• 締切済み

マックの動画が遅いのですが

マック(スノーレパード)で動画をみると遅いのでイライラしています。 ブートキャンプで同パソコンにウインドウズ7をいれて、こちらで 動画をみると、途中でとまることなく見ることができます。 対処の仕方おおしえいただけますか? 機種は2007年の20インチimacです。 (パソコン初心者)

• Mac

みんなの回答

• OmniBook
回答No.3

他の方に追補する形で。 あなたのiMacの仕様も詳しく提示されて下さい。 ・白いボディか、アルミボディか(出来ればMA***/JAといった具体的な型式も) ・CPUの仕様、HDDの総容量と空き容量、メモリーの容量と増設状態  (これらはシステムプロファイラで確認出来ます) ・動画再生で使用しているソフトの名前/Ver.(Mac/Win共に) また、基本的なメンテナンスとして ・OS DVDから起動して、ディスクユーティリティでHDDの検証とアクセス権の復旧を行う ・シングルユーザーモードで起動してfsck -fyを実行する(コマンド文末にokが表示されたら  rebootと入力してenterキーを押す) ・OS10.6対応のデフラグソフトを導入・使用する(OSXでも時々はデフラグが必要です) を試されてみて下さい。

• jein
回答No.2

私が普段使っているMacBookはLate2007モデルの白(Core2Duo2.2GHz搭載) ですが、iTunesStoreで買ったHD画質の映画なども問題無く観られます。 負荷が上がるのでファンは五月蠅いですが、Youtubeなどにおいても特に再生時 に不具合はありません。Mid 2007モデルのiMacをお使いと仮定すれば、 CPUは2.0 or 2.4GHzで大差有りませんし、GPUボードも別途搭載しています ので、基本スペックは私のMacBookより上かと思います。 どんな動画をご覧になられているのでしょうか? 例えば、Microsoft社のWindowsMedia形式のファイルの場合、MacOS上で 動作するソフトウェアにおいて、Windowsの純正ソフトなどとくらべて 再生互換性は劣ります。ストリーミング形式の動画などは再生ソフトによって 挙動にばらつきが生じることもあります。 なお、WindowsMedia形式のデータのうち、著作権保護のあるものを再生 できるMac用のソフトはありません。 Microsoft社がMac用のWindowsMediaPlayerのサポートを打ち切ったので 当然ではありますが。 また、Video for Windows(AVI)データにおいては圧縮および展開に使う コーデックが再生ソフト側でどの程度対応できるかによっても動作の安定性 などが異なります。 YoutubeなどのFlashを使った動画サイトを閲覧する場合、利用する ブラウザの種類やそのブラウザが対応しているFlash Playerのバージョンなどに よって動作の安定度が異なることもあります。 現状最新のFlashPlayer10.1はそれ自体の問題なのかブラウザプラグインの 問題なのかは分かりませんが、10.1になってからプラグインクラッシュなどの 不具合がそれ以前のバージョン時よりも多くみられるようです。 あなたがパソコン初心者であろうと、詳細な情報を出さないで いいということはありません。今回のようなトラブルについての質問であるなら 実行環境については詳しく全て書くべきです。 少なくとも以下の情報がないと誰にもアドバイスはできません。 ・どのような動画なのか?(動画形式、コーデック、入手経路など) ・動画サイトでの問題の場合は利用しているブラウザ名、バージョン ・具体的な状況

• cliomaxi
回答No.1

動画だけでは何の事やらさっぱり解りません。 DVD-VideoなのかiMovieで作成したものなのか動画共有サイトのストリーミングなのか、それはどのようなファイル形式なのか。