• ベストアンサー

非正規で働き続けることの意義はありますか?

すごく抽象的な質問なのは分かっているのですが簡潔に、学生の間や主婦のパートタイム等以外で非正規で働き続けることの意義はありますか?(フルタイムの仕事として)回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi3814
回答No.2

あなたの適性検査を正確に受けると面白いと考えます。人は日本人でも白人でも4つの適性に 分類されます。 適性に合わない仕事を継続することは本人も苦痛、周囲の人も苦痛、組織も苦痛です。 あなたの疑問は適性の不安のご質問と思います。4つの分類とは 1. 部長、社長、チームのリーダー適性の人。 サッカー、ラグビー、バレーボールのタイプ 2. 医者、大学教授、科学者、博士、ノーベル賞の適性の人。ゴルフ、テニス、水泳のタイプ 3. 運転手、自動車組立工、レジの女性等繰り返し作業適性の人。スポーツ等は苦手   工夫、改善、向上より指示、命令通り忠実に作業するタイプ 4. 画家、歌手、彫刻家、デザイナー、プロ棋士等、自分の得意技を発揮することで能力が  判定できる人、芸術家タイプ 殆どの人がこのタイプいずれかになります。 あなたの質問からするとあなたは多分3番目の仕事を継続する価値に悩んでおられるのかも しれません。このタイプの人が最も多く、この人たちのお蔭で世の中は円滑に回っています。 社長タイプばかり人が多数いたら世の中戦争になります。 2番目の人ばかりですと世の中トラブルばかりになります。 運転手、組立工、単純作業屋がたくさん居て世の中は順調です。大切です。 4番目の人も娯楽、文化のためには必要です。 本田宗一郎、盛田昭夫さんは2番目の人と自認して社長は別の人を立てて会社は世界一に なりました。運転手、自衛隊、警察、組立工、パイロツトがいなくては世の中は回りません。 問題は3番目の適性なのに大学を出たから自分は1番目の人と勘違いする世の中の間違いが 沢山あって混乱します。安部、麻生、福田、鳩山、多分菅さんもこの典型的な単純タイプの 人にリーダーをさせたから日本中大混乱中なのです。 田中角栄、ヒトラー、ケネディ、伊藤博文、吉田茂、池田隼人期待がここにあります。 今の政治家に適性検査を受けさせて立候補する仕組みにすれば世の中は円くなります。 松下幸之助、豊田佐吉、織田信長は両者1番目、2番目を珍しく兼任していました。 大企業のトップは両者兼任の時本人も企業も従業員も幸せです。 世の中の構成員数を考えてみて下さい。単純作業屋がいなかったらスーパーの店なんか成り立ち ません。店長は一人、社長は一人で結構です。 自信を持って忠実、単純作業屋に徹すると心も自然平和です。 忠実自然ですと所得も応分に増えます。答えに近かったでしょうか

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

ないとおもう。35歳からは法的に無職扱いになるので。