• 締切済み

不倫を社長に暴露されて退職することに

社内不倫をしておりました。 ある日、社内の人から社長にばらしてしまいました。 またばらしている時に有る事無い事を言っているようで社長の評価が落ち 退職を迫られ退職しました。 不倫の事を言わなければ退職することはなかったはずなので納得がいきません。 こういう場合にプライバシーの侵害、又は名誉毀損で訴えられるのでしょうか? また訴える事が出来る場合賠償金はいくら位が相場なのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>不倫の事を言わなければ退職することはなかったはずなので納得がいきません。 不倫は特に法律違反というものでは無いはずです。  誰に何を言われようが退職する必要は無かったのです。  自主的に退職したのは質問者様です。   

• hisa34
回答No.4

社内不倫は秘密裡に行うものです。ばれればとかく噂されるものです。「社内の雰囲気を壊す」と言う口実を与えます。 〉退職を迫られ退職しました。 解雇されたならともかく(不当解雇で争う余地があります)、退職勧奨に応じたのですから損害賠償金を求める根拠がありません。退職強要?社長が評価を落としたのは人事権行使の許容範囲内です。

qwerty99999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私としては社長だけに言うのならわかるのですが 他の何人かの社員にも言いふらしていたのが気に食わなかっただけです。

• k-ayako
回答No.3

>不倫の事を言わなければ退職することはなかったはずなので 不倫しなければ退職だってなかった話では? もちろん名誉毀損で訴えることはできますが裁判であなた自身の過ちを公に認めることになります。 賠償額といっても名誉毀損で事実を知られた範囲が社内に限られるので数万~数十万ではないでしょうか。 退職する原因を作ったのは「不倫」という事実なので辞めさせられたことに対する賠償金は無理だと思います。 社長にバレて不倫をやめて正解では?相手のダンナ(奥さん)にバレて離婚騒ぎになればあなたが支払う賠償額は今回、あなたが得ようとする賠償額の何倍にもなるでしょうからね。 弁護士に相談するのが手っ取り早いですよ。裁判する覚悟あるなら弁護士に話を先にすべきです。

• botamoti
回答No.2

確か賭け事の掛け金を払わないと言って、訴えても相手にされない。 裏口入学を頼んで金を払ったのに実行しなかったと言って、訴えたけど、裁判所から却下された。 それと同じ判断がされるのではないのかなぁ。

回答No.1

貴方が非道徳な事をしているのに、自分を正当化して、相手を訴えるなんか、ちゃんちゃらおかしな話しですよ! 相手を訴える前に自分の過ちを清算しなさい。