• ベストアンサー

友人は健忘症?

友人は40歳で同じ企業にずっと20年間働いてきた女性です。 私と同じ歳で付き合って15年間になりまうます。 近頃、話をする時に、必ず以前話をしたときに「えー!そうなの」と 大きなリアクションを返して来た話を忘れているのです。 お互い忙しく年に3回会うぐらいなでその時は時間をかけて深い話をしますが 最初は「この間の話」と切り出しても「なんだっけ?」と言うのは 普通ありえるとですよね。 そんな時は、最初に簡単に話し出すと「あー思い出した」ってなると思うんです。 でも彼女の場合は「聞いた記憶がない」と断言して 私が最初、話をしたと思い込んでいるのではないのかって感じなんですね。 なので、私がどこでその話をしたのかいつ話をしたのかその時の友人のリアクションと言葉まで 話してやっと記憶が戻すようにしているのです。 もし、話の内容が以前に話したときに彼女の興味がなくて流して聞いているのなから、 私は2度とその話をしませんし、あんまり表現をしない人なのでその彼女が興味がない事にリアクションをしたり、 ビックリするようなわざと受け答えをするのは考えにくいのです。 話の内容もほとんどが彼女の仕事や生活と共通する 話ですし。このパターンがここ3年間会う度ですし、 大きな事ではないけれど10回以上話していることを「知らなかった」と言うし。 確かに年齢的なこともあるし、職場の部署を30代まで転々として3年前に経理に移動しましたので 仕事に慣れなくて、ストレスや気持ちの余裕もなかったのかもしれないのですが 去年から落ち着いてきたと聞いていたので安心していたのが、、、変わらないんですよね。 私の勘違いかもしれませんが。。あと、健忘症になりやすいタイプって言うのはありますか? 私自身の勉強になりますので教えてください。

noname#5618
noname#5618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mini308
回答No.2

>大きな事ではないけれど10回以上話していることを「知らなかった」と言うし。 誰でも物忘れはあると思います。でも普通の物忘れは、言われると思い出す事だそうです(勿論全てではないにしても)。 >でも彼女の場合は「聞いた記憶がない」と断言して 脳梗塞などの前触れなどでは? 近所の健康な30代の男の方ですが、ある時から、自分が今まで行っていた仕事を、首をかしげながら何度も他の人に聞くようになったそうです。みんなから病院に行くように進められ、結局、脳梗塞の始まりだったとか。 昨年テレビで放映された番組でもこのようなことがありました。40代の幼稚園の先生が、子供たちに迷惑をかける前に、病院に入院する覚悟を決めたというものでした。見た目も話し方も全く正常、どこもおかしいところはありません。ところが絵を書かせたりすると、明らかに変なのです。屋根が逆さだったり、手足が逆だったり・・・。 勿論この方も脳梗塞の始まっていたそうです。 40代のなると小さな脳梗塞など持っている人が結構居るそうです。ただ数や大きさ場所などにより問題の有無が決まるようです。 何でもなければいいのですが、友人の場合、ただの健忘症とは程度からして少し異なるような気がしますが。

参考URL:
http://www.naoru.com/noukousoku.htm
noname#5618
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。軽く流さずに今度さりげなく 脳梗塞のチェックなどを彼女にしてみようかな と思います。

その他の回答 (1)

• ykkw_2001
回答No.1

インパクトがないことは、忘れやすいのかもしれません。 思い当たるのは、「習慣的になってしまって、忘れる」とか、 「昨日の夕食のメニュー」「出かける前にカギをかけたか?」 というものです。 本人の性格的に、刺激を受けにくいと言うのも考えられますね、楽天家でいわゆる「ローテンション」タイプです。 (あ、オレだ)

noname#5618
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。