• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いじめに合わない秘訣を教えてください!)

いじめに合わない秘訣を教えてください!

pierrot528の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

私もグループ作ったり、派閥化したりとかが嫌いだったし、 一人でいるのも好きだったので参考程度に。 一人でいるのが好きっていっても、人間が嫌いなわけでも 同級生とそりが合わないわけでもなかったので、 誰とでも話しかけられたら普通に会話しますし、楽しい話だったら 盛り上がります。 単にそのグループに依存したり、特定の集団と仲良くすることをしなかっただけです。 それでいじめられたこともないですし、偏見ももたれませんでしたね。 逆に群れてない分友達多かったと思いますよ。 一人で行動することに固執しすぎて、周囲に壁を作ってしまい まったく話さなかったり、ぎこちない態度をとってしまうのは良くないと思います。 好意をもって話してくれているのにそっけない態度とったら相手に失礼ですし。 メリハリが大切ってことです。一人の時間を大切にしながらも、 周囲をよく見る目を養ってみてください。 はじめから私は一人で生きていくみたいな考え方で人と接していると あまり印象は良くないので。

shiki932
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達作りの秘訣

    こんばんは。今年高校1年生になります。 友達作りの秘訣を教えてください。 私が進学する学科は同じ中学校の人がいなくて、私一人です。 しかも、私は人見知りが激しくて、自分から話しかけるという ことがとても苦手です。 こんな私ですが、友達作りの秘訣を教えて頂けると幸いです。 また、話しかける際はどのような話題で話しかけると良いので しょうか。よろしくお願いします!

  • ライバルに成功の秘訣を聞けますか?

    私は専門学校生です。先日クラスの4人で受験した資格検定試験に落ちてしまいました。その中の一人だけが合格して、悔しくて仕方がありません。全員同じ授業を受けていました。しかも私が唯一寝ないで授業を真剣に聞いていたので、まさか落ちるとは思わずショックを引きずっています。 友人に相談したところ「その合格した人にコツを聞いてみれば?」と言われましたが、そんな気になれません。その友人はわからないことがあると、自分で調べたりせずにすぐ人に聞く性格です。 その言葉を聞いた私が考え込む様子をみた友人は「聞いたら自分じゃなくなっちゃう?」と立て続けに聞いてきました。その言葉にカッとなった私は「もういい」とその場を後にしました。 こういう時、合格した人にそのコツを聞いたらいいヒントを得られると思いますか? 仕事に例えを移しますが、昇進の試験などで自分じゃなくライバルとしている同僚が昇進してしまったら、その人に成功した秘訣を聞けますか? 人生に通ずることだと思うので、こちらのカテゴリーにしました。

  • いじめってどこからでしょうか?

    こんにちわ。現在中学校二年生です。もうすぐ修学旅行を控えています。 ですが、その修学旅行が楽しくないものにならないように、ご相談したく、書き込ませていただきます。 まず、人間関係で、私は一度失敗して(いじめられて)います。 原因は、ただ男子に告白されてお断りしたら、その男子を好きだった女子がリーダー的存在だったということです。 一度は不登校になりました。一年の後半から、今年の六月ぐらいまで不登校でした。 でも、なぜかその嫌われていた子から「学校おいで」といわれて、ちょっとうぬぼれ気味ではありましたが、学校へ通うようになれました。 しかし、その女子ではなく、最初っから友達だと信じてきた子から、最近嫌われているようでなりません。 そのことは、つい先々週ぐらいまで仲良く話していたのですが、なぜだか急にそっけなくなってきてしまいました。 理由は聞きたくても、うざがられるので聞けません。。。友人に聞くというセコい(??)手は使いたくありませんし、でも理由はきになります。 親に相談してみると、「そのくらいでウザいと思うようなコなら、友達とは呼べないからいい」といわれたものの、最低でも、あと一年以上は付き合いがありますので、そう簡単に切れる関係ではありません・・・。 今の状況で考えられる原因は ・三人グループで行動しているためになんらかの嫉妬心が生まれた ・誰かリーダー格の人に嫌われてしまった ・個人的に恨みがあるor実はもともと嫌いだった というようなものです。 私的には、一番上の可能性が高いです。それに、三人グループといっても、内一人は一人で行動できないような甘えん坊の人であって、その人の気分によって、私に来るか、その女子に行くかといった 気まぐれで二人・一人に分かれてしまいます。 三人グループってやっぱりうまくいかないんでしょうか。 それとも、嫌われているとしたら…などと考えると心が今にも折れそうです。 どうか、解決策、アドバイスお願いします。 乱文ですみません。

  • 人と仲良くなる秘訣教えてください!

    先日先輩と飲みに行ったときに言われました。「お前はつまらない。話しをしてても話しが広がらないし盛り上がらない。」 笑いながら聞いていましたがちょっとショックでした。でも確かに自分でも自覚しています。話しが盛り上がらなかったり続かなかったり・・・。暗い性格ではなくむしろ明るいほうだとは思います。ただ相手に遠慮してしまうところ、特に先輩などが相手だとなかなか自分のペースにもちこむことができません。あるいは「私がなにもしなくても誰かが私のことをかまってくれる」というようなことも無意識に考えているわがままな人間なのかもしれません。また「自分はこうゆう人間なんだ。」と表現するようなことが苦手です。仲のいい友達などの前では馬鹿丸出しなんですが・・・。 あと人と仲良くなるのに時間がかかる人間だとも思います。初対面はほんとに苦手です。 つまらない、といわれた先輩に以前「真面目すぎる。」ということも言われたことがあります。どうすれば人との距離を縮められるでしょうか?秘訣のようなものがあれば教えてください。新社会人なのですが仕事(営業)の上でも絶対に必要なことだと思うのでぜひ教えていただきたいです。

  • 困ってます。

    僕は現在高校2年です。 学校の友人関係についてなのですが、 友人たちとは同じクラスでいつも5人でお昼を一緒に食べたり、休憩時間に話したりしています。しかし僕はいつも(言い過ぎかもしれませんが)自分が浮いてるような気がしてなりません。 現にほかの4人で秘密を共有しているみたいだし、遊んだりもしているようです。 僕としてはこの4人ともっと仲良くしたいと思っています。 中の1人とはいつも一緒に帰っているのですが学校ではなんかいまひとつです。 こういう場合もっと輪になじむには僕がどのようなこと(行動)をすればいいのでしょか? 皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 劣等感について

    私は劣等感が強い方だと思います。 またコミュニケーションが苦手なため、バイトや学校では友達や同僚と楽しく話せますがプライベートまでは仲良くできることがありません。 プライベートなどで仲良くやっている友達などの話を聞くとなんだか劣等感が湧きます。 かといってその空間や輪に無理やり入るのは気が引けます。 一人の時間が好きで今まではそれでも良かったのですがこれから社会にでていかがなものかと思いこの場所をかりて相談させていただきます。 私は弱い人間です。 一人の時間が好きなくせして輪にいる人をみていると劣等感が沸くのです。 この矛盾に自分自身で疑問に思いジレンマを感じてきました。 ですが行動を起こしていても空回りするだけなのでいつしか一人の時間の方が心地よく思うようになりました。 こんなことを長々と考えていると性格が歪んでしまいそうで怖いです。 第三者の意見をよろしくお願いします。

  • 緊張しすぎるパーティ

    私は、ある学生同士の人間関係の輪に、含まれているかいないか、という状態です。ボスみたいな人がいて、その輪を大切にしています。メンバーはみんな魅力的な人達です。私は普段すごく忙しく、交流はほとんどないですが、今回たまたま呼ばれました。 でもすごい緊張してます。ボスを怒らせたらどうしよう、とか、周りとどうやって話したら良いんだろうと悩んでいます・・・。あまり交流がないしこれからも出来ないと思うのに、どうやってパーティで輪の中に入っていったら良いか分からないです。 こういうスタンスで行け!とか自分はこうしてる・・・等、アドバイスを是非下さい!!お願い致します。

  • 中学生男子のモテる秘訣を教えてください。

    中学生男子のモテる秘訣を教えてください。 僕は中学一年生の男子です。僕の学校は私立の学校で、かなり遠いところから通っている人もいる学校です。 最近僕は女子に興味を持ち始めて、モテたいなーと思うようになりました。 友達とかにも彼女がいたり両想いがいたり(僕のクラスにはいませんが)などという人がいたりして、はっきりいうと羨ましいです。 女子とは結構話すほうで、メルアドも結構持っているのですがなんかモテている感じがしません。 そこで、皆さんに中学一年の男子が女子にモテる方法を教えてほしいです。 友達から言われることをまとめると、僕は、第一印象はモテそうな雰囲気で、顔は上の中(本当かな…?)らしいです。身長は低い方です。 あと、結構いじられるキャラなので、時々女子にもいじられたりします。 こんな僕ですが、何かモテるために出来ることはないでしょうか? 努力できるところがあれば教えてほしいです。

  • 仲良しを維持できる秘訣は?

    仲がいい友達たちや、仲がいい恋人や、夫婦はどうやってその状態を維持しているんでしょうか? 趣味が同じだからといって、そうはあれない気がします。 趣味が違ってもそうなれる気がします。 私は恋人といずれは結婚したくて仲のいい夫婦になりたいです。なのに趣味が違うと言って誘われた遊びを断ってしまいました、そしたら誘われなくなりました。 でも私には、趣味が同じことじゃなく、一緒に行動して楽しむ‥わかちあう‥共有することが‥それ自体が楽しいことって気付きました。 だから、また誘って欲しいなぁと思いました。 譲り合いとか合わせることが、ずっと仲良しの秘訣かなぁ?と思ったのですが、どうなんでしょうか? やっぱりある程度趣味も同じじゃないと上手く行かないんでしょうか? どこへ行くにも大抵一緒に行動する夫婦って憧れです。 そういう夫婦も相手が付き合ってくれなくて別行動になることはある様ですが‥。 私は昔の恋人が『〇〇〇(観光地)に行こうよ~』と言った時に、『え~やだ~私は家に居たい~(ゴロゴロしてたい)』と言って本当にゴロゴロしていて、怒った?すねた?恋人は1人でその観光地出掛けました。 何回かそういうことを繰り返していたら、一緒に出かける事が無くなりました。もし誘っても、『友達と行ってよ~』と断られる様になりました。 本当にデートというデートをしなくなりました。 そんな経験も踏まえて、今の彼とはゴロゴロしていたい時に誘われても『え~今から?』とか言いながらも“じゃあいいよ家で留守番していなよ”とか言われて、言葉では『え~?』と嫌そうにしてても行動は一緒に行くようになったというか、それで“え?一緒に行くの?家で留守番してたら?”と言われて『やだ行く!』と言って出かける準備は出来て、いつでも行ける様にスタンバイしてる感じです。 “え?行くの?”と言いながら相手は笑ってるかんじです。 そんな訳で、仲が円満な秘訣は一緒に行動することが大切では?と思った私ですが、どうなのでしょうか?つまらない質問ですが、宜しくお願いいたします。 ちなみに私は昔から(子供の時から)“一緒に行く?”と聞かれたら、『いい、待ってる』ってタイプでした(笑) “あらそう”って言われるだけでしたけど。 車の中や家で待ってるのが好きでした、三つ子の魂百まで‥とか言いますが、確かにこの行動は小さい頃から本当に変わらないなぁと笑えます。(笑) 今思うと協調性無いなぁとか、腰が重いとか、面倒くさがりとか、引っ込み思案とか、恥ずかしがりとか、人見知りとか‥‥‥一まとめに内向的で面倒くさがりで協調性がなかったなぁと思います。 そりゃあ友達もできませんって話だなぁと思います(笑)

  • いじめ

    高校に入って最初はいいクラスだな~と思っていたのですが、 いじめ(無視、悪口)がおきてしまいました。 いじめている子は、私といつも一緒にいる子たちです。 6~7人で悪口の言い合いをしています。 いじめられている子(Aさん)は、最初は性格がいい子と人気があったのですが、 中学校の頃からネガティブすぎて私を認めてほしい発言しかしない。 仲良くできない(してくれない)人はいらない。嫉妬深い。こんな感じだったみたいです。 今は、同じクラスの男子と付き合っているみたいで、授業が終わると必ずべたべたしています。 その男子も、全体的に嫌われています。 ※私の学校は校内恋愛は禁止です。 いじめが始まった原因が、いじめてる子の1人がAさんと高校に入ってから仲良くなって ずっと一緒にいたけど、だんだん自分に対してきつくなったというか…そんな感じだったみたいです。 私も最初は、教室の目に見えるところでいちゃいちゃされるのが嫌だったので 悪口を言っていたのですが、今ではもう  皆がなぜそこまでAさんのことを嫌っているのかが分かりません。 悪口の内容が本当にひどすぎます。なにをそんなにAさんにされたのかが全くわかりません。 それは違うでしょ、そうじゃないでしょっと思うことばかりです。 私の通っている学校では、いじめかなにかで校内で生徒が一人自殺しています。 そういうこともあって、いじめに関することには厳しいです。 この間、小中学校でも何回もやりましたが、人権の授業がありました。 悪口、暴力、無視→いじめ それを見て見ぬふり→いじめ いじめは駄目だよってそう言える人間になろう いじめは駄目だって想うことはできます。書き込むことはできます。 でも、それを相手に(個人に)伝えることはできません。 先生は、いじめは絶対に許さないといいます。見て見ぬ振りが一番駄目なんだ…とか。 いじめは駄目だっていうそういう行動が出来る人なんてほんのわずかじゃないのか? 私は、いじめっ子にそれは駄目だと言える子をみたことがありません。先生は別です。 先生だって子供の時は言えなかったはずです。 みなさんは言えますか? 私は言えません。 言えるような人間になりたいです。 私は看護科です。いじめっ子も看護科です。 人の気持ちを考えて行動しないと行けない仕事につこうとしているのに、 こんなことでいいのでしょうか? いじめは駄目だよってそう いじめっ子に言える人を見てみたいです。 何が言いたいのか分からない感じになってしまいました…汗 質問というか…若干ストレス解消になってしまいました。申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございました。