• ベストアンサー

WinsowsとMacのどちらを買うか迷ってます。

パソコン初心者ですが、WindowsとMacのどちらを買おうか迷っています。私はバンドをやっているので、自宅で音楽ソフトを使って録音した曲を編集したいと思っているのでWindowsとMacどちらがいいでしょうか?周りはMacのほうが音楽ソフトの性能がいいと聞いたのですが本当でしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

音楽を作りたいという理由がはっきりしてますね。 こういう場合は、音楽を作るソフトから選ぶのがいいと思います。 インターフェイスの相性って大事なので、楽器屋さんに行ったり、サンレコ立ち読みしたりして、かっこいいソフトを選んだほうがいいと思います。 また、まわりで宅録やってる人がいれば、その人と同じ環境にしといたほうが無難です。行きつけの楽器屋で仲のいい店員さんがいたらその人と相談するの大事です。 結局使い始めるとわけわかんないことだらけですので。 でも、音楽作ろうとするぐらいの人ですから、自分で何とかするぜ! ってゆうなら、好きなの選んだほうがすっきりするんじゃないですか?

その他の回答 (12)

noname#242220
noname#242220
回答No.12

音楽編集ソフトに関してはMac、Windowsの差は無いでしょう。 Windowsは周辺機器が多数有り、確かに選択は楽でしょう。 しかし、多すぎる為に、動作しなく成ったりする現象が多発しています。 自宅での使用ならばWindowsでもOKでしょうが、トラブル発生時に 瞬時に起動OSを変更出来るのはMacですね。 その昔、ニュースで有ったのですが、MIDI曲を作成(Windows98)で欧州に演奏旅行に機材一式と共に凱旋したのですが、予備のPCを持って行かなかった為中止!と言う話が有りました。 *サポート人は解決出来なかったんですね。 良く言われる事ですが、自分で解決出来る人は使用者の2割以下です。 大半の利用者は烏合の衆に成りますね。

回答No.11

intel mac miniを使っています。 boot campでXPを入れていますが、XPは使いづらいです。 やはりmacの方がいいかも・・・

• 20070303
回答No.10

パソコン初心者であれば、断然Macをお勧めします。初心者はWindowsに手を出すべきではありません。 Windowsはパソコンに詳しい人、トラブルが起こっても解決できる人、パソコンを使って何か作業をするよりコンピュータ自体をいじるのが好きな人のためのものです。 ちなみに私はWindows、Mac両方持っていますが、トラブルが多いこと、操作が難解なことからからWindowsはほとんど使っていません。

• dqf00134
回答No.9

とりあえず、周りの人が良いといってるということは、Macユーザーがいるということでしょうか?それなら、Macでいいでしょう。 仮に周りにいなくても、私はMacの方がいいと思います。私自身両方使ってますし、その上でMacの方が使い勝手などいいですから。 Mac専門の雑誌もありますから、そういうのをいくらか読んでれば難しいことはないと思います。 それに、MacにしておけばWindowsも入れて、両方使うことも可能です。

• no_thanx
回答No.8

Macは利用者が少ないので初心者が何かに行き詰まり、それを解決しようとしても解決することが困難です 知人に詳しい人がいなければWebサイトやこういったサイトで解決策を求めるのはかなり難しい話です また質問者さんのようなマニアックな?使い方をする人はある程度の英語力が必須です(日本語のみで疑問を解決するのはほぼ不可能な為) 当然質問者さんは音楽ソフト以外にも利用用途を求めると思いますが Macの利用者が少ないという点は頭に入れなくてはいけません ソフトにバグがあってもそれが報告されない為に改善されないことや、少数ユーザーの為に改善策にお金を掛ける企業が少ないためにバグを放置するケースが多々あります その点の使い勝手が非常に悪いです Macはそこを自力解決もしくは我慢が出来る人向けの製品です

noname#102212
noname#102212
回答No.7

周りの人に会わせておくのが吉です。 コンピータそのもののほかソフトの使い方を気軽に教えてもらえますし、 トラブル発生時にも助けてくれるはず。 聞ける人がいなくてOKwaveに質問を投稿し、回答を読んでまた悩む、といったことが少なくなります。 人と違った機材を持つのも面白いかもしれませんが、気軽に相談できる人が身近にいないのは辛いです。

• inu2
回答No.6

ProToolsなどの、超本格的なソフトウェア(ハード含む)を導入するのであればMacが良いとは思いますが、趣味レベルで使うのであればOSはどうでもいい話。 昔とちがって、今はwinにもMacにも音楽関係のソフトは多いですよ。 また、今のMacはwindowsを動かすことも可能(別売りでwindwosを買う必要ある)ですので、迷うようであれば、Macを買っておく。 失敗したなと思ったらwindwosを入れて使えばいいだけの話。

• Hoyat
回答No.5

>周りはMacのほうが音楽ソフトの性能がいいと聞いたのですが本当でしょうか? その「周り」にまず確認をされるべきでしょう。 WindowsとMac(OS)と言うOSの違いは正直どうでもいい事で、cobain94さん自身が「作曲をやりやすい環境」を選ぶべきです。 「周り」と言う事はアドバイスをくれた人がいるのでしょう? OSで作曲できるわけじゃありません。 ※Macの環境もWindowsと変わらずに環境は充実しています。更に言えばプロミュージシャンはこぞってMacを利用しています。でも、それは選ぶ理由にはならないですよ。

回答No.4

どちらも一長一短です。 Macが好まれる理由は、一昔前までそういう類の専門的なソフトが Macで多く利用されていたからです。 当たり前ですが、Macの機種はApple社からしか出ていません。 一方のWindows機は様々なメーカーから発売されています。 各社、価格や性能など、売りにするポイントが異なります。 性能もピンからキリまで。ニーズに応じてラインナップされています。 Macの性能が良く感じるのは、比較対象が少ない点に加え、 同発売時期におけるWindows搭載の上位機種に相当するような、 高機能で発売しているからです。 また、周辺機器やアプリケーションソフトも、 昔に比べて垣根が無くなりつつありますが、 未だにWindowsのラインナップのほうが多いのも事実です。 話がややこしくなってきましたが、最後はやっぱり財布との相談ですかね。 金銭的な余裕があるなら、Macという選択肢もありだと思います。 もし、少しでも浮かせて音楽機材に回したい・・・という場合は、 高機能のWindows機を検討するのがいいと思います。

回答No.3

昔は、Macの音楽ソフトLogicなどのためにMacを選ぶ人もいました。 ただ、現在は、低価格の家庭用ソフトや音源があって、WinもMacも、ほぼ同じですね。 ヤマハやローランド(エディロール)の音源やキーボードコントローラなど使うなら、むしろWinの方がソフトは多いかもしれません。 ソフトシンセなども、現在はWinのほうが種類が多いかもしれません。 ヴォーカロイドもWinですね。 プロ用の高機能ソフトということなら、過去からの伝統でMacを選んでも良いのですが、気楽に楽しむなら、どちらでも良いと思います。 WinとMacという比較ではなくて、買える値段の音源やコントローラを探して、Win版、Mac版の違いを調べてみるというのも手だと思います。 ある程度本気になると、ミキサーが欲しくなったりするので、気に入ったミキサーがどんなパソコンに対応するかも参考になると思います。 音楽に使うのだから、そちらの機材の方向から調べてゆくのが正攻法だと思いますよ。 ちなみに、Windows7に切り替わる最中で、まだWin版のソフトが7で使えるか不明なので、そこは気をつけてください。 おまけ Apple Logic Studio のページ http://www.apple.com/jp/logicstudio/