• ベストアンサー

ここ最近のMac人気の理由

全OS対応のブラウザ拡張の充実?Macが安くなったからか?PCオタクがwindows環境に飽きたから?自分で考えてもこれだというのが思いつきません。ここ最近Macは大人気のようですがwindowsと比べてたいした性能も機能もないMacがどうして人気なのでしょうか?日本のと比べれば安いといっても大人気の中国系PCと比べればコストパフォーマンスでは負けています。中国や台湾の大手PCメーカーに押されて国産PCは今では目立たない存在ですがMacがそうならない理由は何なのか教えてください。

noname#137874
noname#137874

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.6

iphoneやipod、ipadの影響が大きいと思います。  プロダクトのデザインも含めて先進的な印象を与えているので、若者を中心にシェアが拡大してるのではないでしょうか。  オジさん世代は、スピンドラーのダメな時代のmacを知っているので、macを使う気がしないのかも。  unixベースになった事で、クセがなくなり使い易くはなったと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

自分は以前、Macを使っていました。 OS9までですね。 現在は、自作のwindowsXPとubuntuのノートとデスクトップを使用しています。 昔みたいに、ビジネス用途だったらウィンドウズが最適だったのでしょうけれども、ネットをするだけならばOSはそれほど違いが出ずにどれを使っても一緒となったら、細かいところで使いやすいMacがいいかもしれません。 それから、これほどiphoneやipodが復旧していると連携にはMacの方がスムースでしょうし。 マックは、入っているソフトも結構良いのが入っているので、コストパフォーマンスいいと思いますよ。 GarageBandなんかは、これで楽器を習いたいと思うソフトですが、今はちょっとまたハードを買う気にはならない。 結構2極化していて、ちょっとだけ高めでもMacか、今の自分のように割りきって中国の(レノボ)ノートPCというふうに進んでいると思います。 後、国産PCは無駄が多く、高い。 けっしてMacが高いとは思いません。 自分は、ubuntuがメイン。ウィンドウズ7を消して、ubuntuをインストールして使用しています。 今の自分ならば、これで足りる、、。

• larrymiz
回答No.4

先般、20年ぶりに、Appleの米国パソコン市場でのシェア10%台に回復という報道が、なされていました。日本でのシェアも回復しつつあって、5%台は、超えているでしょう。たぶん、世界では、先進国を除けば、価格差で、もっと少ないシェアでしょう。 性能に関しては、他の方が述べてられているように、かなり高性能で、Mac OS Xと付随ソフト、サードパーティーのアプリケーションを考えると、コストパフォーマンスも、悪くありません。機能は、最先端の装備を投入しています。丁寧にスペックを観ると、中国系国内ブランドや純国産PCでは、出来ないものになっています。 ユーザー層も、かなり前のマック一辺倒のファンから、広い意味での研究者、クリエーティブ、デザイナー、フォトグラファー、学生(これは、学生価格があるからね。)、著名人(特に女性)に、広がってきているためでしょう。 加えて、iPhone, iPad, iPod等との連携で、Microsoft Windows PCよりも、仕事上も、プライベートでも、必要不可欠な場合も、出てきています。電子書籍を(最初に試すなら)Macが、必要です。 私も、MS-Windows, Ubuntu Linuxも、使いますが、お勧めを訊かれたら、現時点で勧めるのは、Apple Mac, Microsoft Windowsの順です。

• wingstar
回答No.3

所詮、シェアの数パーセントのところで、ごちゃごちゃやっているだけです。 特にすごい人気になってきたという感じでも無いと思いますけど。 iPhoneやらiPadとかも考慮すると、すごくAppleは人気があると思われがちですが、シェアはいずれもそれほどでは無かったはずです。 ところで… > windowsと比べてたいした性能も機能もないMacが・・・ 私はWindows&Linuxユーザーですが、こんなこと口が割けても言えないですね。 MacはWindowsなんかと比べると、桁違いに高機能ですよ。 知らないだけだと思いますが… 「シェアが高い=高機能」というわけではありませんから。 世の中では劣っているのに、そのジャンルではシェアトップになっている商品は、いくらでもあります。 対して、超高機能なのに、いまひとつシェアが伸びない商品も、いくらでもあります。

noname#140082
noname#140082
回答No.2

たとえば「ソフトバンクが契約増加率No.1」と言っているのと同じだと思います。 確かにAppleにすれば、うれしいことでしょうし、iPhoneやiPadなどの売り上げも伸びているので、連鎖的なものもあるでしょう。 しかし、所詮パソコンではMS-Windowsがダントツであることは、否定できない事実です。 この勢力図が、そう一気に変わるとは考えられません。 さらに、モノマネさせたら右に出るものがいないマイクロソフトが、いよいよウィンドウズフォンを出すみたいですし、Appleは喜んではいないと思います。 >windowsと比べてたいした性能も機能もないMacが・・・ ここが炎上しないことを祈っています。

参考URL:
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-22383220110727
  • uruz
回答No.1

何なんでしょうね、デザインの良さ、宣伝のうまさあたりでしょうね。 iPhoneのヒットや音楽プレイヤー=iPodなどでアップルのブランドが定着したことも大きいでしょうね。 あと、日本人の国民性(?)Macがこれだけ売れているのは日本だけなんでアップルも日本市場には気合いが入ってます。