いとこに責められる問題!写真の印刷はどこまでやるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、はとこの結婚式でいとこの家族写真を撮ってあげた。しかし、その写真の印刷についていとことの間で意見の対立が生じている。
  • いとこのネット環境のなさから、写真データの転送作業を引き受けることになった私。データをいとこの携帯に転送したが、その後の印刷作業をいとこに任せていいのか疑問を感じている。
  • いとこの親世代に携帯のメモリからコンビニで印刷するのは戸惑うだろうと思ったため、私が手伝ってあげることにした。しかし、手間を考えるといとこが印刷をするのが筋なのではと迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこまでやってあげるのか

先日、はとこの結婚式でいとこの家族写真を撮ってあげた時の話ですが(複雑でスミマセンw) その時に自分がとってあげた写真を印刷するしないでいとこに責められております いとこ(30代)はネット環境がないので私がはとこの母(40代)にメモリーの転送を依頼(撮影したカメラ自体ははとこの母のもの) ↓ PCに送られてきたデータをいとこの携帯に転送 (あとの工程はめんどくさいんで・・ここまでやってあげたんで後はコンビニなんかで印刷すればよいでしょう?みたいなコメント付きで送る) ↓ めんどくさいとはなんだ?そんなに忙しいのか?自分は子育てで自分の時間はない 損得勘定で動くような人になるなよ と説教されました(ちなみにいとこは既婚で親とは別暮らし) カンタンに言えばこういう流れなんですが まぁいとこが怒っているのはめんどくさいと言ったことに対してみたいなのですが そもそも写真に写っているのがいとこの親(60代)で、親世代に携帯のメモリからコンビニで印刷しろって言っても戸惑うとは思うのでいとこに依頼したのですが、 そもそもいとこが印刷をするのが筋なんではと思うのですがどうでしょうか? 仮に印刷しても印刷代はたいしたことないからよいのですが、手間を考えると結構なもんです(住所調べて郵送して。。。) そこまでやってあげた方がよかったのでしょうか? デジカメ全盛のこのご時世データを渡してあげたらそれで終了だったのでちょっと戸惑っています。。

• 9tree
  • お礼率24% (22/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そこまでしてあげたら十分じゃないですか? 言い方がそっけなさすぎて怒っただけかもしれませんが、印刷しないことを責めるのはずうずうしいですね。損得勘定で物言ってるのはそのいとこさんだと思うんですけど。 私は自分が主役になった結婚式の写真を、誰からももらっていません。 スナップ写真を依頼しておらず、ま、誰かくれるかな、と思っていましたが、実の兄ですらくれませんでした。でも、別に気にしていません。あまり写真に興味ないですしね。年賀状にするのにデータだけもらいましたが。 ああいう時に皆写真を撮るのは、記念の日だしカメラを持っているから、という程度の話であって、実際その都度プリントする人は多くはないのでは?ましてや他人の写真ならなおさら。 よくわからないから、御礼はするから印刷してほしい、と頼むならまだしも…。 気にすることはないですよ。親戚なのでそれとなくフォローはしておいたほうがいいとは思いますが…

9tree
質問者

補足

>私は自分が主役になった結婚式の写真を、誰からももらっていません。 それは逆に酷いですね。。。 >ああいう時に皆写真を撮るのは、記念の日だしカメラを持っているから、という程度の話であって そうなんです 写真取るときもそんな感じだったんで本当にいるのか?というのがあってデータを送るということにしたんです この旨をデータを送った時に言わなかったんでトラブルになったというのもあります

その他の回答 (4)

• kaiyukan
回答No.5

めんどくさいという言葉は嫌な気持ちになりますね データ送りますね、あとはコンビニで頼めばやってくれますよ でよかったのに。 相手が印刷環境が無い、不慣れなら印刷してあげる場合が多いんじゃないかなあと思います

9tree
質問者

補足

ネット環境がないくらいなのでいとこの家はPCもないんでしょうかね・・ 実際、子供の写真とかどうしてるんでしょうね 全部アナログなのかな^^;

• tomban
回答No.4

そりゃあ、あなたの思慮が足りないってことだよ。 >デジカメ全盛のこのご時世データを渡してあげたらそれで終了だったのでちょっと戸惑っています。。 それは「あなたの考え方」であり、それだけのことでしかないんだよ?。 あなたにとっては「それが当たり前だからそうすれば?」ということなんだけど、その中には「骨を折る」という部分が無いよね。 欲しいのは写真そのものじゃないんだ。 欲しいのは、あなたが「骨を折ってくれた事に対する優しさ」なんだよ?。 まあ…仕事が忙しいからとか、相手側の理由も「いい加減」だから、あなたに問題があるとばかりは到底言えないんだけどね。 相手側にも甘えはある。 でも、それを言ってたら親切心とか、優しさなんて、形に出来ないままになっちゃうよ。 そうじゃない?。 確かに面倒なことが多くて、億劫になるのはわかるし、最新のメディアを使えば解決可能な問題なんだから、そうすればいい、というのもあるけど、もしそうならば「事前に」断りを入れてからするのがマナーだよ。 先にメールか電話を入れ、了承をとった後にデータ転送する、という流れなら文句も言われなかったと思うんだけどなぁ?。 まあ、いろんな人がいるから。 「思慮」というのは「思いはかること」。 思いをはかるのだから、それは、相手のためばかりではなく、自分のためでもある。 自分がゆくゆく嫌な思いをしないためでもあるんだから「思慮」は大事にしたほうが得だよ。

9tree
質問者

補足

確かにいきなりデータを送るという行為が腹立たしかったのかもですね

回答No.3

そこまでやれば十分。後は自分で印刷してもらえばいい。 「めんどくさい」が気に入らなかったんじゃないかな。

9tree
質問者

補足

いとこもまずそこを言ってましたね ものには言い方がありますね(反省)

• maary
回答No.2

はとこの結婚式で、はとこの母親のカメラなら、 はとこの親がいとこに写真を送ればよかったのでは? 質問者様の親切心が仇になって返されたようですね。 データをわざわざ送ったのに説教されるいわれは無いです。 でも「めんどくさい」は余計でしたね。 私ならそれくらい自分でしなよ!って言うか、 自分で出来ないならはとこに頼んだら?って言いますね。

9tree
質問者

補足

いとこははとこの母の連絡先を知らなかったので(といっても実家とかは調べたらわかるのですが)私が仲介しました(もちろんいとこからは頼まれていません) よかれと思ってやったことがこんなことになるとは・・・ めんどくさいは確かに言わなければよかったと思っています