• ベストアンサー

マックで動画が小さくなる

初めまして。 パソコン初心者のアニータです。 マックのライオンを使用しています。 ウインドウズでは大画面表示でみられた動画サイトが マックでは小さくなってしまいます。 解像度を落としても大きくなりません。 これはしょうがないのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A No.1 HALTWO です。 御使いの OSX10.7 Lion は Updater をかけた OSX10.7.1 または OSX10.7.2 でしょうか? Display 画面左上端の黒い林檎 Mark を Pull Down すると「この Mac について」という項目がありますので、それを選んで確認してみてください。 OSX10.7.1 や OSX10.7.2 ではない場合は OSX10.7 の初期 Bug かもしれませんので、2 番目の項目にある「ソフトウェア・アップデート」を選んで OSX を 10.7.2 に Update してください。(Mac に限らず、最新の OS は多くの部分が古い OS からの改良ではなく改変されていますので、Update を重ねなければ安定しない場合があります・・・もっとも MacOSX10.7 LIon で動画 Site の Full Screen 化ができないという情報は見たことがないのですが・・・) ただし、初心者ということですので先ず Install はしていないとは思うのですが、Norton Utility などで知られる Symantec 社の PGP (Pretty Good Privacy) Software を Install されていらっしゃる場合は OSX10.7.2 を Install せず、OSX10.7.1 までにとどめておいて OSX10.7.3 の Release まで御待ちください。 http://www.pvh.jp/mac/macosx10-7-2_update_trouble/ OSX10.7 では SDL (Simple Direct-Media Layer) と呼ばれる Program を使用した一部の Software の Full Screen 化には対応しなくなっています。 http://nekocan.sitemix.jp/?tag=sdl また、私は使用していないので詳細は判らないのですが、ニコニコ動画の一部でも Full Screen 化ができない問題が生じているようです。 上記のいずれにも該当しないのであれば何らかの原因で Install されている OSX10.7 Program の一部が壊れている可能性もあり、その場合は付属する OSX System Installer Disk を用いて OSX10.7 を Install し直し (User Data がなくならないように予め Backup を USB Memory や HDD などに取ってから行ってください)、「ソフトウェア・アップデート」をかけるという手順になります。

AnitaGonza
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 OSX10.7.2でした。 いろいろ試してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

動画 Site では動画画面の右下などに「全画面表示」にする Icon が表示されているはずで、これを Click すれば全画面 (大画面) 表示となります。・・・元に戻すには Keyboard の左上にある esc Key を押せば戻ります。 下の参照画面は You Tube のものですが、右下に Pointer (指) が指し示す「全画面」Icon が写っています。 他の動画 Site でも概ね同様の機能が付いている筈です。

AnitaGonza
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ところが、全画面ボタンを押しても サイズが変わらないのです。 ウインドウズののときは 大きくなったのですが。。