いとこに責められる問題!写真の印刷はどこまでやるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、はとこの結婚式でいとこの家族写真を撮ってあげた。しかし、その写真の印刷についていとことの間で意見の対立が生じている。
  • いとこのネット環境のなさから、写真データの転送作業を引き受けることになった私。データをいとこの携帯に転送したが、その後の印刷作業をいとこに任せていいのか疑問を感じている。
  • いとこの親世代に携帯のメモリからコンビニで印刷するのは戸惑うだろうと思ったため、私が手伝ってあげることにした。しかし、手間を考えるといとこが印刷をするのが筋なのではと迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どこまでやってあげるのか

先日、はとこの結婚式でいとこの家族写真を撮ってあげた時の話ですが(複雑でスミマセンw) その時に自分がとってあげた写真を印刷するしないでいとこに責められております いとこ(30代)はネット環境がないので私がはとこの母(40代)にメモリーの転送を依頼(撮影したカメラ自体ははとこの母のもの) ↓ PCに送られてきたデータをいとこの携帯に転送 (あとの工程はめんどくさいんで・・ここまでやってあげたんで後はコンビニなんかで印刷すればよいでしょう?みたいなコメント付きで送る) ↓ めんどくさいとはなんだ?そんなに忙しいのか?自分は子育てで自分の時間はない 損得勘定で動くような人になるなよ と説教されました(ちなみにいとこは既婚で親とは別暮らし) カンタンに言えばこういう流れなんですが まぁいとこが怒っているのはめんどくさいと言ったことに対してみたいなのですが そもそも写真に写っているのがいとこの親(60代)で、親世代に携帯のメモリからコンビニで印刷しろって言っても戸惑うとは思うのでいとこに依頼したのですが、 そもそもいとこが印刷をするのが筋なんではと思うのですがどうでしょうか? 仮に印刷しても印刷代はたいしたことないからよいのですが、手間を考えると結構なもんです(住所調べて郵送して。。。) そこまでやってあげた方がよかったのでしょうか? デジカメ全盛のこのご時世データを渡してあげたらそれで終了だったのでちょっと戸惑っています。。

  • 9tree
  • お礼率24% (22/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そこまでしてあげたら十分じゃないですか? 言い方がそっけなさすぎて怒っただけかもしれませんが、印刷しないことを責めるのはずうずうしいですね。損得勘定で物言ってるのはそのいとこさんだと思うんですけど。 私は自分が主役になった結婚式の写真を、誰からももらっていません。 スナップ写真を依頼しておらず、ま、誰かくれるかな、と思っていましたが、実の兄ですらくれませんでした。でも、別に気にしていません。あまり写真に興味ないですしね。年賀状にするのにデータだけもらいましたが。 ああいう時に皆写真を撮るのは、記念の日だしカメラを持っているから、という程度の話であって、実際その都度プリントする人は多くはないのでは?ましてや他人の写真ならなおさら。 よくわからないから、御礼はするから印刷してほしい、と頼むならまだしも…。 気にすることはないですよ。親戚なのでそれとなくフォローはしておいたほうがいいとは思いますが…

9tree
質問者

補足

>私は自分が主役になった結婚式の写真を、誰からももらっていません。 それは逆に酷いですね。。。 >ああいう時に皆写真を撮るのは、記念の日だしカメラを持っているから、という程度の話であって そうなんです 写真取るときもそんな感じだったんで本当にいるのか?というのがあってデータを送るということにしたんです この旨をデータを送った時に言わなかったんでトラブルになったというのもあります

その他の回答 (4)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

めんどくさいという言葉は嫌な気持ちになりますね データ送りますね、あとはコンビニで頼めばやってくれますよ でよかったのに。 相手が印刷環境が無い、不慣れなら印刷してあげる場合が多いんじゃないかなあと思います

9tree
質問者

補足

ネット環境がないくらいなのでいとこの家はPCもないんでしょうかね・・ 実際、子供の写真とかどうしてるんでしょうね 全部アナログなのかな^^;

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

そりゃあ、あなたの思慮が足りないってことだよ。 >デジカメ全盛のこのご時世データを渡してあげたらそれで終了だったのでちょっと戸惑っています。。 それは「あなたの考え方」であり、それだけのことでしかないんだよ?。 あなたにとっては「それが当たり前だからそうすれば?」ということなんだけど、その中には「骨を折る」という部分が無いよね。 欲しいのは写真そのものじゃないんだ。 欲しいのは、あなたが「骨を折ってくれた事に対する優しさ」なんだよ?。 まあ…仕事が忙しいからとか、相手側の理由も「いい加減」だから、あなたに問題があるとばかりは到底言えないんだけどね。 相手側にも甘えはある。 でも、それを言ってたら親切心とか、優しさなんて、形に出来ないままになっちゃうよ。 そうじゃない?。 確かに面倒なことが多くて、億劫になるのはわかるし、最新のメディアを使えば解決可能な問題なんだから、そうすればいい、というのもあるけど、もしそうならば「事前に」断りを入れてからするのがマナーだよ。 先にメールか電話を入れ、了承をとった後にデータ転送する、という流れなら文句も言われなかったと思うんだけどなぁ?。 まあ、いろんな人がいるから。 「思慮」というのは「思いはかること」。 思いをはかるのだから、それは、相手のためばかりではなく、自分のためでもある。 自分がゆくゆく嫌な思いをしないためでもあるんだから「思慮」は大事にしたほうが得だよ。

9tree
質問者

補足

確かにいきなりデータを送るという行為が腹立たしかったのかもですね

回答No.3

そこまでやれば十分。後は自分で印刷してもらえばいい。 「めんどくさい」が気に入らなかったんじゃないかな。

9tree
質問者

補足

いとこもまずそこを言ってましたね ものには言い方がありますね(反省)

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.2

はとこの結婚式で、はとこの母親のカメラなら、 はとこの親がいとこに写真を送ればよかったのでは? 質問者様の親切心が仇になって返されたようですね。 データをわざわざ送ったのに説教されるいわれは無いです。 でも「めんどくさい」は余計でしたね。 私ならそれくらい自分でしなよ!って言うか、 自分で出来ないならはとこに頼んだら?って言いますね。

9tree
質問者

補足

いとこははとこの母の連絡先を知らなかったので(といっても実家とかは調べたらわかるのですが)私が仲介しました(もちろんいとこからは頼まれていません) よかれと思ってやったことがこんなことになるとは・・・ めんどくさいは確かに言わなければよかったと思っています

関連するQ&A

  • いとこ・はとこは何人いますか?

    私にはいとこが父方・母方合わせて3人しかいません。 しかしはとこ(いとこの子供どうし)は…少なくとも5人はいるんですが未知数です。 というのも、父にはいとこが17人もいるらしく、その全員に子供がいるかいないかなんて知らないと言うのです。 母に至ってはいとこの数を知らないと言います(~_~; そこで、ふと皆さんに聞いてみたくなりました。 いとこは何人いますか? はとこは何人いますか? いとこ(はとこ)とは仲良しですか?それとも顔も知らないような間柄ですか? できれば年齢(20代など)も教えてください。

  • 「はとこ」に、お祝いをしたほうがいい?

    30代主婦です。 主人のいとこの子供が来年結婚するような話を聞きました。 主人の母親は兄弟の年の差があり、 いとこは、私の親と年が近く、はとこは私とのほうが 年が近いです。 ・いとことは同じ区内に住んでいる ・法事以外の付き合いはない ・主人の母親が、はとこが生まれた時によく面倒をみたということもあり、 主人の母親の法事に「はとこ」も参加している ・その法事の時に、来年には結婚することを聞いた。 披露宴には呼ばれないという前提で、 この「はとこ」にはお祝いをしたほうがいいのでしょうか? たまたま、家が近く法事に参加していただいていますが、 「はとこ」の人数は、けっこう多いです。 アドバイスお願いします。

  • アメリカに行きたい!

    私のはとこ(母の従姉妹の子供)はアメリカ人でアメリカに住んでいます。私の母とその子の母(私の母のいとこ)がとても仲が良いのですが、私自身そのはとこの子と関わりが全くありません。なんならその子の存在を知ったのは一年前ぐらいです。しかし私自身留学に行ってみたい、 英語を使って生活してみたいという願望が強くあり、夏休みに、そのはとこの家に行ってみてもいいと聞いたところ、その子の親(私の母のいとこ)に聞いてみたところ、快く承諾してくれました。私がその子の家に行ってホームステイ(?)してみたいって図々しいですか?まだ出会ってすらないのにその子の家に居座るのっておこがましいのでしょうか。

  • 「はとこ」と言いますか?それとも「またいとこ」と言いますか?

    自分からみて祖父もしくは祖母の兄弟の孫のことを「はとこ」と言いますか?それとも「またいとこ」と言いますか? できれば、お住まいの都道府県と年齢(20代・30代などの書き方でもかまいません。) それと、「はとこ」「またいとこ」以外の言い方をしている方はその言い方でもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • いとこの子供は何て呼ぶんですか?

    いとこの子供は何て呼ぶんですか? このような質問ですいません。  いろいろ検索しましたが 検索がヘタで納得のいく回答が探せなくて・・・ 自分からみて、いとこの、子供は、なんていうんですか? 逆に いとこの 子供にとって、自分は なんていうんですか? 年齢が同じなのもあって よく一緒にいるんですが、 「ともだち?」と聞かれて、いや・・・ 面倒だから「親戚なんだ~」で済ませようとするんですが 「いとこ?」って聞かれて いや・・・ 「じゃあ はとこ?」って聞かれて いや・・・ で、結局説明する事になります。 はとこ や いとこ の様に、一言で言える関係って 無いんでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 見ず知らずの他人との血縁関係の可能性って?

    親や祖父母にたくさん兄弟がいれば、いとこ、はとこ、、もたくさんいますよね。 複雑すぎて自分の家族に紹介できてない、あるいは自分も知らなかったいとこ、はとこ、いとこのはとこの・・・・(゜д゜)なんてこともあるのでは。 私は親戚がほとんどいないので、友人の家系を知ると複雑すぎてわけわからなくなります。 では、例えば小学校のひとクラスで全員のDNAを分析したら実は親戚だった、なんてことあるんでしょうか? だったら道端で歩いてる他人ももしかした血縁関係があるかもしれないんですかね?

  • 自分の祖父の親が同じ同年代の子がいるのですが、なん

    自分の祖父の親が同じ同年代の子がいるのですが、なんと呼ぶつながりですか? いとこや、はとこのような呼び方で

  • 親族相関図? はとこ??

    ご覧頂きましてありがとうございます。 早速質問に入らさせて頂きます。 はとこというのは、自分にとってどの立場の子の事をいうのでしょうか? いとこの子供、、でしょうか? 又、上記以外にも親族相関??についての疑問があるのですが、どう探しても図が見つかりません; 相関図なるものがありましたら教えていただきたいのですが、ありますでしょうか?? (ココが親で、ココがキョウダイで、ココはいとこで....等のことが書いてある図)

  • プリクラを写真印刷するのは可能ですか?

    カメラ屋さんとかで携帯のプリクラのデータを写真印刷できるのは知っていますが、プリクラシール自体から写真印刷することはできますか? コンビニでできると聞いたことがあるのですが、詳しく教えてください! それと、プリクラシール1枚じゃなくバラバラなのですが大丈夫ですかね?

  • コンビニのコピー機

    コンビニのコピー機で写真の印刷をしようと思うのですが、今のコンビニはとごでも携帯から赤外線でデータを送ることはできますか? セブンイレブンは可能ということがわかったのですが、その他のコンビニも可能でしょうか?