• ベストアンサー

Macで作ったファイルをWindowsでも開けるようにするには?

初歩的な質問ですがよろしくお願いします。 MacのIllustratorで作ったファイルをWindowsでも開きたいのですが Windowsで開こうとすると「ファイル形式に問題があります」となり 開くことができません。閲覧したり印刷作業のみならばPDF形式に 変換すれば開くことはできるのですが、編集作業をしたい場合は Illutratorで開けないことにはどうにもできず・・・。 学校のパソコンがMacで自宅のがWindowsですので、これにはとても 頭を悩ませています・・・。現在Macを購入する余裕もなく・・・。 MacのファイルをWindowsでも開くようにする方法はありますでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

拡張子はつけていますか? 参考URLのことを注意してください。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?211621+002
OKPiglet
質問者

補足

回答ありがとうございます。参考URLの説明を読ませていただきました。 Macでファイルを保存する際に、拡張子として「.ai」をつけておけば 開けるということでしょうか?? 拡張子をつけていないファイルがいまWindowsに入っているのですが、 それはもう一度Macに戻して設定をしなおさない限り開くことは できないですか?

その他の回答 (5)

• mmm34
回答No.6

6年くらい前ですが 私のWinに入ってるphotoshopを Mac(会社用)でも使いたいと言った友人がいました。 彼女が してきたのは フロッピーを MacでWinでも使えるようにフォーマットしてきました。 スキャナーが ないので 会社で取り込み フロッピーに保存(Mac)。 私のWinで potoshop起動後 フロッピーにある 画像を呼び出してました。 WinとMacで同じソフトを 使うならフォーマットして保存すればできるようです。 今も出来るかは 解りませんが こんなことも出来たよ。という 体験談でした。

OKPiglet
質問者

お礼

フォーマットという手段もあるのですね。 こちらの方法も試してみようと思います。 どうもありがとうございました!

noname#40524
noname#40524
回答No.5

ファイル形式に問題が有るエラーですとやはりバージョンの問題 と考えます。 アドビのサイトに体験版が有りますので、インストールしては如何

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html
OKPiglet
質問者

お礼

体験版があるのですね、さっそく試してみようと思います。 どうもありがとうございました!

• harawo
回答No.4

WindowsとMacintoshの違いよりも、Illustratorのバージョンの違いのほうが大きく関係しているように思えます。まずバージョンのご確認を。

OKPiglet
質問者

お礼

バージョンは確認していませんでした! さっそく確認してみようと思います。ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

>拡張子をつけていないファイルがいまWindowsに入っているのですが、それはもう一度Macに戻して設定をしなおさない限り開くことはできないですか? いえ、まずは拡張子をつけてもだめかを確認してください。

OKPiglet
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 拡張子をつけて開こうとしてみましたが、やはり開けないようです・・・。 一度学校へ行って設定をし直して再度試してみようと思います。

• pom-pom
回答No.1

EPSじゃダメでしたっけ?

OKPiglet
質問者

補足

すみません、初心者なものでESPとは何かがわかりません・・・。