• ベストアンサー

友人へのメールの英訳希望です。

英語で会話をしている時、私は聞き取る事と訳す事に精一杯になって内容が頭に入って来ない事があります。 全ての話が頭に入らなかったり残らなかったりするわけではないが、その一瞬理解してもまたすぐに英語で会話が続くと内容が頭に残らず話を続けている時があります。これは記憶力の問題と英語の能力が足りないからだと思います。 だから一度話した事を私が覚えていない事があってもそれは忘れてしまったわけではなく、その時英語の会話に集中して内容を考える余裕が無かったという事です。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.1

When I am having a conversation in English, I am sometimes focusing so much on listening and translating that I cannot remember the content of the conversation itself. Although I do not forget the entire story, part of it slips out of my memory if the conversation continues in English after I understand the content momentarily. I suppose this is because I am not proficient in English. Therefore, when I do not remember what was once talked about, it is not because I have forgotten it, but because I was so absorbed in translating that I did not afford to think about the content sufficiently.

romains
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が大変遅れてしまい御免なさい。こちらのネット事情で繋げませんでした。

関連するQ&A

  • 英語圏の友人を作りたい

    自分の(非常に低い)英語能力を伸ばすために外国人の友人を探したいと思いました。 現在、英会話学校で米国人の先生とは会話します。たまに海外の方と(下手くそながら)メールしたりします。 しかし、もっと自分の趣味の範囲で友人を作りたいと思いました。私の場合、バイクが好きなので、バイクの旅が好きな人を探したり、できることなら一緒にツーリングに行きたいと思います。 どのように自分と趣味の合う外国人の方、ペンパルというかメル友とでも言うのか・・・どのように探したら良いのでしょうか? バイクに興味のある外国人の方と出会うことがありませんし、外国人の方と話をするときに一般会話では一瞬にしてネタが尽きて会話に困ります。(英語能力が低いのを露呈しているだけですが・・・) よろしくお願いします。

  • すばやく話を把握したい

    仕事をしていて 1.人の話を聞いて求められるものを把握する能力 2.ヒアリングして同じものをイメージする能力 に乏しいことを自覚しています。 メモはもちろんとりますし、聞くことに精一杯集中 しているつもりなのですが、どんどん話されていく 情報についていけず、処理できません。 なにかよい方法はないものでしょうか? アドバイスをいただけると大変助かります。

  • ある条件が揃う時、頭が働かなくなります。

    ある条件が揃う時、頭が働かなくなります。 悩んでいます。 長年付き合いがある友人 数名と一緒に遊んでいるとき その友人達の会話が頭にあまり入って来ず、 一点を見つめながら頭がボーっとしてしまって 心遣いも会話もまともに出来なくなります。 例えば、食事中であればサラダなんかを取り分けたり。 全く頭が働かないから出来なくなります。 興味が無い会話内容でもなく、 友人達を嫌っているわけでもありません。 むしろすごく好きなんです。 友人以外の人達と居ても同じようになります。 そして遊んだりした次の日には大した事もしてないのに 何故か疲れ切ってだるくて寝込んでしまうことも良くあります。 数人(3人以上)になると、 現実にいないみたいな、フワフワ?した気分になり 頭がボーッとして意識が飛ぶって言ったら一番近いかもしれません。 記憶とかもあまり無く、 いつもなら出来ることが出来なくなってしまいます。 ちなみに仕事中には、あまりそういう時はありません。 でも1ヶ月に1~2回はあります。 あとは二人で居ても、長時間(3時間以上)一緒にいると 完全に最後の方は意識が飛んできて、 飛ばないように必死で必死で意識を戻そうとしたりしてます。 相手の会話は、とにかく集中して耳に入れて相づちをうったりしてます。 でも油断すると一瞬で意識が飛びそうになります。 これは何かの病気ですか? 変な薬などは飲んでいません。 過去に社会不安障害やうつ病だったことが 関係している可能性ってありますか・・・?

  • 生きる希望が持てません…

    私は何をやってもダメです。頭は悪いし、性格も暗いです。 仕事では要領も悪くしょっちゅう怒られています。 集中しないといけないのに、頭が常にぼーっとふわふわしています。 会話も苦手で、自分が言っていることがちゃんと会話の内容にあっているのかわからず、最近は間違ったことを言ってしまいそうで言葉を発するのが怖いです。 自分はほんとうにダメな人間という思いが最近さらに強くなり、そう思わないようにしようと思ってもまたミスを連発してしまい、さらにダメ人間という気持ちが強くなってしまいます。 たぶん自分には何かしらの発達障害があるのだと思います。 幼い頃言葉がはっきりしゃべれないからという理由で、児童相談所にも通っていたことがあります。 私はなにも良いところがありません。 数少ない友達は良い子ばかりですが、友達が幸せになったら凄い嫉妬にかられ、嫌な事をしてしまいます。 10年ぐらい前に将来こうなるだろうなと思った通りに今なってします。 今から10年後、たぶん私は暗い人生を歩んでいると思います。 この先幸せにはなれないと思います。 もうこれ以上生きるのが辛いです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 集中力がなさすぎて困っています

    集中力がないというか何と言うか・・ 何をしていても、それとは別なことを考えてしまい今やってる事に集中することが出来ません たとえば誰かと話をしているときも頭の中で常に別の事を考えてしまい うなずくだけで精一杯でまともに返事すらできません。 考えてることは今考えなくても良い事なので考えるのを辞めようと思うのですが それを止めることが出来ず、次から次へと出てきてしまいます 仕事で発表のときとか、質問されたとき、好きな人と話をするときなど、 ここぞという場面でよく雑念みたいなものが頭に浮かんでしまい 全く集中することができません。 仲のいい友人と会話する時や、一人でいる時ですら頭の中で別なことを考えてしまうので 緊張してるからとかではないと思います 状況としては何かをしようとすると頭の中で別の関係ない考えが浮かんでしまい、 やめようとおもってもそれが次から次へと出てきてしまいます 一度考え終わったことですら永遠と出てくるので ループしてるみたいな感じで終わりがありません 今日も彼女と仕事帰りに会ったのですが、常時考え事が浮かんでしまい 楽しむことすら出来ませんでした 1~2ヶ月くらい前からこのような症状がでているのですが 一日中常に頭の中を雑念が駆け巡ってしまい、その状況で仕事や人との対話などをしているので 頭を使いすぎて頭痛や疲れがひどく、こんな状況が続いてはとても生活していけません 最近ではまともに人と会話することですら困難になってきました 思うことをノートに書き出してみたりしても、「何て書いたんだったかな」と思ってしまい それが気になって返って逆効果だったり、 他にも、意識して頭の中を空っぽな状態とかにしようとしましたがうまくいかずです・・ どなたか同じような症状をお持ちの方、もしくは何か改善策などがありましたら よろしくお願いします

  • 会社をよくクビになります。

    記憶力や集中力が無くなる事で、仕事をよくクビになります。 仕事でなにか同時に2つの事を頼まれると、両方を忘れてしまいます。 集中力が保てなくて、集中してやらなければならない時に、何かいつも別の事を考えてしまう 傾向があります。 集中力が無くなるのか、数を単純に数えたりができなくなることがあります。 何か文句を言われたりすると、頭の前頭葉が痛みます。 人とのコミュニケーションを長時間するのが苦痛に感じて、落ち着きが無くなる事が多いです。 などなどの理由により、仕事をすぐにクビにされます。 医者に頭のスキャンとかをしてもらい相談をしましたが、特に問題は無いと言われました。 しかし明らかに普通の人に比べ、記憶力や学習能力、コミュニケーション能力が 劣ってると感じています。 仕事をしても、いつもクビを言い渡す人に、やる気は認めるが、その能力ではうちの仕事は無理だと 解雇されます。 何か医者が気づかない病気なのでしょうか?それとも何なのしょうか?何か対処法はあるのでしょうか?

  • 2歳児の英会話で効果があった方を教えてください

    今2歳1ヶ月の娘がいます。 まだ、日本語も「ブーブー いっぱい いるね~」程度の事しか話せませんが、1歳8ヶ月から5ヶ月間ネイティブの方が教えている英会話教室に通わせています。 英語で話せるのは「コーン」と「アップル」と「ピーチ」ぐらいしか話せません。 これは私が野菜と果物の名前を最初に英語で教えたからであまり英会話の効果ではないと思います。 通わせてから5ヶ月が過ぎてもあまりレッスンの英語の歌や絵本の読み聞かせの時に興味がないらしく先生の事を集中して見てません。 ヒヤリング能力向上と英語を自然に吸収するには早い方がいいと思ってやらせてますが、こちらでの書き込みや知人から「3歳から6歳まで通わせていたが無駄になった」と聞いて、本当に意味があるのか?続けさせるか?最近疑問になってきました。 お子さんの能力や性格などによっても違うと思いますが、この位からお子様を英会話に通わせて良かったと思われる方がいらっしゃいましたら経験談を教えてください。

  • 英訳お願いします(>人<)!!!!

    下の文章は私が書いた詩です。 英語版を公開したいので、翻訳サイトを使わずに英訳をお願いします(/_・、)!!!! 長々しい詩ですが…orz ────────── 世界中の恋人達へ 時計の秒針は 左には回ってくれません 今という一瞬を 神様は返してくれません あなたが見る景色 全く同じモノは 二度と見ることができません 命の『最期』は 平等に記されるあとがきです 但し 時間を選ぶことはできません 眠りについた心臓は もう二度と目を醒ましません 土の中では 愛する人の名を 叫ぶことさえできません 残された時間は 神様しか知ることができません。 だから、 精一杯の 『ありがとう。』 を大切な人に伝えてください。 心臓が動けなくなる日まで 叫び続けてください。 そして忘れないでください。 今日が終わって 明日が来ること それは かけがえのない奇跡だということを。

  • 友人は健忘症?

    友人は40歳で同じ企業にずっと20年間働いてきた女性です。 私と同じ歳で付き合って15年間になりまうます。 近頃、話をする時に、必ず以前話をしたときに「えー!そうなの」と 大きなリアクションを返して来た話を忘れているのです。 お互い忙しく年に3回会うぐらいなでその時は時間をかけて深い話をしますが 最初は「この間の話」と切り出しても「なんだっけ?」と言うのは 普通ありえるとですよね。 そんな時は、最初に簡単に話し出すと「あー思い出した」ってなると思うんです。 でも彼女の場合は「聞いた記憶がない」と断言して 私が最初、話をしたと思い込んでいるのではないのかって感じなんですね。 なので、私がどこでその話をしたのかいつ話をしたのかその時の友人のリアクションと言葉まで 話してやっと記憶が戻すようにしているのです。 もし、話の内容が以前に話したときに彼女の興味がなくて流して聞いているのなから、 私は2度とその話をしませんし、あんまり表現をしない人なのでその彼女が興味がない事にリアクションをしたり、 ビックリするようなわざと受け答えをするのは考えにくいのです。 話の内容もほとんどが彼女の仕事や生活と共通する 話ですし。このパターンがここ3年間会う度ですし、 大きな事ではないけれど10回以上話していることを「知らなかった」と言うし。 確かに年齢的なこともあるし、職場の部署を30代まで転々として3年前に経理に移動しましたので 仕事に慣れなくて、ストレスや気持ちの余裕もなかったのかもしれないのですが 去年から落ち着いてきたと聞いていたので安心していたのが、、、変わらないんですよね。 私の勘違いかもしれませんが。。あと、健忘症になりやすいタイプって言うのはありますか? 私自身の勉強になりますので教えてください。

  • 英語の会話の中の記憶について

    英語の勉強の仕方について教えてください。 特に英会話についてですが、例えば日本語で友達と長時間話をしていても、少し前に話をした内容を覚えています。例えば、自己紹介で私は昔、こういうことをやっていたという会話があったとしたら、日本語で話を続けているとそれが記憶に残っているのですが、英語であれば、その内容を聞き取れてもなぜか記憶に残っていないのです。その時点では、理解できているのですが、しばらく他の会話を続けていると、前の会話の記憶がなくなっています。もちろん、メモを取るなどをすれば解決できると思いますが、そうしていると早い会話にはついていけません。 日本語で会話するときのように英語の会話で記憶に残すにはどうすれば良いでしょうか?同じような経験がある方、ぜひともアドバイスをお願い致します。