• 締切済み

フルタイムではなく、パートタイムをする理由

20代で独身です。無職です。もし、パートタイムの面接で「フルタイムではなく、パートタイムを選んだのですか。」と聞かれます。フルタイムで仕事はしたことがありますが、新しい環境に慣れることに時間がかかりますので、しばらくはパートタイ ムの仕事をしたいです。もし、聞かれたらどのように解答すれば良いのでしょうか?

noname#259900
noname#259900

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (445/2809)
回答No.4

そのように答えて問題ないと思いますが、何か不安要素があるのでしょうか。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

社会人になったら勉強は「お金をもらって」するもの。 新しい環境に慣れたいならフルタイムのほうがじっくり勉強できるのでは? 150時間かかるとして一日10時間やれば15日で終る。 6時間にしたら25日もかかる。 仕事は持ち帰ってしないものですよ。

回答No.2

 正社員希望でも試用期間がおおよそ3~6カ月ありますから、あなたも会社を見極める期間があると言うことです。  それでもパート希望と言うことなら、パートから正社員になれる企業を選ぶ必要がありますね。  

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

えーっと、どういう嘘をついたらいいのですか、という質問ですか? あなたが記載したそのまま伝えればいいだけの話だと思いますけど? あなたが戦力となるのかを見極めるのが先で、パートになる理由なんて二の次です。パートは通常、仕事や家庭があるから何時まで、という理由などが大半でしょうけど、あなたにはその理由にならないのですから、それをそのまま伝えればいいだけのことです。下手に理由をつけると、いろいろ突っ込まれるし、就業しても周囲から気を使われたりするわけですから、嘘をつきとおせるのか、周りに悪いと思ったりすれば、それはそれで気苦労するのは目に見えてます。投稿するだけしてお礼せずを繰り返してるようですが、自分中心でなく周りも気配りすれば、そんなこと聞かくなくても自ずとわかることではありませんかね。

関連するQ&A

  • フルタイムかパートタイムか

    今月末よりトロントにて一ヶ月間の短期留学をします。 そこで留学経験のある方々にお尋ねしたいのですが 授業時間は週15時間のパートタイムから 週30時間のフルタイムまで様々ありますよね、 私が通う学校は20時間(1日4時間)と 30時間(1日6時間)があるのですが 一ヶ月という短い間を考慮した場合 どちらの方がオススメでしょうか。 授業時間数の実体験などお聞かせ願えれば幸いです。

  • 4WDで、フルタイムとパートタイムでどういう違いがあるのですか?

    フルタイム4WDとパートタイム4WDは、運転中の走りにどんな違いがあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • フルタイムのパート

     現在、就職活動中の主婦です。 求人広告などをみていて、正社員とパートの区別について質問いたします。 【フルタイムで勤務する場合のパートという扱いと正社員の扱いについての決定的な違い】とは何になるのでしょうか? 実は、今面接を受けている会社では、「勤務体制はパート、勤務時間は9時から17時半までのフルタイム、時間給計算となります。社会保険は入社と同時に加入」という説明を受けています。  具体的にパート勤務であるがための不利益な点が知りたいです。 また、企業側へ確認すべきことがありましたら教えてください。

  • パートタイム4WDとフルタイム4WDの燃費

    僕は北海道の雪が多いところに住んでて、現在、パートタイム4WDのパジェロミニを使っています。 これが使えなくなったら、次はテリオスキッドを買おうと思っています。 でもテリオスキッドは調べたら、2WDとフルタイム4WDしかありません。 フルタイム4WDは、2駆にして走るパートタイム4DWよりも、燃費が悪いんじゃないのかな?と思ってます。 でも雪国なので4WDは必須です。 そんなに燃費が違わないなら、テリオスキッドを買おうと思っています。 質問です。 フルタイム4WDのテリオスキッドと、2駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニと、4駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニでは、燃費はどれほど違うのでしょうか? 具体的にリッター何kmと答えて頂いても、だいぶ違うとかそれほど違わないとかの表現で答えて頂いてもいいですので、教えてください。

  • パートタイムの仕事について

    30代後半女性です。 数か月前からフルタイムの仕事を探しています。 しかしこのご時世で中々見つからず、パートやアルバイトにも応募しました。 そしてありがたいことに、あるパートタイムのお仕事の内定をいただきました。 ところが実際お仕事内容を伺ってみると、割り当てられるシフトは非常に少なく、思ったより収入が 得られそうにありません。 そこでパートの掛け持ちでもしたいと思いました。 ところが、実は採用の面接時に、 「基本的にシフト制ですが、たまにパート同士でどうしても予定があるときなどは お互いで助け合うこともあります」と言われました。 そして「できるだけ融通をきかせられるように、平日の習い事などは入れないでくださいね」とも言われていたのです。 私は習い事をしていなかったので、特に面接時には引っ掛かりませんでしたが、 これだけの収入しかないなら、空いてる曜日には別の場所でも働きたいと強く思いました。 けれども面接時の会話を思い出すと、習い事を入れちゃいけないくらいなら、パートの掛け持ちなんてやっちゃダメなんだろうな、と思いました。 そして質問です。 シフト制でお仕事をされている方は、非番の日でも「誰かと交代する可能性があるから」わざわざ予定を入れずに空けているものなのですか? バイトの掛け持ちをしている方もいらっしゃると思いますが、シフト制以外のバイトを選択しているのでしょうか? せっかく雇っていただいた勤務先に迷惑はかけたくはないのですが、このままでは稼ぎたい金額には程遠く困っています。 もちろん、シフトを融通し合うこともあるのは予想していましたし、自分の都合が合えばいくらでも融通し合うことは構いません。 けれども融通し合う可能性を考え、そもそも予定を入れてはいけない、ということはよくあることなのかがわかりません。 私は今まで正社員かフルタイムの契約社員しかやったことがないので、 パートタイムやシフト制業務のモラルに疎いほうかもしれないなと思い、質問させていただきました。 まだ仕事説明を受けただけの段階ですが、辞退したほうがよいのか、迷っています。 どうぞアドバイスやご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • アメリカはパートタイムとフルタイムの区分しかない?

    アメリカでは全員非正規社員で契約を更新して長く働いているだけで、 働く区分はフルタイム働くかとパートタイムで働くかの区別しかないと ききましたが本当ですか??

  • 本当はパートタイムの癖に何故フルタイムと表示する?

    多くの軽乗用の4WD車は滑った時だけ自動で4WDになるパートタイム方式の癖にカタログではフルタイム4WDと表示されているのですが、それは何故ですか。 何もわからない主婦をうまく騙す為ですか。 正直にAT式パートタイム4WDと表示すればいいんじゃないのですか。

  • フルタイムのパートってありなの?

    週5日、労働時間8時間という条件でパートとして 働いている人がいるんですが、 フルタイムで働いていてパートっていう雇用形態は 許されるんですか? 各種保険と交通費は出ているようですが。 その会社はベンチャー企業なんですが、 株式会社です。

  • シンガポールでパートタイムで働きたい

     来春シンガポールに引っ越す予定です。今までずっとフルタイムで働いていて、帰国後もまた就職したいのでシンガポールにいる間もブランクを作りたくないと思っています。  過去の質問もいろいろと捜したのですが海外駐在員の妻は通常仕事をしないということらしいのですが、主人の会社には奥様がフルタイムで働いている方もいます。私はパートタイムで働きたいと考えていますが、経験者の方いらっしゃいますか?  日本の大手の派遣会社のシンガポール支店のホームページを見ると「パートタイムもあります」との記載も見かけます。実際に仕事はあるのか、お給料はどれくらいなのか、手続きはどうするのか(ビザ等)知りたいと思っています。労働時間はだいたい9時~16時を希望しています。  経験者の方、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 軽1BOX・4WD・フルタイムorパートタイム

    現在、軽のフルタイム4WDに乗っています。 中古の軽1BOXに乗り替えを検討しているのですが 燃費や走行時のプロペラシャフトの音が気になるのでパートタイム4WDのほうがいいかと思っています。 パートタイム4WDは、4ナンバーのバンタイプでMTにしか設定がないとゆうのは問題ないのですが パートタイム4WDは、センターデフがないので前後直結になるみたいなので ハンドルを切ると引きずりといいますかデフに負担がかかるみたいですが 実際に乗られている方で不具合が出た等ありませんでしょうか。 4WDには雪の日にしか使うつもりはないのですが フルタイムorパートタイムどちらがお勧めとか実燃費 またはお勧めの車種等教えてください。 4WDだと旧スバル・サンバーがやっぱり良いでしょうか??? よろしくおねがいします。