• ベストアンサー

これって若年性健忘症?

私は子供のころから2階へ行っては何をしにきたかを忘れる、 ちゃんと記憶したつもりでも、どこかが抜けているなど、忘れっぽいです。 以前は普通だと思っていたんですが、若い頃はそうでもなかったのに...という話をよく聞きます。 私って若年性健忘症の疑いありですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halcionee
回答No.3

こんにちは。探し物をしていたり何かをしに場所を移動した時に『あれっ、何しに来たんだっけ?』という事は私も有りますし大抵の人が経験している事でしょう。普通はもう一度元の場所へ戻ったりすると思い出したりしますが、完全に忘れる事もあります。それほど重要な事ではないとか、集中力が無かったりした場合よく経験する事です。どうしても思い出せないとき私の場合は《あぁ忘れる程度の事だったんだなぁ~その内に思い出すだろう・・・》と楽観的に考えていますが、《子供の頃から》という事ですが頚椎から背骨・腰に至るまでの間に骨の歪みは有りませんか?S字に曲がっているとか、極端に猫背だとか・・・。そういう場合、集中力が無い為に、何かをしようとした時、思い付いたに留まり記憶(力)まで至らず、忘れるというより覚えていない可能性があります。特に心配は無いと思いますが、あまり頻繁に物忘れをしたり、仕事や生活に支障をきたす様なら、一度病院へ行って検査を受けた方が良いと思います。もし本当に病気だったなら、ここで自分が安心する回答を待ち、病気を見落とす可能性もありますから、もし本気で悩んでいるようなら病院で検査する事をお薦めします。

その他の回答 (2)

noname#20062
回答No.2

ANo.1。補足 あとで調べたら、若年性健忘症ってのはCTやMRでは検知できないようです。 が、脳に外観上の異常がないと分かれば、とりあえず安心します。経済的事情が許せば一度検査をお勧めします。

回答No.1

「子供のころ」からなんでしょ?若年性健忘症ってのは、成人してからなるものだと思います、私の知る範囲では。 ので、違うと断定したいところですが、一度脳神経外科でCTやら場合によってはMRまで検査してもらったらどうですか? 私は30代前半でしたか、一度検査しました。両方で1万円くらいしたかな?異常なしでした。 ドクター曰く、「僕も忘れっぽいんですよね~」と。見ると胸ポケットには同じペンが3本ばかり差してありました(笑)