• 締切済み

なぜマックなのか

1.地デジTVとPCがセットになっているのは便利だと思うか不便だと思うか 2.マックにFirefoxのような便利なフリーソフトはあるのか 3.デオデオでSONYのノートと見比べてもマックがコストパフォーマンスで優れているとは思えないんが、どうしてマックを買うのか 4.ブートキャンプやIntelのなかっ時代はマックを買った人はどうしていたのか 5.マックを使ってウィンドウズとは違う何をするのか 6.自宅にTVは何台か。また、そのTVは何インチか、地デジは導入されてるか。 8.iMacのサイズでTV放送は小さいか?十分か? わかるものだけでも良いので教えてください。

noname#57495
  • Mac

みんなの回答

• misa-on28
回答No.10

1.コンピュータのウインドウの1つとしてテレビ画面がうつると気が散って邪魔。さりとてフルスクリーンで見るならテレビの方が集中できるし。 所詮学生さんあたりのワンルームマンションで暮らすのならばスペースファクターの点で価値がある程度。昔もテレビデオとかあったけど結局複合機能のものはめったに定着しませんね。 2.たまにファイアフォックスどころかエクセルとかMacバージョンが無い、とか言う面白い人がいます。Windowsでフリーソフトを入れたおかげでドライバ関係のトラブルにあった人も時々見かけます。 3.デオデオでバイオとかビブロとか見ると、もしかすると一生使わないかもと言うようなバンドルソフトとかもプリインストールされてあって、あれも値段のうちと思うと割高だなと思ったこともあります。 4.ハイパーカードとかクラリスワークスとか。どうしても必要に迫られればOfficeバージョン4とか98とか使ってました。 5.少なくともエロゲーム、エロ映像閲覧はしません。 6.テレビは地デジ27ワイドと17ワイド地デジ対応レコーダ付きですね。 8.コンピュータの画面でテレビは見ないので好みによるでしょう。

• mackid
回答No.9

1.マックの横にテレビがあるのでマックでテレビを見る必要はない。 2.ウィンドウズよりは少ないがある。 3.マックが欲しいからマックを買うだけの話。ウィンドウズマシンとは別もなのだから、CPを比べる意味がない。 4.マックとして使っていた。 5.別に違う事をしなければいけないとは思わない。マックでマック用のソフトを動かすだけのこと。 6.5人家族で7台。14~42まで。地デジは導入済み。家族1人に1台以上のマシンとテレビがあるし、レコーダーも3台あるのでパソコンでテレビを見たり録画したりする必要はまったく感じない。 8.20インチ以上を目の前に置いておけば十分。

• cliomaxi
回答No.8

定期的にと云うかこの手の質問ってよくあるな。 1.便不便より不要。 そもそもパソコンでTVを観る事に意味を感じない。 2.Firefoxのようなとはどういう意味なのかが解らない。 Firefox自体は前出のようにMac版もちゃんとある。 一般人が考えつきそうなソフトなら大抵揃う。 それにしてもWindowsユーザって二言目には「フリーソフト」だな。 3.コストパフォーマンスをどう考えるかによる。 GUI、マウスを搭載し、専門家が専門の知識を駆使して使っていたものを量産品として誰でも扱えるレベルにパソコンを普及させたとか、パソコンで映像を扱えるようにしたとか、iPodで携帯音楽シーンを一変してしまったとか、iTunesstoreとか、初代iMacでそれまで只の何の色気も無い工業製品だったコンピューターをデザインしたとか、確かにApple完全オリジナルでないものもあるが、Appleには生活を変えてしまう何かの提案だとかエポックメイキング的なそう云う企業の姿勢に賛同出来るから。 云う意味では、トランジスタラジオを作ったり、WalkmanやCDを開発したその昔のソニーは好きだった。 ※Appleもソニーのようになりたいと以前は云っていた。 4.私はWindowsなんて只の一度も必要になった事など無い。 5.出来る事は殆ど同じだが、何故にクリエーター達の多くがMacを選ぶかと云うと、思考を妨げないから。 6.2台、ブラウン管での最大である36インチ(アナログハイビジョン)と14インチだったかな。 8.Macでテレビを観る気は無いので答えようが無い。

• Hoyat
回答No.7

1.コンピュータ使っているときにテレビなんて要らない。関係ないけどチューナー付いたコンシューマ機はMacが先駆。 2.FireFoxはある、フリーソフトの数は少ないが質は別に遜色ない。 3.VAIOを買うほうがどうかしている 4.Windowsもなかった時代から使ってるから。そもそもMacOSの方がWindowsよりも古いよ。 5.仕事 6.Macと何が関係しているのか? 8.さぁ?いらんものはいらんし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん大型TVが何台もおけるスペースがあるんですね うらやましいです

• sekiya-h
回答No.6

Windows 使いですが、Macの導入も検討中。とりあえずは、MacBook Pro かな? 1. 地デジのコピー制限に因る。CMカット程度でも編集し、DVDにコピー出来るなら便利。 但し、サブのパソコンの場合。(現在、地デジチューナボードの導入を検討中) 2. Firefox は、Windows/Mac OS X/Linux i686に対応ですが、  次世代ブラウザ Firefox - ダウンロード  http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/all.html  Windowsほど、多くはありませんが、  Vector Softライブラリ|ダウンロード Macintosh  http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/?tab 3. 道具として考えればコストパフォーマンス重視でしょうが、愛着を感じさせる嗜好品としての意味合いも含めるとコストパフォーマンスは然程気になりません。まして、VAIOと比較するなら、Macを選びたい。 4. Microsoft Office もMac版があったし、PhotoshopなどはMacのソフトとして開発されたようなものだし、一般的な作業に於いては、MacOSで不便は無かったのではないでしょうか。 今でも、印刷業界を始め、クリエイティブな仕事をされている方は、Macが多いようですね。 5. 特に、変わらんでしょう。 Final Cut Pro(現、Final Cut Studio)でのビデオ編集とか、InDesign や Illustrator でDTP、Photoshop でのレタッチ、ソフトは知らないが作曲など、クリエイティブなお仕事での使用も多いようです。 6. 自室に、20inchx1, 17inchCRT(PC+MTVX2006HF),7inch(SH6,ワンセグ),他 8. 現在、20inchTVも、1m以内で視聴しているので、iMacの24inchでOK。 補足 Macで1番の不満なのは、ハードウェアのカスタマイズがし難いこと。 おまけ Macintosh http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=Macintosh&oldid=19099879 DTP・DTM・DTV 関連 - [Mac OSの使い方]All About http://allabout.co.jp/computer/macos/subject/msub_macdtpdtmdtv.htm

• foitec
回答No.5

1. 不便 2 Macの方が遥かに以前からブラウザはあったのですよ。  InternetExplorerはMicrosoftが開発した訳ではないのです。  MacOSにはかなり以前からMozira(Firefoxの原型)やNetscape、IE原型となる(名前忘れた)ブラウザがありました。 3. GUIの操作性は先駆者であるMacOSには到底適いません。  SONYは国内でApple(Mac)を製造していたノウハウでVAIOを作ることができましたデザイン面でかなり影響を受けています。 4. ブートキャンプ??   bootcomp (ブートコンプ)のこと?   かなり以前に似たようなものは出ては引っ込んでいました。   Macを使えるのにWindowsを使う気が知れなかったのです。   PowerPC G5の初期まではIntelで対抗できるCPUは殆ど無かったのですよ。   G5の開発が進まなかった(IBMとモトローラの問題)為IntelCPUにシフトしましたが68系CPUからPowerPCに移行したときよりもスムーズに移行できましたね。   WindowsのGUIの進歩を驚くよりもMacを使い続けている人達はそのたびにMacOSに似てきたと感じているのです。   古くからMacを使っている人達は同時にWindowsOSもかなり使いこなしていますよ。 6. 4台     46インチフルスペック液晶、   40インチフルスペック液晶、   37インチフルスペックプラズマ、   32インチ液晶

• dezimac
回答No.4

1.あれば見るかも程度で無くてもいい。 アナログ放送なら編集も簡単にできたけど、地デジは視聴者無視のコピーガード影響で扱いにくいだけ。 2.ソフトの総数は少ないけど、種類は一通り揃っています。 日本語にこだわらなければ十分な数があります。知らない人は単に探せないだけで。 Windowsは無駄に数が多いだけ。(似たようなのや駄作だらけ) ちなみにFirefoxはマルチプラットフォーム(Mac/Linux/Windows/etc)対応です。 3.値段はあまり変わりません。昔は外車並に高かったけど…。その影響かMac=高いってイメージが未だに払拭されていない。 Macの場合、価格やスペック、言葉で簡単に表せないデザインや道具として使っていて楽しい(手に馴染む)といった部分が大きいです。 実際、スペックよりもデザインで選ぶ人多いし。 CPUが何かとか何GHzとかWindowsユーザーほど気にしません。 車で言えば、Windows=トヨタ車の大衆車、Mac=マツダ/スバル。 普段街乗りで使うには十分だけど走る楽しみの無いトヨタ、内装とか安っぽいけど走る楽しみのあるマツダといった所です。 4.どうしてもwindows使わなければならない人は別にwindows搭載機用意するか、VPCとかのエミュレーター使用していました。 5.WindowsでもMacでも違いはあまりありません。 あえて言えばMac版しか無いソフトを使うとか。 印刷関係とかは、周囲との互換性とか過去の資産に縛られて古いMacを利用しないといけいない状況があったり。 8.十分。Mac対応の地デジチューナーは今の所ないけど。 アナログかワンセグしか選択しないです。

回答No.3

1. テレビを見たりプレステをヤルのは10年以上前のパフォーマの時代 に流行りましたが、テレビに適したモニタとパソコンに適したモニ タは全然別物だと実感しましたね。RPGのマップ作りは楽だった。 2. 今もFirefoxで閲覧しています。Windows95が出た時、マックとUNIX のユーザーはもうwebで遊んでました。Windows95がパソコン通信で のヘルプデスクを自慢してて、その時代遅れっぷりが笑えました。 3. そう、マックは高いですね。でも使いやすいから許す。VAIOは筐体 は悪くないのに余計な機能を付け過ぎててもったいないです。 4. Windowsのなかった時代から普通にマックでプレゼン資料を作ってま したよ。ExcelもPowerPointも、マックのソフトです。今はWindows にも移植したらしいですね。 5. Windowsはゲームと違法コピーの流通以外になにかマックと違うこと が出来るんですか。同じことしか出来ないのなら、使いやすいUIを 選ぶのが当然ですね。 6. テレビは1台です。貰い物だから32インチだったかもうチョット大き かったか憶えてないけど。田舎なので地デジは入れてません。契約 しているCATV局が在京局のデジタル放送を再送信してくれたら考え るかも。 8. 1.でも言った通り、テレビ放送を見るにはパソコン用のモニタは良 くないですよ。特に年をとってくると、あまりにもクッキリした絵 が動くのは疲れます。動画編集も、DVデッキに繋いだブラウン管モ ニタで見ながらヤル始末ですから。

• inu2
回答No.2

1 便利と思う人もいれば、いらないから安くしてくれ と思う人も様々 2 Mac版のFireFoxはありますよ。 3 値段でパソコンは選んでない。 MacにはMacのよさがある。 4 あってもなくてもMacとして使えます。Mac本体の見た目だけに惚れた人がwindwosを入れてるってだけで、Macそのものがすきな人はMacとして使ってますよ。今も昔も同じ。 5 昔であれば、Macでしかできないものもありましたよ もしくはwindwosだとめちゃくちゃ高くついていた。事って結構あります 映像、画像 処理。 音楽関連。 エクセルなんかもMac用のが最初に出てましたね。その当時のwindwosではまともに動くアプリなんて無かったですからね。 6 3台。14インチ、19インチ、36インチ(地デジ) (7が無いのはなぜ?) 8 個人用と割り切るのであれば十分ではないでしょうか? 慣れてしまうと小さいと思ってくるでしょうけどね。 まぁ、とにかくMacを使ってみてください。

• Hydra666
回答No.1

1.便利だと思う人にとっては便利なんじゃないですかね?  自分はPCでテレビを見たいと思わないのであまり必要ないですが。 2.あります。 3.個人的にマックの良さはコストパフォーマンスなどではなく、  見た目のデザインだったり操作性だったり、  使った時の馴染む感じです。それが好きなのでマックです。 4.普通にマックを使っていたのでは…?  マック派でも、どうしてもWindowsが必要な人は別に購入したのでは。 5.今はマックとWindowsで出来ることはあまりかわりません。  あくまで、マックの雰囲気が好きなので使っています。 6.1台で、現時点では地デジも導入していません。  サイズはわかりませんが32インチくらいでしょうか。 7.自分は17inchのiMacですが、それでもこれで十分だと思っています。  PCでもしテレビを視聴するなら、自分の場合は  「画面から離れてみる」ということがありませんので。  視聴環境によっては不十分なこともあるかもしれませんね。