょうね~(笑)
とにかく、うんうん×2と頷いてしまいました。
投稿日時 - 2001-11-25 01:15:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 5% (34/585)

恋愛でー
付き合う前までの経緯とかって重要??
付き合うきっかけなんてみんながみんな・なんかぁ劇的な?
そんなドラマみたいな恋愛なんてなかなかないっしょ?
前もなんかあったけどぉ
付き合うきっかけはナンパとかぁ
付き合うきっかけは出会い系サイトとかぁ
メールとかぁ
そーゆーのってなんかハズい★って意見があったけどぉ
きっかけなんてそんなに重要なものでもなくない?
付き合っていく過程が大事なんであって
きっかけはあくまできっかけだし★
ふと・「あれ?あたしってほんと彼の事好きなのかなぁ?」って
疑問に思うのはおかしくないっしょ。
要は自分が自分なりにせーいっぱい恋愛してるかどーかだしぃ
今が幸せならいーんでない??
普通の幸せってなかなか改めて自分なりに気付くなんてできないからぁ
幸せなのになんか「ちがう」って思っちゃってるだけかも。
かおりの場合・何回も地獄のような不幸経験しちゃってるとぉ
なんでもない普通の幸せでも「うれし♪」って思っちゃうけど( ̄□ ̄;)
  • 回答No.2

> もし「好き、付き合いたい」って言ってくれたのが今の彼じゃなくっても
> 私は付き合ってたのかな。とか、余計な事なんですが(笑)ふと考えて
> みたりするんですよ。

それはタイミングの問題でもありますよね。
逆に、単なる友達や知り合いで終わってる人とも、もしも出会い方が違ったら、
恋愛に発展していたかもって思うこともありませんか?
私も昔、特に気に入ったわけでもなかったのに、他に好きな人もいなくて、
気に入られた人と付き合ったことがあったのですが、今となっては
なんであんな人を好きになったんだろうって思うくらいです。
そのときは好きになってくれただけでうれしかった、って感じで。
でもきっかけはどうであれ、あなたも彼のことを好きになっているってことが
実感できるのだったら、それはそれでいいことじゃないですか!
どうしても好きになれなければ、別れればいいことだし、
少なくともムリはしていないようだし、
相手の人と対等に付き合うことができるのっていいですよ。
付き合っていくうちに相手のことを好きになるってことは、
彼しかないよさをあなたがちゃんと見ているってことでしょ?
私は自分から好きになった人とうまくいったことが
ないので(恋愛対象に見られない)、好きになってくれた人を自分も
好きになるってことが多いんです。
愛するより愛されたいんですかね。
年をとると、学生のときほど片想いっていう経験もしないから、
すれ違っただけでドキドキしてたのに、今はそんなこと全然ないなぁ・・・って
なんとなくショックなのは、ある程度は仕方ないですよ。
でも、私は片想いの経験が多いので、そういうせつない恋はもうしたくない、
だから受身でいるってのもあるのかもしれません。
そんな私の考えを少しでもわかっていただければ幸いです。
お礼コメント
hana-ka

お礼率 61% (51/83)

あぁ~、なんかすごくわかりました!!(笑)
私も経験していることがとても似ていたので。。
出会いかたが違ったら。。とか特に好きでもなかった人と付き合ったりとか。
私も自分が好きって思う以上に愛されたいと思ってしまいます。
その反面、もっと「好き」って追いかけたい!っていう願望もちょっとあるんですよね。
確かに片思いは切ないんですけど、楽しいこともあったのでその時の思い出が頭にあるのかもしれません。
タイミングで色んなことが変わってくるって、何か、出会いって不思議ですよね~。。
投稿日時 - 2001-11-25 01:10:00
  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

なんか、好きな人がいる時って、その人がとにかく好きで、話したいとか、近くに行きたいとか、思うけど、実際、付き合いはじめてみると、なんかもう十分とか私は思いましたよ。
んで、別れてしまいました。

付き合い始めたとたんいその人があんまり前より会いたいとか思わなくなって・・・。

それがあってから、恋という恋をしていません。
やっぱり、いつまでもドキドキしていたいですよね。

もしかして、今身近にいる人がちがうだけで、明日にでも、「あ!!」みたいな出会いあるかもしれませんよ。(’-’)

なんか、ろくな事かけなくて、ごめんなさい
お礼コメント
hana-ka

お礼率 61% (51/83)

そっかー、そうですね。。

あんまりこっちが好きすぎて付き合うと、期待するところが大きくなりすぎちゃうのかもしれませんね。。
実は私はすごく好きって思った人と付き合ったことがそんなにないので実感しなかったんですが、う~ん、そうかもしれませんねー(笑)

何か、気持ち、わかる気がしました。ありがとうござました☆
投稿日時 - 2001-11-25 00:59:56
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 11% (9/80)

hana-kaさん、こん**は。

幸せって失ってみて、結構気づくことが多いので、
今は実感がわかないと思いますよ。
なんていっているけど、自分はいまだ誰とも付き合っていないんですけどね。お恥ずかしい。(^^;

過程なんか同だっていいじゃないですか?
今ある愛をはぐくみましょうよ。

下記URLは私が前にOKWEBで似たような内容で皆さんにご質問したものです。もしかしたら参考になるかも知れません。どうぞごらんあれ。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 15% (7/45)

年がいくと、また最初から自己紹介して・・という付き合い方が面倒になります。 しかし、そうゆうことが苦にならない人は相当なエナジーを持ったひとだと思います。
年がいくと、また最初から自己紹介して・・という付き合い方が面倒になります。
しかし、そうゆうことが苦にならない人は相当なエナジーを持ったひとだと思います。
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

そういえば、最近私も、ドキドキってなくなってきたかもしれません・・。
(というか、中学くらいがピークだったと友人は語る)

今の彼も、友達から始まったんですよ・・・そして私の感覚は友達のまま・・。
でも、とても大事な人ですし、付き合っていてホッとすることも多いですから、それはそれで良しと勝手に思っています。

あと最近は、ドキドキして好きになるっていうよりも、「ハッ」としてじわじわ~っと好きになるっていう感じなきがします。
なんか変かな?
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

はじめまして♪

学生のころより『どきどき』しないというのは
それは心が大人になったのでは?
流れに弱くてもその人を好きになったってことは大事なこと。それが今の彼氏ではなくても、それはそれで
その人のことが好きになればいいと思うし。

みんな誰を好きになるかわからないから、
そうだから恋愛ができるんだと思うし。
誰を好きになるってわかってたら恋愛なんて面白くも何ともなく、『どきどき』することもないと私は思います。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

最近私もないです、学生時代みたいなドキドキ。
去年くらいまでは元気にはしゃぎまわってたんですが、今年になってから、周りが落ち着いてきたからか、年齢のせいかはわかりませんが、落ち着きました。私は26歳で彼氏がいるのですが、その彼氏とのつきあいも今までの彼氏との付き合い方とは違います。今まではデートでも会う時でもドキドキする瞬間みたいな、恋してるって思うことが多かったのですが、最近は好きなんだけど前みたいなドキドキはないです。もちろん、他の人がいいとかそういう意味ではなく、純粋に彼氏が好きだし、特に不満もないし、別れたいなんて思いません。こうした気持ちを同年代の友達に話してみたところ、私と同様な気持ちの人ばかりでした。おそらく、私も友達たちも、ここ数年まで本当に恋をしすぎたところはあったと思います。ドキドキや刺激に飢えたように、たくさんの出会いを求め、たくさん恋をしてたと思います。ドキドキこそが恋、みたいな。今の落ち着きなんて想像できなかったくらい、遊びまわっていたかもしれないです。ある時、ふっとそれに飽きてしまったのかな・・・わからないけど。先の見えない恋より、将来性のある安定した恋をするようになってきたような気がします。若い頃は、相手の人間性よりも恋をしたいって気持ちの方が強かったけど、今は恋うんぬんよりも、相手の人間性が大事に思えるからか、はじまりよりもその中身とか関係を充実させようとするように思います。たぶん、それまでは恋に恋をしている部分が大きくて、ドキドキしてることが好きだったんだろうけど、恋を重ねるうちに、それに慣れてしまったのかもしれない。恋のはじまりで必要な意外性みたいなものが希薄すぎて。若い頃は恋を知らないし、男を知らないし、何もかもがはじめてで、そういうのがドキドキする要素のひとつだったんだろうけど、今じゃ・・・クリスマスは毎年何するかなぁと思うし、誕生日も、何でも、なんだかなれちゃってしまったんです。どれもはじめてのイベントでないことばかりだから。私の場合は、ですけどね。また新しく恋をして、その人とはじめからやり直すことなんて、面倒くさくていやだなぁと思うくらいです。ケンカをして仲直りして、たくさん話をしてわかりあって作ってきた人間関係とか信頼関係とか環境が変わること自体がめんどうくさいというか・・・今の彼氏だからそう思うのかもしれませんが・・・
年なのかなぁ。こういう自分に気付くと少しさみしいです。
今の私にとっては、今の彼との関係をじっくり育てることのほうが、ある意味刺激的なのかなぁ・・・極めて安定した関係なんですが。環境を変えずに今の状況で二人で楽しめる何かを探したりそういうことで昔の恋にはないようなおもしろさはあります。私は最近、食べ物の趣味もこってり洋食系からあっさり和食系が好きになってきたので、そんな感じに恋愛も嗜好が変わったのかなぁなんて思っています。
大人になったのかなぁ(笑)
私の場合ですが参考までに。
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 9% (28/307)

ドキドキ感を与えてくれるからといって悪い男やつまらない男に惹かれてしまわないように御用心。まともなオトナの男性にドキドキする人は少ないと思いますが、おそらくこちらを選ぶのが正解ではないかと・・・。  ヤクザに惚れる女がいる理由がこの質問でわかったような気がします。 流れに弱い事は苦手が少ないと言い換えられそうですね。むしろ長所ですよ。
ドキドキ感を与えてくれるからといって悪い男やつまらない男に惹かれてしまわないように御用心。まともなオトナの男性にドキドキする人は少ないと思いますが、おそらくこちらを選ぶのが正解ではないかと・・・。
 ヤクザに惚れる女がいる理由がこの質問でわかったような気がします。

流れに弱い事は苦手が少ないと言い換えられそうですね。むしろ長所ですよ。