• ベストアンサー

質問する事と回答する事のどちらが多いですか?

皆さんはこちらのサイトで、自分で作成した質問数と自分で答えた回答数のどちらが多いですか? 私は最初は悩みや疑問を解決したいと思い登録したので、最初は質問する方が先でした。 でも回答することも多くなり、マイページの項目を一度数えてみたら、いつの間にか回答した数の方が多かったです。 皆さんはどうですか?始めたきっかけは、質問と回答のどちらでしたか?

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.8

私もです。こんな事どこに聞けばいいのかしら、パソコンのちょっとした事なんだけどきになる。 そんなことが気軽に聞けたれ嬉しいと思って登録しましたが、 気が付けば回答も自分の勉強になる のといろいろ調べるのが苦にならない好きな方なので、 いつの間にか回答の方が多くなっていました。 でもポイントが早い目に付くのは分かりますが、 何時の間にやら増えているのがどれが該当するのか よくわかりません。

質問者

お礼

わかります。 私も疑問があって相談したくてもそれについて詳しい人が身近にいなかったり、あまり周りの人には知られたくないないなと思う内容だとどこで聞けばいいのかと以前は思ってました。 なのでこちらのサイトに登録して質問するようになりました。 でも、回答するのも楽しくなり始めました。 確かに回答も勉強になりますよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• localtombi
回答No.13

質問1901/回答5426ですから、回答が質問の約3倍くらいですね。 始めたきっかけは、何かの調べモノをしていてたまたまこのQ&Aサイトに行き着いた感じです。 こんなサイトがあるんだ、ということで興味を持ちました。

質問者

お礼

私は現在回答が質問の2台近くになり始めています。 質問がきっかけの人は、何かを調べたいとか、困ったことがあったときに相談したい時などに始める人が多いですね。 自分もその中の一人です。 回答ありがとうございます。

回答No.12

小生ココ(OKWaveを初めとするパートナーサイト)を最初に利用したのは 回答でしたし、質問事項を見つけるのが苦手なので 断然回答の方が、多いですよ。 なお、この回答までの質問数と回答数(削除されたモノは含まず)は 19/1587です。 因みに、質問&回答履歴共に 公開していますので、確認出来ますよ。

質問者

お礼

確認してみました。本当ですね。 19/1587って回答の方が圧倒的ですね! 回答ありがとうございます。

回答No.11

私は回答をするほうが多いです。  私は最初、分からないことがあって質問をするところを探していてこのサイトを見つけたのですが、質問を見ると私が回答できそうなものがあったので回答を続けていると増えてしまいました。

質問者

お礼

私と同じパターンです。 回答するのって、いつの間にか夢中になってしまいますよね。 回答ありがとうございます。

noname#160590
noname#160590
回答No.10

質問数のほうが多いです。 きっかけも質問することでした。 私は自分に目が向いてるので、 基本、回答することには興味ないです。

質問者

お礼

roccariaさんはたくさん疑問に思うことがあるのですね。 好奇心旺盛でいいことだと思いますよ。 そんな中回答してくださり、嬉しく思います。 ありがとうございます。

• sumiwaka
回答No.9

最初は質問でした。 某レシピを検索しても、見つけきれないで、質問したところ、即回答がついて、こんなレシピとかもありますよって教えてもらったのが最初でした。 疑問に思う事はこのサイトで検索して参考にしてる事も多くて質問する事はほとんどなく回答専門になってます。

質問者

お礼

私も疑問に思ったときや困った時はいきなり質問しないで、まずは検索してみます。 それでもわからなかったら、質問してみます。 アンケートカテの場合は、もう少し気軽に参加しています。 回答ありがとうございます。

回答No.7

私は基本的にと言うか質問の仕方、お礼の仕方が余り良くわからないので、回答ばかりです。 慣れたら質問してみたいとは思っています。 始めたきっかけは、人生相談のコーナーを見て、このサイトを知りました。それからですね、、。 慣れたら、アメリカンロックなんかの質問してみたいです。先のことですが。 オヤジになるとキーを叩くのが遅いので少し練習してからにします。

質問者

お礼

結構回答専門の人って多いのでしょうかね? でも質問するほうにも興味があるのでしたら、してみることをお勧めします。 いろいろな意見が聞けたり、疑問の解決の糸口が見えることがありますよ。 回答ありがとうございます。

noname#141486
noname#141486
回答No.6

回答ですね。 ただの ひまつぶしですので 雑談っぽいのや趣味系の質問にだけ 気軽に回答しています。 質問もたまにしますがゲーム関係で詰まった時だけですので そんなにしない方です アンケートではないから 一つ二つ回答が付くぐらいです。  

質問者

お礼

確かに、アンケートのカテは誰でも気軽に回答できる雰囲気ですよね。 でも逆に私はゲーム関係のことがわからないので、kiirosaifuさんの質問に回答することはない…ですかね。 回答ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.5

回答です。 検索したりすると分かったりするものも多いので。それで分からない時には質問です。    切っ掛けは回答からですね。

質問者

お礼

私と逆のパターンのきっかけですね。 でも、質問するのも回答するのも楽しいですよね。 回答ありがとうございます。

回答No.4

最初は質問したくて始めましたね。 今でも質問をしてますから、質問と回答が同じくらいになるかなぁ・・・・・・。

質問者

お礼

今後比率に変化があるのか楽しみですね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

ここに参加するきっかけが・・・独りの時間に 「退屈と闘う為の暇潰し」をする事が目的でしたので(´_`;b 割と軽い気持ちで回答ばかりしています。 質問は、まだ一度もした事はありませんね・・・

質問者

お礼

確かに回答を書いて投稿していると、時間を忘れてしまいますね。 こちらに参加してしばらくしてから、一時期回答するのに夢中になってつい夜中まで…なんてこともありました(^-^;) 回答ありがとうございます。